2016年07月04日

No,158 発行2016年7月

今月もニュースレター「そのまんま」を配信させていただきます。
狭いと思っていた日本列島、各地の天気はさまざま、異常気象は何かのサインかもしれません?! 
創業49年目!今月も元気に営業中!!
  

Posted by sonomanma1450 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

デンマーク、自転車政策で医療費削減 

デンマーク、自転車政策で医療費削減 税金の使い方

最近、幸せの国「デンマーク」マスコミ等で取り上げられています。
デンマークといわれてもあまり関心がなかった。しかし、今から約47年前デンマークに住んでいた日本人の方とから話を聞けば聞くほど正直 びっくりした!すべてに!国の政策や国民の意識の違い。
税金が高いだけではなかった・・・・気になる身近な自転車政策!?
デンマークが自転車政策に力を入れるのは、自転車に乗る人が増えることにより健康な人が増え医療費が減る。
CO2が減り、公害対策費用が減り国の出費が削減できるという考えらしい。
徹底した自転車政策で、自転車専用道路が整備され、便利な通勤手段となり、自転車通勤が増えた。電車に自転車で乗れ、自転車と電車で通勤できる
通勤時に子供を送るのも、専用自転車で専用道路を使い安全に送迎ができる。
おかげで自動車の渋滞が減った。もちろん自転車ルールも徹底していてる。
また、労働時間が短く残業もしないのに、1人当たりのGDP(国内総生産)が日本より高い。夫も妻も働き、家事、子育ても共にする。家族で一緒に過ごす時間も増える。出産後も職場復帰して働く。
税金は高いが国が出産、育児、老後保障がしっかりしているので老後のために現金を必要以上に貯蓄しなくて良いらしい。国に税金という名の貯金をしているように思える。
なんだか日本と違う。日本は老後や生きていく為に不安を持ち続け、国に税金を取られる。
複雑化することで本質を隠し、複雑すぎる仕組みを作り、二重経費となり税金が無駄に使われている。日本では、既得権益や組織が大きすぎて難しいと思う。 
しかし 県単位の行政で健康と幸せを基本目標に社会保障関係経費や公共事業費を縦割り行政ではなく、予算を編成できれば可能かもしれない。選挙へ行こう!!国民が幸せな国「日本国」へ・・・
  
Posted by sonomanma1450 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ホームページ17周年

開設 ホームページ17周年
1450.co,jp おかげさまで17周年を迎えました。「自ら創るホームページ」に挑戦中!!
  
Posted by sonomanma1450 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

精神的満足

大切な事…
     精神的満足
  
Posted by sonomanma1450 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アイディアを募集中!! 

アイディア募集!! Ishiko @1450.co.jp
炭の紙「杉炭紙・さんたんし」の応用  アイディアを募集中!!   
Posted by sonomanma1450 at 13:33Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

星尾風穴

大型炭焼工場のちょっと先には自称世界遺産「星尾風穴」があります。

大変貴重です。大切にお願いします。
工場見学も同時受付中!!
  
Posted by sonomanma1450 at 13:32Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

殿様セールスの勘違い

殿様セールスの勘違い

キーワード:殿様セールスとは、お客に横柄にすることではなく、平等な関係を構築するための心の持ちかた


解   説:殿様セールスの本質は、お客に対して中立に、平等に振舞うこと。お客に対して、
      会社は奴隷であるという位置づけを脱して、平等な友達としての位置付けを回復する。
      お客と友人であるということは、相手を平等・公平に扱い、
      相手を尊敬し、相手からも尊敬される取引をすることだ。
  
Posted by sonomanma1450 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論                      

 バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論                                                    
著者:大久保伸隆 出版社:幻冬舎

精神的報酬と経済的報酬のバランス。効率重視のマニュアルを採用する企業が多い中、自ら考え行動できる最低限のマニュアルでやりがいを生み、接する客にも本当の接客ができる。

「塚田のアルバイトは、なぜこんなにやる気があり、楽しそうで、自発的に働くのか?」という疑問に答え、驚異の経営モデルを余すところなく開陳した、「目から鱗」連続の逆説のマネジメント論・・・ぜひ購読を!



  
Posted by sonomanma1450 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック