おじさんのPROG作成ノート

パソコンや電子ガジェットで知ったことのメモと、ニュースなどへの突っ込み。

2015年08月

で、mSATA の SSD をどこで買うとか、どれにするとか、考えていたのですが…


結局、そっちも米アマゾンから。

P_20150828_222409

1TB ですよ!!    JPY 47,511  ギリギリですが 五万円切り。本当は(mSATAをMacに内蔵させるアダプター)がないとMacbookに内蔵させられないんだけど、

こっちだけ輸送を早いのにしちゃったので、先に届いちゃった。

とりあえず、別の手段で動作確認はとりました。

最近はSSDも安いですね。


SSDを買ったぞ!
 
当時は 256GB で4万してたぞ…… Macbook 13 Pro (2009) の換装したんだっけ。

今256GBは1万ちょいですか。

4分の1 ですか。  一年で一万円ぐらい安くなるのかな?

それとも四年後に同じ価格で4倍の容量のものが買えるのかな?  なら、4年後は4TBってことか!!

※ 良く考えるとちょっとストレージに金払い過ぎです自分。SSDだからって4万円もだしちゃだめだよね。
※ ハードディスクに4万円も払ったことないのに!! ( ここ十年くらい、ハードディスクは常に1万円台で買える容量のものを買うって決めてる)

1TB が1万円台になれば、もうハードディスクは一部の動画コレクター用になるんじゃないでしょうかね。

そうなったら内蔵ストレージの容量であんな価格差つけないで欲しいですね。

それでは、内蔵用のボードが来たらまた書きます。たぶん。( 普通の出荷方法選ぶと、えらい時間かかるんだよね…… )

出張のおもいで


スマフォには性能のいいカメラがついてますよね。

出張とか行くことがあるんですが、待ち合わせの時間とか、移動の時間の合間とかがあって、良く写真を撮ったりします。

いい思い出(ばかりではないのですが)なので貼ってみます。


出張のおもひで01

どっか北海道ですね。寒かった。



出張のおもひで02

東京駅ですよ。パノラマで撮ってみよう、と思って。


出張のおもひで03

どこだったかな? 北九州って…… これには乗りませんでしたけど。


出張のおもひで04

佐賀です。こんな駅だという記憶は全くないです。何用で出かけたのか記憶すらないです。行ったことあったんだな〜って感じ。


出張のおもひで05

三重の何とか市ですよ。確か。駅の反対側が私鉄で、反対側はJRになってて。どっちで待ち合わせるのか不安で。(何しろ反対側に行くにはもう一度駅の中入らないといけないから……)


眺めているうちになにか思い出してくるのですが。

結局ここでは書けないことばかり……

地名書いてないところがズバリ分かる人は相当出張してますよね。

他の人と比較したことないから、出張が多いのか少ないのか全くわかりません。

とにかく四国行ってないし。沖縄もない。

離島系は一切ないし。そのくせ三重とか大阪とかやたら行ってたり。

東北は秋田までだったかな、岩手や青森は行ったことないです。

そういう場所に仕事がない訳じゃないんですよね……

なんか、不思議な気がします。

mSATAをMacに内蔵させるアダプター


「Mini SATA mSATA SSD to MACBOOK PRO Retina A1398 A1425 Adapter」という商品を(米アマゾンで)見つけて頼んでみました。送料含めて三千五百円ぐらいかな?

なんで日本の Mac 秋葉館とかで扱ってないのかな〜

売れそうなんだけど。(2012のRetina だから買う人を選ぶけどね。選ぶというかあまり買う人いないけど、ってことか)
 続きを読む

八高線を撮りたかった! (というか乗りたかった)


近所のローカル線だけど全く乗ったことがない『八高線』に乗ってきました。

丹荘と群馬藤岡の間に橋があるので、きっと橋の写真が撮れると思ってそれ以上の下調べをせずに行きました。

そんで丹荘で降りて、クソ暑い中を必死に橋まであるいたのですが……

そこにあったのは川じゃなった。

いや川ですが。

林というか。森というか。河原からぐんぐん伸びた木々が橋を覆っていて何も見えません。

写真にするようなところではありませんでした。

この辺り

ということで丹荘へ少し戻って田んぼから八高線を撮っておわりにしました。

とにかく一時間に1本なので、色々ダイヤとか調べてないとやっぱりだめですね。

八高 - 1

 続きを読む

探偵の探偵 が映画だったらもっと際どいシーンが出来たろうに……


第 7 話ですか。
(何回か感想はサボってますが、見ています)

いや〜

紗崎玲奈が平手打ちされて三人にまわされそうになったシーンにムラムラ……

……イヤイヤ。子供が後ろでみていたので、ヒヤヒヤしました。

映画だったら子供を追い出せるので、R指定して、もう少し北川景子のセクシーなシーン(というかこれはセクシーではなくより暴力的なシーンですが)になったのに、と思うのですが。

なんか、詳細に説明すると犯罪を助長するとか思ったのか、二つの百円ライターで火炎放射するシーンは映像だけでしたね。

中身をガソリン? かもっと強力なものに入れ替えた、ってことなんでしょうけど。


紗崎があっさりDV被害者の脱走?(誘拐だったわけですが)事件をあっさり解いてしまうのですが、警察だって最初に内部犯行を疑うよね? おかゆのカラクリより前に身辺調査するよね? とは思いました。

そういや、窪塚の家に行って、シャワーでもどうぞ、って言われて浴びてるシーンないの? 原作にもないのかな? Vシネマとかならお約束なんだけど。子供が覗いた時にもっとセクシーだったりしないの?? やっぱり映画でのお楽しみなの??

という、なんかエロ方面のパワーが溜まる回でした。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sonicedge9

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ