相変わらずの壁を使った側面関係の記事です。


//-- 対 みどりさん



1:12辺りでD4P→OM→D2KP+K+G→O66P+Kと出していますが
側面からD2KP+K+Gを当てて2段目で壁よろけを誘発すると思ったからです。
間合い調節が若干難しいのですが。

O9Pからのコンボを3KK締めではなく46P+KP締めにしていれば
リングアウトにできたかもなぁ・・・


//-- 対 そにさら先生



0:32〜0:40辺りが、前回の記事にあった中段→中段連携です。


1.D1P+G
2.ベネの腹側にOM
3.DKK(2段目のみヒットでもOK)
4.P+KP


こういう流れになります。

・・・でも、頭崩れになったのはこのときが初めてです。
基本は側面壁やられになり、ダッシュブーメランが恐らく確定。

間合いによっては確定しない場面が出てくるかもしれませんが
いまのところ側面壁やられになってダッシュ3P+Kが確定しなかったことはありません。

角度によっては壁に当たらなかったり、ただの壁やられになりますが
判断しやすいので特に問題はないかなと。
増したリスクというのは被ガード時P+KPの2段目をしゃがまれること。


そんな訳で側面壁やられの動画



自分の腹側に壁があるときにDP+KPで側面壁やられが狙えるのですが
D2K+Gと対になっているのが良いところ。


そのD2K+Gでの壁よろけ誘発後、D3Kで崩れを狙っても回復されやすいのは
周知の通り。その3Kを回復されても側面ガードになるのも周知の通りだと
思いますが、エースさんの記事にもあった通りそこに側面2択ができます。

・・・で、側面2択にD2KP+K+Gを使うと、再度ベネが壁に背中を向けた状態になります。
O1Pで側面壁やられを狙いたいところですが、2秒縛りのせいで壁に当たりませんので注意。

一応、O46P→O1Pとやると2秒稼げるようで側面壁やられを狙うこともできますが
2秒ギリギリなのか壁に当たったり当たらなかったりします。
O46PもO1Pもベネの背中側に避ける必要があるので、まぁまぁ有効な連携なのかと
思うこともありますが、普通に側面攻めした方が良い気もします。


//-- DP+KPを調べていて思ったこと

同じP+KPコマンドのOP+KPが気になりました。
OP+KPってヒットバックがすごいのですが、
ダメージ18なので壁よろけ誘発できなかったと思うのですが
側面からなら行けるかな・・・ということ。


とりあえず調べてみます。


//-- その他

本日、紅葉を見に高尾山に行って来ました。
残念ながら、そこまで紅葉しておらず紅葉(もみじ)ではなく
イチョウの木が綺麗だったくらいでした。

しかし高尾山口駅の近くで、なぜか安倍晋三元総理に遭遇www
人だかりがすごかったせいで握手してもらえず終い。
・・・というか、ちらっとしか見れなかった。
結構好きな政治家なので、残念無念。