混声合唱団Sonus Anima@山梨

2012年5月、長年東京を拠点に活動している混声合唱団「合唱団ゆうか」から独立し、山梨県 を拠点とする混声合唱団として、「Sonus  Anima」は活動を始めました。   昨年産声をあげたばかりの Sonus  Animaは、藤井宏樹氏を音楽監督兼常任指揮者としてお迎 えし、笑いあり、涙あり、時にはお酒ありの活気溢れる活動を現在 15 名で行っております。レパートリーはヨーロッパのルネサンス、バロックから日本の現代の作曲家まで、合唱の喜びを存 分に味わえる作品に日々取り組んでおります。   一緒に歌う仲間も募集しております。 随時練習日程なども掲載して行きますので、気になった方はご連絡の上、気軽に見学にお越し下さい。

先生レッスン2

今日はフォーレのレクイエムのレッスンでした。

image


今回は合唱+ピアノ+ヴァイオリンの編成で演奏であるという理由もあり、レクイエムを形作っている和声や旋律について、ベースとなるアプローチの仕方を指導していただきました。

記号が書かれていない部分のespressivoの表現を豊かにすることが現状の課題。一人一人が、音楽の世界に足を踏み入れていくとのように、と先生に叱責されました。

それでも今回の練習はとても素敵な時間が流れていて、特にOffertoriumの終盤にAmemへと繋がっていくNe cadantからのテーシス。そして、Libera meの不安に満ちたd molからフォーレ・レクイエムの特徴の1つでもあるin paradisumにおいて、ソプラノの白い歌声から4つのパートがそれぞれの音楽を奏でながら最後にたどり着くJerusalemのD maj.は、フォーレの言う「苦しみ、というよりも永遠の至福の喜びに満ちた開放感」だったように思えました。

これからどんどん進化して行く、ソヌスアニマの音楽に乞うご期待!

image

先生レッスン

今日は先生レッスン。

ジョスカンのアヴェマリア、プーランクのミサ曲を見ていただきました。

アヴェマリアの歌い方について
ルネサンス期の絵画、受胎告知のように
「感情豊かに表現するというよりは、むしろ形式美を表現すること」
「そうすることでより自然の響きが生まれる」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

レッスンの最後にはすっかり美しい響きに変わって、とても充実したレッスンでした。
演奏会、楽しみにして下さい(^-^)


image



レッスンの後は甲府駅前の地ビールフェスタに。
明日のレッスンに向け、鋭意を養いました♪


image


ソヌス・アニマ 第一回演奏会 始動

目下YAVECに向けて練習に励んでいます。
毎年、指揮なしで挑み、好評を博していますが、
今年も指揮なしで挑み、好評を博します(゜д゜)

さて、2015年も残りわずかということで、
12/15の練習後に忘年会を行いました。

2015年は団員が増え、
市川高校合唱部さまのご協力もあるなどして、
何とか自立した合唱団になりつつあります。
色々な人に支えられた感謝の年でした。

創立して早3年半。
もうじき4年目に突入します。
来年は山梨を代表する合唱団になるべく、
ギアをもう1段階上げていく年となりそうです。

そして、そんな2016年、ソヌス・アニマは
満を持して第一回演奏会を行います!!!!

●2016年9月18日
●東京エレクトロン韮崎文化ホール
●曲目(予定)

・Quatre Motets sur des thèmes grégoriens a cappella(1960)
/ Maurice Duruflé
・Messe en Sol Majeur(1937)
/Francis Jean Marcel Poulenc
・Ave Maria(1502)
/Josquin Des Prez


兄弟合唱団ゆうかが三善晃の演奏会をしたことは記憶にあたらしいですが、我々は宗教音楽の中で合唱音楽の原点に立ち返るとともに、三善のエッセンスをフランス音楽の中で探していくような曲目になる予定です。

詳細はまた決まり次第お知らせします。

2016年の手帳に是非予定をいれて下さいね♪

皆さんは今年どのように過ごし、
来年をどのようにお過ごしになりますか?

2016年が皆様にとって良い年になりますように。

1450413432722

ミニコンサート

ソヌスアニマは明日、ミニコンサートを行います。
市川高校 音楽部もご出演下さいます。
ステージ数は多くはありませんが、
入場無料で、デュルフレやプーランクの
素敵なハーモニーをお聞きになれます。

お気軽にご来場下さいませ。

10/17土曜 15:00開場 15:30開演
若草生涯学習センター わかくさホール

image2image1

★6月の練習予定★

みなさん、こんにちは(^-^)/
ソヌスアニマ6月の練習予定をお知らせします♪本日から6月の練習開始です!7日に行われる山梨県合唱祭に向けて頑張っています✨


6/2 (火)  19-22時
東公民館 大ホール

★6/7(日) 山梨県合唱祭に参加♪

6/9 (火)  19-22時
八田ふれあい情報館 大会議室

6/23 (火)  19-22時
八田ふれあい情報館 大会議室

6/30 (火)  19-22時
西公民館 多目的集会室


連絡は
sonus.anima.yamanashi@gmail.com
までお願いします♪
練習会場に行くのに交通手段がない方は例えば、甲府駅などで車で拾うことも可能ですので、気軽にご相談下さい♡ 

ちょこっとでも興味のある方!
ぜひ一度見学にいらしてください✨
団員一同お待ちしております♪
ギャラリー
  • 先生レッスン2
  • 先生レッスン2
  • 先生レッスン
  • 先生レッスン
  • ソヌス・アニマ 第一回演奏会 始動
  • ミニコンサート
  • ミニコンサート
  • 2/3 練習
  • 10/21 練習