おじさんのPROG作成ノート

パソコンや電子ガジェットで知ったことのメモと、ニュースなどへの突っ込み。

携帯電話

eSIM にするのにWiFiなかったらアウト

焦った。

iPhoneをPOVO1.0から2.0に変えたんです。

正確に言うと、変える途中だったんです。

21時以降は翌日の9時以降だってことで。

しかも、eSIMを有効化する手順をよく読まないうちに携帯持って外に出ちゃって。

最初の契約が完了してないから電話かけられない=ネットも見れない。

いや、ヤベェ。

こりゃ詰んだ、iPhoneのSuicaだけでも動いているからいいか、と思ったけど、iPad が通信できるのを忘れてた。

iPad でテザリングしてなんとかeSIM開通出来ました。

いやぁ、手順は最初からよく読みましょう。

久々にビビった。

まあ、IIJからPOVOに変えた時もIIJのプロファイル削除し忘れて動かず、どうなってんだPOVOと思ったけれども。

(最初からIIJのままの方が安いんですけどね。色々やってみたいお年頃なんです)

じゃ、またね。 

携帯の料金は

日本の携帯料金は、ドコモがさっさと値下げして、シェアを全部取ってしまえば低料金でも利益は上がるだろう。

それをやらないのは談合していると思われてもしかない。

じゃなければ利益の出ないクソみたいなサービスを提供しすぎているかだ。

どっちにしても、携帯料金は高すぎる。いくらでも見直しできる価格だ。

政府の指示に従わない携帯会社から順に市場から出て行って欲しい。

お願い。 

TPUケースの黄ばみ


iPhone 3GS の頃から、ケースはしょっちゅう変えていました。

気分が変わるのが理由のひとつ。

あとは、どうしても汚れとかヘタレてしまうからです。

最初はそもそもソフトケース的なものはなかったのですが、次第に本体のデザインが格好よくなるにつれ、本体の良さを損なわないようなTPUソフトケースとかが出て、そういうのを使うようになりました。

けど、その手のソフトケース、なんか汚れるっていうか、黄ばむ。

白っぽいやつもなんか汚い感じに変色してしまう。

いっとき、自分の手がどれだけ脂っぽいのか…… と自分の体質を恨んだりもしました。

※ いや、他人と比較してないから、本当に脂っぽいのかもれませんが。


最初は、落ちないか、と思って必死に洗剤だのなんだで洗ってみたものの…… 効果なし。

 
よくよく調べてみると、ソフトケース(TPU)というものは、そもそも紫外線で変色(黄ばむ)らしい。

だから最近のは黄ばむのを見越して、色を付けておくのだそうだ。


おお!

なんで初期の頃のソフトケースはそうしなかったんだろう、とおもいましたが、色つけたら本体の良さなんて出ないじゃん。

結局本末転倒ってやつか、と思いつつも、薄く色が付いている程度ならいいじゃん、と思ってグレーのケースを買ってみたものの。

なんか最初から黄ばんだような色合い。 う〜〜

※ 写真にとってみようとおもったのですが、あまりよく写らない…… 微妙な色の付き具合。


結局買ったはいいが、数ヶ月使ったものと変わらないじゃん…… という感じで、今は引き出しの中へ。


そんなこんなで結構、携帯のケースに投資してるよね。

これ、っていう画期的ななのないんかね……

それとも、汚いケースで耐えれるぐらいの心の強さが必要なのかもね。

そういう意味でもスマフォは金がかかるね。

そいじゃね。


Evernote 終わった……

端末台数制限2台……

→ 嫌だったら有料へ来てね!

そんなアホな

経営ヤバそうなのかな??

別のアプリを探さないと……





と思って、OneNote 試し中だけど……

Android 版のOneNote、書くことに集中させてくれない。

なんでこんなつくりになっているんだろう。

普通にスクロールすればいいだけなのに。

なんか余計な動きがあって目移りする。(慣れるのかもしれないけど)

Evernoteは最初からそんな気が散るような動きしなかったのに。


MADOSMA とか NEXUS5 とか


iPhone 4 とかと比較してもガラスのコーティングが安い感じがします。

Nexus 5 も指を使う場面のところだけが剥げ落ちました。
(普通に使っていると気が付かないのですが、角度を変えたり、少し息をかけると剥がれたところだけ白くなってわかります)

MADOSMA は本当に使い方の違いはないなずなのに、小傷が一杯ついてしまいました。

元のコーティングに問題があるか、ガラス? 自体が弱い気がします。

iPhone 4 > Nexus 5 >> MADOSMA と言ったところです。

やっぱり値段なりの劣化ポイントがあるようです。

フィルムを貼れば同じだろ、というかもしれませんが、やっぱりフィルムも同じようなグレードになるはずです。(マイナー機種は色々選択肢が狭められる)

結局、多少高いものを買って長く使う方向の方が、満足感だけでなく、経済的にも有利、なんですね。


色々書いてますが、どーしても買い換えたくて自分を納得させようとしているんです。

MADOSMA もうやだよ〜〜 買い替えてぇ〜〜


 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

sonicedge9

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ


にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ