2016年09月29日

【防災情報(警報解除)2016/9/29/1313 】

8261c77e.jpg




9月29日(木)、午後1時13分、大村市に発表されていた大雨洪水警報は解除されました。
引き続き、今後の気象情報にはご注意ください。
市ホームページ
http://www.city.omura.nagasaki.jp/
気象庁ホームページ
http://www.jma.go.jp/jp/warn/348.html
iPhoneから送信


sonoda_hiroshi at 15:38|PermalinkComments(0)

2016年09月28日

【 防災情報 2016/9/28/2139 】

名称未設定


9月28日(水曜日)、午後9時39分、大村市に大雨洪
水警報が発表されました。
同時刻、大村市災害警戒本部を設置いたしました。

----------
856-8686
長崎県大村市玖島1丁目25番地
大村市安全対策課
電話番号0957-53-4111
----------



sonoda_hiroshi at 22:50|PermalinkComments(0)

全員協議会 2016/9/28

sichonoheya1



本日、以下の事項について市議会への全員協議会を開催いたしました。
多くの市民の皆さまの関心事も多い内容ですので、是非ともご一読をください。
また、各種資料や詳細等については、()にあります各担当部署にお問い合わせを宜しくお願いします。


*修繕工事代金の支払い遅延について*(上下水道局)
上下水道局において、漏水等の修繕工事代金の支払いを遅延させたことにつきまして、関係業者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ここに深くお詫び申し上げます。
また、就任後より各種問題発生についてはすべて公開する方針で開かれた市政運営を実行しております。加えて、就任前に発生していた事案につきましても、積極的に情報公開を致しており、今後も公開基準を明確に定めた対応を進めていきます。


*事務処理ミスに係る対応策について*(市長公室 危機管理)
最近、事務処理ミスや不祥事が続いていることを踏まえ、市としての対応策を取りまとめましたのでご報告致します。
今後、職員一丸となって、事務の適正化に対する信頼回復に努めてまいります。

「最近の事務処理ミス・不祥事を振り返ると、主に次の3つが発生要因として考えられる。」
1)関係法令等の知識の不足。
2)ケアレスミスなど確認の不徹底。
3)意識の欠如。

これらを踏まえて、今後、次のことを実施していく。
1)研修の充実。
・地方自治法、地方公務員法に関する研修
・各種業務関係法令等に関する研修
・会計課(支出関係)、情報推進課(システム関係)等による実務にウェイトを置いた研修
・公務員の不祥事、コンプライアンス等に関する研修
等を実施する。
2)会計課、監査等のよくある指摘事項等のハンドブック作成
・会計課や監査委員事務局等がよく指導・指摘している事項など、日常の決裁、会議等の段階でチェックすべきポイントについてのハンドブックを作成し、当該事務に携わる全職員が手元に置き、決裁等の段階で随時チェックする。
3)業務チェックリストの作成
・各部署において、事務処理ミスが起こる可能性がある事務について、チェックすべき事項等を記載したチェックリストを作成する。
なお、既にあるチェックリストについては、随時必要な見直しを行う。
4)最近の事務処理ミス等の振り返り
・最近、本市で発生した事務処理ミス等について、各職員が、なぜそれが起こったのか、自分だったらどうしていたか、等について意見を出し、同様のミスを起こさないよう意識付けを行うとともに、出された意見をとりまとめる。
5)各業務におけるリスク事例の集約
・最近の事務処理ミスを踏まえながら、各課の業務の中で起こりうるミス等を各職員が洗い出し、リスク事例としてとりまとめる。
6)情報共有と意識啓発
・引き続き、危機管理調整会議、全庁LAN等で全庁的に本市、他自治体での事務処理ミス等の事例を周知、共有するとともに、各部署において、朝礼等の機会に、職員の意識付け、訓示等を行う。

上記につきまして、10月より取り組みを開始いたします。


*中心市街地複合ビル(旧浜屋ビル)整備運営方針について*(市長公室)
今回の新たな整備方針案では、コンセプトを「『大村暮らし』をまるごとサポート〜暮らしている人も、これから暮らしたい人も〜」としております。
現在ご審議いただいている第5次総合計画に掲げる大村市の将来像「〜行きたい、働きたい、住み続けたい〜しあわせ実感都市 大村」の実現を目指す拠点と位置付けます。


*第5次大村市行政改革の実績報告について*(総務部)
「第5次行政改革」は、平成23年度から平成27年度までの5年間を計画期間とし、各種取り組みを実施してまいりました。
その結果、計画で掲げた5年間の目標効果額約11億円に対し、約18億8000万円の効果額を達成することができました。
今後も引き続き、積極的に行財政改革を進めていく所存です。


*大村市中期財政見通しについて*(財政部)
今回、平成27年度決算及び平成28年度予算を基に、新たに、平成29年度以降5年間の財政見通しを作成致しました。
主な大型建設事業につきましては、事業の内容を検討している事業は、おおまかな事業費で計上しております。なお、今回から財源内訳を記載しております。
社会保障関係経費につきましては、実績や高齢化率など、一定の割合で伸びを見込んでおります。
今後も、引き続き、健全で持続可能な財政運営に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。


*住民主導型地域活性化事業交付金の見直しについて*(市民環境部)
現在の住民主導型地域活性化事業は、平成23年度から平成28年度までの6年間の事業として実施しております。この間、地域の活性化や課題の解決に向けて、各地域にお住いの皆さんが、自ら考え自ら実施する事業として、様々な特色のある様々な事業が展開されてきました。
本日は、平成27年度までの事業実績及び市民へのアンケート調査等により事業検証した結果をご報告するとともに、その結果を踏まえた平成29年度からの新しい事業の概要をご報告いたします。
これまでの8地区への交付金に加えて、各種グループからの手上げ方式の導入と、全体予算を1000万円減額致します。


*交通空白地区モデル地区実証運行の実施について*(商工観光部)
大村市においては、駅やバス停までの距離が遠く、買い物や通院等日常生活を行っていく上で移動手段の確保が困難な交通空白地があり、その解消は、喫緊の課題となっております。
このため、今年3月に策定した「大村市地域公共交通網形成計画」に基づき、乗合タクシー等新交通システムの導入を検討するため、モデル地区(松原・福重地区、荒平・水計地区)を選定し、次年度から実証運行を行いたいと考えております。


*平成29年度日本遺産の申請について*(商工観光部)
文化庁は、平成27年度から「日本遺産」として、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを認定しています。
大村市など長崎街道沿線の8市等で構成する「シュガーロード連絡協議会」は、平成29年度の認定に向けて、自治体連名で申請を行うこととしましたので、報告致します。


*中学校給食費について*(教育委員会)
中学校給食については、平成30年度中の全校実施を目指して事業を進めているところですが、来年1月から萱瀬中学校において、同年10月からは玖島中学校において先行実施することとしております。
本日は、中学校給食費を1食当たり280円と決定したことにつきまして、ご報告致します。


以上、全員協議会で説明した概要でございます。
詳細については、各担当部署へのお問い合わせください。
今後とも、オール大村で市政運営に取り組んでいきますので、どうぞ宜しくお願いします。(^^)

sonoda_hiroshi at 16:41|PermalinkComments(0)

シティプロモーション プロジェクトチーム プレゼンテーション

S__3457037



昨日はシティプロモーションに関する職員プロジェクトチームによるプレゼン大会を実施しました。(^^)

大村市は、平成28年度から外部からのブランディングマネージャーを登用し、シティプロモーション推進事業を実施。
シティプロモテーションの基礎となる、大村市の「強み」「弱み」「機会」「脅威」を抽出。
SWOTクロス分析を全庁的に実施。
SWOTクロス分析結果を基に、大村市の特色を5つに分類。
それぞれに部署を横断するプロジェクトチームを編成し、調査・研究。

という流れで取り組み、この度の各テーマ別の事業提案プレゼン大会に至ったのです。

いずれのチームも、良い意味での「想定外」の柔軟な発想が盛り沢山でした。特に、ペルソナを設定したプレゼン資料、スキル、遊びココロなどなど...事業の実効性と効果もわかりやすく示されておりました。

正直...私自身も、職員から刺激を受けましたよ〜。

就任当初より職員へ繰り返し伝えていることとして、「想定外を期待する。」「他部署と組み連携すること。」「仕事を楽しみ、厳しく効果を検証し、素早く実行すること。」そのすべてが盛り込まれた提案内容でした。

職員が活き活きと、他部署間で連携し、オモシロク取り組んだ、柔軟な発想がそこにはありました。

みんな輝いてましたよ〜。(^_-)-☆

今後は、最終協議を部長級職員による創生本部で行い、中身のブラッシュアップを進め事業化に向けた最終決定とスケジュールを確定させたいと思います。

事業化が決定しましたら、市民の皆さまにもお知らせさせていただきます。(^^)


大村市をオモシロク発信する!

マーケティング、ターゲッティング、ブランディングをガンガン進める!

大村市を知ってもらう、好きになってもらう、来てもらう、(いろんなモノを)を買ってもらう!


どうぞ宜しくお願いします。(^_-)-☆

Omura_Nagasaki_chapter



sonoda_hiroshi at 15:14|PermalinkComments(0)

【 防災情報 2016/9/28/1245 】

afdfedb5.jpg


大村市に発表されていました大雨洪水警報は、9月28日水曜日午後12時45分解除されました。

同時刻、大村市災害警戒本部を解散しました。

----------
856-8686
長崎県大村市玖島1丁目25番地
大村市安全対策課
電話番号0957-53-4111
----------

iPhoneから送信


sonoda_hiroshi at 14:19|PermalinkComments(0)

【 防災情報 2016/9/28/0925 】

a013f7ba.jpg



9月28日水曜日午前9時25分、大村市に大雨洪水警報が発表されました。

同時刻、大村市災害警戒本部を設置しました。
今後の気象情報に注意してください。

----------
856-8686
長崎県大村市玖島1丁目25番地
大村市安全対策課
電話番号0957-53-4111
----------
iPhoneから送信


sonoda_hiroshi at 09:45|PermalinkComments(0)

2016年09月27日

【 証明書コンビニ交付サービス 10月1日(土)スタート! 】

ー是非とも、リンク動画をご覧ください。ー

どうしよう!
住民票とろうと思ったのに!
市役所が閉まってる!

そうです。
そうなんです。
そんな時はマイナンバーカードが便利。


【 証明書コンビニ交付サービス 10月1日(土)スタート! 】

マイナンバーカードを利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書などが全国のコンビニエンスストアなどで取得できる新サービスがスタートしますよ。♪ヾ(^0^*)

遅くまでお勤めの人や勤務地が県外の人などは時間や場所を気にせずに証明書を取得することができるので大変便利です。ぜひ、証明書コンビニ交付サービスをご利用ください。(^^*)

※コンビニ交付サービスを利用するためにはマイナンバーカードが必要です。

10月1日(土)、午前10時30分からセブンイレブン大村東三城町店で「証明書コンビニ交付サービス開始式」を行います。マイナちゃんやおむらんちゃんも来るので、ぜひお越しください。

*サービス開始*
10月1日(土)〜

*利用可能時間*
午前6時30分〜午後11時 (12月29日〜1月3日を除く)

*利用できる市内の店舗*
セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート

取得できる証明書など詳しくはこちらをご確認ください。
10月1日からマイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付を開始します



sonoda_hiroshi at 18:45|PermalinkComments(0)

無題


shicyo


【Data】
昭和52年2月18日
大村市生まれ
みずがめ座
A型

【Access】
tel/fax
0957-52-7300
e-mail
info@sonoda-hiroshi.jp

【History】
⇒大村市立中央保育所
⇒大村市立竹松小学校
⇒大村市立郡中学校
⇒長崎県立大村工業高校
⇒大村看護高等専修学校
⇒福岡看護専門学校
⇒大村市立病院
⇒医療法人カメリア大村共立病院
⇒平成19年 大村市議会議員 1601票 当選(1期目)
⇒平成23年 大村市議会議員 1662票 当選(2期目)
⇒平成26年 大村市長選挙  10116票 落選
⇒平成27年 大村市議会議員 4437票 当選(3期目)
⇒平成27年 大村市長選挙  23339票 当選(1期目)

【Works】
☆大村東彼防衛協会 会長
☆大村湾をきれいにする会 会長
☆マニフェスト大賞 実行委員
☆長崎県立大村工業高校同窓会 理事
☆パパだけの絵本読み会『えほん侍』 メンバー
☆二児の父親

【Soul】
平成18年8月より、大村市を好奇心あふれるオモシロキ街へ創造していくプロジェクト“I Project”を絶賛展開中。


manifesto_omt


manifesto_ura-1


“そのだ裕史 マニフェスト2015”「表」 pdf
2015マニフェスト表

“そのだ裕史 マニフェスト2015”「裏」 pdf
2015マニフェスト裏


“そのだ裕史 続・マニフェスト2014”「表」 pdf
続マニフェスト2014 表


“そのだ裕史 続・マニフェスト2014”「裏」 pdf
続マニフェスト2014 裏


“そのだ裕史 マニフェスト2014”「表」 pdf
omote


“そのだ裕史 マニフェスト2014”「裏」 pdf
ura