今日はMM教室で。エソテリックSACD新譜が届く。

December 10, 2011

今晩、皆既月食。2

 今日は、朝から冷え込み、昼過ぎは一時期強く雨が降っていた。その後は雨が降っていないが、空はすっかり雲に覆われ続け、夕方には墨を流したようなどす黒い雲もただよっていた。

今回の皆既月食 今日午後9時台から皆既月食となるようだが、この雲行きでは、こちらでは見られそうにない。今ちょっとベランダに出て、月の様子を見てみると、今は白く輝いているが、下側の1割程度が少々かげっているように見えた。これは気のせいかも知れないが、午後9時過ぎから段々欠けていき、午後11時台にはすっぽりと影に隠れて、皆既月食になるそうである。月食の時には、赤色がかった色になると話には聞くが、実際に見てみないとわからない。

 私は天体写真を撮るつもりは全然ないし、適切な機材もないけど、今晩は、折々に空を眺めてみようかな・・・と思っている。昔、月食は様々な天変地異や異変の予兆として、人々に思われていた。今年は1年を通して、日本や世界で色々なことがありすぎたから、今年の「滅多に遭遇しない出来事」は、この皆既月食でおしまい・・・であって欲しいんだけどな。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。

携帯アクセス解析

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日はMM教室で。エソテリックSACD新譜が届く。