February 13, 2007

連休明けは微妙に辛い。2

 今日から新しい1週間の仕事が始まった。朝晩は割と気温が下がるのだが、昼間はポカポカ陽気で、この温度差で体調を崩しそうである。今日夕方のニュースを見たら、琴平町で集団風邪が発生して学級閉鎖が出るのだとか。例年に比べインフルエンザの流行が遅いが、この時期から徐々に流行し始めると、国公立大学2次試験でインフルエンザに感染して、本調子が出ない人も出てくるかも知れない。くれぐれも体調管理にはお互い気をつけたいものである。

 昨日が月曜日で振替休日であった関係で、今日は「仕事を始める日なんだけど、なんか調子が狂う」日であった。頭の中のカレンダーが休みの日に対応しきれていないかも知れない。こういうことは、結構経験のある人もいるのではないかと思う。私は相当ボーっとしている方なので、曜日感覚を狂わせてちょっとしたミスを犯しそうになることがあり、週休2日制が初めて導入された頃に頻繁にやらかしたミスがある。第3土曜日が休みとなったのだが、「土曜日だから、午前中のみの仕事に行かなくちゃ・・・。」と慌てて職場に行き、職場の中に人が余りいなくて、ガラーンとした状態の前にボーゼンとしていた事が何度かある。月2回土曜日が休みの時でもこういう「勘違い出勤」ミスが時々あった。(ちなみに、その逆はなかったんだけどね。)私が大ボケをかましやすいのは、祝日の後に曜日感覚がおかしくなるのと、時間割変更に伴ってなくなった授業に行ってしまうことだなぁ・・・。

 今日のお昼は暖かく、春はもう来ているのではないかと錯覚する陽気だったが、明日は日本海側を中心に強い風が吹き、かなり気温も下がるようである。こういった寒暖の差が激しい状態だと、ただでさえ季節の変わり目で調子を崩しやすいのに、余計崩しやすくなるので、お互い気をつけたいところである。私は、今週末から考査発表期間中に入るので、試験問題を考え始めなければいけない時期に入っている。だけど、今年は体調が今一つよくないので、いいアイデアが浮かばなくて困っている。「誰かいいアイデアがあったら、教えてちょうだいっ!」とは、これに関しては言えないよなぁ・・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ ←もし、よろしければ、クリックしてね。

sonnarwiz at 20:11│Comments(1)TrackBack(0) mixiチェック 職場での出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クライネ・マイスター   February 14, 2007 07:11
昨日のアクセス数は31人。週明けだと見に来る人が少し増えてくるようだ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字