眠気と音楽。ロケ撮影続行中

October 17, 2010

京都市響を聴く2

 今日のFMシンフォニーコンサートは、今年9月4日に京都コンサートホールで行われた、尾高忠明さん指揮京都市交響楽団の第534回定期演奏会の実況録音が放送される。今回の演奏会プログラムは、以下の通り、全てシベリウスのものである。私はこれらの曲目は、余り演奏される機会が少ないそうで、余り聞いた記憶がないプログラムである。ともかく、聴くしかないなぁ・・・と思っている。

1.シベリウス「アンダンテ・フェスティーヴォ」(4分27秒)

2.シベリウス「ペレアスとメリザンド 作品46」(28分55秒)

3.シベリウス「交響詩“4つの伝説”作品22」(48分32秒)

 そういうわけで、インプレ的なことは、今回書きづらい。詳しいことは、午後7時20分からNHK−FMで放送されるから、そちらで聞いてもらうか、それぞれの曲目をネット上で調べた方(Wikipedia日本語版は、曲目の解説は意外と詳しい)が、いいかなぁ・・・と思う。ホントは、辞典的なリファレンスブックがあればいいけど、私はそこまで手が回っていない。曲目の内容を手っ取り早く調べたい時には、私はWikipedia日本語版を使っている。
                              
 それでは、これから、落ち着いて聴くことにする。普段PCでネットに接続して音楽を聴いている人は多いと思うけど、たまにはラジオ放送で聴くのも、趣があっていいものである。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。

携帯アクセス解析

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クライネ・フォト・マイスター   October 18, 2010 07:22
昨日のアクセス数は35人。今日から新しい1週間が始まる。今週は来週に高松市美術館で行われる作品展の準備作業に追われる。さて、今週中にできあるがるだろうか?と、ちょっと不安だったりする。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
眠気と音楽。ロケ撮影続行中