いきなり断水

IMG_0855

近々、丹東っていう北朝鮮と中国の国境の街に行くかもしれません。
丹東旅行を計画してた折にちょうど、丹東出身の子が里帰りしたっていうんで、
なんでもいいから写真ちょうだいなってねだったら、
毛沢東の銅像写真を送ってくれました。奥で腕をあげてるのがそれです。

さて、今日はマンションの水が断水しました。
どこかで告知されてたのか知りませんが、いきなり断水されたんでまいりました。
夜9時ごろ水が出ないことに気づいて、まためんどくさいことになったなと思いながら、
うちの水が出ないんだけどと警備員に聞いたら、今は断水中で明日の9時に復旧するよと言われ、
シャワーも浴びてなかったんで、友だちと銭湯に行って来ました。

でも、銭湯も断水で、お湯がチョロチョロしか出ませんでした。
周辺一帯が断水されてたような感じです。

断水するなら断水するって、もっと大々的に告知してほしいなあ。

中華芸能界を勉強

20120610162839_6

神舟9号、すごいですね。
当然こちらではテレビなどで大きなニュースになってます。
中国製品は「テキトー」なイメージしかないので、
上からで大変失礼ですが、よく宇宙に行けたなあって感心してしまいます。
そのクオリティを僕らの日常レベルまでまんべんなく浸透させて欲しいです。

海外旅行が僕は好きで、行きたい国は数え切れないほどあるんですが、
極端に言えば、本当に一番行きたい場所は宇宙なんです。
昔から「宇宙あこがれ」があるんで、神舟のクルーが心の底からうらやましいです……

R00151451

最近、ケーブルテレビを導入しまして、ニュース番組などよくテレビをみているんですが、
僕は中国の芸能界をよく知らないので、ドラマとかいまいち興味が湧かなくて、
映画は好きだけど、どちらかといえば監督で選んじゃうし、
せっかく中国にいるんだから、好きな女優さんでも見つけて、
その女優が出てるドラマとか映画とかネットゴシップとかみて中国語の勉強しようかなと思ってます。
とりあえずゴシップ雑誌でも眺めてます。知らない人ばっかりです。

co10060Q13634-0

でも、シュー・ジンレイ(徐静蕾)っていう女優さんは前から好きです。
中国人に好きな女優を聞かれたら、いつもシュー・ジンレイを一点推ししてます。

テレビ、雑誌・新聞もいいですけど、今はやっぱりネットですよね。
というわけで、ネットでの情報収集のために、
中国版のTwitterと言われる、Weibo(微博)も始めました。

22154227eb67ed97190682

Weibo(微博)っていうのは、サービス名だと思ってたんですが、
マイクロブログ(微博客)の略称で一般名詞みたいですね。
当然、いくつかの会社から同類のWeiboサービスが出てました。
とりあえず、QQと連動してるTencent Weibo(腾讯微博)を始めました。
中国で一番人気があるのはSina Weibo(新浪微博)みたいですが。こっちはあとで。

IMG_0834

大連阿爾濱 2-1 広州富力 6/16

IMG_0848

買ったばかりの大連実徳のユニフォームを着て、
大連阿爾濱の試合を観てきました。
最近雨続きだったけど、今日はすっきりと晴れて気持ちのいい天気でした。

IMG_0840

IMG_0845

IMG_0852

IMG_0851

IMG_0849

ラーメン大食い大会 続報

R00151341

というわけで、自分用にメモとしてまとめただけですが、
ラーメン大食い大会の続報です。

【出場応募期間・抽選日】
・第1回予選応募期間 5/1~5/20 抽選日 5/26
・第2回予選応募期間 6/1~6/20 抽選日 6/30
・第3回予選応募期間 7/1~7/20 抽選日 8/4

【予選概要】
・開催日時 第1回から順に6/16、7/14、8/18 14:30
・出場者 各予選ごとに、応募者の中から抽選で選ばれた18名。3予選合計54名が出場。
・ルール 制限時間10分のラーメン大食い競争。上位各4名ずつ、合計12名が決勝に進出。

【決勝概要】
・開催日時 10/13 10:00
・出場者 予選通過者12名。
・ルール 制限時間15分のラーメン大食い競争。

【賞金】
1位 現金5000元
2位 現金3000元
3位 現金2000元
4位 8番らーめん券1500元分(75杯相当)
5位 8番らーめん券1200元分(60杯相当)
6位 8番らーめん券1000元分(50杯相当)
7~12位 8番らーめん券500元(25杯相当)
参加賞 8番らーめん券5元×6枚 ※上掲写真

お店のチラシには大会規定が、上記のように書かれていますが、
実際は、抽選日や予選日が少しずれ込んでいるみたいです。
本来なら明日6/16が第1回予選ですが、6/30にずれ込んだそうです。
明日6/16は第1回目の抽選だけ行うようです。

抽選日を遅らせて、応募期間を長くしたってことは、応募者が思ったよりも少なかったのかな?
それから、応募も1度してしまえば、3予選すべてで抽選対象になるようです。
なんかあっさり出場できるんじゃね?って気がしてきました。

ちょっとネックなのは、大会期間が異常に長いことですね。
決勝は4ヶ月後の10月ですからね。

次回は、6/30に開催予定の第1回予選大会の模様をお届けします!
って思ったけど、その日仕事だ……
抽選受かったら、どうしよう……
第2回予選にまわしてもらえるかな……

大連実徳 ユニフォーム ※パチ

R00151121

大連実徳のパチユニフォームを買いました。
上下セットで80元でした。
パンツは要らなかったんですが、セット販売なんで仕方ありませんでした。
パチなんで、作りはペラペラですね。
見た目はバッチリだけど、ディテールが甘いです。
外見だけばっちりで、中身はおざなりっていう、よくあるパターンです。

R0015127

スポーツショップに行って、店員に、
「大連実徳のユニフォームが欲しいんだけど」って言ったら、
あたりまえのようにパチもん出してきたけど、よく考えたらすごいな……。
あの店に本物はない気がするな……。というか大連に本物はあるのかな?

本物を探すのがとても難しく骨が折れる作業になると、
本物かどうかっていう判断はほとんど必要なくなって、
最初からこれはニセモノだと判断した上で、
実物を見てその商品が値段相当の価値があるのかどうか、
自分の目できっちり判断するしかありません。

そういう意味じゃモノを見る目が肥えるのかなって気もしてましたが、
ガラクタばっか見てるんで、目は肥えませんね。
連絡先
sonicusukeあっとgmail.com
月別アーカイブ
記事検索
  • ライブドアブログ