孫権の日記帳

ここは日常生活・ゲーム活動・食べ歩き等などで感じたことを
記録していく不定期日記的なところです

最近はポケモンGO、ペンギンの話が多いと思います
2016-09-04 久しぶりにブログ再開していきます

自称ポケモンおじさんにて
ペンギンおじさんの孫権です

さっそく間が空いてしまったのですが
今まで行ってきた公園のご紹介を一つ

今回は神奈川県
座間市「座間東谷戸公園 」
 
IMG_20160925_073806




































当時はガーディの巣としていたので
公園内駐車場をつかって早朝からのスタートでした

南北に公園指定の駐車場が駐車料金無料で停められるのが嬉しい
ただし、駐車スペースに限りがあるため
休日だとお昼頃には駐車場空き待ちがでるくらいなので
早めの到着は正解でした、来場するには注意が必要そうです。

IMG_20160925_064154




































ここの公園は自然観察公園として古くから整備されているので
自然を重視した作りになっています、なので平地の舗装された公園のイメージで
ポケモンハントしにいくとかなりきつい目にあってしまいます。

この公園はそのまんま登山と思って望むといいです。(断言)

IMG_20160925_064505




















公園中央には池があり、その辺でポケストップと休憩所があります
ルアーを焚きながら一休みすることもできますし、水系ポケモンも目撃されてます。

深い森林ということで日が刺さないことからなのか
自分が行った時にはゴースを数回見かけたことがありましたね

IMG_20160925_063745




















高低差が激しいのですが
高いところからの景色が格別でした、これは大山方面の景色を撮ったところですね
うまくいけば富士山まで視界が通るようです。


IMG_20160925_081650




















公園南側方面に里山体験館という管理事務所・博物館があります。
北側駐車場とこの建物の二箇所にしか自動販売機が見つからなかったので
水分補給するには覚えておいたほうが良さそうでした。

あと、この門がジムとしてあるので休憩がてら
ジム攻略するのも良いかと思います、そんなに攻略頻度は少なそうでした。

公園外周まわりが広いのと、ルートがほぼ決められているために
全てを回るとなると相当体力が必要です、

自分がこの公園を回ってみて
北側なら北、南なら南とある程度の範囲を決めて
湧き待ちで狩る方が体力も温存できてよさそうな感想でした

北側駐車場から西側駐車場の間の範囲か
南側駐車場から南側入場門の範囲の捜索が湧きよさそうなイメージがあるかな。

タイムテーブルのなかで東側外周ルートから南側入場門で
一気にまとめて湧くこともあったりしました。

とりあえずこの公園にいくのなら
かなりの体力消耗と登山系装備(靴・水分・長袖など)が必要だと思いますので
準備しておくと良さそうです。

IMG_20160925_103913




































街中なのにかなりの田舎に来たと思えるようなほど
自然に恵まれた感じの公園でした。
公園で案山子にも会えます

ただの案山子ですな!(ベネット)







IMG_20160925_105751




































最後に気になってつい写真撮ってしまったけれど
ネーミングセンスが秀逸ですね、どこぞのRPGにでてきそうな立て看板に吹いた。 

以上が座間東谷戸公園の感想でした。
 

自称:ポケモンおじさんこと、孫権です。

すっかりポケモンGOにはまってまして
休日の時には遠征してポケモンの巣に行ったりしてます。
いろんな公園などを見て回ることができるので
ぷち冒険じみた遊びを楽しんでます。
 
せっかく色々とまわってますので
記録の意味や自分なりの紹介がてら
ブログに残していこうと思います。

さて、まず紹介するのは自分のホームグラウンドこと

平塚市「平塚総合公園」

日常生活の関係で、平日の夜はこちらによくお邪魔してることが多いです。
夜中に徘徊しているペンギンがみれることでしょう

こちらはの特徴的なところはまず第一にポケストップの数が多い
平塚市は神奈川県の中で総ポケストップ数が一位だと
どこかの情報で見たことがありますが
公園内に野球スタジアム・サッカースタジアム・動物園・相撲土俵など
多くのアトラクションや施設が存在するのがあって
ポケストップに指定しやすいのでしょう
物資集めだけでも公園2,3まわりで大体揃ってきます

内容かぶるけど施設の多さ
公園の中央にレストランまでもあるので
お腹がすいた時に利用してみるのもいいでしょう

001
 
 


















002



 















テラスや窓際から見れる池の景色が素敵です
池には鯉や亀などが生息してました。
ポケモンGOは池や川に水棲ポケモン用ポケソースがあるようで
運がいい時にはミニリュウとかも沸くのがうれしいところ

003


 
















東西南北入口はありますが、こちらの写真は東門からの通路
道はほぼ舗装されていて、一部を除いて高低差がないので
自転車使用したトレーナーも見かけます

ポケストップの3箇所集まれるところがあって、そこでよくモジュール焚いてますね

004



















この写真は中央から見える北側途中の噴水
このまま北側に行くと水湧きポイントがあります

005
 


















この写真が水湧き噴水ポイント
ここが3ポケストップ場所となるので周りの岩やベンチに腰掛けつつ
ポケモン集めをしている光景をよくみます

006



















南側の写真がこれしかなくw
広場となっていて遊具が色々置いてある場所に3ポケストップ
モジュール炊いている場所があります
この恐竜もポケストップとして認定されているようです

だいたいどちらかに人が集まりやすく
モジュールで集めてる感じですかね

最近はビリリダマが巣になっているようなので
モジュールに頼らず外周歩き回るのもいいかもです

最後に、駐車場がこちらは利用者無料でした。
東西南北に駐車スペースあるのでそこから利用するのもいいと思います
駅からは15分ほど歩くことになるのでがんばって歩くかバス利用しましょう。

土日はイベントが多めなので
マラソン大会やスタジアムの観戦など色々やってますよ

ポッポマラソンやビリリダマ収集なら一度来てみてはどうでしょうか 
平塚総合公園の公式HPはここ 
mapなど下見しておくといいと思います 

↑このページのトップヘ