July 20, 2017

本日、終業式。2

 今日、夏休み前の最後の表彰伝達の後に、終業式が行なわれ、校長訓話では、社会的なことに目を向けることを促す内容が多かったように感じられた。今までのこの時期に話される訓話では、学習面を中心とした夏休みの過ごし方について、多く語られることが多いが、今年の夏休み前の訓話は、ちょっと趣向が変わった印象を受けた。

 明日から夏休みだが、明日から1年生は全員対象、3年生は希望者対象で前期課外授業が行なわれる。今年度の夏休みの課外授業では、私は前期で授業を担当することになったので、しばらくは、普段と余り変わりない感じの過ごし方になるかなぁ・・・と思っている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:55|PermalinkComments(0) mixiチェック 職場での出来事 

July 16, 2017

民家の甲子園、香川県予選大会。2

 今日の午後、瓦町FLAG8階のアートステーションのホールを会場に、第15回民家の甲子園香川県予選大会が行なわれた。県内の各校写真部チームが出場し、石川県小松市で行なわれる全国大会出場を目指して、各チームが趣向を凝らしたプレゼンテーションを行った。

 今年も勤務校からは2チームが出場し、Aチームは八栗地区を題材に、Bチームは仏生山町を題材にした作品を制作し、プレゼンテーションを行なった。今年はプレゼンテーションのレベルが、一気に上がった印象を受け、かなりハードルが上がった印象を持っている。

 今年度の県代表として、多度津高校、高松西高校、坂出商業高校の各チームが出場することになった。普段は撮影活動を行い、作品を見せる機会はあっても、作品について話したり、語る機会は余りないため、勤務校の写真部員にとっては、多くの人たちの前で話すことは、なかなかない体験だろうなぁ・・・と思った。今年は2チーム合わせて10人のうち、8人が1年生だったから、慣れていない面が多くあったが、来年につながる体験になってほしいなと思っている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 19:54|PermalinkComments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

July 09, 2017

夏の技術講習会。2

 今日は、勤務校を会場にして、県高校文化連盟写真専門部の技術講習会が行なわれた。私は朝8時半に来て会場を開け、その後、専門部の先生方が機材などの運び込みとセットアップを行なった。午前9時から受付が始まり、県下10校60名を越える高校写真部員と各校顧問の先生方が来られた。

 講習会の最初に、講師の根岸先生から、写真撮影全般についての基本的なことと、ポートレートの基本的な撮り方について、お話いただいた。その後、栗林公園に移動して、撮影活動を行った。今日は雲が多く、日差しがきつすぎて白飛びが出る可能性はないので、ポートレートを撮るにはほどよい感じであったと思う。各校写真部員は思い思いの場所で、色々と考えながら撮影をしていた。

 午後1時半には講習会会場に戻り、今日のベストショットをプリントする作業を行なった。今回はポートレートということで、同じ学校の写真部員を撮りあう形となった。2L判に引き伸ばしたプリント作品をテーブルの上に並べ、それをぐるりと巡回する形で見ていった。今回は参加者全員で投票を行い、投票用紙は個別包装の飴で行なった。多くの票を得た作品を見ると、「あ、ポートレートの撮り方を、ある程度わかっていて、撮っていったみたいだなぁ・・・。」と思った。

 今日の講習会の最後に、今高松市美術館で行なわれている蜷川実花展の案内チラシを配付し、私の方から案内を行なった。高松に来るまでの2館ではどうだったかはわからないが、高松市美は高校生以下は入場料は無料となっている。写真を専門としたギャラリーがない四国では、貴重な展覧会だし、高校生以下ならば無料で見られるというのもいい機会だと思っている。私は、夏休みの前期課外期間の午後に、1年生部員たちを連れて行こうかな・・・と考えている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 20:02|PermalinkComments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

July 08, 2017

今日は試験監督をしたり、別の仕事をしたり。2

 昨日は地味にバタバタしていたし、明日は県高文連写真専門部の技術講習会が、勤務校で行なわれるので、その準備をしておきたかったのだが、今日の朝から午後1時過ぎまで、校外模試の試験監督をしていた。

 昨日、美術館から戻ってきた後、写真部の定例部会をやって、民家の甲子園県大会の用意や、夏の高校野球県大会の用意など、ある程度できることはしておいた。今日のうちには、案内掲示の用意や、必要なモノを技術講習会の会場となる大会議室に持って行っておくことはできた。

 夕方には、明日の技術講習会の講師の根岸先生や写真専門部の先生方と食事を取り、明日に向けての相談をしていった。夏の技術講習会は、ちょうど民家の甲子園県予選大会とバッティングすることが多いので、なかなか行けていないが、今年は1週間ずれたので、会場校を引き受けることができた。

 しかし、明日は夏の高校野球県大会の開幕日なので、試合日程の関係で来れなくなった学校もいくつか出てきた。さらに勤務校野球部主将が選手宣誓を行なうので、臨時編成の写真部記録撮影隊が出張る予定なので、参加人数が予定より少なくなる。それでも、60人を越える参加者があるので、雨が降りさえしなければ、いい技術講習会になるのではないかなぁ・・・と、考えている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:31|PermalinkComments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

July 07, 2017

蜷川実花展開展式(高松市美)に行って来る。2

 今日は、40分6限授業の日で、放課後に夏の壮行会と1年生の応援練習が行なわれた。そういう日だと、大抵壮行会の記録撮影をするため、機材を用意しておくのだが、今日は違っていた。私は機材を持ってお昼から出張に出かけたのである。

 先月に、高松市美術館特別展として蜷川実花展が行われ、開展式のテープカットに勤務校の写真部長に来て欲しいとのお話が、高松市美術館から来た。私の方から部長に聞くと、貴重な機会なので行きたいとのことだったので、このお話を受けることになった。どうも高松市の部局で、最も芸術関係の写真に関係が深いのが、勤務校写真部ということになるためだろうと思っている。(結局、理由は聞いていない)

 美術館の近くのお店でお昼を取り、その後美術館に入って、学芸員さんなどから説明を聞いて、準備をしていると、親御さんとともに部長がやってきた。部長に連絡内容を伝え、会が始まるまで、待機してもらった。今日のオープニングには、蜷川実花先生が来られるので、20代中ごろから30代くらいの女性の方たちが多く集まっているように感じた。

 私の知っている範囲では、蜷川先生は、HIROMIX、長島有里枝とともに、木村伊兵衛賞を同時受賞した女性写真家の1人で、コンタックスの一眼レフとアグファのULTRA100フィルムを使い、極彩色の作品を作ってきた記憶がある。デジタル化した後は、何をお使いなのかはよく知らないが、ある展示コーナーでは、オリンパスペン(デジタルのミラーレス機の方)を持っている姿が写真になっていたので、オリンパス機も使っておられるんだなぁ・・・と思った。

 開展式が始まり、高松市長、美術館友の会会長の挨拶の後、蜷川先生が挨拶に立たれた。今朝飛行機で高松に来られて、すぐにタクシーを飛ばして、坂出市のがもううどん店に行って来たそうである。いきなり驚かされたが、作家として活動されてきた中で、生み出された作品400点余りを展示する形となっているので、ぜひ見て欲しいとの趣旨であった。テープカットは、高松市長、高松市美術館館長、友の会会長、蜷川先生、丸亀町商店街の代表の方などとともに、勤務校写真部長も加わった形で行なわれた。後で部長によると、蜷川先生に部活動について聞かれたそうである。かなり緊張していた状態で式典に参加し、その直後に声をかけられたので、かなり驚いたようだ。

 式典の後、展示を見て回ったが、鮮やかな色彩感を大事にした感じで、大胆な構図やモチーフの扱い方をした人物写真群や、モノクロで私生活を心象風景的に扱った作品群、独特な感覚で切り取った風景など、見て回っていく中で、色々と驚かされるものが多かった。見に来られた人たちも、20〜30代の女性の方が多かったので、そのあたりの年代の方たちにとっては、非常に感覚的に受け入れやすいものなんだなぁ・・・と思った。この写真展、高松市美術館では、高校生以下は無料なので、夏休みの早い時期に、部員たちと一緒に見に来て、文化祭に向けた企画や作品づくりへの刺激にしたいなぁ・・・と思っている。

 今回、学芸員さんにムリをお願いして、今度の日曜日に行なわれる県高文連写真専門部主催の技術講習会に参加する生徒向けに、まとまった量の案内チラシをもらってきた。四国には写真専門のギャラリーがなく、大きな写真展はめったに来ないので、この貴重な機会に見に行って欲しいな・・・と考えている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 22:47|PermalinkComments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

June 25, 2017

エソテリックの新譜(アルゲリッチとカラヤン)2

 今日の午後、成合町の専門店に行き、先日発売されたエソテリックSACDシリーズの新譜2枚を買ってきた。新しいのが出るたびに、買っているのだが、シリーズで一貫して買うからか、曲目などでのダブりが出なくていい。エソテリックSACDシリーズの新譜には、時折かなりマニアックな方でないと知らない演奏者のものが出てくることもあるが、今回は、アルゲリッチとカラヤンという、多くの方に知られている演奏者なので、取っ付きやすいかな・・・と思っている。

1枚目は、アルゲリッチのピアノ独奏による、J・S・バッハの作品集である。




 アルゲリッチというと、力強くて、時々怖いまでの迫力を出し、結構自由な感じで弾くピアニストのイメージがある。初の来日公演の時、ラジオか何かの音源でしか聞いたことがなく、写真を見たことがない人がいたらしく、「アルゲリッチって、女性だったんだ。」と言ったぐらいである。そんなイメージのある人なので、どんな感じになるかなぁ・・・と思ったが、意外にも正面からバッハに向き合って、横綱相撲を取っているような感じだった。音質的もきつさを感じることはなく、ちょっとした広さのスタジオに置かれたピアノが鳴り響いている印象を受けた。うまくセッティングされた場所であれば、聞いている人のちょっと前で、弾いているようなイメージになると思われる。

 曲目については、定番と言えるもので、本来はチェンバロで弾かれるものだが、楽器としての特性が相当違うピアノで演奏されているわけだが、ムリして合わせている印象はなく、違和感を感じなかった。

 もう1枚の方は、カラヤン/ベルリンフィルのものである。
レスピーギ:ローマの噴水、ローマの松、他
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサル ミュージック クラシック
2007-11-21



 こちらの方は、イタリアの作曲家レスピーギの「ローマ三部作」の2つと、リュートによる古典的舞曲とアリア第三組曲などが組み合わされている。聞いてみて、結構高音域まで収録されているのと、マスタリングが少々強めに入れてあるためか、私のところの機材では、ちょっとキンキンした印象があった、多分、オン気味のマルチマイクによる収録と思われるので、私には強めの音として聞こえたせいだと思う。演奏の面では、全体的に流麗で、聞かせどころはしっかり押さえてくるカラヤンらしいものである。

 CDだとローマ三部作3曲とも揃った状態でリリースされていることが多いが、カラヤンのものには「ローマの祭り」が入っていない。多くの曲目を録音してきたカラヤンにしては珍しく、ローマの祭りの録音はないそうである。ローマの祭りという曲が持つ、独特な猥雑とも言える雰囲気が嫌いだったため、録音しなかったのだとか。(カラヤンのレコード関連の本より)レスピーギのローマの松は、学校の音楽の時間で聞いた記憶があるし、古典的舞曲とアリア第三組曲のシチリアーナは、昔々のNHKクラシックアワーのエンディングに使われていたものである。そんなことを思い出しながら聞いていた。

 今回リリースされた2枚、ピアノ独奏曲とフルオーケストラのものと、演奏の編成は対照的だが、曲目の面ではバロック時代のバッハと、現代には近いが、古典的な形式を踏襲していたレスピーギといった形で、そんなにかけ離れているわけではない。バッハの鍵盤楽器では定番の曲目、レスピーギの定番の曲目が入っている2枚なので、レパートリー的に持っていない人には、ちょうどいいのではないかなぁ・・・と考えている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:11|PermalinkComments(0) mixiチェック 音響趣味 

June 24, 2017

夏服を買いに・・・。2

 今年の梅雨は、日差しが強い日々が続き、忘れた頃に雨が降る・・・といった感じである。夏場は大丈夫かな・・・?と思うほどだが、余りにも暑すぎる日々が続いている。

 今日は夏の仕事用の服を買いに、新空港通りを行って、ゆめタウン高松の近くにある紳士服の量販店に行ってきた。あそこには紳士服の量販店は2つあるけど、お店の名前がひらがなの方である。私の田舎の方にも、チェーン店があったし、こちらに来てからも、過去には何度か買っていたので、割となじみが深い。店の名前が漢字の方は、買い物に行ったことはあるけど、また行こうかな?と思えるようなご縁はないなぁ・・・。

 こちらでは、改装前のセール中だったこともあり、夏場に職場に着ていく半袖のワイシャツ3枚、スラックス2本、ベルト2本を買った。どういうわけだか、私の夏物衣料は1念か2年しかもたないし、消耗品のような感じなので、安いものを毎年買った方がいいようだ。今年の場合は、結構安く、お店の方たちはかなり親切で、相談に乗ってもらって、ほどよい感じのものにまとまった。

 今年の冬場に、スーツを1着買い換えようかな?と考えている。今2着あるけど、就職してしばらくした時に買ったもののため、表側から見えないところが、結構ほつれてきている。そろそろ限界かなぁ・・・と思っているので、買い替えを考えている。その時には、今日行ったお店は、改装が終わっている頃だから、落ち着いて色々と見られるのではないかなぁ・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:57|PermalinkComments(0) mixiチェック 日々の記録 

June 23, 2017

本日、1学期期末考査時間割発表。2

 今日、1学期期末考査の時間割が発表となり、考査期間に突入した。2年生には旅立つ前に考査範囲はお知らせしていたが、今日には3年生に考査範囲をお知らせすることになった。

 今日からワープロ画面を相手にしたにらめっこの日々が続くが、昨日の段階で、民家の甲子園県予選大会に応募する作品データなどが出揃ったので、チェックを行い、帰りがけに郵便局に立ち寄って郵送してきた。今月末が締め切りなので、今年は意外と余裕をもって応募できたかな?と思っている。

 民家の甲子園県予選大会は、7月16日に、高松市の瓦町FLAGの8階にある市民活動センターで行なわれる予定である。昨年度までは丸亀市の丸亀市民会館で行なわれていたが、市民会館の閉館に伴う変更で、今年は高松で行なわれることになった。私たちにとっては、片道約1時間の移動時間がかなり少なくなる分、楽になるけど、県予選では西半分の地域にある学校が多く応募してくるため、そういった学校にとっては、不便になっただろうなぁ・・・とも思っている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 職場での出来事 

June 22, 2017

1・3年は遠足。2

 2年生は昨日旅立ったし、今日は1・3年生が遠足に出かけている。1年生は鳴門市の大塚国際美術館、3年生は倉敷市美観地区である。お天気もいい感じだったし、結構いい一日になったのではないかなぁ・・・と思っている。

 とは言っても、校舎には生徒が若干残っており、補習科生はレクの日として、午前中はグラウンドや体育館で運動に励み、2年生の特別クラス2つは、特別編成の授業が行なわれていたようだ。(私は特別クラスの授業には行っていないので、よく知らない。)あと、2年生の一部、北海道研修旅行に参加していない生徒は、1日自習が続いていて、金曜日と月曜日に私も自習当番が当たっている。

 図書館の方は、めっきり静かで、閲覧室の天窓を開けると、風がほどよく通って、割と過ごしやすかった。梅雨時なのに、雨は余り降らず、真夏並みに暑い日々が続いている。夏場の水事情は大丈夫なのかなぁ?

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 職場での出来事 

June 21, 2017

旅立った後には・・・。2

 今日の朝早く、2年生6クラスは北海道に向けて旅立っていった。こちらでは昨晩遅くから朝早くにかけて、結構雨が降っていたので、大丈夫かな?と思っていたが、無事に旅立ったようだ。

 私の方は、3年生の授業があるので、普段と変わりなく仕事をしていた。1学期期末考査が近づいているけど、この研修旅行で授業時間が減ってしまうので、範囲の設定が少々難しいなぁ・・・と、思っている。定期考査が差し迫る時期に研修旅行があるので、範囲を確定しづらい部分は多少あるけど。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 職場での出来事