絵本でのほほんエブリデイ

育児や家事で毎日があっという間に過ぎ去るけれど 絵本を読む時間はのほほんとできる大切なひと時。 趣味のハンドメイドや子供の用品などを紹介して行きます。

ことわざを楽しく覚える おすすめの本

画像 072

おはようございます。

先日、図書館で借りてきた本。

「写真でわかることわざ辞典」

Gakkenから出ている本です。

46の良く耳にすることわざの意味を、写真を見ながら学べる本です。

BlogPaint

ことわざって意味を知らないと活用できないので、小さい子は覚えるのが大変かな
と思いましたが、この本は面白い!!!


BlogPaint
BlogPaint

化学、生物、植物の勉強にもなります。

大人が見ても、楽しいしです。

私も実際知らなかった言葉や意味があり、勉強になりました。

3歳の息子も、写真が沢山載っているので、楽しんで見ています。


BlogPaint

BlogPaint

親子で楽しくお勉強!!
おススメの1冊です








ランドセルカバーで可愛く、安心な、雨の通学!

今日は、曇っていて少し肌寒い朝でした。

その中でも、参観会が楽しみで元気に学校へ行く娘っこ

今日も、先日、こちらでも紹介したランドセルカバーをスッポリかぶせて 
通学していきました。

北欧柄が可愛いランドセルカバーは、長靴とおそろいで購入しました。

画像 069

裏にポケットが付いているので、クルクルたたんでコンパクトになります。
荷物にもならないので、雨が降りそうな日は、ランドセルにIN


画像 068


開閉部分を可愛いビニールのデザインで覆うタイプもありますが
ランドセルの側面が濡れてしまうので、こちらのタイプにしました。

画像 071
画像 070

楽しみです。子供でも簡単に装着できるものいいですね!

まだまだ続く梅雨。
大変だけど、毎日元気に通う娘っこ。頑張ってるな~!

そして毎週金曜日は、学校の図書館から本を借りてくる日。
今回は何を借りてくるか楽しみです



 






反抗期の3歳の息子と読む絵本 「きらいさきらい」

先日3歳になった息子。

これが、まぁぁぁ ~~
反抗期!!!

上手くいかないと物を投げる→破壊
聞いてもらえないとお姉ちゃんに当る→倍返しされて大泣き 
わざとしかられることをやる→しかられて大泣き


そして、最後に必ず言うセリフ・・・・

「もう!ママなんてきらい!!!」 

 ←私の心の中

反抗期は自己主張をする大切な時期で、 上手く成長できるように見守ってあげる事が必要。

↑↑↑わかってますよ~・・・でも、キィィィィーーーとなりそうな時も 。ほぼ毎回だけど

そんなときは、息子をガッツリ抱きしめて
「頑張ってるのに上手くいかなくてつらいね」とか言いながら、気が済むまで泣かせます。

泣くことで、溜まりに溜まった、「頑張りタンク」「我慢タンク」の中身が少し減って
また元気に活動できるようになるように思うので。

我が家は「泣いちゃダメ!」と言うことはありません。

大人だって泣きたいときもあるし、子供はいつもいつも全力で生きていて
初めてのことが沢山あるので、ぶつかる壁も沢山あるから。

今は、泣くことで発散させて、甘えさせて、落ち着いたら壁を乗り越える手助けをしてあげたい。
そう思います。

もちろん、こちらの根気が必要ですが

さて、前置きが長くなりましたが、反抗期のいやいや時期に読みたい絵本を
図書館で探してきました。

「きらいさきらい」

文・中川ひろたか
絵・工藤ノリコ

画像 062


アイスクリームは あついのが きらい すぐにとけちゃうから
あいすくりーむは さむいのも きらい だれもたべたがらないから

など、ひとつのキーワードに対義語を使って「きらい」を表現しています。

後半に行くに連れて、内容もユニークに。
そして、工藤さんの絵が、とっても面白いのですwww

画像 063

画像 064                      鳥の巣状態で浮いているしw
画像 066                      タイピンのてんとうむしが可愛い。
画像 067                      うちの子供もこうでしたw

画像 065                      娘っこが一番好きなページ。 


反抗期に読む絵本は他にも沢山ありますね。

娘っこの時は、せなけいこさんの本を読んでいました。

ふうせんねこ (あーんあんの絵本 2)
せな けいこ
福音館書店
1972-12-01








大事な時期に、ママの膝の上で、絵本を読む。聞く。

「きらい」「いやだ」は自分だけじゃないだ。
この先はどうなるのかな?

そういう感情を持ちながら、大きく成長してもらいたいと願っています。

さて、今日は、何回息子に「嫌い」と言われることやら・・・w

でも、最後には

「もう!ママすき」

という息子が可愛すぎて、ぶっちゅぶっちゅしまくってますwww

きらいさきらい
中川 ひろたか
理論社
2009-06-19











 
6歳の娘っこと

3歳の怪獣息子のママです。

気持ちだけは若い37歳!

大好きな絵本を

日々の生活に取り入れて

育児や趣味に励んでいます。
ギャラリー
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ことわざを楽しく覚える おすすめの本
  • ランドセルカバーで可愛く、安心な、雨の通学!
  • ランドセルカバーで可愛く、安心な、雨の通学!
  • ランドセルカバーで可愛く、安心な、雨の通学!
プロフィール

ソノンナ