August 07, 2015

陸前高田・高田町の「うごく七夕」について

元々、高田の「うごく七夕」の山車は地区ごとに12個ありました。
東日本大震災の津波で甚大な被害に遭い、3基以外すべて消失。
その3基のうち2基も下が水没していました。唯一津波の被害を免れ、
無傷だったのは高台にある「和野地区」の山車だけでした。
 

嵩上げ工事が進み、かつて人で賑わっていた市街地はどんどん埋め
立てられています。もちろん、「うごく七夕」の山車が練り歩いて
いた道路も同じように嵩上げされます。
 
今年のうごく七夕では、工事に伴い封鎖されている駅前通りと
旧キャピタル通りの使用を特別に許可され、11基の山車が参加し
ました。
しかし、来年には嵩上げされてこの道路は無くなってしまうため、
「やるところが無くなるから来年はうごく七夕をやめよう」という
話も出ているそうです。
 
「うごく七夕」の山車は元々、地域(町内)ごとに分かれているため、
津波で被災して住む場所もバラバラになり、生活環境が変わり、
みんなで集まって七夕の準備をするのが難しい。さらには自分たちが
生まれ育った地域が埋め立てられて使えない…ということも、うごく
七夕に対する意欲喪失の一因のように思えます。

IMG_9944 1
今回、私たちはうごく七夕で地元の人たちと一緒に山車を引きました。
沿道にはたくさんの地元の見物客が居て、山車に向かって拝む人や涙す
る人、満面の笑みを浮かべて山車を見るおじいちゃん…など、
「うごく七夕」にはたくさんの人の思いが詰まっているように思いました。
 

一度壊れたものを完全に元通りにすることはできません。
でも、なんとかこの「うごく七夕」を地域の方々と共に来年も再来年も
ずっと継続させることはできないんだろうか…。
地元に住んでない部外者ながらも、深く考えてしまいました。



soom_e at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Pray for Japan. | つぶやき。

March 11, 2015

3/11:丸4年。

東日本大震災から今日で丸4年。
先日、「気仙沼で身元判明した方のご遺骨が家族の元へ」というニュースを
目にしました。家族の元に帰れて良かったと心から思います。

今も2584名の方の行方はわからないまま。
私の所属する海洋少年団の団長もその中の一人です。
最初の頃は「記憶を無くしてどこかで生きてるかも」なんて思ってましたが
今は、ただただ見つかって釧路の家族の元へ…という思いに尽きます。

それが叶わない今は年に数回、団長が眠ってる気仙沼へ足を運んで
「早く出ておいで。そして釧路へ帰るよ」と話しかけることしかできません。

また、気仙沼に行こう。


soom_e at 11:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日々是々 

August 25, 2014

LINEの乗っ取りに注意。

電話番号だけ知ってて久しく連絡取り合ってない知人からLINEのメッセージが届いた。

「いま、あいてる?」
2014-08-25-19-13-22

彼は久しぶりに連絡してきて、前置きの挨拶もなく、タメ口で話すような人ではない。
アカウントを乗っ取られてることは明らか。
彼に知らせる間の時間稼ぎを兼ねてお相手することにした。( ̄▽ ̄)

テキトーに相手してる間にすること。
①本人に連絡してLINEの問題報告フォームから乗っ取られてる旨を連絡させる。
(乗っ取られてるアカウントはログインできないので、WEBページの問題報告フォームを使用。)
②友達が被害に合わないようにLINE以外の連絡手段で「LINEが乗っ取られたから相手しないよう」友人知人に伝える。

なお、問題報告フォームから乗っ取りの報告をしてもアカウントが無くなるまでにタイムラグがあります。乗っ取られた場合、今使ってるアカウントは削除になり、新たに作る必要があります。

☆LINEの乗っ取り予防策☆
LINEのアプリのトップ画面から、その他→設定→アカウントを選択。
他の端末のログイン許可のチェックを外す。

もし、PCなど他の端末で使ってる方はパスワードを複雑にするなどの対処を。

私はLINEを他の端末と連携してないのと、検索できないように設定してるので、今のところ被害はありません。

同じように乗っ取り被害が報告されているTwitterも、他の端末と連携してる方はお気をつけくださいね。(^_−)−☆

soom_e at 20:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日々是々 | 雑学アレコレ

May 05, 2014

「LGBT」についての考察。

最近、心理学や性的少数者について勉強しています。
この記事を読み、思うところがあったので私なりにまとめてみました。

▽性的マイノリティーに世間は無理解(2014/05/05/福井新聞オンライン)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/50305.html

「LGBT」という言葉をどれだけの人が正しく知ってるのでしょう。

「LGBT」とは、レズビアン(女性同性愛者)、ゲイ(男性同性愛者)、
バイセクシュアル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性の不一致)の
頭文字をとった総称で性的少数者(セクシャルマイノリティ)のことを指します。

人間のセクシャリティは、
①身体の性
②心の性
③好きになる性
この3つの組み合わせでできているため多様性があります。
しかし、実際には身体と心の性が同一で異性を好きになる人が圧倒的多数を
占めるため、少数派の人達は世間に認められにくい傾向にあります。

上の記事にもありますが、性同一性障害者特例法では
複数の精神科医の診断を得た上で、
①20歳以上
②現在婚姻していない
③未成年の子がいない
④生殖腺がないか、生殖機能を永続的に欠く
⑤変更先の性別に近似する性器の外観を備えている
この5つの要件を満たせば、家裁の審判によって性別を変えられる。
…とあります。つまり、性別適合手術を受けなければ性の変更はできないという
ことです。

トランスジェンダーは大きく分けて4つのタイプがあります。
●FtM<エフ・ティー・エム>
Female To Maleの略。
女性から男性へ性の移行をした人、移行させたいと思っている人。
●MtF<エム・ティー・エフ>
Male To Femaleの略。
男性から女性へ性の移行をした人、移行させたいと思っている人。

このほかに
●FtX /● MtX<エフ・ティー・エックス / エム・ティー・エックス>
FTMやMTFのように、自分の性別に対する違和感を感じてはいるが、
逆の性別への帰属感が薄い人、無い人。

FtM、MtFがすべて異性愛者かというと、そうではありません。
中には同性愛者や両性愛者の人もいるでしょう。

自分の身体を変えたいという意志がなくても日本では手術しなければ
性別を変更できません。

日本では性別適合手術は保険適応外です。
※性転換手術は現在、「性別適合手術」が正式名称として使われています。

性別適合手術は、国内では埼玉医大と岡山大の2施設が公に実施して
いますが、希望者に対してこの2施設では間に合っておらず、
手近な美容整形外科や物価が安いタイやフィリピンなどで手術をうける
人が多いのが現状です。

執刀数の少ない小さな規模の病院の場合は特に術後の後遺症や、再手術などの
リスクも覚悟しなければなりません。
▽性転換手術で女性死亡させる(2014/05/01/時事ドットコム)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014050100377

最後に、「オカマ」や「オナベ」は職業名であり、FtM、MtFの人を差す言葉では
ないことを補足しておきます。

soom_e at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)すーみん流 | つぶやき。

January 05, 2014

東北応援レポート 2013。

ブログの更新がしばらく滞っていますが、
個人的に東北被災地への応援を続けています。
535058_419042134850613_524602503_n
2013年2月:
・陸前高田の仮設住宅へ防寒衣類等を送付
・石巻の子供たちへお楽しみ会のプレゼント、お菓子を送付
※石巻の仮設住宅のお楽しみ会に参加
・大船渡のジャズ喫茶へレコードを送付(最終分)
※宮城の友人宅に送付→大船渡に持参

2013年8月:
・陸前高田の精肉店へノベルティグッズ(あずま袋)制作
(11月に2周年を迎えるにあたりプレゼント)
※関東の友人宅に送付→陸前高田で直接手渡し

2013年12月:
・石巻の子供たちへクリスマス会のプレゼント、お菓子を送付

時間ができましたら、改めて切手の収支も含めて当ブログにて
ご報告させていただきます。

今年もできることをコツコツ続けていきます。

soom_e at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Pray for Japan.