孫権の日記帳

ここは日常生活・ゲーム・食べ歩き等などで感じたことを
記録していく不定期日記的なところです

普段はツイッターで呟いていますので、
詳しく書ける内容はこちらで書いていきます

昔からツイッターの方で何回か呟いたお店ですが、
韓国料理の一つでチャンジャという漬物があります。
キムチにタラの肉を加えた珍味の一種で市販にもあるものですが
ここの紹介する大吉商店さんのチャンジャがとびっきり美味しいのでご紹介します。


相鉄線+小田急線のターミナルとなる大和駅より東側に五分ほど徒歩で
進んだところにお店があります。
お店側のHPなどは無いようですが、
密かにツイッターやブログなどで宣伝されている方はいるようです。
FM-yokohamaラジオでも紹介されたようでステッカーが貼られていましたね
韓国と言えば定番の焼肉から唐辛子、チャンジャ意外にも様々なキムチを販売されています。
IMG_20171203_140612+



































今回購入した商品がこちら
左からチャンジャ、ニラのキムチ、カクテキの三種類
どれもしっかり漬かっていて深い味わいとカッとなる辛さがクセになります。
後引く美味しさと言うべきか、一度味わってみるとまた食べたくなってきます。
IMG_20171203_232934+



















特にチャンジャの方は初めて食べる方は
市販で食べてたのはなんだったのかと思うくらいに味の深みが違いました。
個人的には神奈川ではTOPと言っていいほどの商品だと思ってます。
近くを寄られた方、興味のある方はぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか(ダイマ)

しかし、漬物は購入したことあるのですが
お肉も販売してて、まだ買ったことがないという自分の体たらくさ
焼肉までには至ってないので今度はお肉も食べてみたいですな

病院がてらにふらっと地元厚木市の中を車でまわってみた時のことでした。
初見のお店を見つけたのでご紹介に書いてみました。

妻田カレー
妻田通りから数歩離れた曲がり角のところに発見
駐車場もあるので、車でも来店できます。
IMG_20171124_122220




























店内の様子
画面外でも他にテーブルが4、5席分あります。
とても雰囲気がよくて、カウンター席の奥で盛り付けをしてくれます
IMG_20171124_122420




























水を一切使わない、野菜と豆乳を使って作られたキーマカレーのタイプのようでした。
辛くスパイシーなカレーとは違い
まろやかでコクがあり、懐かしい甘味を感じてクセになります。
豆乳使うとこういう味になるのかな、
これは美味しかった、また行きたくなります。
IMG_20171124_122650






















お昼を満喫した後は、以前から気になっていた「SanktGallen」さんの工場に行きました。
ここでは厚木地ビールを生産していて、全国にも出荷、色んな種類のオリジナルビールを生産したり
普段飲むラガービールとは違うエールビールをメインにされているようです。
実際飲んでみると、喉越しを楽しむより香りと味わいを楽しむという説明がよくわかる
ワインのような美味しさを楽しむことができました。
まだ二種類しか飲めてませんが、いずれ他のビールも試してみたいですね
IMG_20171124_132435





↑このページのトップヘ