『人馬一体』

ビジネス、読書、そして趣味の自転車(ロードバイク)のこと。

『人馬一体』 イメージ画像

自転車(サイクリング)

今日は二週間ぶりの土曜日ライドだった。 友人とメッセージをやり取りしながら9時頃に出走し、安野で合流。 しっかり喋ってしっかり笑って1時間半。 お腹がすいたので新庄町のラーメン屋「藤本」へ。 強度を意識しないライドもまた由。 70km、Ave26.1km/h ホイール前:DU

どこかで頭と身体をリセットしないとやっていられない時がある。 それを定期的にやらないと鬱積してきて仕事の質もおちてしまう。 精神的にしんどい状態になるといろいろなモノが下降線をたどる。 懸念事項に一定の目処がついたので今日は休暇をいただいた。 起床してしば

先週もそうだったが週末に雨が降るパターンになっている。 今日も先週と同様に雨の週末。 昨日はさすがに走ることができず、ローラーにも乗らず。 日曜日なので朝練があったが、できるだけ路面が乾くことを期待して遅めに出走。 出走が遅くなったこともあり、安野往復。 広

10月は不明峠に始まり、内黒峠、井仁の棚田、天上山、豊平と 自分にしては珍しく登坂ライドを楽しんだ一ヶ月だった。 今日は平日の疲労もあり、久しぶりに単独での安野往復ライド。 往路はフロントインナー固定で下ハンを保持してケイデンス意識で走行。 復路は何も考えず

週間予報では晴れのち曇りだったが、今日は一日中秋晴れの晴天だった。 振り返れば一ヶ月以上週末は好天に恵まれている。 こんな秋は自転車に乗り始めて初めてかもしれない。 8時半頃に出走し、安佐大橋で友人と合流。 安野まで走り大休憩ののちに進路を豊平へ向ける。 11時

ここ1ヶ月、週末は好天がつづいている。 今日も秋を堪能するために北へ。 9時前に出走し、ゆっくりと安野まで走り友人と合流して天上山へ。 景色を眺めながら登坂し、下って戸河内で休憩。 復路は加計経由で帰還。 120km、Ave25.2km/h ホイール前:DURAC24ホイール ホイ

一日少ない平日だったが、逆に凝縮された一週間だった。 昨日はお世話になった方と(おそらく広島では最後の)懇親会だった。 途中参加だったが、最後にご一緒できてよかった。 昨日がそのような感じだったため、今日は遅めに起床。 9時過ぎに出走し、太田川橋で友人と合流し

年に一度は登っておきたいところがある。 脚質として登りが得意なわけではない。 登りが好きなわけでもない。 しかし「キチンと登れること」を確認するために年に一度は登っておきたい。 その確認のために内黒峠へ。 内黒峠は標高990m。 確か自転車で登坂できる広島県内で

このところ毎週金曜日は帰宅が遅い。 遅いが故に翌土曜日の起床も遅くなる。 目覚めたら9時。いつもの仲間は先行していて、仕方なく単独ライドで北方面へ。 体調は良くなかったが、爽やかな秋晴れでとても快適。 青い空、爽やかな空気、鮮やかな緑を堪能しながら安野まで。

昨夜は深夜に帰宅。 故にいつもの土曜日よりも寝坊をしてしまったが、晴天のもとで走りたくて9時に出走。 安野で友人と合流し、加計まで走り休憩。 復路は二人でローテーションをしながら帰還。 95km、Ave29.7km/h ホイール前:DURAC24ホイール ホイール後:DURAC24ホイ

今日も午前中限定で安野往復ライドへ。 腹筋を意識して脚の上下動を行う。 腹筋を使うことで太腿を上げるときの動きが楽にできる。 巡航速度は意識せず、ライド中はひたすら腹筋の鍛錬を意識する。 60km、Ave27.8km/h ホイール前:DURAC24ホイール ホイール後:DURAC2

今日は午前中限定ライドで、川舟まで往復。 9時半頃に出走し、朝練コースを走る。 ライド中は腹筋を意識してペダリングを行い、腰の位置はサドルの中心付近で。 50km、Ave28.0km/h ホイール前:DURAC24ホイール ホイール後:DURAC24ホイール(2015年モデル) タイヤ前:Co

最近恒例になっている土曜日のリフレッシュライド。 平日の疲れを癒やす、マイペースなサイクリング。 先週と同じく、戸河内へ。 8時過ぎに出走。 往路は3人で戸河内まで。 戸河内でOさんが合流し、復路は4人でローテをしながら気持ちよく帰還。 105km Ave30.1km/h ※サ

土曜日の貴重なリフレッシュライド、戸河内へ。 往路、安野と加計で休憩し、そこから戸河内へ。 談笑とB級グルメでリフレッシュ。 復路は向かい風のなか、3人でローテをしながら帰還。 105km Ave30.1km/h ホイール前:DURAC24ホイール ホイール後:DURAC24ホイール(2

毎週恒例、ONとOFFを切り替える大切なライド。 今日は少し脚を伸ばして戸河内まで。 安野で小休憩し戸河内へ。 加計から戸河内へのルートでは水量豊かな太田川を右手に、マイナスイオンを。 戸河内では天むすを補給し、復路の加計では「よしお」で宇治金時を。 日曜日は雨

日曜日の予報が思わしくないので、今日は走っておきたいと思い8時に出走。 いつもの自転車仲間は早朝に待ち合わせて山ライドへ行くようだが、 自分はその時間に起床できるはずもなく、無理せず8時に出走して加計へ。 いつもの場所でHさんと合流し、安野で大休憩。 しっか

Fさんが9月に帰国するということで、残り少ないライドの機会をみんなで走ろうと7時半に出走。 ところが肝心の主賓は不在でノーマルな安野往復ライドへ。 追い込むことなく久しぶりのゆったりサイクリング。 休憩時もしっかり会話をしてライド終了。 62km Ave27.6km/h

連日の暴飲暴食で摂取したカロリーを消費せんと9時過ぎに出走。 「暑いだろうな」と走り出したら比較的爽やかな風が。 今週の雨で少し空気が入れ替わったようだ。 安野で折り返すつもりだったが安野に到着しても疲労が少なく久しぶりに加計まで。 行きも帰りもペースを上げす

今日もスッキリしない天気。 多少の雨はいとわず9時過ぎにMadoneで出走。 安佐北大橋(柳瀬)付近から小雨が降り始め、川舟付近は本降りに。 降らなければ加計まで行こうと思っていたが降雨のために川舟で折り返し。 50km、Ave27.2km/h ホイール前:Bontrager RACE X LITE

予報では曇りだったはずだが起床したら雨。 しばらく晴天つづきで潤いが欲しかったから、これはこれでよしとして。 10時頃に雨雲が途切れ、その合間に安野まで往復。 1ヶ月ぶりにMadoneで走った。 「こんなに硬いフレームだっただろうか?」と思うくらい、走り出しは硬かっ

ようやく身体が平常に戻りつつある。 咳の回数が少なくなり、頭痛はなくなった。 しかし薬を飲んでいたため肺に幕が掛かっているような重たさがある。 踏んで踏めないことはないが、少しペースを上げると直ぐに肺が苦しくなる。 こういう時は無理せず木陰を選んで安野まで

蓄積した疲労とこの暑さで数年ぶりの夏のダウン。 今日はおとなしく安野往復リハビリライドへ。 リハビリライドが故に特筆すべきことはないが、新フレームEmondaは サイクリングペースで走っても人馬一体感があり愉しい。 60km、Ave28.6km/h ホイール前:DURAC24ホイー

平日と同じ時間(5:25)に目は覚めたが、今週も遅い時間の帰宅がつづいたためあえなく二度寝。 二度寝といっても、頭は目覚めて身体が起きない状態。 妙に心臓が鼓動が気になる感じでそれが落ち着くまで横になる。 連日午前様に近い帰宅でそこから晩ご飯というサイクルだったた
『島ライド。』の画像

今日は朝から晴れ。 快晴とまでは言えないが、勢いのある雲が空をおおう夏らしい空。 8時半過ぎに出走。 身体にまとわりつく熱気に閉口するが、Emondaと対話をしながら走ると爽快な気分になる。 安佐大橋でヴィクトワールの中山GMに出会い、高瀬堰まで後ろを走らせていただ

昨日が雨予報にもかかわらず晴天下でのライドができたので、今日もてっきり朝から乗れると思っていた。 起床したら、雨。本降りではなく小雨が降ったりやんだりの天気だった。 しばらく様子見をしていたが、諦めて家の用事をはじめる。 雨は昼前にやみ、路面が乾くのを見計

待ちに待った週末、台風一過の薄曇り。 8時半頃に出走し自販機の前で北と南の空を見比べてみる。 北方面の空はどんよりと雲がかかっている。 加計・戸河内は盆地であり、雨は降らなくとも湿度が高いだろうと思い南方面の島ライドへ。 仲間を島ライドへ行くルートは広島市内
『島ライド。』の画像

抱えていた案件のプレゼンテーションが終わり、ホッと一息。 この仕事の区切りに楽しみにしていたのが新車の納車。 Madone 5.2(2006年モデル)は不具合もなくまだまだ現役だが、10年目を前に新しいフレームを購入した。 TREK Emonda SL コンポはShimano ULTEGR
『安野往復ライド(新車 TREK Emonda SL、シェイクダウン)。』の画像

先週の火曜日に仕事が一段落し、予想はしていたが気が緩み疲れが出てきた。 今日も目が覚めたのは6時過ぎだったが、身体が動かず起床したのは8時頃。 起床してもしばらくは何もせずにいたが、身体を動かし汗を流しスイッチを切り替えたいという半ば義務感に近い感じで10時半

鍛えることと、回復させること。 若いときは前者に比重をおいても問題無いが、歳を重ねてゆくと回復を優先せざるを得ない。 平日と同じ時間に起床したが身体が動かず起動するまで自然に任せていた。自転車仲間は8時待ち合わせだったようだが、みんなのペースで走ることはでき

最終的な平均速度は同じであっても、身体へのダメージの違いがでるのは何故だろうか? 同じAve30km/hでも強いインターバルがかかる走りをした場合と、淡々とそのペースを 維持して走った場合とでは身体へのダメージが全く違う。 今日のライドは後者だった。 8時半にいつも

五月連休明けからまとまったボリュームの案件対応に加わるようになり、平日の帰宅時間が遅い日が続く。 今週は中間地点の折り返しで業務量のピークだった。 そんな状態だったため今朝は起床できなかった。 自転車仲間は東方面へ走りにいったようだが、自分は単独で安野往復の

5月連休以降、大型案件の対応で平日は遅い時間まで業務がつづく。 前日のWebサイトへの書き込みで土曜日の浜田ライドへのお誘いがあった。 行きたい気持ちこそあれど起床できる自身がなく勿論体力ももたず、しかしグループで走りたい思いもあり起床できたら途中までライド参

この時期は天気がころころと変わる。 午後から雨が降る予報だったので、午前中に走れるだけ走っておこうと思い加計方面へ。 8:30頃に出走し、三角公園の橋のところでKさんと合流。 30〜35km/hペースで走り、Kさんと川舟で別れる。 単独で30〜35km/hペースで走り安野まで走

当初、雨予報だった今日、あけてみると快晴の空。 予定通り8時にショップで待ち合わせて、メンバー5名で広島空港を目指す。 広島空港に用事があるのではなく、中央森林公園のサイクリングコースで広島県ロードレース選手権があり、そのレースの応援に自走で行った。 ショッ

降るのか降らないのか、中途半端な天気予報が一番悩ましい。 前日までは雨の予報だったのでゆっくり就寝していたら、実は曇りで路面はドライ。 お天道様は気まぐれだ。 ネットにアクセスしてみると、自転車仲間はおのおので既に走っていた。 単独ライドに物足りなさを感じつ

久しぶりのグループライドを楽しみにしていたのだが、起床すると外は雨。 昼頃まで雨は続き、仕方がないので家の用事を先にすまし13時頃に出走。 安野で小休憩。 ここまでサイクリストには誰にもあわず、道路は貸し切り状態。 加計の「よしお」でたこ焼きとコーラを補給。

交代で休みをとったものの、案件対応の指示連絡で携帯電話が離せない。 立ち止まっていれば切りが無いので、昼前に安野まで軽く往復ライド。 ホイールをDURAからBontragerへ交換して出走。 往路は緩やかな追い風、復路は向かい風。 力まず上げすぎず、休憩無しで走り続ける

今日のライドはちょうど一週間前に走った同じコースへ。 8時半に出走。 戸河内まで走り補給休憩。 復路は吉和方面へ走り、途中から湯来へ抜ける峠へ。 湯来から西へ走り、不明峠へ。 戸山から一気に市内方面へ。 105km、Ave27.8km/h ホイール前:DURA24Cホイール ホイー

数年前からレースや自転車のイベントに参加していないが、このイベントは年に一度の楽しみとして待ち望み参加をさせていただいている。 これだけの人数で一体感をもって走ることができるイベントは、他にない。 6:15に出走。 単独で加計まで走りセブンイレブンで合流。 温

家の用事で自転車に乗れず、今日は12日ぶりのライドへ。 ブランクがあったのでペースについて行けるか不安もあり、単独ライドにしようかとも思ったが、仲間と共に走る楽しさも捨てがたいのでいつもの時間に合流。 北上して安野で小休憩。 さらに北上して加計を通過し戸河内

今週は年度を締めて新年度へ。 周囲の協力もあり無事に全タスクを終了させることができて安堵。 加えて今週は3回の懇親会(送別会や慰労会)があり金曜日夜は疲労が最大だったが、週末は走ってリフレッシュをしたくて予定通り起床。 いつもの自転車仲間と安野を往復。 往路は

今日は爽快な天気の中、5名で加計ライドへ。 8:30に出走。 ローテーションを繰り返しながら安野経由で加計へ。 加計の鯛焼き屋「よしお」で休憩し復路へ。 往路は追い風基調だったが復路は強い向かい風。 できるだけ積極的に先頭交代をして走り続けて帰還。 100km、Ave29

今週は木曜日から春の陽気がつづいている。 今日もライドには最適な気温。 8:30に合流して北へ向けて出走。 追い込まないほどよいペースで安野まで走り水分補給。 そのあと加計まで走り、加計から豊平方面の山越えルートへ。 山越えのあとはアップダウンを繰り返し、目的地

年度末の業務輻輳状態に加えて夜のお付き合いなどが重なり、今朝はゆっくり休養。 しかし起床して青空を拝むと気持ちが高揚し、単独ライドで安野まで。 9:20に出走。 マイペースで安野まで走り、休憩を取らずに即折り返し。 復路も何も考えず自分のペースで淡々と安芸大橋

前夜の予報では晴れマークがついてのだが、今朝は雨。 本降りではなく小雨でしばらくすると曇天に変わったので 8時半頃に出走。 天気が心配だったので、長距離ライドは諦めて安野を目指す。 安佐北大橋手前で朝練メンバーと合流して4人で安野まで。 安野に到着したところで

明日は雨らしい。 故に今日は乗っておきたいと思い単独で島ライドへ。 海田町あたりから穏やかに暖かく走りやすいコンディションに。 坂から呉へのルートは風向きが頻繁に変わる負荷高めなコンディションに。 島ライドルートも春の風向きになりつつある。 休憩なしで切串

島ライドへ向かうつもりだったが、休日の朝をゆっくり過ごしたので行き先変更。 久しぶりに安野へ(北方面)。 9:20に出走。 風も無く穏やかなコンディションのなか、北へ向かう。 信号で停止したのは2回のみ。それ以外は止まることなくアベレージ走。 安野に到着したが寒さ

お世話になっているショップ主催のサイクリングイベントがあり、いつものメンバーはそちらへ参加をしたり仕事だったり、ということで今日は単独ライド。 そのイベントは江田島・倉橋島ライドなのでちょこっと顔を出そうかとも思ったが、結局、朝はゆっくり過ごして川舟往復

夏でも冬でも平日であれば必ず5:25に目が覚める。 そのサイクルは確か30代半ばから続いているので、歳をとったから、というわけではないはず。 しかし休日は別。平日と同じように一旦目が覚めるが、何も考えずに次に目覚めるまで二度寝に入る(家族の休日の貴重な安眠の時間を

予報では晴れと曇りだったはずだが、起床すると・・・雨。 北方面を眺めると山が白く、雪。 諦めて読書をしてそののちのネット回遊。 昼頃から晴れてきたので90分程度、太田川沿いを周回。 35km、Ave24.8km/h ホイール前:Bontrager RACE X LITEホイール ホイール後:Bont

↑このページのトップヘ