午前は職場で・・・。

July 22, 2018

第16回民家の甲子園・香川県大会

 今日は、夏の高校野球香川県大会の決勝が行なわれた日で、多くの方たちの注目はそちらに行っていると思われるが、その裏側?で、丸亀市綾歌町にある岡田コミュニティセンターを舞台に、「第16回民家の甲子園 全国高等学校対抗民家・町並みフォトコンテスト」香川県大会が行なわれた。今年のテーマは「巡」で、どのような形で「巡る」を表現するか、難しい面があった。

 午前中に家の用事を終え、大会会場まで、機材や小道具を持って行った。私が到着した頃には、各チームが大体揃っており、本校の2チームと見学の1年生たちは電車の時間で遅れてくるのがわかっている者を除いて、大体揃っていた。受付での発表順の抽選を行い、その後リハーサルを行なった。去年の高松の瓦町FLAGとはちょっと違う舞台なので、それに合わせて立ち位置などを調整しながら、リハーサルを行なった。

 大会では、本校だとAチームが4番目、Bチームが6番目の発表となったが、県内他校チームの発表を見ると、寸劇を交えた報告形式のもの、吉本新喜劇風の仕立て方をしていたものなど、各チームがそれぞれ趣向を凝らしたものであった。本校Aチームは坂出の駄菓子屋さんを舞台にした、幼い姉妹とおばちゃんとの人間模様を中心に、Bチームは全国放送されたアニメ作品にちなんだ「聖地巡り」をテーマとしたプレゼンを行なった。Aチームの方は、例年の本校チームのやり方を踏襲したプレゼンを行い、Bチームの方は、今まで聞いたことがないアプローチのため、私が「この子達の普段の様子とギャップがありすぎるし、審査員さん達が十分内容を理解できるのかなぁ?」という不安を覚えたが、割と順調に行なえた(・・・と、思う。)

 審査の結果、最優秀賞は多度津高校チーム、優秀賞は高松西高校チーム、審査員長賞は本校Bチーム、最優秀個人賞は本校Aチームで応募した作品が選ばれた。最優秀賞・優秀賞・審査員長賞の3チームは、8月8日に丸亀市で行なわれる全国大会に出場する。本校Bチームには、全国大会に備えて、最優秀賞・優秀賞チームのプレゼンにあって、本校Bチームになかった部分を補わせながら、再構成させようかと考えている。

 今日は夏休みに入ってすぐで、本校写真部としては幸先の良いスタートとなった一日だった。明日から前期課外が始まり、その期間中の午後に部活動を行なっていく予定で、文化祭に備えていく。子年は今までと継続して行うものと、新しく行なうものがあるので、多少は試行錯誤をしていかないと難しいかな・・・と思っている。

にほんブログ村 教育ブログへ ←ランキング参加中のため、クリックをお願いします。
CEX.IO Bitcoin Exchange




sonnarwiz at 22:02│Comments(0) mixiチェック 写真部の活動記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
午前は職場で・・・。