2016年08月24日

♪ ARIGATO ♪

今後とも、大村の行事を、市民の活躍を、生活の情報を、盛り沢山にお届けします。^o^

みんなで、色んな「いいね!」を、創り出していきましょう。

【祝!3,000いいね!達成】

いつも大村市公式フェイスブックをご覧いただきありがとうございます!

おかげさまで「いいね!」が3,000になりました\(^0^*)/

これからも、大村市のイベント情報や身近な話題を紹介していきますので、応援よろしくお願いします(*^-^)

フェイスブック上では、タイムリーな動画に嬉しいコメントもあり!

是非とも、ご覧下さい。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




sonoda_hiroshi at 09:18|PermalinkComments(0)

2016年08月23日

【 大村創生フォーラム 】

S__3153922



主催いただきました大村青年会議所様およびご来場くださった皆様に、心より感謝を申し上げます。

中村社長、中川理事長とのシンポジウムでは、事前の打ち合わせもそこそこに、互いが「大村市」に対する考え方や今後の戦略を語り合うスタイルだったのですが、その方向性にズレはなく非常に有意義な時間となりました。

さぁ、昨日述べたことを一つひとつの政策へ落とし込んでこんでいきますよ。

キーワードは「パラダイムの転換」。

オール大村で取り組んでいきましょう。(^^)

xmailrefer



sonoda_hiroshi at 18:08|PermalinkComments(0)

ー L o v e & S a f e t y ー

ujtyurtur



夏休みも残りわずか。

大いに学んで、遊んで、楽しんでください。

子ども達が事故することなく、元気に始業式を迎えられますように!(^^)

「大村市」は「Love&Safetyおおむら」とともに、子ども達の安全・安心な環境整備を進めていきます。


【子どもを守る39mmのバッジ】

誤飲チェッカーバッジというものをご存じですか?

このバッジは、NPO法人「Love&Safetyおおむら」が、子どもの誤飲・窒息を防ぐために作ったものです。大きさは直径39mmで、3歳児の口に入る大きさを示しています。

大村市では、母子手帳を交付する時にこのバッジを配布しています。直径39mmのバッジより小さいものは、子どもの手の届く範囲に置かないようにして、幼児の誤飲事故防止に努めましょう(*^-^)

tr5gr5



sonoda_hiroshi at 11:15|PermalinkComments(0)

2016年08月22日

先週も、今週も、来週も、、、

土曜日は、「ねんりんピック長崎2016 開催50日前記念式典」で、オリンピックに絡めた錦織選手ばりの短パン姿で参上したり。
14088689_1037090046399079_2470983787482800418_n



日曜日は、「市民スポーツ大会」各地区球技大会の開幕で、始球式を投げたり。ちなみに、我が町内会は来週に地区大会を迎えます。悲願の優勝を掴み、各地区の優勝チームが集う市中央大会への進出を目指します。
S__3145740

S__3145745



本日は、「長崎街道 松原宿ー寺子屋塾 開校式ー」で、子ども達へ「未来の大村」についての講話をしたり。
S__3145741

S__3145743

S__3145744



充実した日々でございます。

さて、市役所では次年度に向けた重点・新規事業計画も進んでおり、本日より各部からの政策プレゼンが始っております。
S__3145742



さらに、本日夕方からは大村青年会議所の主催による「大村創生ファーラム」へ。

パネリストや参加者も含めた全体で「未来の大村」を語り合いましょう。(^^)
696f936b



さぁ、今週も予定がビッシリの公務は続きます。
無題



市長室へようこそー8月「フォト通信」ーはコチラへ。


sonoda_hiroshi at 17:25|PermalinkComments(0)

2016年08月16日

おかえり

S__3080233



「 裕樹おかえり。 」

≪ インターハイ男子バスケットボール日本一 ≫大村出身のトップアスリートが市長室を訪問してくれました。(^^)

今春、大村の中学校を卒業し、福岡へと旅立った近所の子なのですが、またデカくなってるし...大村に生まれ、大村で育ち、大村を巣立ち。僕らは、頑張るみんなを全力で応援し続けます。

試合も、いつか見に行きたいと思います。

さぁ、大村発いろんな日本一を目指して、オール大村で挑み続けていきましょう。


【 本日の予定 】
0830 関係機関打ち合わせ
0900 部長会
0930 副市長協議
1000 来客
1030 全員協議会レク
1100 スクラムミーティング事前レク
1130 来客
1300 総合計画議案レク
1330 各課課題協議(市史編さん室、市民課、環境保全課、新幹線推進室、選挙管理委員会)
1600 大村市まち・ひと・しごと創生本部レク
1700 大学誘致関係協議
1900 池田新町納涼盆踊り大会
1930 会合


sonoda_hiroshi at 10:42|PermalinkComments(0)

2016年08月15日

大高(だいこう)と大工(ダイコウ)

S__3080234



こちらこは、茄子紺スーツに臙脂ネクタイ。

今も変わらぬ大村高校女子生徒制服と同じカラーコーディネイトで伺った「大村高等学校 同窓会 懇親会」。(^^)

写真一番右の妻は大高(だいこう)、写真中央の私は大工(ダイコウ)、もちろん他の参加者ほぼ全員が大高(だいこう)。

イントネーションがやや違うようですが...妻は同窓会評議員を務めており、私も市長としてお招きいただいたことから、夫婦別々の学校を卒業しながらも、同じ同窓会に出席させていただきました。

大村家の家紋である「ひし形の紋章」に込められた大村高校の歴史を胸に、在校生および同窓会のますますの発展をご祈念申し上げます。


sonoda_hiroshi at 18:02|PermalinkComments(0)

続・音楽の贈り物

礼服に蝶ネクタイ。加えて冒頭では、ついつい影響されて、またまた歌ってしまいました。(^^)

土曜日は、コンサート「音楽の贈り物」へ。

初オペラでしたが、率直に「オペラっておもしろい。」と感じました。

音楽はもちろんのこと、ストーリー展開や想像性にあふれる作品の連続で、思わず微笑んでいる自分に気づくみたいな。

素敵な時間をありがとうございました。

そして、多くの音楽家を輩出している大村だからこそできる「音楽の贈り物」を、多くの市民に届け続けたいと想います。

S__3080235



sonoda_hiroshi at 17:39|PermalinkComments(0)

無題


shicyo


【Data】
昭和52年2月18日
大村市生まれ
みずがめ座
A型

【Access】
tel/fax
0957-52-7300
e-mail
info@sonoda-hiroshi.jp

【History】
⇒大村市立中央保育所
⇒大村市立竹松小学校
⇒大村市立郡中学校
⇒長崎県立大村工業高校
⇒大村看護高等専修学校
⇒福岡看護専門学校
⇒大村市立病院
⇒医療法人カメリア大村共立病院
⇒平成19年 大村市議会議員 1601票 当選(1期目)
⇒平成23年 大村市議会議員 1662票 当選(2期目)
⇒平成26年 大村市長選挙  10116票 落選
⇒平成27年 大村市議会議員 4437票 当選(3期目)
⇒平成27年 大村市長選挙  23339票 当選(1期目)

【Works】
☆大村東彼防衛協会 会長
☆大村湾をきれいにする会 会長
☆マニフェスト大賞 実行委員
☆長崎県立大村工業高校同窓会 理事
☆パパだけの絵本読み会『えほん侍』 メンバー
☆二児の父親

【Soul】
平成18年8月より、大村市を好奇心あふれるオモシロキ街へ創造していくプロジェクト“I Project”を絶賛展開中。


manifesto_omt


manifesto_ura-1


“そのだ裕史 マニフェスト2015”「表」 pdf
2015マニフェスト表

“そのだ裕史 マニフェスト2015”「裏」 pdf
2015マニフェスト裏


“そのだ裕史 続・マニフェスト2014”「表」 pdf
続マニフェスト2014 表


“そのだ裕史 続・マニフェスト2014”「裏」 pdf
続マニフェスト2014 裏


“そのだ裕史 マニフェスト2014”「表」 pdf
omote


“そのだ裕史 マニフェスト2014”「裏」 pdf
ura