福岡旅客鉄道

福岡の鉄道を中心に九州内の交通機関を撮り歩いています。 車両だけでなく、風景も掲載していきます。 カメラはニコンFシステムを中心に、ニコン1、ペンタックスK、ソニーEマウント、フォーサーズ&マイクロフォーサーズ、そしてコンパクトデジカメと、いろんなカメラを使ってます。

2014(平成26)年11月1日 撮影
平成元年に登場の8000系です。
西鉄の8000形も平成元年誕生です。

丹波橋駅
DSC_1918-02
DSC_1919-02
DSC_1922-02

似たような写真ばかりですみません。
丹波橋~三条までの短距離の乗車だったもので…

京阪のフラッグシップトレイン8000系、運転士はこの車両に乗務することで士気が高まるそうです。
わたくしも前ドア後ろの1列目の座席から前を見ましたが、確かにその雰囲気は伝わってきました。

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

DSC_1989-01
DSC_1991-01
この800系のナロー感がたまりません。
地下鉄、登山電車、普通軌道、そして併用軌道の4種の鉄道を疾走する車両です。

DSC_1994-01
DSC_1995-01
DSC_1996-01
DSC_1998-01
DSC_1999-01
京阪電鉄京津線の終点、浜大津駅です。
電車が駅に入っていくと、何事もなかったかのように人と車が行き交います。
地元の人たちは見慣れた光景なんでしょう。
他の土地から来た人にとって、普通の電車が路面電車のように走っているのは驚愕の光景です。

京都市地下鉄東西線と相互乗り入れをしています。
途中、山科から大津市の峠越えでは急勾配、急カーブがあり登山電車のようです。

[2014年11月に関西行ったときの写真です]
□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 〇 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

熊本県にある、第三セクターの鉄道です。
熊本の三セクは経営が大変だろうな~と、思います。
地元の人も車に頼ってるし、鉄ちゃんの私でさえ、バイクで来てるので…
少しは貢献しないとだめですね~

DSC_0707-01
DSC_0708-01
DSC_0711-01
DSC_0713-01
DSC_0716-01
DSC_0718-01
駐輪してあるバイクはわたしのです(笑)。
鉄道写真失格です(爆)。

□ Nikon D600
 ○ Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D ED
 ○ AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
  (スクーターのナンバーは画像処理しています)

このページのトップヘ