2015年06月20日

ソノフェスのお知らせ

「ソノフェスvol.6」

7月5日(日) 鶯谷 What’s up

オープン18時30分/スタート19時

1500円(1ドリンク付)



ー出演者ー
水野寝地
ソノケン(withまんちゃん)
コージー大内

今回は、寝地君と日田の大先輩コージーさんにご出演頂きます。
今から楽しみにしています。



sonoken1977 at 23:30  mixiチェック

2015年05月26日

お久しぶりです。

しばらくブログもご無沙汰でしたが、またボチボチ更新していこうと思います。

sonoken1977 at 14:03  mixiチェック

2014年07月24日

今年もこのイベントの季節がやってきました。

今年もやります。

第6回目になりましたが、今回最高の出演者に出て頂きます。


自分が一番楽しみにしているのかもしれません。
が、絶対におススメです。どうぞ、宜しくお願い致します。


「真夏の夜のブルースvol.6」
8月3日(日)鶯谷/What's up

オープン7時

スタート7時30分

チャージ1500円(1ドリンク付)


◆出演◆

上村隆
ちくわ朋彦
ドン・マンダラ(ドン珍否島trippersとダブルマンダラの合体ユニット)
ソノケン


sonoken1977 at 00:56  mixiチェック

今年最初の更新・・・

と、いうことで、早いもので今年も夏に入りました。



今年はライブの回数も減らし、録音や作曲に力入れようと思っており、目下コツコツと進めている状況です。



◆1月3日
oil city/阿佐ヶ谷 

深川慶/ソノケン/渡辺慎也/地味KEN



◆1月10日
鶯谷what's up 「死神たちの宴」

ソノケン/安田太/中村壮一



◆1月11日
Charlie's Spot/荻窪
☆アメリカンフォーク&ブルースライブ「タカシ&ソノケンのキラキラまいっちんぐ大作戦!」

ソノケン/上村隆



◆1月28日
北千住カブ
新春名作劇場「ナオユキさんとちくわくん」

ナオユキ(松竹芸能) /ちくわ朋彦/ソノケン/水野寝地



◆2月1日
oil city/阿佐ヶ谷 

上村隆/子宮良太/taikan/ソノケン/コムロトモユキ



◆3月7日
上野アメ横ガード下ライブ



◆3月9日
oil city/阿佐ヶ谷 

深川慶/ソノケン/山本慎太郎/高雄文



◆3月14日
鶯谷what's up 「死神たちの宴」

中村壮一/ソノケン/水野寝地



◆4月27日
鶯谷what's up 弾き語り不法集会vol.2

ハリヤ/ソノケン/子宮良太/大山カブト(カブトラブマニア)/ノブオ(カナリア時限爆弾)/桑名六道(じゃじゃ岩城,スカラベリーズ)



◆5月9日
鶯谷what's up 「死神たちの宴」

中村壮一/ソノケン/降矢雄太/上村隆



◆5月25日
鶯谷what's up 「ソノフェス vol.4」

ドン珍否島Trippers/山本慎太郎/ソノケン



◆6月7日
鶯谷what's up 「まんけんミッドナイトライブ」



◆7月11日
鶯谷what's up 「死神たちの宴」

中村壮一/ソノケン/松島英生




以上、2014年1月〜7月までのライブの記録でした。


sonoken1977 at 00:33  mixiチェック

2013年12月31日

2013年の大晦日

今年も今日で終わります。



2013年は何かと虚無感に囚われる世の中でしたが、色んな出会いや楽しい事もあり、来年に繋げて行きたいと思っています。


そういえば、6月に急性肝炎を患いました。これは来年には引きずって行く事なく、健康に注意します。



また、11月下旬から自宅でレコーディングを始めました。弾き語りではなく、色々な音を重ねて録っていますので、いつ完成するかわかりません。ライフワークとしてコツコツ来年も進めて行きます。




今年はライブを17本やりました。各ライブに誘って頂き本当に有難うございました。そして、今年から「ソノフェス」というイベントも開始し、夏恒例の「真夏の夜のブルース」も無事に開催出来ました。毎回思う事ですが、イベントに快く参加して頂いたミュージシャンと、ご来場頂いたお客さんに心から感謝します。皆さんのおかげです。



来年も数少ないですが、ライブをやって行きます。1月のライブも決まっていますので、改めてお知らせ致します。



今度とも、どうぞ宜しくお願い致します。


sonoken1977 at 17:16  mixiチェック

2013年11月06日

11月8日、10日とライブです。

8日
◆「死神たちの宴」
オープン19時/スタート20時
チャージ/1500円(1ドリンク付)


・ソウイチ
・上村 隆
・ソノケン


ソウイチ君のワッツでのイベントに、今回も出演させて頂きます。
ちゃんとしたライブは、9月の国分寺以来なので楽しみです。






10日
◆「ソノフェスvol3」
オープン19時/スタート19時30分
チャージ/1500円(1ドリンク付)



・アンダーソン
・ドン珍否島trippers
・ソノケン



ソノフェス、5月以来の第三回目です。
今回は、群馬前橋よりアンダーソンさんと、ドン珍にご出演頂きます。
とても楽しみな出演者達です。




8日、10日共に、場所は「鶯谷what’s up」です。
宜しくお願い致します。







9月は2回ライブに出させて頂きました。


9月7日(土)
千葉県市川市/アルマナックハウス
・ソノケン
・竹内克文
・いっきゅう
・ブラディサム 

9月15日(日)
国分寺/ giee
・深川 慶
・ソノケン
・taikan
・風鈴





今年のライブは、10日のソノフェスが多分最後です。



sonoken1977 at 21:40  mixiチェック

2013年08月07日

楽器紹介

たまには、音楽活動で愛用している楽器の紹介と、新しく仲間に入った楽器の紹介を行います。

画像は携帯の写メなので、残念なクオリティーです。デジカメで取り直したら、改めて画像をアップします。

シグマアコギ























.轡哀沺  .▲魁璽好謄ックギター

日本で作られた、マーティンの廉価版ギターです。

今から18年前に、立川にあった楽器屋で中古を購入。

特にクラプトンが好きって訳ではないですが、クラプトンモデルのこのギターはボディも小さく弾きやすいです。
ヘッドの裏が少し燃えてしまいましたが、特に問題なく、高かった弦高もブリッジを調整し、ピックアップはLR_Baggs I-Beamを付けて、長いこと相棒としてライブで愛用しています。

長く弾いているせいか、ホント良い鳴りがします。今のところ、これ以外に欲しいアコギはありません。しかし、トップ板に割れが出ています。早急な修理は必要ないみたいですが、いずれ修理に出さなければなりません。これからも大事に使っていきます。


ストラト























▲愁離吋鵐リジナル  ストラトタイプ エレキギター

これは、某ギタークラフトの専門学校時代に、授業で自作したギターです。

これも18年前に完成し、その後ずっと愛用しています。前はハムのギターも持っていましたが、シングルコイルのこのギター以外に必要がなくなり、ずっとエレキはこれ1本でやってきました。

薄いラッカー塗装がヒビ割れてきて、ちょっとビンテージ風になってきました。アンプに通すと、良い意味で下品な音がして、サスティーンもよく伸びるので、カッティングもソロも面白い音が出ます。
愛着があります。そろそろフレット交換に出してあげたいギターです。


バンジョー























スタッフォード  6弦バンジョー

去年の春頃に購入。新品で楽器を購入したのは久しぶりでした。

当時作っていた曲をどうしてもバンジョーで弾いてみたくなり、簡単な6弦バンジョーを購入。
その後、ちょくちょくライブでも使用しています。しかし、ボディがリゾネーター(金属が反響して音を鳴らす装置)な為に相当重く、演奏は問題ないが、持ち運びが大変です。

ガラクタな音がよく響き、バンジョーらしい乾いた音色が気に入っています。


テレキャス























ぅ侫Д鵐澄次  .謄譽ャスター

フェンダーUSAのアメリカン・デラックス・テレキャスターと言うモデルです。

まだ購入したばかりの新参者です。

リアだけハムのテレキャスってないかな?と思い楽器屋へ行き、色々と試奏してたどり着いたギターです。
基本的に、カラッとした音は自作のストラトで足りている中、今回のテレキャスはN3とかいうピックアップが上品な音を出し、ボリュームノブについたスイッチを押せば、フロントとリアのシングルがハムに合体して、厚くマイルドな音が出ます。テレキャスが欲しいなと前々から思っていた中で、自作ストラトにはない音があり、弾き心地等も含めすべてにおいて申し分のないギターです。

浦島太郎気分で、今のテクノロジーの進化に驚きました。中途半端なビンテージを買うより、最新技術で生まれた新作を買って正解だったと思います。早くライブで使ってみたいです。


リゾネーター























ゥ侫Д鵐澄次 .螢哨諭璽拭璽ター

これも購入したばかりの新参者です。

テレキャスを買った時に、こっちにも目が行き、試奏したらなかなか音が鳴って楽しいギターでした。
また、中古でしたが、価格がかなり安いので購入しました。

フェンダーと言ってもたしか韓国製の様で、新品でもそんなに高くありません。
リゾネーターと言ってもそこまで金属的な音ではなく、アコギとリゾネーターの中間的な音が出ると言ったところです。

愛用のシグマのアコギを酷使し過ぎているので、たまにはお休みさせてこのギターをライブで使用していくつもりです。


sonoken1977 at 22:09  mixiチェック
機材 

2013年07月30日

真夏の夜のブルースvol.5

毎年恒例の夏イベントと言ってよいくらいになりました。

今年も「真夏の夜のブルース」をやります。第5回目です。

今回は本イベントの原点回帰という事で、深夜のバータイムにやります。
ライブチャージはありません。普通に飲みに来たお客さん相手にライブをお送りします。

終電集合、始発解散で是非、お気軽にご来店下さい。



◆「真夏の夜のブルースvol.5」
8月3日(土)/鶯谷what's up


開演25:00
チャージなし 投げ銭


‐出演者‐ 

・上村隆
・ソノケン
・スペシャルゲスト


真夏の夜のブルースに毎回ご出演頂いている、上村隆君とスペシャルゲストでお送り致します。

鶯谷でディープな夜を楽しみましょう。

sonoken1977 at 10:34  mixiチェック

ライブ活動の記録です。

◆「死神たちの宴」
3月8日(金)/鶯谷what's up

・ソノケン
・子宮良太
・中村壮一



◆4月20日(土)/阿佐ヶ谷JAMB JAMB

・ソノケン
・子宮良太
・上村 隆


◆「死神たちの宴」
5月10日(金)/鶯谷what's up

・ソノケン
・のぎおエンジェル
・中村壮一


◆「ソノフェス vol2」
5月19日(日)/鶯谷what's up

・ソノケン
・子宮良太
・上村 隆


◆「イカす!ちくわ天国 Vol.19」
5月24日(金)/ 市川真間アルマナックハウス

・ソノケン
・倉井千秋
・ちくわ朋彦


◆第5回 阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル
5月26日(日)/阿佐ヶ谷JAMB JAMBの店舗前


・ソノケン
・子宮良太
・上村 隆
他多数出演者有


◆「MUZRHYSM」
5月29日(水)/高円寺ショーボート


・ソノケン
・ちくわ朋彦
・砂智子
・月と桜
・ドン珍否島Trippers



◆「死神たちの宴」
7月12日(金)/鶯谷what's up

・ソノケン
・水野寝地
・中村壮一





5月は沢山のライブが出来てよかったです。
しかし、今後もライブはマイペースに出来る時にやって行きますので、
是非宜しくお願い致します。





sonoken1977 at 10:18  mixiチェック

2013年02月18日

3月にイベントやります。

◆「ソノフェス vol1」
3月3日(日)/鶯谷what's up

ライブチャージ:1500円(1ドリンク付)


オープン 19時00分
スタート 19時30分

出演者

深川 慶
ナカヒラミキヒト
ドン珍否島Trippers
・ソノケン




私が楽しみたいイベントを作りました。
タイトルは「ソノフェス」です。

第一回目となる今回は、素晴らしいミュージシャン達にご出演頂きます。

是非、JR山手線 鶯谷駅から徒歩1分のバー、「ワッツ・アップ」へお越し下さい。
最高の音楽とお酒を楽しんで頂けたらと思います。


何卒、宜しくお願い申し上げます。

sonoken1977 at 21:12  mixiチェック
livedoor プロフィール