脂肪は溜めないで、情熱で燃やせ!リアル

同居の両親の手を借りて、子供達と楽しく頑張り過ぎない日々。  注:「シングルファーザー&ホームオフィスワーカー日記」です。

【はじめに】

はじめにお読み下さい。随時更新します。

続きを読む

一緒に着れちゃう

チョナンに、僕の半袖シャツを着てみる?と訊いたら、着る!と即答。

着てもらったら、もう違和感が無い。

大きくなったなー。

元気に夏を迎えます

チョナンのケガがありましたが、家族元気に過ごしています。

チョナンもジナンも、様々なことに興味を持ち、それぞれにチャレンジをしています。

僕も負けないように、頑張るぞ。

大きいばあちゃんおめでとう

先日、自分の祖母の白寿(99才)のお祝いをしました。
生憎、うちの息子達は、サッカーの試合で参加が出来ず、あとで寄らせてもらいました。
僕はジナンを送ってから、遅れて参加。

ばあちゃん、99才なんて凄いぜ!

来年の100才のお祝いは、僕ら孫たちでやろう、って話になりました。
そして孫のLINEグループもつくりました。

楽しみだね!
ばあちゃん、もう十分に長生きしているけど、来年も宜しくね。


情熱で燃やしちゃった

うわ、気付いたら1/28から更新していなかった!

実は、情熱で脂肪を燃やしちゃいました。
ダイエットですね。

10年以上ぶりな体重に戻っています。
会う人に、「病気じゃないですよ」という状況です。

絶品の牛丼が過去を超える

ご無沙汰です、元気に過ごしています。

今日、牛丼をつくってみたくなり、ネットで作り方を調べました。

初めて作ったのですが、夕食で食べてもらったら、家族が大絶賛!

父からは、今迄の(僕が作った)中で1番美味いとの言葉。
チョナンもジナンもお代わりお代わり。

嬉しいですね。
レパートリーが増えました。

写真は、味付けを整える必要があるかジナンに試食してもらおうと夕飯前に出した小盛り。
写真が何故か横向きになってしまう。

IMG_5715

元気しています

ブログが更新出来ていませんが、子供達も自分も元気しています!

あのチョナンが戻ってきた

チョナンは、部活以外の運動で膝を強く捻りました。

まあ当然ながら、その期間は部活には参加しても皆のタイムを測ったり、試合からは遠ざかる日々でした。

1か月以上が経って、軽い運動から再開。

その後に痛みが無くなり普通に運動が出来るように。


帰宅すると、「俺、今度の試合、センターバックでスタメンだと思う」と、チョナンが言って来ました。

久しぶりに、あの試合に選ばれる喜びを表すチョナン、自分から喋るチョナンが帰ってきました。

しかーし、それから僅か2日後に、やっぱり俺試合出れないかも、、、なんて言うので、「なんで?」って訊くと、「俺、対人が上手くいかなかったから」と弱気。

対人とは、1対1のプレイのことです。

顧問の先生に言われたり、サブ組に入ったりしたの?と訊くと、そうではないと。
話をしてみると、自己判断でした。

ちょっと笑っちゃいましたね。


結局は、スタメンで、更にフル出場だったのですが。

これからも、また頑張って良い仲間と喜びと悔しさを、たくさん味わって欲しいですね。


秋だね

ここの地区のお祭りが終わりました。

良いお祭りでした。

お祭りは、外から見ているのと、中に入るのでは全然違いますね。

サッカー部出身と思われる子供達が、サッカー部の応援歌を歌いながら練りで盛り上がっていました。
青春だね。

ジェットスター航空

先日、出張で北海道に行くことになりました。

どうやって行こうか調べていると、LCCのジェットスター・ジャパンのフライトが気になった。

フライトによって、価格が全然違うが、とにかく安い。

中部国際(名古屋) → 新千歳(札幌)が、5,990円(税込)となっている。
LCCを使ったことがなかったので、一度使ってみようかと思った。

ふむふむ、色々とLCCとジェットスターを勉強して購入することに。
とにかく何でもオプションで価格が上がっていくので、オプションを付けないのが面白い。

座席指定もせず、持ち込み手荷物を7kgに抑えられるか予め確認をして、機内販売のクーポンも無し、フライト変更の効かない種で予約完了!

これで、6,730円(税込)で、北海道まで飛べてしまった。

内訳:
運賃        5,990円
支払手数料    430円
旅客施設使用料 310円

実際に利用した感想としては、良いね。
座席間隔は少し狭い気がする、パソコンを広げるのは出来たけど、やり難かった。
音楽も無いし、画面も無い。
ただ移動。

安く、ただ移動したいときには良い選択だと思った。

無題

夏旅 リアル宝探しと海遊び

夏祭り、部活、合宿、試合など、子供達の予定は色々、バラバラ。

夏休み後半に、親子3人で出掛けようと思ったら、チョナンが新人戦が近いので部活は休みたくないと。

それであれば、今夏は予定たくさんで充実度が高いであろうジナンがサッカー合宿で出掛けた期間に、予定少なめチョナンと、チョナンが部活休みの期間に旅をしようと考えた。

チョナン友達も誘って、男3人でタカラッシュが企画したリアル宝探しの旅に出た。
朝8時に迎えに行くと、1泊の準備で旅とだけ聞いていたチョナン友達は、宝探しに参加することに。

今年は難易度が上がっていて、謎が解けずにウロウロしていたところ、先に最終ポイントを見つけてしまうハプニングもあり。引っ掛け問題に引っかかりそうになったり。

旅をしながらグルメも、海鮮BBQ!
DSC_4620






DSC_4586IMG_4443IMG_4471IMG_4481IMG_4484IMG_4491IMG_4495

当日に移動しながら到達エリアで宿を探しIMG_4434て、運良く
キャンセルが出ていた宿を見つけて素泊まり。

2日目は、6時に宿を出発して、ビーチで海水浴。
波が高いのは台風の影響かな?と思ったけど、現地の人いわく外海なので普段から、これぐらいと。
波があったので、子供達はより楽しめた感じでした。

DSC_4668








夏の海辺に中学生IMG_4514



こんな綺麗な海もあるんだな、伊豆の南端

今年の夏は、そして単独の夏旅

皆さん、今年の夏は、いかがお過ごしですか?

我家。チョナンは連日の部活に、ジナンは市の事業への参加に加えて、サッカーでは合宿と、なかなか親子で揃って遠出の予定が入れられない夏に今年はなっています。

今年は清里のペンションに行きたいね!というのが親子の共通希望だったのですが、来週にしようと思ったら、チョナンが新人戦が始まる前の大事な期間なので、部活は休みたくないということでボツ。

今日は、お盆ウィークはチョナンも部活が休み。
ジナンも合宿から戻ってきて、親子でのんびりな日を過ごしています。

とは言っても、不在がちな子供達は、夏休みの宿題が進んでいるのか、これまた不在がちな自分が確認する大事な日でもありますが。

先日は、僕も、ジナンの送迎を兼ねて長野・新潟方面へ旅。
色々な経験は良いですね。

IMG_4405IMG_4408IMG_4410IMG_4413

気持ちが良いとき

ご無沙汰しています!

家族で元気しています。

僕が気持ちが良いとき、それは子供達がピアノの弾いているのを聴いているとき。

これが良いんです。
とっても幸せを感じます。

子供達がピアノを始めたのは、まだ子供達が小さい時に僕が教室に入れたからだけど、今は子供達が自分たちで毎年の更新を選択している。
はい、僕やります!と言うそうで、学校の行事で全員の前で弾くこともしばしば。

ピアノ男子だ。

初めての北欧

初めての北欧に来ています。

スウェーデンの首都ストックホルムのアーランダ空港では、初めて空港内ホテルに泊まりました。

空港内ホテル、なんて便利なんだ。

IMG_3791














写真の右は搭乗口
中央はホテルのレストラン
左上に見える窓達はホテルの部屋

オールインワン

自分が笑顔になる時

それは、子供の笑顔を見ている時。

だから子供の笑顔を見たい。
だから子供の笑顔をつくりたい。

それは、自分が笑顔になる時だから。

中国人?

今週、仕事で中国に行きました。

帰りはJALでしたが、JALカウンターに向かうと、前の方が、中国人スタッフに、「こんにちは、JALご利用ですか?」みたいに声を掛けられていました。

自分が行くと、中国語で喋りかけられました。
僕、現地の人に見えるんでしょうか??
前もあったんですよね。

男旅@春の山梨編

先日の春休みの期間。
チョナンの部活休みを使って、子供達と義両親にも会う旅をしてきました。

チョナンがサッカー部に入り、活動日が多いことと、ジナンとスケジュールが別々になったことで、久々の男旅になりました。

男旅、良いですね。

もう子供達が小さかった頃の行き当たりばったり当日宿の4泊5日の旅なんて、もう出来ないだろうな〜。
2008年の男旅@GWの関東編はコチラ。8年前だね。

そう考えると、やれる時にやっておくのは良いですね。
写真の順番が前後しているけど、そのままで。

妻の卒業した小学校で、ちょうどサッカーの練習が行われていました。
武者修行に、うちの子供達を混ぜて〜って言いたかったなあ。

実家に行って、ご飯を一緒に食べたけど、義両親とも年を取ったなあと思うのが素直な感想です。
送っている子供達の写真をテレビのところに置いてくれていて、安心しました。


IMG_3167_R















チョナンの前で分かり難いけど、今、グングン成長しているのはジナンです


IMG_3177_R




























リニア見学センターに立ち寄り








IMG_3142_R













前回は実家に泊まりましたが、今回はホテル泊





IMG_3158_R










二段ベッドに、ちょっとはしゃいだけど、結局下に落ち着くジナン







IMG_3196_R




2日目は、兄弟で手裏剣を当てる競い合い

年度末

来年度が間もなくスタートします。
自分の中で、これをやりたいという事が決まっています。

感謝・挑戦・感動を精一杯に持てる日々を過ごしたいですね。

年度末ですねー

本日、ベルトのバックルが弾け飛びました。

これは、どういうことでしょうか。

1.太った
2.ウエストが大きくなった
3.腹が出た

さあ、どれだ!?

県大会

サッカーU-12県大会が行われています。

ジナンは予選から全試合に出場させてもらい、この県大会でも先発で出場させてもらいました。

ジナンが現6年とプレイできるのも、あと1か月になりました。
U-11時代にも県大会に出場した現6年との思い出は、親の自分も濃いものです。
BGM
Profile
兄 【あに】
故郷に戻り生活中。
自宅で仕事、出張は直行直帰。
弟に勧められブログ開始。

追記(2006/03/25):
リンクはフリーです。
もし運命が判っていても、また出逢い、一緒に歩みたい。
妻は僕と子供達の心に笑顔で生きています。妻が愛した全てを、教えてくれた全てを、大切に生きたい。
写真は夫婦旅行の沖縄で妻が撮ってくれたショットです!
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ