今日は試験監督をしたり、別の仕事をしたり。民家の甲子園、香川県予選大会。

July 09, 2017

夏の技術講習会。2

 今日は、勤務校を会場にして、県高校文化連盟写真専門部の技術講習会が行なわれた。私は朝8時半に来て会場を開け、その後、専門部の先生方が機材などの運び込みとセットアップを行なった。午前9時から受付が始まり、県下10校60名を越える高校写真部員と各校顧問の先生方が来られた。

 講習会の最初に、講師の根岸先生から、写真撮影全般についての基本的なことと、ポートレートの基本的な撮り方について、お話いただいた。その後、栗林公園に移動して、撮影活動を行った。今日は雲が多く、日差しがきつすぎて白飛びが出る可能性はないので、ポートレートを撮るにはほどよい感じであったと思う。各校写真部員は思い思いの場所で、色々と考えながら撮影をしていた。

 午後1時半には講習会会場に戻り、今日のベストショットをプリントする作業を行なった。今回はポートレートということで、同じ学校の写真部員を撮りあう形となった。2L判に引き伸ばしたプリント作品をテーブルの上に並べ、それをぐるりと巡回する形で見ていった。今回は参加者全員で投票を行い、投票用紙は個別包装の飴で行なった。多くの票を得た作品を見ると、「あ、ポートレートの撮り方を、ある程度わかっていて、撮っていったみたいだなぁ・・・。」と思った。

 今日の講習会の最後に、今高松市美術館で行なわれている蜷川実花展の案内チラシを配付し、私の方から案内を行なった。高松に来るまでの2館ではどうだったかはわからないが、高松市美は高校生以下は入場料は無料となっている。写真を専門としたギャラリーがない四国では、貴重な展覧会だし、高校生以下ならば無料で見られるというのもいい機会だと思っている。私は、夏休みの前期課外期間の午後に、1年生部員たちを連れて行こうかな・・・と考えている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 20:02│Comments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日は試験監督をしたり、別の仕事をしたり。民家の甲子園、香川県予選大会。