2011年02月04日

素のまんまクラブ No,93 発行2011年2月

今月もニュースレター「そのまんま」を配信させていただきます。
寒い冬も、もう少し、群馬の西部に位置するなんもく村は今年は雪が降りません。今年は雪が少なく異常気象を感じますが北陸では大量の雪です。日本全体では降雪量は多いのかもしれません。冷え込みが厳しい季節、体調管理に気をつけて、今月も楽しく営業します。!!

7日 北方領土の日
11日  建国記念の日
14日 バレンタインデー  

Posted by sonomanma1450 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

高齢運転者標識

高齢運転者標識
枯れ葉マークとして不評だった高齢運転者標識、シルバーマークが変更になりました。70歳以上の方は、(加齢に伴つて生ずる身体の機能の低下が自動車の運転に影響を及ぼすおそれがある)このマークをつけて普通自動車を運転するように、道路交通法で定めています。この標識付けた車を保護する義務があり、幅寄せ・割り込みなどの行為を行うと、初心運転者等保護義務違反になります。
「七十五歳以上のものが高齢運転者標識を付けないで普通自動車を運転すること」を禁じる規定があるが、当分の間、適用しないこととされているので、現在、高齢運転者標識の表示義務及び違反者に対する罰則はありません。以前のシルバーマークは涙や枯葉の悪いイメージが多かったようで新たなデザインマークを採用したようです。こんなところでも デザインの必要性や大切さを感じました!!
  
Posted by sonomanma1450 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 最近思うこと 

自然塗料

自然塗料
住宅日本に海外の自然塗料が上陸して20年ほどになります。ようやく一時のブ-ムが去り落ち着き感がでてきた所だと思います。資源、環境、健康を考えると植物素材でできた自然塗料は今の時代にマッチした
塗料です。近年の住宅造りで床材に無垢板を使う機会が増えています。無垢板には癒し効果がある事から現代人に受け入れられているのか?その無垢板もウレタン塗装した床では癒し効果は期待できません。無塗装に近い素材を
足裏で感じられてはじめて癒し効果が期待できるということです。その点、自然塗料はオイル材が中心で構成されているため下地素材を肌で感じられてとてもその効果が期待できます。
 ある学校の先生から聞いた話ですが、木製の机・椅子を導入して子供たちに「物を大切にする」「いさかいが減った」といった傾向がみられるようになったと言われてました。まさしく子供の心の平静から生まれた傾向だと思えます。次回はオイル塗装のメリット・デメリットをご紹介いたします。 (ビオファジャパン 阿久津)
  
Posted by sonomanma1450 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 豆知識 

床下調湿木炭

床下調湿木炭「かいてき」は半永久的にCO2を固定し、世界的な地球温暖化防止に効果を発揮します。  
Posted by sonomanma1450 at 15:14Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

同じ空気を吸おう

「仕事のヒント」神田昌典365日語録 神田昌典氏によれば・・・ 同じ空気を吸おう
キーワード:レベルの高い人と同じ空気を吸う。その空気があなたを変える。
解  説 :知識と感性をバランスよく発達させていくことで、成功するために必要な正しい判断、正しい行動
      ができる。知識と感性を養ううえで、一番重要なのは、レベルの高い人の集まりにでかけること。
      成功者の半径二メートル以内に入ることが大事。そうすることで、自然にレベルの高い人と同じよ
      うな発想をしていくようになる。


日本人の成功法則
日本人の成功法則
クチコミを見る
  
Posted by sonomanma1450 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 仕事のヒント | 「仕事のヒント」神田昌典365日語録 神田昌典氏によれば・・・

AKB48の経済学

     著者:田中秀臣 出版社:朝日新聞出版
今回は、経済学者が「AKB48」のビジネスモデルを語った本を紹介します。
経済の本は難しく、理解するのが大変ですが、アイドルグループAKB48を題材にした気軽に読める、
肩の凝らない経済本。デフレ時代のビジネスのヒントを得る事でき、ビジネスモデルを検証しています。
たとえば・デフレ状態の現在お金がかからないことが好き・表の生産消費(テレビ出演劇場講演)裏の生産消費ブログやツィツター(心の消費ネットワーク)が人気の要因・大相撲との共通点・終身雇用制度をめざしている・・・このように経済学の視点から、AKB48を検証しています。
経済に関心がなくとも、AKB48を通して経済とビジネスモデルを学べる一冊です。


AKB48の経済学
AKB48の経済学
クチコミを見る
  
Posted by sonomanma1450 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック おすすめの一冊