2018/09/18

9月の書店おはなし会

15日土曜日は月に1回の 書店おはなし会でした。

今回はたまちゃんと二人です。

まず私が「いろのかくれんぼ」を。
導入みたいな感じでやったんですけどクイズ形式で楽しかったです。

お客さんが集まってきたところで 読み聞かせ開始です。 

たまちゃん
「ぎょうれつのできるチョコレートやさん」
KIMG0934

秋らしい色使いのかわいい絵本です。

「パパはウルトラセブン」

KIMG0935
今回はパパもきてくださっていたのでこの本をたまちゃんが選んでくれました。

わたし。
秋分の日、そして中秋の名月にちなんだお話を少しして、「おさらにぼたもち」の手遊びをしました。

そして「つきのうさぎ」

18-09-02


ちょっと長かったけどがんばった!
これは瀬戸内寂聴先生が仏教の説話をもとに子ども向けに書かれたお話です。
「忘己利他」の気持ちから生まれる「愛」について、ちょっとでも考えてもらえたらいいなあ…

「おつきさまのかぞえうた」
18-09-01

だーいすきな新井洋之先生の絵本!
出版社さんのおすすめでtwitterに出ていたので選んでみました♪

そしてちょっと体をほぐして「あげたりさげたり」の手遊び。


最後はたまちゃんの紙芝居
「きつねとごんろく」

KIMG0937
馬場のぼる先生の紙芝居です。とっても楽しかった!

今回は最初はお客様は少なかったけどだんだん増えてきました。
西谷山のENZさんもいらしてくださいました!

わたしが読み聞かせをはじめた15年前は小学校内のサークルだけでしたが、谷山市民会館をはじめ、さまざまな方々のご尽力で、校区を越えていろいろな方と知り合えて、本当にこの活動をやっててよかったなあって思っています。

年をとってもずーーっと続けたい活動です。

これからもがんばります!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 09:20|PermalinkComments(0)

2018/09/12

保育園のおはなし会と小学校の朝と昼休みの読み聞かせ

9月11日は保育園のおはなし会、12日は小学校の朝の読み聞かせと昼休のおはなし会に参加しましたのでまとめて書きます♪


■保育園のおはなし会

うちの子どもたちもお世話になった保育園で数年前からおはなし会をさせていただいてます。

KIMG0904
こちらでは、0〜2歳と3〜5歳に分けて一日に2回おはなし会を開いてます。
今回のプログラムは以下のとおり
  • 0〜2才
  •  あいさつはわたし…  
     つづいて絵本「ひよこ」  
     そして手遊び「ころころたまご」

     
    パネルシアター「びよちゃん」…A子ちゃん
    KIMG0905


    絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」…myzさん

    KIMG0906

    子どもたちの反応がとってもよかったです!
    特に男の子!表紙を見ただけで「かっこいい!」「すごい!」と声が上がりました。
    わたしも個人的に買っておきたい絵本です。

    紙芝居「いろのかくれんぼ」…tgsさん
    KIMG0907

    クイズ形式でとっても盛り上がりました♪

    絵本「ももんちゃん しー」…myzさん

    KIMG0909
      「いろのかくれんぼ」で盛り上がったのに、絵本になるとうってかわってしずかに聞き入ってくれるの!
      小さい子たちなのにとってもおりこうさんです!

      大型絵本「れいぞうこ」…たまちやん
      KIMG0908

      とってもかわいいれいぞうこ。
      子どもたちのたべるそぶりもとってもかわいい。
      中には先生にも「どうぞ」ってもってくる子たちも…
      子どもたちの想像力をかきたてる素敵な時間になりました。

      絵本「あんちゃんのよだれかけ」…tgsさん
      KIMG0910

      たべものつながりで、こちらもじっと聞いてくれました♪

      ・3〜5歳

      3〜5歳は2階のリズム室でおはなし会をしました。

      A子ちゃんのごあいさつのあと

      絵本「すなはまのあな」「かにこちゃん」
      わたしが読みました。
      両方とも、カニが出てくるお話なんですが、科学絵本と岸田衿子先生の創作絵本と切り口が違う2冊です。


      絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」…myzさん
      KIMG0911 (1)

      こちらでも読みました。
      大きい子たちになると反応はますます良いです!

      絵本「なぞなぞはじまるよ」…わたし

      これも盛り上がるので切り上げ時が難しかった…


      紙芝居「かちかち山」…たまちゃん
      KIMG0913

      昔話も大事ですよね。ちょっと長めのお話でしたけど静かにきいてくれて嬉しかったです!


      紙芝居「いろのかくれんぼ」…tgsさん
      KIMG0914

      こちらでも大盛り上がりでした!


      大型絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」…たまちゃん
      KIMG0915

      最後の絵本となりましたが、静かに聴いてくれました。


      とっても楽しかったです!
      ありがとうございましたm(__)m


      ■小学校の朝の読み聞かせと昼の読み聞かせ

      朝の読み聞かせ

      今回は4年2組に。今年度入会してくださったenzさんと一緒です。

      今回のテーマは「命」。

      enzさんは谷川俊太郎先生の「ココロのヒカリ」を。
      わたしは「わたしとわたし」
      KIMG0921

      反省会で少し驚いたのですが、
      今の子どもたちは「けむい」がわからないとのこと。

      語彙力はやはり読書でないと培うことができないので、これからもわたしたちの活動がその一助になればいいなあと思います。


      ・昼休みのお話会

      今回は、たまちゃん、enzさんとわたしの3人。

      まずお彼岸も近いということで、「おさらにぼたもち」の手遊び。

      そして今回購入した「ぜったいにおしちゃダメ?」の絵本と、書店さんからお借りしたボタンで先着順でこどもたちと遊びました。
      KIMG0923

      ボタンを出すとみんな寄ってきましたw


      絵本「おにころちゃんとりゅうのはな」…たまちゃん
      小学校の図書室にあった本です。とても絵がきれい
      KIMG0925 (1)

      絵本「みんなであなたをまっていた」…enzさん
      KIMG0928

      朝の読み聞かせで準備してくださっていたのですが、時間が微妙で読めなかったのまで昼休みにとおススメしました!
      とっても素敵な絵本です。

      紙芝居「いろのかくれんぼ」…わたし


      大型絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」…たまちゃん

      「ごくらくごくらく」を一緒に言ってくれる子がいました♪

      最後に「さよならあんころもち」をしておしまい。

      ありがとうございました♪




       



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 17:37|PermalinkComments(0)

2018/08/31

29日はご町内でおはなし会

8月29日はご町内でおはなし会でした。

夏休みに町内会のあいご部が担当するラジオ体操が29日に最終日ということであいごのお母さんたちが特別イベントを企画されました。

「あいご」というのは鹿児島特有みたいで、全国的にいうと「地域子ども会」みたいなものかな?
たいてい町内会には「あいご部」というのがあって、地域の行事などを担当していました。

さて、このイベントのプログラムの1つに、おはなし会として呼んでいただきました。

場所はここ「照連寺」。
KIMG0864

住職さんは小学校や中学校のPTA会長もされていた方です。広い多目的ホールを快く貸してくださったそうです。

さてわたしたちの出番は午前7時半から。

子どもたちはすでに集まってます。

子どもたちにとっては小学校のおはなし会で見慣れているはず…

まず、わたしがてあそびで「そうめんや」。

そしてツカミで「なぞなぞはじまるよ」

そしてたまちゃんとふたりで「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」


A子ちゃん

手作り紙芝居「いろいろかくれんぼ」
KIMG0871

絵本「あのくもなあに?」
KIMG0865

たまちゃん
大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」
KIMG0872

以上です☆

住職さんのおはなしをいただき、子どもたちはDVD観賞でした。

わたしたちは撤収でしたが…

町内会あいごの皆さん、ありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:27|PermalinkComments(0)

18日は書店おはなし会でした。

毎月第三土曜日は書店でおはなし会をさせていただいています。



今回はたまちゃんと2人です。
この日はサマーナイト花火大会があったのでちょっとお客様の出足がよくなかったですけど、まずあつまってくれた子のためにふれあい遊びの「ぐるぐるせんたく」をしました。
幼稚園などでもよくつかわれている曲です。これは茨城の幼稚園の動画です。



見に来てくれた子が2人だったのでちょうどいい!
これは恵子先生の考案されたものです。覚えてかえってくれるといいなあ…

そして絵本
「ひまわり」
「おすしのえほん」
37611

キッズDOさんが食育のキャンペーンでこの作品と後述する「やきざかなののろい」をおすすめしていらっしゃいます。
https://kidsdo.jp/kagoshima/201807_fish_special/
書店さんもキャンペーンに協力されていて、この2冊の絵本を読みました。
おすしの絵本おもしろかったです♪

「だめだめすいか」
37610

初めて読みましたがとても楽しい絵本です♪
ここまではわたし。

つづいてたまちゃん。
「まなつのみみず」
PICT0072

みみずの生態系がよくわかる、しかも子どもたちの興味をひくとても楽しい絵本でした!

そして手遊び。わたしが担当しました。
こどもとこどもがけんかして

絵本「かにこちゃん」
37607
公文の読書コースに掲載されているおはなしですが、ハードカバーの絵本になりました。
実は長男を二歳半から公文に通わせてました。そのときに手にしたのが公文の読書コース。
中でもこの「かにこちゃん(原題「かにこちゃんとうみ」)はとっても好きでした。私が。
最近になって絵本になっていると知り購入。
もしかしたらわたし、堀内誠一先生の絵が好きなのかも…

つづいてたまちゃん
「やきざかなののろい」

PICT0073

さきほどご紹介したキッズDOさんの食育キャンペーン。
この絵本、とても面白いです!

紙芝居「こぎつねコンきちとかっぱようかい」
PICT0075
こちらもたまちゃん。とてもかわいいお話です。

今回は以上でした!きてくださってありがとうございましたm(__)m




このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:10|PermalinkComments(0)

2018/08/20

17日は児童クラブのおはなし会

17日は小学校の校区の児童クラブでおはなし会をさせていだきました!児童クラブというのは学童保育のこと。
保護者が働いている午後の時間、小学校1年から3年までのお子さんが通っています。

今回はは、小学校のおはなしサークルにきたもので、現役で活動しているメンバーと、OBにも打診があり、OBからはわたしとたまちゃんが参加しました。

小学校の児童クラブは二か所あって、わたしとたまちゃんは第二児童クラブに。

子どもは50人くらいいたかな?
先生も5〜6人いらっしゃってきめ細かい指導をしてらっしゃるなーと思いました。

子どもたちにはいつも朝の読み聞かせで顔を覚えててもらってて嬉しかったです!

まず手遊びで「いちわのにわとり」

「いちわのにわとりみつけたよ しめたごちそうだ…」のほうです。

これ、思っていた以上に受けてよかった!

つづいて「ひまわり」
夏はコレです。

つづいてたまちゃん

「だめだめすいか」
PICT0068

「あしたうちにねこがくるの」

PICT0069


たまちゃん
「まなつのみみず」
とってもユーモラスなお話でしたが、科学的なネタもあって楽しいお話でした。

そしてわたし。
「なぞなぞはじまるよ
よみがたり「チックとタック」
わたしが小学校一年生のときの国語の教科書に載ってたお話です。

「すぷーんおばさんちいさくなる」
ちょっと長いお話でしたが最後まできいてくれてありがとう!

かみしばい「こわがりギンちゃんとばけねこそうどう」
PICT0070


でした!

じっと聞いてくれてありがとうございました♪

またお邪魔できたらいいなあ…



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:24|PermalinkComments(0)

2018/07/27

生まれました

56年前の今日、私が…

26日の22時ごろから
「がんばれ56年前のあたし!56年前のお母さんがんばって!」と心の中で何度もつぶやいていました。

誕生日になると毎年ひっぱりだしているものですが、
PICT0057

わたしが生まれたときにお医者様が書いてくれた記録です。
PICT0059

平成23年に母が亡くなり、遺品整理した折に持ってきたもの。

これの存在は子どものころから知ってましたが、内容を読んだのはこの時が初めてでした。

母の話によると26日に破水して入院したとのことでしたが、それも書いてあります。
そして陣痛微弱。もうすぐ出てこられそうなのに出てこないわたしの首にはへその緒が巻き付いて正常分娩は不可能と先生は判断されました。

当時宇宿に住んでた祖母が介助に鴨池に来てくれたそうです。

鹿児島大学病院からも応援のお医者様がきてくださいました。

「当人が子供の生命危機を案じつつも切開、丈夫な赤ちゃん智恵子さん出産した。丈夫な赤ちゃんに向路の順調な成長をお祈りします」とまとめてくださっています。

もしかしたら生まれてこられなかったかもしれないわたし。
自分の身体を傷つけてまでも産んでくれた母。
それを承諾してくれた祖母。
夜中にも関わらず大学病院から駆けつけてくださった先生方。(当時の大学病院は今の県立図書館あたりにありました)
そして正常分娩に固執せず、帝王切開の大英断を下された新川先生。

たくさんの方々のお蔭でわたしはこの世に生まれることができました。

父は、帝王切開するなんて藪医者だと言っていたそうです。
父の気持ちもわかります。妻の身体に傷をつけるなんて納得できなかったことでしょう。でもそのおかげでわたしは生まれてきたんですから、もう許してねお父さん。
その父も30年前に亡くなってしまったんですが。

生まれてきて56年間、いいこともいやなこともありましたが、無事に生きてきてよかったと思っています。

誕生日のときにしか思い出さなくてすみません。

56年前のわたしに
「がんばったね」と声をかけてあげたい気持ち。
そして母に「産んでくれてありがとう」とも……。

2018年7月27日2時3分。56歳になりました。
お母さん、産んでくれてありがとうございます。

そしてみなさま、これからもよろしくお願い致します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 02:03|PermalinkComments(0)

2018/07/21

21日(土)は書店おはなし会でした。

今回はたまちゃんとふたりです。台風の影響で雨が断続的に降ってました。

今回読んだのはこちら。
PICT0044


・「ぜったいにおしちゃダメ?」
書店さんからお借りしている、出版社販促品の「ボタン」を活用するために定期的にこれを読んでいます。わたしが読みました。


・「だいちゃんとうみ」
今回は海の絵本を2冊もってきました。
夏の絵本として定番にしています。子どもたちがじっと聞いてくれて嬉しかったです。

たまちゃんにバトンタッチ

・「さんびきのこぶた」
PICT0047


わらべきみか先生の可愛い絵のさんびきのこぶた!
昔話や童話はなるべく入れようと思っているので今回はこれにしました。

・紙芝居「せみとくまのこ」
PICT0050

いわむらかずお先生の絵です。たまちゃんが担当しました。

・「うみ」
私がよみました。小学校でもよんだ絵本です。
これは借り物ですが、とても良い絵本でいつか自分でも購入しようと思います。

・「なぞなぞはじまるよ」
インターミッション的にいくつかよみました。
全部わかった男の子がいてすごかった!

たまちゃんにバトンタッチ

・「どろろんびょういんどっきりどきどき」
PICT0052

夏はおばけですね!
初めて見た絵本ですが、とても面白かったです♪

・「めっきらもっきらどぉんどん」

PICT0056
夏はこれですよね!
この絵本は見ている方もなんだか夢を見ているような気持になります。

今回はたくさんのお客様がきてくれました!
最後に「さよならあんころもち」をしておしまい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 22:53|PermalinkComments(0)

2018/07/11

7月の朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会

今日は7月のよみきかせの日でした。


朝は6年1組に。A子ちゃんと一緒です。

今月のテーマは「夏」。
先週末まで「だいちゃんとうみ」にしようかなと思っていましたが、JPICの講習会で紹介された「うみ」に急遽変更ました。
これははたこうしろう先生の絵による「たんじょうつきの絵本」シリーズの7月のおはなし。

わたし、7月生まれなので…

なんで今までこれを思いつかなかったんだろう…
そして、これにからめて、いつも誕生日がくると日記に書いている「わたしが生まれたときのお話」にしました。
PICT0043


6年生だから伝わってくれるかな…と思いながら。

わたしが伝えたかったことは、仮死状態と思われるわたしを、自分の身体を傷つけてまでも命がけで帝王切開で産んでくれたこと。
伝わるといいなあ…

A子ちゃんは「わたしとわたし」「なんでもできる」
ともに五味太郎先生の作品です。
先日のあきひろさんのイベントで紹介された本ということで、とてもいい本だと思ってます♪



そして昼休みの読み聞かせ。

今日は40名くらいの子どもたちが来てくれました!

今回読んだ本はこれ。
PICT0036

・手遊び「うしとうま」
・「なぞなぞはじまるよ」
ともにわたしが担当。「なぞなぞはじまるよ」はJPICの講習会の物販で買ったものです。
鳥羽啓子先生の講習会で導入におススメとおっしゃっていたのを思い出して、迷わず買いました♪

・「うらしまたろう」

PICT0037
たまちゃん。昔話はいろんなバージョンがあるのが興味ぶかいです。

・「ゆうかんな3びきとこわいこわいかいぶつ」
PICT0039

MYZさんが読みました。子どもたちの反応がよかった!

・大型絵本「せんたくかあちゃん」

PICT0042
A子ちゃん。
この本も、JPICの講習会で実演されたものです。
この時期にはやはりこの本ですよね!

一学期の朝の読み聞かせ、昼休みの読み聞かせはこれでおしまいです。
夏休みには緑陰読書会があるのでぜひてきてほしいなあ…



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:03|PermalinkComments(0)

2018/07/07

JPIC読み聞かせサポーター講習会実践講座に行ってきました。

今日は全国的にお天気がとっても心配ですが、なんとか天文館のアイムビルまでたどりつきました(過剰表現)
ppic01

今回の講師は高畠純先生!
名作がたくさんあって、どの作品も「推し」なのですが、今のところ一番すきなのは「どうぶつしんちょうそくてい」かな…

その高畠先生の直々の「らくがき教室」コーナーがあったのが感激でした!
高畠先生の直筆の板書でのイラストが生で見られて、もう感激でした♪

この悪天候、鹿児島にお越しになるのにかなり苦労されたみたいです。
そんなお話も伺いました♪


実演もたくさんしてくださってとても有意義な講演でした♪

物販で「なぞなぞはじまるよ」を購入。
ppic02
確か鳥羽先生の講習でおススメされたと記憶しています。
導入にピッタリなのです。
サインも先着20名で対面で直接入れていただきました♪

昼食時間にスポンサーの紹介を挟んで

佐藤あけみ先生の講義「読み聞かせのポイント〜初心者から経験者まで」

・対象の把握、・選書、・練習、準備、・本番、・記録と反省、についてお話してくださいました。

また、
・えをかくかくかく
・生きる
を実演してくださいました。


つづいて安富ゆかり先生。

こちらはもおはなし会の実演をされました。

グーバーグーバーの手遊びから入り、

・ウラパンオコサ
・7ひきのねずみ
・なそなぞ
手遊びうた(てるてるぼうず)
・せんたくかあちゃん

これで23分のおはなし会でした。

次におはなし会のプログラムの組み方についてお話されました。

子どもたちにお話を届けるって素敵なことだなあと改めて思いました。

高畠先生、佐藤先生、安富先生ともにノートとったのですが読めない(笑)
ノート01

ノート02

KIMG0744

でもたぶん解読できるはず!

とっても勉強になりました。同席した方とも連絡先の交換ができて、仲間が増えたような気持ち。
冒頭の画像は、最初この看板だけ撮ろうと思ってたらスタッフの方が撮ってくれたものです。
よい記念になりました♪






このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:43|PermalinkComments(0)

2018/06/30

6月の小学校朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会

6/20は小学校の朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会でした。

■朝の読み聞かせ

朝は今回は一人で4年生のクラスに。
この時期なので、テーマは「雨」です。

先日、掃除をしていたら2018年の小学校の30周年記念誌が出てきました(笑)
20180630173729 (1)


次男が6年生のときでした。これは良いネタになると思ってもっていくことにしました。

当然、自己紹介でこのことを話し。。
でも、うっかり「みんなが生まれた年だよ」というのを忘れてた。。


そして、まずハンカチ遊び。
この時期は定番です。


つづいて
・はっぱのおうち
「はじめてのおつかい」の林明子さんの絵だよ、というと反応がありました。

・おとうさんのかさ
大好きな三浦太郎先生の作品

・ながぐつながぐつ
「こどものとも0.1.2」の本ですが、子どもたちの反応がとてもよかったです。
みんなやはり身に覚えがあるのかな?(笑)

■昼休みのおはなし会

今月の昼休みのおはなし会は3・4年生が多くてちょっとびっくりしました。

まず懲りずにわたしがハンカチあそびでアプローチ。
たたかいごっこは男子に受けました♪

・てるてるぼうずとふりふりぼうず
 わたしが読みました。

・カエルくんのたんこぶ
PICT0016

今年から参加してくださったEさんが読んでくださいました。
宮西達也先生の作品です。

・いちにちじごく
PICT0022

tgsさん。

・わたしとわたし
わたしが読みました。これはとてもいい絵本だと思います。
A子ちゃんの持ち物ですが、わたしも購入しようと思います。

・紙芝居「ないて百人力」
PICT0025

A子ちゃん。ちょうどいいキリで終わりの時間になりました。

今月もありがとうございました!

※6/8の中学校おはなし会は7月とまとめて書こうと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:44|PermalinkComments(0)