今日も白黒。プリント作業開始。

August 26, 2010

フィルム現像再び。2

 今日午前中は、図書館で書類を書いたり、調べ物をしていた。合間を見て、担任クラスの教室に行き、文化祭準備の作業の様子を見ていた。小道具を作ったり、脚本の読み合わせなどをしていた。そして、お昼前には連結館4階の第2暗室で、フィルム現像作業を行った。

 7月末の段階で、夏の高校野球県大会で撮影した分を大体現像したが、私自身の分を現像し損ねていたのである(汗)1日あたり15本を越え、3日間に50本を越える現像処理作業は、暗室機材の処理能力の限界を越えており、私の分を混ぜる余裕は全然なかった。そういうわけで、私の分は後期に回したわけである。一昨日、昨日に作品作りのために撮影した分を含めて、3本を現像した。3本用タンクを使い、フツーにフィルムをリールに巻き、現像作業をしていた。

 水洗作業をしている時、換気のため、暗室の扉を開けていたので、横を通っていた1年生が、不思議そうに覗き込んでいた。コラコラ、限られた人たちしか中を知らない「T松I高有数の秘境」を覗き込むんじゃない(爆)水を張った半切用バットの中で、ネガがフワフワと動いている様子をボーっと眺めている様子を見られたら、傍目には「このヒト、何ボーっと突っ立っているんだぁ?」と、不思議にか、怪しげにか思われるよなぁ・・・。

 午後には、写真部会が行われ、今日は文化祭写真展に備えた作業を細々と行った。1年部員たちは、昨日までクラス合宿だったので、少々お疲れ気味の雰囲気だったし、これと言って急いで行わなければいけない作業もなかったので、早めにお開きとした。2年生の方は、写真のセレクトで迷っているものを見せてもらい、それぞれの写真について、ロケ地やどんな状況で撮ったかを聞き、「私だったら、こちらを選ぶけどなぁ・・・。」とか、「コレとコレだったら、人物写真だから、目にピントが合っているかどうか、チェックしておく必要があるね。」とか、色々選ぶポイントについて話したと思う。今日持ってきた写真は、それぞれいいんだけど、デジタルデータで見た範囲では、タイトル次第で面白いインパクトを与えうるものもあるんだけどな。私は言ってやるべきか、そっとしておくべきか・・・少々迷っている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。

携帯アクセス解析

sonnarwiz at 20:53│Comments(1)TrackBack(0) mixiチェック 職場での出来事 | 写真部の活動記録

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クライネ・フォト・マイスター   August 27, 2010 07:25
昨日のアクセス数は31人。最近は少々寝不足気味なのかどうかはわからないが、目覚めがあまりよくない。それでも、夜休むときに、扇風機をあまりかけなくても、ある程度しのぎやすくなった。暑さのピークを過ぎたせいかな?と、思っているんだけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日も白黒。プリント作業開始。