2011年09月22日

今日GMブログを久々に見に行ったら、、、

新しいイベント始まってた orz
まぁ、以前やる気がないんだが、
久々にアクセスしようとしたら、PCのパスワード忘れてた(汗
仕方なく、NINE からアクセスしたところ、
「44日ぶりだね 再会を記念して 300プラをプレゼントするね」って出てた。
そういえば、前に見たときは、18日ぶりで同じく300プラだった。
これを受け取らないとメイン画面に移動できないようになっていたよ。
皆様には色々ご支援頂いており、助かっています。

タイミング悪く実行できませんでしたが、
久しぶりのプレゼントをもらった後の画面で、フィールド1を初期状態に戻すことができる
ようになったみたいです。
今度久しぶりにアクセスして、この画面になったら試してみようかと、、、


sonic1969 at 13:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年07月12日

夏の釣りロマン☆イベント(3)

終盤に来て、どうしても竜宮城に行きたいなぁなんて思う京子のごろ寝。
週末は全然できず、放置。
そんでもって月曜日に久々に触ってみると、、、、、
アクセス制限中 orz
おいおい、またかよ。
しかも、5〜10分してもアクセス制限中継続。
チャンスモードより継続長いやん。
もうダメぽ。
皆さん、頑張ってね〜。

sonic1969 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月07日

夏の釣りロマン☆イベント(2)

まぁぼちぼちと続けています(笑)

釣りポイントは、45750pt で取得していないポイントもあるので、
ペイントまで辿り着けました。
まぁヒット時の距離からおおよその種類が特定できるので、
何もアイテムを使わなくても大丈夫でした。

終了日もようやくきまったようで、
まだこれから一波乱ありそうな気がします。

竜宮城にはまだ行けていません。
ここはいっておきたいですが、、、

細かい突っ込みはきりがないので、やめておきますw
「竿を下(降)ろす」ってのはどうにも。
糸を垂らすとかキャストする方がよかったかな。
疑似餌が減るのもねぇ。

sonic1969 at 02:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)イベント 

2011年06月24日

夏の釣りロマン☆イベント(1)

始まりました。
でも、疲れているのでパス。
皆さん頑張ってチャージしてくださいw

sonic1969 at 23:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)イベント 

2011年06月20日

秘宝発掘イベント(11)

終了。

最終結果は、第7894位
発掘ポイント:45297pt
(300位まであと752130pt)

70万ってw
入れ込まなくて良かったYO!
飛行機までは作った。
っていうか実際のパーツを拾ってきて、どうやって模型を。
ハッ、緻密なモデリング!?
ならこんなにパーツ要らないしww
胴体のカケラ208個、尾翼のカケラ257個、脚部のカケラ106個も余ってどうしてくれるの!!
宝飾品はブレスレットまで完了。
ネックレスは無理でした。
銀鉱石157個、金鉱石135個、ダイアモンドの原石14個が無駄でした。

最終的に40000ポイント難しいかなと思っていたけど、飛行機の模型が出来たんでポイントは十分でした。
あ、あと秘宝発掘なペイント[尾翼のカケラ] も密かにゲット。

最後の方は、最初の頃と同じくらい回復石を拾えた気がする。
皆さんお疲れ様でした。

次は、フラッシュを使った釣りゲームですwww



sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

秘宝発掘イベント(10)

最後にこのトラブルか?
チャンスタイムなので掘りに行ったらサーバエラー。
おいおい、またアクセス集中による障害かえって思ったけど。
メインページからリンクが消えていた。
ということは、ユーザの要望により延長とか大々的に宣伝していたけど、
プログラムが対応していなかった。
チャージャー買って準備していた人涙目。
まぁ、こんなもんさ。はー。

sonic1969 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2011年06月16日

秘宝発掘イベント(9)

予想はしていましたが、宝飾品のアイテム化がきましたねぇ。
なぜこの時期にという気が。
まぁ収集する意欲はまったくありませんw

sonic1969 at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年06月08日

秘宝発掘イベント(8)

すっかり面白みがなくなってきていて、どうでもよくなりつつありましたw
昨日新しい地形が追加されたらしい。
位置登録では到着できないということらしい。
ま、興味ないからどうでもいいやと思っていたのに、まさかねぇ。
発掘することになりました。

久々の街で発掘中のこと。
ハイパーモードに突入して掘っていると、、、
謎の扉

変な地層になって、謎の扉を発見。

そのまま無視して掘り進むか、謎の扉を開くかの選択。
当然謎の扉へww

砂漠へ


砂漠2

砂漠/Map No.101
発掘制限時間:30分
一回の発掘進捗:5%
第1地層:銀、エメラルド、ルビー
第2地層:金、差ファイヤ、トパーズ
第3地層:スプリング、ゴム、ボード、フレーム
第4地層:脚部のカケラ、主翼のカケラ、プロペラのカケラ、エンジンのカケラ
第5地層:銀、エメラルド、ルビー

体力回復を全部使い切ったので終了w。
どうやら、素材獲得用のステージの模様。

しらべるつもりはなかったのになぁ。
どうせなら、平原→山岳→密林→洞窟→街の順で地形を変えると突入とか、
最下層までいったら地下帝国に着くとかだったら面白かったのに。


sonic1969 at 00:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)イベント 

2011年06月02日

秘宝発掘イベント(7)

最近どうも愚痴っぽくていかん。
と思っており、どうにかしないとと思ってはいるのだが、、、

昨日"街の出現率が2倍"になるとのアナウンスがあった。
「基本地形はすべてに対して設定されており、その日限りで基本地形のいくつかが街になる」
というのであれば、それは"街の出現率"というに値し、それが2倍というならなるほどという気もする。
が、固定で街の地形があるのに、"街の出現率"というのは如何なものか。

しかも、
「6/1 地形の出現頻度を調整し、街の出現率がこれまでの2倍になりました。
この調整により地形とMAP No.の組み合わせが変わる場合がございます。」
ってお知らせに書いてある。
どのかの地形が街になると思っていたら、No.37 の街が密林に変わってしまった。
簡単に書いてあるが、どの程度影響するのかも不明で、今までの調査は徒労に終わってしまいました。
昔、隕石の「確立」の調査をして大体わかった頃に、「確率」を調整しますっていったり、
合成のアルゴリズムを解析したら、あっさり変更したりしたのを思い出しました。

そもそも、ID を画面に表示する必要があったのかが疑問です。
なければ、今回の調整も簡単だっただろうし、"街の出現率が2倍"というアナウンスに対して単純によろこべたと思う。
ID 管理されているものを変えるなんて、普通じゃ考えられない。

ま、また変更があるかも知れないので、これ以上の調査には力をいれず、まったりと進めることにしますわ。

続きを読む

sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)イベント 

2011年06月01日

あのあの

先のイベントでとても疲弊した。
ふと、コロプラってなんだっけ?って思った。

頭の上についてくる自分のコロニーを育てることが目的で、
そのために移動したりする。
また日本を元気にするために、お出かけのきっかけを作る。
そんで、他のコロニーとのいろんな交流をする。
って感じ。

今そんな感じではない気がする。
始めたばかりのコロニーに支援したり、コロニー育成のアドバイスをしたり、
こんな交流が多くみられたけど。
今こんな付き合いはないなぁ。
いきなり投げ銭を推奨する経験者コロニーとかもいるし。
これをするとプラが全くなかった頃を経験することもなく、一気に巨大コロニーが形成されたりして、
育成の楽しみは失われつつある。

個人的には、アイテムをコレクションすることを生きがい(大げさなw)にやってきましたが、
これには大量のプラが必要で、時間がない私には無理だと悟りました。

コロプラ社の名前を冠するゲームである以上、様々な要素を盛り込んでいかないとならないことは十分わかっているつもり。
でもだからこそ、きっちりとしたコンセプトを持ち、中心であって欲しいと考えている。
イベント自体は否定しないし、そこからのスピンアウトも否定しない。
キャラを定着させるのには、膨大な費用と時間がかかるから、効率的にやるにはその方がいいと思う。
でも、きらめきマーケットってなんだろう。
未だ登録すらできないものとしては、憶測で話を進めるしかないが、コロプラのお土産機能と重複していたりしない?
傍から見ているとそう見える。


sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)コロプラ 

2011年05月31日

秘宝発掘イベント(6)

ちょこっといじってきたみたい。
日が変わるタイミングで、南北にも移動するようになったみたい。
規則性はまだ分らないので要注意。
しかしいきなりだなぁ。

最近回復石も素材も見つける率が大幅に下がった感じがする。
きっと、「ハイパーモードにするアイテム」とか「回復石を見つけやすくするアイテム」とかを出すに違いないねぇ。
なんだかなぁ。

それに獲得2倍の「チャンスタイム」なるものが始まったらしい。
説明を読むと、6:00-7:59, 12:00-12:59, 21:00-23:59 の一日三回、
デイリーランキングの「お題の素材」をゲットした場合、取得数(ポイントも)2倍になるとのこと。
「ハイパーモード」と被ると、一気に6個ゲットできるらしい。
回復石なんかの確率を下げたのを隠す意図でもあるのか?
もう少し設定を考えてはどうかなぁ。
この時間帯のみ素材ゲットの評価を倍にするとかなら、それらしい。
ただし素材の数は今まで通りなんで、ちょっと違うけど。

そもそも「ハイパーモード」の場合には、進捗も3倍にして欲しいと思っています。
まぁ全く小さなことだし、ゲーム性には全く影響ありませんがw
続きを読む

sonic1969 at 01:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2011年05月30日

みんなで大冒険(6)

やっと終わりました。
もういや。

結局、124体(貰ったものもあわせて)も放出。
コレクション用の人形もレア度の低いものはすべて使用してこれ。
あーーあ。

しかも、市場で25万プラで取引されているし。
この10倍でも手に入らないと思ったからこそ、全力投入したのに。
この手のものにチャージすることはもうないと思う。

ちなみに14:55頃、747地域で466位だった。

sonic1969 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年05月29日

秘宝発掘イベント(5)

なんかこういうイベントは楽しい。
重ねて言いますが、他のイベントと重ならなければねぇw

地形を調べてみた。
東西のメッシュの境目は
東西メッシュ境界

大久保付近が#38, 新宿付近が#47であることを考えると、このあたりかな。

南北のメッシュの境目は、
南北メッシュ境界

中央線沿いは軒並み#09〜#99で、大久保が#38であることから、このあたり。

大体の感じでメッシュを起して、分かっているIDを記入すると、
マップ2

(上記は5/28時点のデータであり、日付が変更になると西に一つづつシフトする)

まぁおいおい追記していこうとは思うが、街を見つけたらIDを記録しておき、
回復用に使うのがいい感じ(実質発掘は、洞窟と密林で用途に合わせて)。
今のところ私自身が確認したのが、#37と#59なので、
自分の居場所をベースに計算してエリアを推定する。
十の位は、東西を示し、東が+で西が-。
一の位は、南北を示し、北が+で南が-。
メッシュは、10*10で構成されていると思われる。

(例1) 自分が#25に現在おり、#37の街に行く場合には、北に2Km、東に1Km 移動
(例2) 自分が#01に現在おり、#59の街に行く場合には、南に2Km、東に5Km移動続きを読む

sonic1969 at 01:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)イベント 

2011年05月28日

みんなで大冒険(5)

いよいよ最終局面になりました。
なんか発掘イベントが始まってから、動きが鈍くなりました。
隣の市(地域)まで移動しようなんて方が少なくなり、移動途中で街を見つけて終了みたいな。
この段階からは、あまりチャージする気もおきません。
なんにせよ、ユーザ軽視の運用に思えますね。
サーバエラーも頻繁に発生していますしねぇ。

一応状況は、
地域数:689 (残59)
ポイント:21555
ランキング:圏外
です。

随分プラを使いました。
やっぱり最初に一気に投入すべきだったようで。
次回参加するつもりがあるのであれば、最初に50体投入することにします。
多分ないと思うけど。

sonic1969 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年05月27日

秘宝発掘イベント(4)

地形についていい機会だから調べて見た。
中央線の東小金井駅〜三鷹駅の地形は、

東小金井駅:平地 MAP No.99
武蔵境駅:平地 MAP No.9
三鷹駅(手前):平地 MAP No.19
三鷹駅:平地 MAP No.29

これってw
MAP 自体は綺麗に並んでいるのではないかと。
MAP No.59 街は、中央線上り方面に3〜4Km行った場所に違いない。
確認するこはできないが、今日は中央線西荻窪駅・荻窪駅間に街があると思われる。

これを踏まえ、以下のようになっているのではないかと推測。
(1) MAP 自体は規則性を持って(10*10で整列している状態で)、毎日西に1メッシュ分移動
(2) (1)は西にのみで、東南北には移動しない
(3) これとは別に0時を過ぎ、発掘制限時間を過ぎた(タイムアウト)時点で、その場所と関係ないMAP No. に変更(規則性は不明)

あくまで推測なので、間違っていても一切責任は取りません(キッパリ)

sonic1969 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

秘宝発掘イベント(3)

興味本位で、街の最深部まで掘ってみた。
イベントチャージャーも使ってw

うーーんと。
レアなアイテムを拾えることは拾えるが、今回の発掘でもう十分揃ったみたい。
エンジンのカケラ(13個)、ダイアモンドの原石(11個)になりましたので、
今後は、浅い層を発掘することに専念します。

深くなったら、進捗割合も少なくなりました。
最深部に到達したら、ハイパーモードも消滅して、発掘終了しました。

深いところでの画像がいい加減な気がした。
地層の色がピンク色なのに、フラッシュの画像は通常の色。
やるならちゃんとやって欲しいかなぁ。
ウィルコムな私としては、画像OFFにすると画像の下にボタンがあって、
パケットは少なく済むかもしれないが、相変わらずのサーバエラー。
しっかりと計画してやって欲しいと思った。

あと、トップ画面では、「制限時間」と書いてあって分かり易いのに、
発掘画面では、「〇〇分以内に発掘せよ!!」って分かり難い。
一定時間間隔で発掘を続ければいいのかと一瞬思った。



sonic1969 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年05月26日

秘宝発掘イベント(2)

大冒険にはもう期待できないので、まったりと発掘する。
地形によって様子が違うようだ。

平地:発掘制限時間6時間。一般的な地形
山岳:発掘制限時間3時間。平地よりやや良いのか?
密林:発掘制限時間1時間30分。飛行機の部品を多く拾えるらしい
洞窟:発掘制限時間1時間30分。宝石の原石を多く拾えるらしい
街:発掘制限時間1時間。一日に一度だけ体力全回復ができる

掘ってみた感じでは、やっぱり街が一番良いみたい。
アイテムを一切使わずに現在発掘4984ポイント。

基本的には、0時になると地形が変わるらしいが、
発掘制限時間内であれば、前の日の地形が継続します。
したがって、街にいる場合、23:59 で一度中断をした後、再び発掘を始めると、
0:59 までは地形=街となる。
だから、街を見つけた日は、
(1) 23:30 から最後の発掘にかかる
(2) 回復や"街の回復"を使ってひたすらハイパーモードで掘り続ける
(3) 0:00 を過ぎたら、"街の回復"(次の日の分)を使って、さらに掘り続ける
の手順で掘りまくる。

その他は、地道に掘るのみ。

で、地形だけど、変わっているかどうかよく分かりません。
確かに日付が変わった後は、地形も変わっているようだけど、、、、
次の日になったら元通りな気がするんだけど、気の性かなぁ?
私が使っている「伝説の街」は、
街/MAP No.59:中央線阿佐ヶ谷駅(5/24,25), 荻窪駅(5/26)
で取得できる。変わっているのかなぁ?
今日は別の「伝説の街」と発見。
街/MAP No.37:京浜東北線大井駅→大森駅直前(5/26)
明日はどうなるやら。


sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年05月24日

秘宝発掘イベント

発掘するものが秘宝でも何でもないけど、まぁいいか。
イベント自体は結構好きかも。

でも、なぜこのタイミングで?
「どんどん位置登録した方が秘宝をゲットできます」とか謳っていればいいのだけれど、
逆に、「発掘途中で位置登録すると、それまで進んだ地層や進捗度はリセットされます。」というネガティブなもの。
GMブログのような効果を得られるとは、まともな考えを持っていれば分かりそうなんだけどなぁ。
しかも、「ペイントのデザインは日替わり。合計25種類あります」ってもうっ(汗

断言できる。
コロプラでは「コレクターという遊び方はできない」と。
残念ではありますが、アイテムコレクターは辞めます。

sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

2011年05月19日

みんなで大冒険(4)

イベントも終盤。
アイテム追加で一気にやる気が失せた感があります。
やけになって、イベントチャージャーから人形生成も、★のみで orz
GMブログによると、
『また、先日よりイベントチャージャーで手に入れた人形を「アイテム」として所有できるようになりました。アイテム市場で売買したり、お友達同士で交換したりして、お好みの人形で大冒険をお楽しみいただければ幸いです。』と。
何故に最初からそうしないのか不思議でなりません。
なんとかアイテムコレクターを続けるべく努力はして参りましたが、そろそろ限界に近づいて来ました。

地域:607
ポイント:13068
ランキング:圏外

大冒険_20110520


sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2011年05月18日

私信あり

1コロさんから私信がありました。
えっ、まだイベントの最中なのに、何かキャンペーンでも始まるのか?とドキドキ。
で、見てみると、、、

『From:1コロニー
〜私信〜
いつもコロニーな生活☆PLUSをお楽しみいただき、ありがとうございます。
コロプラ+にて宇宙犬が活躍する「きらめきマーケット」のβバージョンを公開いたしました。
メトロキャンペーンで宇宙犬との生活をお楽しみいただいた方の一部に限定して、本メッセージを送信しております。
もしよろしければ、テストプレイにご協力いただけると幸いです。なお、テスト版のため、パラメータ等仕様が変更されることがございますので、予めご了承ください。
テストプレイにご協力いただける場合、「コチラ」からご登録ください。
ご登録お待ちしております!』
とな。

どういう基準で出しているのか?βバージョンをテストしたい人も大勢いるはずなのに。
ウチは、コロプラ+にログインすることすらできないのに。
一応期待してリンクをクリックしてみたけどダメでした。

ウィルコムユーザだけ、どうしてこんなに酷い目にあわないとならないのでしょうか。

sonic1969 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)コロプラ | 機能