2014年05月09日

No,132 発行2014年5月

今月もニュースレター「そのまんま」を配信させていただきます。

すごしやすい季節 思いっきり仕事して思いっきり遊びます。  

 創業47年目!今月も元気に営業中!!
  

Posted by sonomanma1450 at 08:53Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュースレター 

「クレームと親切心」

「クレームと親切心」

久しぶりに連休を利用して家族旅行に出かけた時の出来事。

観光を重視するために普段仕事で利用しているビジネスホテルを利用した。

連休で混雑も予想されるために、一ヶ月前に予約。

しかし、インターネットで予約をしようとしたらシステムエラー、仕方なく電話で予約した。

会員ナンバーと名前だけで予約完了。早い対応、さすがシステムがしっかりしていると感心した。

しかし、後日インターネットで確認したら予約、反映されていない??

不安に思い、電話で確認したら「システムに反映されるのに時間がかかる」と返答、これが1週間後。

その3日後に電話で確認、怪しい??再度予約の確認作業、どうにか予約完了。

フロントでの電話予約とインターネットのシステムが連携されていると思ったがそうでもないらしい。

これが一回目の不安と不満

当日の出来事、

早めにチェックイン、立体駐車場が渋滞、路上も渋滞 苦情の電話があったらしく警察が来る。

約20分後、アルバイトのおじさんらしき人に尋ねると「立体駐車場が故障」と返答。
仕方ないのでフロントでチェックイン駐車場のことは一切説明無し。

一時間後、気長な私も、とうとうフロントに「立体駐車場が故障だと言う事をお客さんに説明したほうが
いいんじゃない、アルバイトのおじさんがかわいそうだよ!フロントから説明したほうが・・・」と親切心で言ったつもりが・・・・・

その後あきらめ、アルバイトのおじさんに他の駐車場を聞き仕方なくちょっと離れた別の契約駐車場に駐車

家族はフロントで待ち、そのとき信じられない会話が聞こえた・・・ 「クレーマー? 、うるさい人 しかたないよね、苦情」

悪口にしか聞こえない会話。先ほどの私の一言が・・・腹が立つ 残念 親切心と思っていたのは私だけ、複雑な気持ち

その後契約駐車場料金を支払いに再度フロントに行った、ここでも説明無し、
駐車場料金500円を支払ったら、券を渡された、「無料券です。」と無料じゃないだろう!サービス券だろう!もう 呆れた。


形だけのマニアル教育はたぶんされているがサービス業の根本的な教育はどこにいったのでしょうか?

ウィキペディアによると

そのビジネスホテルの最大の特徴は、「宿泊価格のディスカウント(安さ)である。

その安さを実現するために、各方面であらゆる方策が採られ、

徹底的なコストダウンが図られている。」と紹介されている

納得しました! 結果として人材も教育も常識もすべてコストダウンしてしまった見本のようです。自らも気おつけなければ。  
Posted by sonomanma1450 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 出来事 

祝う・富岡製糸場と絹産業遺産群

祝う・富岡製糸場と絹産業遺産群  

世界遺産一覧表への「記載が適当」との勧告がなされました。

世界遺産登録へ向け、富岡製糸場を応援しています。

また、当社、所在地の南牧村は富岡製糸場から車で30分、

ここにすばらしい、非公認、絹産業遺産群候補かな?

南牧村民俗資料館があります。

展示内容は生活用具をはじめ、農耕、林業、生産生業、教育文化、芸能、行事等々すべての分野にわたりますが、特に、砥石・養蚕・和紙・蒟蒻・
麻等は以前は地域の特産品でもありました。現在は、村内から集められた約4,000点の展示品を公開しています。
展示品の内、1,031点が国の登録有形民俗文化財に指定されています。
  
Posted by sonomanma1450 at 08:49Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック お知らせ 

成功の秘訣を問うな なすべき一つ一つに全力をつくせ

今日は大安?ふとカレンダーを見ると・・・・名言が・・・

成功の秘訣を問うな なすべき一つ一つに全力をつくせ

(ワナメーカー1838〜1922 アメリカの実業家)  
Posted by sonomanma1450 at 08:48Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 気になる名言・・・ 

情熱は伝染する

「情熱は伝染する」

キーワード:あなたに情熱がないと、それがお客様に伝わって、情熱のないお客様の声が届く。
      逆に、あなたが情熱を伝えると、情熱的なお客様の声が届く。

解  説:例えば、「お客様の声をいただくことが、私たちにとって、何よりもの励みです。
     あなた様の声が励み となって、今日も頑張ろうというエネルギーが湧きます。
     どんな些細なことでも結構です。是非、あなた様の声を聞かせてください。」
     こんな風に、あなたの会社の情熱が伝わるような文章でお客様の声を依頼しよう。

  
Posted by sonomanma1450 at 08:47Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 「仕事のヒント」神田昌典365日語録 神田昌典氏によれば・・・ 

ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!第二巻:「和」と「結い」の心と対等意識

1日に3万人が訪れる人気ブログ「ねずさんのひとりごと」の書籍化第二弾!日本人のDNAに刻まれた「和」の心が目覚める感動の20話「和」を尊ぶ日本においては、人生において生じるさまざまな対立や闘争でさえ、その究極の目的を「和」に置きます。対立や闘争といった障害を建設的に──つまり「結い」の精神で乗り越えることで、さらに大きな「和」を築こうとします。これが日本精神です。対立と闘争の目的が「勝利」に置かれる諸外国とは、根本的に異なる精神文化です。(本文より)
  
Posted by sonomanma1450 at 08:46Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック おすすめの一冊