2010年09月27日

浪費と貯蓄

そういえば友人がずっとつぶやいていたので思い出したコト。


「テレビ番組を録画して後で観る。」 

これが嫌いなんです。
嫌いってゆーか好きじゃない? 

録画してるってコトは、その「放送されていた時間」はもう過ぎたわけで、自分以外の他の人はその「放送されていた時間」をリアルタイムで消費している。 
そんな事象を再度、自分だけが時間を割いて行うって行為が好きじゃない。 

それでも、どうしても観たかったら観るんかもしれんけど、基本的に観ないだろうなってコトが予想出来てるから録画すらしないっていうのが習慣付いてる。 


あと同じ位しないコトと言えば、 
「映画館で観た映画を家で観る。」 
これもあんまりしない。 

かと言って、映画館で観て、よかった映画のDVDやBlu-Rayを買わないわけじゃない。 
でも、買っても大体観ない。 
そしたら、買わなきゃイイんだけど、イイ映画だったなーとかってゆーのをジャケット観て思い出したりしたいから、買う。 
これはケッコー無駄だって気付いてます。 


で、こないだIKEAで大きめの本棚を買って、本を詰めてたんだけど、案の定入りきらない。 
読んでない本もケッコーあった。 
じゃー何故、本やDVDを買うのか。 

GQを読んでた時にこんなコラムがあった。 


ジャック・アタリという哲学者の説だ。 
人は絶対に読みきれないほどの本や二度と読み返すはずのない本を貯めておくことで、いつかこれを読む時間が出来るかもしれないと言うバーチャルな時間の貯蓄を行っているんだ、と言うものだ。 
もし読んだら実現したかもしれない各種の可能性をストックしているのだ、と。 


これにはケッコー同調できる。 
つまり、本を買うコトも捨てるコトもDVDを買うコトも、バーチャルな時間の貯蓄なんだろう。 
でも、どうにも録画したモノを観るコトは好きになれない。 
やはり、そこに既に人が浪費した時間だ、という概念がボクの中に染み込んでいるからなんだろうな。 

結局、何が言いたいかと言うと、捨ててかないと部屋が一向に片付かないというコトです

2010年04月07日

レイディオキッズ

jpお久しぶりです。どうにもtwitterしてるとなかなか更新しませんね。mixiもまた然り。ただ忘れてたわけじゃありませんよ。
新年度も始まり、おニューなカーなんかもゲッチューしちゃいましたお久しぶりのソニーです。どうも。ローン地獄ですよ、まったく。

車の話は次回に置いといて長らくソニーの部屋にはラジオがなくて最新の曲なんてものには疎かったんですが、http://radiko.jp/。サイコーっす。いつも車くらいでしか聴いてなかったラジオがPCでも聴ける。しかもいつも聞いてる802が!欲を言えばiPhoneのアプリでもあるとイイんですけどねー。あるのかな?よくわかりませんが。

次はおニューなお車の話なんかします。 ではぐっない。

2010年01月19日

Re

2009年も終わり2010年になりました。今更ですがあけましておめでとうございます。あー筆・・・筆ってゆーかキーボード不精?
とはいえこのblogも長いもので今年の4月で6年目です。飽き性な自分なのにスゴイ!まぁ何度か中断期はありましたけども。

2010年は新年早々ガッツリ大吉も引いて幸先のイイスタートだったのですが今年はテーマを設けました。それは「Re」です。現実に仕事面などで色々動き出してはいるんですが「Reset」だったり「Restart」、「Renewal」だったりという意味での「Re」です。自分の中ではココからがまた新しいソニーとゆーか新しく生まれ変わる部分、新しく始める部分や再び始めるコト。そういう意味での「Re」です。

4月には6年目に突入する「ガキんちょスタイル。」ですが、blogともどもReSonnyをよろしくお願いします。

2009年12月23日

大きいの2つ

36359577_426129420今日は朝から三田のプレミアムアウトレットに行ってきました。リニューアルしたばっかでAPEのアウトレットも入ってるとゆーので早速行ってきましたが・・・うーん・・・ブランケットちょっと欲しかったけどそれでもお高くて手が出ませんでした。普段使い用にポーチだけゲット。
その後、長田に場所を移しました。目的は鉄人28号。写真見たくでっかい28号さんがおりましたよ。ボクが子供の頃ってリメイクだかなんだかの鉄人28号がしててね。その後RXとかもしてたのですよ。なので、ボクは意外と鉄人28号好きなんですよね。これが出来たときは絶対行きたいと思っておりました。ガンダムもそう考えたら行きたかったなー。あっちは期間限定でしょ?後悔しておりますです。


36359577_3545415868鉄人をあとにして今度は大阪は天満の八軒家浜へ。こちらは 水都大阪2009のときにもいたアヒルちゃんがリターンズ。オランダのアーティストの作品らしく世界中をこのアヒル隊長はまわっているのだそうです。今年二回目の隊長はこちらを向いてくれてたし、噴水と相まってなんだか幻想的。ずっと大阪にいてくれたらイイのにと願って止みません。新名所になるよ?今回も期間限定で26日までらしいのでお早めに〜。

2009年12月11日

初ミスチル

CAM2PSWL特別ファンだったわけでもないミスチルですが、思い入れ?とゆーか思い出があるんです。聞いてくれます?ソニーの昔話を。

そうねーあれは19くらいの頃かなー。当時、お付き合いをしていた子がいましてね。その子がかなりのミスチルファンってゆーか桜井さんファンだったのですよ。まぁ若いボクですがそこはハイハイと聞いてね。彼女が喜ぶのならとカラオケで知ってる曲も歌ったりしたもんですよ。で、ある日昔のとかも聞いてよ、と。私が好きな曲があるから聞いて〜と。まぁお付き合いをしておるわけですから、聴かんわけにもいかんかなーと思いCDを貸りたんです。
まぁこれが失敗で。歌詞がイイから帰って見てね、と言われた歌詞カードには彼女の元カレが書いたラクガキがビッシリ。ホントに純粋だったボクはとても傷ついたわけですよ。何でこんなのをワザワザ貸すんだ、と。次の日怒りやら悲しいやらなんか色々通り越して歌詞カードをハイって渡したら知らんかったとか言うわけですよ。
そこで、「そっかー。そりゃ知らんかったらしょうがないよね☆」と若いボクはモチロンなるわけもなく。怒りがグングングーンとこみ上げて、大ゲンカしました。ケンカの矛先は歌詞カードにラクガキするよーなデリカシーない男と付き合ってたお前もどうなんだとかそんなコトにまで及びましたよ。
あー今、思い出しても少し腹立たしいのですがそれも今じゃイイ(?)思い出です。

ま、そんなすごく嫌な思いを10代の頃にしたとゆー、曰くつきのミスターチルドレンさんのライブに行ってきました。友達と飲んでたときに、急に友達の電話が鳴り「余ってるらしいからここにいる3人で行かない?」と誘われるがままに行ってきました。まぁそれはそれは歌もうまくて。やっぱライブってカンドーですね。ただ、如何せん予習も何もせずに行ったから知らん曲が多すぎた。そこだけは落ち度。それと10代の頃の嫌な思い出がよみがえる曲をチョイスしなかった桜井さんに拍手。純粋に楽しめました。
来年はもうちょいライブ行く量増やさないとなー。 

2009年12月09日

レッドスター

CA9INJM3マジでビックリしました。仕事終わりに何気にケータイ見たらiチャネルに「阪神赤星選手引退」の文字。虎キチで知られるボクですがホントに悲しい。ユニも持ってるしねー。ヘルニアのリハビリだとばっかり思ってたんだけど、まさか脊髄損傷とは。そりゃー長い人生考えたら引退はしょうがないのかも。もう赤星さんの盗塁が見れないかと思うと本当に残念。いつだったか大学の友達と甲子園行ったときに、まさかの赤星さんのホームランを見れたもの今となっては思い出のひとつです。

ただ、引退によって世代交代をしやすくなったのも事実。正直外野は阪神で唯一の穴。赤星さんがいなくなってしまうコトを嘆くより、これをチャンスと思って出てくる若手にも期待したいです。正直、誰がレギュラーになっても彼に匹敵する足はないのだから。入団交渉中の新人・藤川俊介とか期待しまくりなんだけどなー。広陵→近大とかモナ岡さんくらい期待しちゃいます。 

2009年12月02日

すべては保湿のため

__割りと肌コンディションもイイ子として生まれてきたので保湿やらスキンケアなんてゆーのには一切無縁だったんですが、某緑のコーヒー屋でバイトをしたあたりから手が主婦湿疹になっちゃってハンドクリームなんかが手放せないソニーになったのですが、ここんトコ加齢も気になるのでリップバームやら乳液やら色々試しては見るんですが日常的には続かないのが現実です。

もともと何かを皮膚に塗ったりとか好きじゃなかったんですが 、このKiehl'sのリップバームは長い間使ってます。前使ってたのもとっくに無くなってて、でも大阪にKiehl'sないしで買い足してなかったんですが阪急リニューアルでKiehl'sが入りました。ナイス阪急!
今回はMintにしてみました。リップとかっておいしくないとヤなんですよね。ここんちのはおいしい。食べるが目的ではないんですがおいしいのが好きです。デザインもイイし、New Yorkの薬局だってゆーのもボク的じゃない? 

2009年11月23日

小京都

CAGT8CPS連休を利用して初めての金沢に行ってきました。一泊だったので金沢だけに留まってただけなんですが、久々に仕事も忘れてゆっくり出来ました。
まぁ、よく小京都なんて言い方をしますがそんなすごく大きな町でもなく、でもそれなりに賑わいもあってホント休暇にはイイ街だなって感じ。 

主な滞在の目的は20世紀美術館と兼六園でした。プールはウワサには聞いてたんですが実物見たらイイなって思った。家建てたらこーゆー遊びが欲しいな。いつになるかわかんないけど、出来たら遊びに来てください。 

2009年11月21日

ゴブンノニ

37037523_201827674537037523_3591921054前回は参戦する間もなく完売してしまったダミアン・ハーストのデッキですが、今回は発売日も事前にキャッチ!こりゃ買えるべ!と思ったら一人一枚。だって5枚とも欲しかったんだもん。まぁ買えないよりイイかと思い久々に並びに行きましたよ。

着いたのが開店30分前くらい。並びは50人くらい。数は激少とのウワサを聞いてたので「あー終わった」と思った。ホントに思った。ところが何とかゲットできました。ロンドンにダミアンのショップがあって何度か見に行ってたのですが、作品はウン百万もしちゃうから買えるわけないし今回のデッキこそは!と思ってたのでホントによかった。

どうもミンナBOXロゴのTEE狙いやったのね。実際ボクが店に入った段階で欠けてたデッキもあったんだけど、意外と買ってなかったみたい。最初に買おと思ってたのを買ったのですが、欠けのも並べると良さ気だったので、悔しい!でも、ないものねだりはイクナイ。うんうん。
久々に並んでまで欲しかったのがゲットできるとゆー喜びを感じた一日でした。
あ、ユニクロすごかったみたいですね。1500円が600円・・・それに徹夜って・・・価値観ってそれぞれだなー。 

2009年11月20日

ビーフワン

37037523_2475442610関西ではお馴染みの有名お肉屋さんではり重ってトコがあるんですが、今まで一度もレストランの方には足を運んだことがなかったので先日行ってみました。まぁ・・・イイお値段なんですが、ガツンとステーキ!とか思ったりなんとかしても、やっぱお昼だしなーと思い「上ビーフワン」とやらにしてみました。

以下、店員のおばちゃんとソニーのやり取りです。

ソニー;このビーフワンって何ですか〜??
おばちゃん;あー牛丼みたいなんよ!

・・・写真のとおり、明らかに他人丼がやってきました。まぁイイけど。名前がなんでビーフワンなのかと調べたら「ビーフ+お椀」だそう。う〜ん。大阪。
味はとゆーと、やっぱ肉がうまいと有名なはり重ですので間違いなかった!味付けが家のと似てたのは大阪風なのかなぁ?

Profile
Recent Comments
訪問者数

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)