☆soni☆の好きなモノいっぱい★ブログ

大好きな物に纏わる日々の暮らしを綴ったブログです。 主にお買い物記録と外食レポ、食べたスイーツを紹介。 最近は、毎月の東京旅行記録が多め。 長年、スタバとChestyのお洋服が大好きです。 2014年冬に病気してからスローな更新になっていますが、また訪問して頂けたら嬉しいです。

 (チョコレート)

名古屋5☆お茶タイム×2と、チョコお買い物

遅くなりましたが、前記事の続きで名古屋記録最終。

image

待ち合わせは、M先生おすすめの喫茶。
高島屋51Fの「カフェドシエル」へ。
結構ディープな会話だった為(笑)、ブログにはお店の紹介だけ。

image

image

こちらのカフェで提供されているケーキは、高島屋のデパ地下で売っている有名店のもの。
普段よく行くデパートではこういうお店がない気がするんだけど、ケーキを持って帰るのは面倒なので ここみたいにイートイン出来るカフェがほしい☆

image

M先生とお会いするのは昨年5月に名古屋に来た時以来。
前回いただいた北海道限定のスターバックスカードも感激だったけど、今回は沖縄限定♪
岐阜のお菓子も美味しかった〜。

image

image

お茶した後はチョコレートお買い物タイムで、先にUPした記事→『 』の続き。
紙袋は、この日買ったお店のものだけ撮りました。

image

奮発して買った「イヴァン」は、香り高くてリッチな感じ。
外国のお菓子が苦手なiさんは、今まで食べたチョコの中で1番不味いという感想。
スペシャルなチョコだから一緒に食べようと思ったのに、悲しい…。

image

大盛況のデパートはそこそこチェックして終わり、次はミッドランドスクエアに移動。

image

お目当てのお店は「COVA(コヴァ)」でジャンドゥーヤチョコレートを買う事。
「カファレル」のジャンドゥーヤより高級で、味も大人向け。
甘さ控えめでヘーゼルナッツが濃厚。

image

コヴァは大阪でもバレンタイン催事に出店していましたが、基本セット販売。
お店だとチョコを1つ1つ選べて、巾着も余分に買う事が出来ました。

続きを読む

バレンタイン記録 その4☆名古屋編

image

バレンタイン記録 4記事目は、名古屋編。
最初の画像は名古屋行き2日間でGETしたチョコレートで、全部マイチョコ。

image

バレンタインシーズンの名古屋は初めてで、大阪を超えた 想像以上の盛り上がりに圧倒されました。

特に高島屋!祝前日の夕方訪れた時は、バーゲン会場以上の熱気。
中心部は通勤ラッシュの車内状態で突撃するのは断念し、会場端っこのお店だけチェック。

image

有名パティシエも沢山来られていて、「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」の辻口さんにサインして頂きました。
オススメを伺ったら、「全部!」と自信満々なお答えで 頼もしい。

翌日はM先生と、サダハルアオキパリ購入の列に並んで サイン入りのチョコをGETしました。
青木さん人気も凄かった〜。

image

うめ阪で買い逃した「イヴァン・ヴァレンティン」のチョコも名古屋でGET。

日本ではバレンタインシーズンだけに登場する 幻のチョコレート。
本国でも店舗を持たず 紹介制。
海外セレブやハリウッドスターを顧客に持つ凄いお店。

image

お値段もハイクラスで、たった2個で1481円!
チョコを大量に食べていた頃にはとても手を出せなかった高級品。

image

今は、たった一粒で十分おやつになるのでチョコの単価がUPしてもOK。
奮発して、4個入り2572円を購入しました。
ホントは6種入りを狙っていたけど連日で品切れしていて残念。
感想も またレポします。

image

父の引退祝いの宴会に向かう前には 栄で少しお買い物。
バレンタインとは関係ないお土産ですが、サカエチカの「キャンディーショータイム」で名古屋限定キャンディ(リンク先の過去記事に登場→『 ☆1 』)を購入。

image

栄の三越には、ソフトクリームを食べる為に催事場へ。
お目当ては、2年前に感動した「ナオミミズノ×洋菓子マウンテン」のソフトクリーム。
(当時の記事→『 ☆2 』)。

image

「チョコマニア」は1本381円。
カカオ感濃厚なのにあっさりとまとまっているのが珍しく、ウエハースのようなコーンとの相性が抜群。
昨年も今年も大阪でのソフトクリーム販売がなかったので、名古屋で出会えて嬉しかったです。

image

お次はラシックのバレンタイン特設会場にて、Satieを発見。
銀座の三越でチェックしていたチョコレート屋さんで、栄の三越にも通常店舗があるみたい。
三越の店舗では土日祝日限定商品の「恋のてっぽうだま」を、やっと買えました。

image

35gにしたけれど、賞味期限8月末だったのでもっと買っておけばよかった。
準チョコレートなのに本格ショコラの美味しさ。口溶け良くって濃厚。

詳細書いていない 残りのチョコは、名古屋話の記録の中で また登場します。

バレンタイン記録 その3☆マイチョコALLと義理チョコ

image

最初の画像は、今年自分用に買ったチョコ全部。
甘い物を食べなくなったから数は控える〜と書いていたのに、名古屋に行った事で増えてしまいました。
マイチョコの総額2万4千円位で、私史上最高だった気が…。

image

自分のチョコばかり熱心に選択し、主人の友人に配るチョコには手抜き。
昨年買ったシルスマリアの生チョコが好評で(当時の記事→『 』)、今年も食べたいと1人が言った事に乗っかって、全く同じ内容に。

image

image

比較的空いているかな〜と思った梅田大丸で 、まとめ買いしました☆

image

image

阪急・阪神 ほどではなかったけど、大丸も人がいっぱい。
ショコラプロムナードが開催されている15Fは太陽の広場があって、会場の熱気を冷ますのに最適でした。
写真は、“うまたん”が見えていた16Fまで上がって撮影。


うめだ阪急バレンタイン催事 その2☆ソフトクリーム×3と、期間限定カフェ

2つ前の記事で書いた、うめだ阪急のバレンタイン催事。
2度目は友達と一緒に行って、ソフトクリームを3種食べました。

image

2月に入ってすぐ、平日の午前中を狙ったので混雑は少なめ。
夕方は大行列だったBABBIのソフトクリームも数人待ちでした。

image

BABBIのソフトジェラートは、486円。
チョコレート味は、期間中 通して販売。
私が食べたティラミスは、1/27〜2/2までの販売で既に終了。
とってもクリーミーなソフトクリームでした。
2/3〜14まではピスタチオ&チョコレートが販売しているようです。

image

シャンパンの生チョコが美味しい「5thアヴェニュー チョコラティア」では、初めて目にするソフトクリーム。
「チョコゼブラポップコーン」は、702円。
ちょっと高いかなと思ったけど、シャンパン風味で上品なチョコソフトと、チョコがけのポップコーンも美味しかった☆

image

image

祝祭広場で販売しているパティシエエスコヤマのソフトクリームもかなりオススメ。
「セピア色のミルクチョコレートソフト」(486円)。
キャラメルソースが特に絶品!

image

この日のマイチョコは、サダハルアオキで購入。
名古屋高島屋で青木さん来店に遭遇し、追加して買っているので詳細はまた記事にします。

image

ついでに書いておきたいのが、2つ前の記事で入っていたカフェについて。

カフェルパンの期間限定カフェ「テオブロマ」。
(店内片側は、「MAROU CAFE by カフェルパン」)。

image

image

東京にある「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」と同じメニューが期間限定で登場。
テオブロマのチョコが好きなので東京旅行中に狙っていたけど渋谷からちょっと距離があるので毎回断念。
大阪で出会えて感激!

続きを読む

うめだ阪急バレンタイン催事1☆まずはMYチョコ購入(デルレイ、ピエールマルコリーニ)

1月27日(水)から、大阪のデパートではバレンタイン催事が一斉スタート。
まずはうめだ阪急の「バレンタインチョコレート博覧会」に行ってみました。

image

阪急のバレンタイン催事は、単なるチョコ売り場開設だけではなくて、チョコレートのお祭り状態。
今年は9F全てがバレンタインで、催場、祝祭広場、阪急うめだギャラリー、アートステージ、喫茶まで、全部が会場。

image

image

チョコレートの原料であるカカオにもスポットを当てていて、活躍するカカオティエのブースを設けたり、チョコレートの製造工程の紹介や、タブレットチョコレートも大集合。
より深い所までチョコレート選びが出来て、勉強になります。

image

チョコを買うだけでなく、イベントとして見どころいっぱいなのが阪急の魅力。
その為早速大盛況で、催事2日目で結構な混雑。
一週間病院に籠りっきりだったので…急な人混みに酔ってしまって、早々ダウン。

image

結局最初に訪れた日は、会場を一回りだけして、即休憩。
購入したのは、予定していたマイチョコのみ。

image

大好きなベルギーチョコの中でもトップでお気に入りのデルレイは、冊子に載っていた「ダイヤモンドBOX」(6個入り3564円)を買いました。

image

ピエールマルコリーニの「タブレット マッチャ」(2916円)は、パケ買い半分・抹茶も珍しいので 食べるのが楽しみ。

image

(↑画像は、バレンタイン催事の冊子。
今年も分厚くって本みたいな立派さ。)

チョコは昔と変わらず大好きなんだけど、最近は 甘い物を食べたいって思う瞬間がほとんどなし。
買い込んでも食べれ切れないと思うので厳選して…だけど数がいらない分、今年は贅沢チョコ狙いでいきます。

記事検索
ギャラリー
  • お買い物と、スタバのスモアフラペチーノ×4
  • お買い物と、スタバのスモアフラペチーノ×4
  • お買い物と、スタバのスモアフラペチーノ×4
  • お買い物と、スタバのスモアフラペチーノ×4
  • お買い物と、スタバのスモアフラペチーノ×4
  • 名古屋へ☆
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ