2017/11/18

ブックドクターあきひろさんの出張寺子屋に行ってきた!

今日は表題の「ブックドクターあきひろさんの出張寺子屋」にお邪魔してきました!
あきひろさんを知って10年近くになります。
全国回ってお忙しいので、鹿児島にいらっしゃる時は極力参加するようにしています。

今回は19時からサンエールで。A子ちゃんに乗せてっていただきました。

今回の課題は「優しい死神の飼い方(知念 実希人)」
KIMG0644

当日まで一回しか読めなかった。もう少し読み込んでおけばよかったです。

「優しい」と「易しい」
「粋」と「意気」

この事が中心だったように思います。

その中でついついポロッと口走った一言から弄られるハメに…

あきひろさんのブログでも突っ込まれてます(笑)
わかりました、ダンナを大事にします(笑)

あと、体温を一度あげるためにはどうするかとか。

そして「しんごうきピコリ」「いちにちじごく」を読んでくださいました。

いつもこのイベントにご尽力くださっている南風のみなさんありがとうございます。

そしてあきひろさん、また鹿児島にいらしてくださいね♪










このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 07:48|PermalinkComments(0)

2017/11/16

朝の読み聞かせと昼休みの読み聞かせ

15日は小学校の朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会でした。

わたしは6年2組に一人で。

テーマは「人権」です。
高学年で人権がテーマのときにはいつも読むものがあります。

「窓ぎわのトットちゃん」の「マサオちゃん」
DSC_2228

偏見・差別を生む心はどこにあるのかということを考えさせられるお話です。
講談社の青い鳥文庫版を朗読しました。
6年生ならこんな事もできるし♪

続いて最近のお気に入りはかづきれいこさんの「えがおってかわいいね」。これも読みました。
DSC_2230

絵本作家さんの作品ではなく、フェイシャルセラピスト・かづきれいこさんが作られたお話です。
メイクのお仕事をしている方が「笑顔」が一番いいとおっしゃるのは深いなあと思っています。
この本を読んだとき、先生が
「欠点を克服して長所に変えよう、そんな事をこのお話で思いました」と言ってくださって嬉しかったです♪

メイクのお話が関わってくるので、女子が少し興味をもってくれた感じを受けました。

そして昼休み。

まず、客寄せにわたしが
「ウルトラマンをつくったひとたち」を読みました。
KIMG0634

一年生の女の子には興味もてなかったみたい。。でも男の子は聞いてくれました。

紙芝居「あさごはんでもりもりげんき」絵本「へんしんまんざい」は5年生の子が読んでくれました♪

絵本「11ぴきのいもほり」
KIMG0621

wtnさんが読みました。
KIMG0622

絵本
たまちゃん。

今月は30人くらいのおともだちがきてくれした。最後にわたしが「さよならあんころもち」をして終わり♪

また来月もきてくださいね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:17|PermalinkComments(0)

2017/11/09

秋の遠足…大人の。。

8日は、おはなし会のメンバーと吉野にいってきました!

今年度から、小学校のおはなし会のOBメンバーは別グループとして活動しています。

コミュニケーションを図り、読み聞かせの勉強にためにも?年に数回はちょっと遠足みたいな事でもしようかなということで、今回はわたしが以前AOIさんにつれていってもらった「関吉の疎水溝」や、「兵六物語」にまつわるものをたずねました。

このようなレジメを作り、、先日のgayaでの打ち合わせですり合わせをして。。
えんそく

9日、お天気が心配でしたけど、行ってきました!

メンバーは
A子ちゃん、たまちゃん、tgsさん、myzさん、そしてわたしの5人。お誘いした方は他にもいらしたのですが、日程が合わずに…この5人で行きました。

9時半にmyzさん宅に集合、tgsさんが車を出してくれました。

まずは「稲音館」めざしましたが、少し早かった。。ので、先に疎水溝を見学。
KIMG0571

今回はサワガニがたくさんいました!
さっそく童心に戻り?カニをいじめる?たまちゃん(笑)

KIMG0574
KIMG0577

これ、思うのですが、昔の子どもはこうやって小さいときに自分より小さな生き物をもてあそんで己に潜む残虐性を昇華させていたんですよね。それがあるから大人になってものの善悪がわかる。

最近発生する残酷な事件は、こういった子どものうちにしておくべき残酷性のカタルシスを得てない人が増えたからではないでしょうか。
だから、大人になって手の付けられない悲惨な事件を起こすのでか…
なんてことを思いました。

はい、わたしもカニを疎水溝に落としましたけど(笑)

さて、時間になったので稲音館に。
いつもバイトしてるAOIさんが今日はお休みでした。残念。
KIMG0582

でもランチは相変わらず素敵。
KIMG0585 (1)
KIMG0584 (1)



こういう、たくさんの器に、いろいろなおかずが少しずつ入ってるのって自分ちではしませんよね♪

こちらでのんびりさせていただいて、次の吉野公民館に出発。

ここには、「兵六物語」の説明パネルや、ごしょらん公園らあるブロンズ像のレプリカがあります。
image3


KIMG0586

「兵六」ってセイカ食品の売れ筋・鹿児島銘菓「兵六餅」に載ってるこの人です。 
KIMG0589

myzさんが買ってきてくれました♪
パネルに書いてある説明はとても丁寧で、この次は吉野をずっとまわってみたいです。

そしてごしょらん公園へ。
道に迷いつつも?無事到着。桜島が

兵六の像がありました。

image1


ここからは桜島が一望できます。
KIMG0588


気が付けば14時まわってました。
帰途につきましたが、同じ鹿児島でも坂之上とは違いますよね。
今回ここに初めて来た、という方もいて、企画してよかったなーと思いました。

兵六の絵本があるので、次に読む機会があれば、ここで見聞きしたものを織り込みたいと思います。

みなさんお疲れ様でした♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:05|PermalinkComments(0)

2017/11/04

ハートいっぱいコンサートに行ってきました

3日はお世話になってる高附恵子先生の「ハートいっぱいコンサート」にお邪魔しました。
KIMG0536

今回で9回目です。
いつもオリジナルのプログラムで子どもたちを魅了するステージですが、今回は熊本の「いちごくらぶ」さんがゲストです。

まず開始前に先生方が劇仕立てで「携帯禁止・飲食禁止」の御案内を小さい子にもわかりやすく教えてくださいました。
KIMG0506

そして開始!
たのしいな〜うれしいな〜の歌に合わせてオープニング。そのあと「ハートいっぱい」の歌。

今回はオール恵子先生のオリジナル曲です。でも、楽しくて覚えやすい曲なので、会場のみなさんも一緒に楽しんでくださってました!

・右へ左へ
・パンダちゃん
・ガチャガチャ

そしてこのガチャガチャで、ゲストのいちごくらぶさん登場!
KIMG0513


ハートいっぱいメンバーといちごくらぶさんのジョイントで

・むしむしロックンロール
KIMG0516


そして!田中真弓さんが歌っている恵子先生の曲、「ニンニン忍法」がオペレッタになりました!
KIMG0522

いちごくらぶさんのステージ

・みんなでイェー!
KIMG0525


とってもノリノリでした!

・アブラハムの子
たのしすぎて写真とれませんでした(笑)

そして!今日のコンサートのために、いちごくらぶさんが作ってくれた曲を披露してくださいました!なんと前日に出来上がったそうです。それを覚えて一緒に歌って踊る恵子先生はすごいです。

「さつもいーもん」
KIMG0526 (1)

この曲、とても感激しました。
いちごくらぶさんは熊本を中心に活動されているのですが、鹿児島の事をよくわかってらっしゃる歌詞で、音源ほしいなと思っていたら…!



さて、盛り上がったあとは、いちごくらぶさんのオリジナル曲
「みんなのあしあと」

いよいよクロージングにはいります。
みんな出てきて「ドライブ」
KIMG0527


途中で恵子先生へ「幼児教育35周年おめでとう」のサプライズが…

鹿児島短大を卒業されて幼児教育一筋、後進の先生方も育てられ、まさに鹿児島の、いえ、日本の幼児教育の第一人者と言っても過言ではありません。
幼児教育の勉強は全然してこなかったわたしにはも本当に勉強させていただいている事ばかりです。
これからもご活躍を楽しみにしています。


そして最後に「お誕生日おめでとう」で締めでした!

今回もとっても楽しかったです。

物販でいちごくらぶさんのCDを買うと、できたばかりの「さつまいーもん」のオリジナルCDをプレゼントしてくださるというので一枚買いました。
KIMG0531


そして写真も。
KIMG0530


早速帰りの車中で聴きました♪

いちごくらぶさんとはまたご縁があればなあと思います。


恵子先生、スタッフの先生方、そしていちごくらぶのみなさん、ありがとうございました♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 02:36|PermalinkComments(0)

2017/10/28

Halloween in tenmomkan

 28日は、天文館で開催された「Halloween in tenmomkan」で、いつもお世話になっている恵子先生のイベントがあるというので、A子ちゃんと一緒にお邪魔しました!

恵子先生のイベントは毎回とても勉強になっているのですが、今回は天文館のど真ん中。とってもワクワクしていました。

A子ちゃんの車に乗せてもらって天文館に♪
天文館の商店街の出店も並んでて、ハロウィン気分アゲアゲです♪
KIMG0476

恵子先生が主宰する「ハートいっぱい」のTシャツを着てごあいさつ。
今回は先生作の歌が中心でした♪

KIMG0482

恵子先生は本当にすごいです。 あっという間に子どもたちもお母さんたちを魅了しました。

「おおかみと七ひきのこやぎ 」
KIMG0484
こちらも先生が脚色されたものです。 歌は大好きな堀江美都子さんで、個人的に嬉しかったです(笑)
また、慶子先生とみすず先生もコラボもとっても貴重です!
このお二方のステージを見られるなんて、ご覧になった方はとってもラッキーですよ!

おおかみが声を変え、手足の色を変えたところで子どもたちが「だめだめ〜!」「あぶないよ〜」と声をかけるのかもう、すごくかわいくて… 最後にお誕生日おめでとうのうたで〆ました♪

とっても楽しかったです!

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 23:27|PermalinkComments(0)

2017/10/26

恵子先生のおてつだい♪

恵子先生のお手伝いをしてきました!

今日は、いつもお世話になっている高附恵子先生が、K幼稚園でのベビークラスの日になっていて、数日前にA子ちゃんから「見学にいきませんか?」と連絡をいただいたので、行ってきました!

朝、A子ちゃんからの連絡で、助手を。。とのことで、わたしも何かのお手伝いができればいいなあと思っていたので、先生が主宰される「ハートいっぱい」のTシャツを持参しました。

幼稚園に着いて、Tシャツに着替え!

今はどこの幼稚園も未就園児対象のお教室を開いていますが、この幼稚園ももちろんそうで、赤ちゃんとママがたくさんきていました。

今回は「ミニミニ運動会」と題して一時間、たっぷり遊びましたし、とても勉強になりました。
PICT0025

PICT0024

恵子先生のブログの画像の黄色いのがわたしですw
http://star.ap.teacup.com/ktok337/3256.html

そのあと、またまたいつもお邪魔しているP保育園に。
恵子先生が作られたオペレッタを発表会でするということで、先生がぜひ見たいとおっしゃって、わたしたちもご一緒させていただきました。

 年中さん「くれよんのくろくん」
PICT0026

年長さんは「ながぐつをはいたねこ」 ですが、良い画像がなかった。。
恵子先生のアドバイスはわたしたちもとても参考になりました。

それからA子ちゃんとジョイフルでランチ。昼間みっちり勉強してた感じでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 22:21|PermalinkComments(0)

2017/10/22

10月の書店おはなし会

土曜日は書店おはなし会でした。

今回はたまちゃんと一緒です。

あいにくのお天気で、お客様がいらしてくださるかどうか心配でしたが、徐々に増えてきて最終的には親子づれや中学生も聴いてくださって嬉しかったです。

それでは今回のリスト。

・手遊び「きりがない」
久しぶりにやってみました。
小さいお子さんも一緒にしてくれてうれしかったです♪

・へんしんおてんき

KIMG0444
台風も近づいているし、お天気も悪いのでこの絵本を選んでみました!
「次は?次は?」という子どもたちの反応が楽しかった!

・紙芝居「白雪姫」前編
たまちゃんがよみました。
今回は、前後編のものです。おはなし会の前半と後半にそれぞれ組み込んでみました。

・ごぶごぶごぼごぼ
KIMG0447

小さい子もいたので読んでみました。
不思議なことに、これ受けるんですよね。。

・ねずみのすもう
PICT0015
たまちゃん。いもとようこさんの絵がとってもかわいいです。

・さつまのおいも
さつまのおいも
本屋さんにあったのを読ませていただきました♪

・手遊び「ももたろう」

ももたろう
先日、鳥羽啓子先生の講習に参加したときに教わったものです。
みんなで一緒にしてくれて嬉しかったです!

・14ひきのかぼちゃ
先日谷山市民会館に行ったらハロウィンコーナーに置いてあったので借りてきました。
子どもたちに人気のシリーズだけあって、みんなとても興味もって聞いてくれました。

・紙芝居「白雪姫」後編

PICT0016
たまちゃん
前後編にすると聴きごたえありますね!

最後に次回の御知らせをして、いつもの「ぼうずぼうず」の手遊びをして〆としました。

わたしが、この「ぼうずぼうず」を〆にするのは理由があります。
いつもはその場に言うのですが、今回は言いませんでした。たまにはいいかな。

実は、たまちゃん、A子ちゃん、そしてわたし。3人とも成人した子どもがいます。
20年以上子育てをしてきて…
子どもってかわいいだけじゃありませんよね。たまには憎たらしく思ったり、イライラすることもあります。

今、子育てしているお母さんたちの姿がわたしたちには見えるような気がします。
自分たちの通った道ですから。。
だからこのわらべうたの「かわいときゃかわい にくいときゃベシャン」がとても心に染み入ります。

「いいお母さん」にならなくてもいいんだよ。子育ては長い、イラっとしても当たり前なんだよ、とそんな気持ちで、この歌は来てくださっているお母さんに向けて。。そんな気持ちでお伝えしています。
もちろん、最後は
「かわいときゃかわい にくいときも。。。かわいい!」で〆ます。

どんなに手を焼く子どもでも、我が子は一番かわいいものです。
そんな思いをこめて、こちらのおはなし会では最後に使います。。

今回は、書店に来てくれた女子中学生が「中学生も聴いていいんですか?」と聞いてくれたのがうれしかったです。


今月もとても楽しかったです!



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:52|PermalinkComments(0)

2017/10/06

谷山地域読み聞かせグループ連絡会

5日は、谷山地域読み聞かせグループ連絡会に行ってきました。

KIMG0347

「谷山地域読み聞かせグループ連絡会」というのは鹿児島市南部・谷山地域の幼稚園保育園・小学校の読み聞かせグループの交流を図る会合で、わたしの知る限りでは2008年度に発足したような…

そして、夏休みには合同でおはなし会を開催します。これの第一回が2009年です。

で、この連絡会は年に一回研修会を行います。
わたしは今の小学校の読み聞かせグループではOBですが、参加させていただきました。

今回は県立図書館ボランティアグループ「さざなみ」代表であり、かつストーリーテリングの会の代表もされている鳥羽啓子先生の講義でした。

鳥羽先生のお話は何度も拝聴していますが、いつもとても魅力的で、今回も参加させていただいたのでした。


今回、早めに到着したのですが、とてもラッキーでした。というのも、鳥羽先生も早めにいらっしゃって、わらべ歌や手遊びを教えてくださったのです!

これからのおはなし会で取り入れていきたいと思います!

今回は先生はレジメを用意されていて、先生が今までの講演されたものをまとめていらっしゃってとても貴重な資料になったと思います。

先生が協調されたのは「お話を届けるのは大人」ということ。

質疑応答の中で「絵本を読むとき、今は使われない言葉、『縁側』などはその都度説明したほうがいいのか」というものがありましたが、その際には先生は「あとでね」っていって読み進める、とおっしゃっていましたが…。。

その場ではわたしは発言しませんでしたが、「縁側」がわかる子どももいるわけです。
それは、その子どもの読書体験が豊富だから。
確かに今は使われない言葉ですが、読書体験が増える事によって、自然と意味がわかってくるのではないでしょうか。

「毎回『それどういう意味?』と尋ねる子どももいるとのことですが、つまりその子には読書体験が乏しい、それは大人が、つまり親が本を読んであげてないからでは?と思いながらお話を伺っていました。

「大人向けの朗読会もあるけど、まずは子ども」と言われたことも心に染み入りました。

先生は「ご自分のお子さんが大きくなって手が離れても、小学校を卒業しても、何等かの形で子どもにお話を届けてほしい」とおっしゃってました。
わたしは、子どもが小学校を卒業しても今でも読み聞かせ活動をしていますが、間違ってはいないんだなあ。。と涙が出そうになりました。これからもがんばります。


話は前後しますが、先生がご紹介してくださった絵本の中で「なそなぞはじまるよ」は特に興味深かったです。導入やインターミッションにとても良いと思いました。

また、科学絵本もこれからは取り入れるべきだと改めて感じました。

「どんどんいろいろな講座に出て勉強するのが大事」と先生はおっしゃいまして、まさしくそうだなあと。今回もとても勉強になりました。

OBにも声をかけてくださった小学校おはなし会の現代表のFJYさん、ありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:50|PermalinkComments(0)

朝読み・保育園おはなし会・昼読み

10月4日はどったんばったんおおさわぎでした(笑)

まず、小学校の朝の読み聞かせ。
今回は5年3組に一人でお邪魔しました。

今回のテーマは「秋」。
今月22日に地元の「谷山ふるさと祭り」があるので、その由来について話しました。
先日中学校でもしましたが…

KIMG0344

これは数年前に作成した資料ですが、
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004874600に掲載されている鹿児島国際大学の論文を参考にしました。

伊佐智佐神社の神事を復活させる意味もあったとのことで、こちらでも「伊佐智佐神社はポケストになってるんだよ」と要らん知識を入れました。。。(;´・ω・)

そして一冊読んだのが「月きゅうでん」
先月の書店に続いて2回目ですが不思議な魅力のある絵本です。
この時期、どの図書館にも、そしてどの書店にも置いてあります。おすすめです。

そして、このあと、資料は作りませんでしたが「十五夜泥棒」の話をしました。
先日、reirrinさんがFBで話題にされていて、とても興味があったので調べてみると、宮崎では子ども会でやっていたそうです。ハロウィンみたいに子どもたちがお菓子を貰いに各家庭を回っていたそうです。

どうやらそもそもはお月見のお供えのおだんごは子どもが食べてもいいというようなあたりが由来っぽいです。

おだんごがなくなっても「お月さまがたべたんだね」と知らんぷりしてる、というような…

お菓子を貰って歩くのはハロウィンを取り入れたところがあるのでは?と考えたり。とても興味があるので心に留めておこうと思います。


さて、このあとは保育園のおはなし会。
今回はA子ちゃんとたまちゃんと3人でお邪魔しました。

この保育園では定期的におはなし会をさせていただいていて、0〜2歳と3〜5歳に分けています。

早速プログラムを。

0〜2歳

・パネルシアター 「たまごがころん」
なんと、わたしが担当。
普段あまりパネルシアターを一人ですることはないのですが、これも勉強。

・絵本「じゅうじゅうじゅう」
KIMG0345
わたし。
「こどものとも0・1・2」の最新号。
これ、アルミホイルを切ってそれに着色したものだそうです。

・手遊び 「いないいないばあ」
恵子先生が作られた曲に合わせて、A子ちゃんかベープサートを作り、3人で遊びました!

・絵本「だぁれだだれだ」

KIMG0324
A子ちゃん。

・紙芝居「がたごと ぶるるん いってきますーす」

KIMG0325
たまちゃん。
小さい子向けのとても楽しい紙芝居です!

・絵本「もりのてぶくろ」

KIMG0327
A子ちゃん。とっても秋らしい、綺麗な、そして可愛い絵本です。

・大型絵本「ぴょ〜ん」
なんと、めずらしく大型絵本をわたしが読みました。
小さいお友だちの前ではいろいろと遊べるから楽しいです。

・紙芝居「ねこねこねんね」
KIMG0330
たまちゃんが読みました。
とてもかわいい絵本です


さて続いて3・4・5歳。

・パネルシアター「たまごころころ」
わたし。

・絵本「おきたらごはん」
わたしが読みました。岩合光昭さんの写真絵本です。口コミではいろいろありましたが、わたしは好きです♪

・絵本「ひとつずつ」
KIMG0331
A子ちゃん

・紙芝居「一休さん」

KIMG0332
たまちゃん。
一休さんを知らない子どもも多いようです。とんち物語はじっと聞いてくれました。

・手遊び「おちたおちた」
わたし。

・絵本「まめうしくんのびっくりなあき」
わたし。今回出番多いです(笑)

・絵本「もりのてぶくろ」
KIMG0333

A子ちゃん

・大型絵本「おばけの地下室たんけん」
KIMG0334


たまちゃんが読みました。ハロウィンだからおばけ。。


こちらの保育園ではいつも楽しく子どもたちと一緒に遊んでる感じです。
今回もありがとうございました。

そして小学校の昼休み読み聞かせ
KIMG0341

A子ちゃんが手遊び。。

・絵本「ウラパン・オコサ」
数学苦手なわたしですが、この数遊び絵本は大好き!二進法をわかりやすく説明したらこうなるって感じ。

・絵本「おつきさん」
A子ちゃん

・絵本「まめうしくんのびっくりなあき」
A子ちゃん。

・絵本「とんでけかぼちゃ」
TGSさん

・大型絵本「おばけの地下室たんけん」
たまちゃん。

途中で校内放送で子どもたちを集めてくれたので急に増えました。
ので、今回は気になった徳間のアニメ絵本「長靴をはいた猫」「太陽の王子ホルスの大冒険」を紹介しました。
私が幼稚園の時に上映された劇場用アニメなので50年近く前の作品ですが、宮崎駿さんが担当しているシーンがあると紹介したのです。
とてもいい作品なので、子どもたちも見てくれるといいなあ…

ということで、とても忙しく、でも楽しい一日は終わりました♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:23|PermalinkComments(0)

2017/09/29

中学校のおはなし会。

今日は、地元の中学校の昼休みのおはなし会に行ってきました。


今回はうちの小学校からは、たまちゃん、tgsさん、myzさん、そしてわたし。
W小からは2人いらっしゃいました。

実は生徒会選挙に日程がずれ本日になりまして、C校時になり、少し早まりました…

本日はこのようなプログラム

・谷山ふるさとまつりの由来

PICT0024
私が担当。毎年10月後半に開催される地元のお祭りがあります。
その由来についてまとめたものを小学校で紹介していましたが、今回中学校でも紹介しました。
これは元々、ネットにあった論文で、鹿児島国際大学の先生のものらしいです。
子どもたちにわかりやすいよようにまとめてみました。
伊佐智佐神社がポケストになっている、と言ったら受けました(笑)

・ブーちゃん
PICT0023
これもわたし。
藤城清治先生の作品ですが、中学校で紹介したかったので、抜粋して読みました。

・しごとをとりかえたおやじさん
tgsさんが読みました。


・だんご屋政談

KIMG0317
kkmさんが読みました。
古典落語に想を得た創作落語です。
イラストが特徴です。

・おばあちゃん
たまちゃん。
むしろこのお話は中学生のほうがいいかな。とも思います。

今日は図書室に子どもたちは出入りしていて、前にすわる子は少なかったけどなにげなく聞いてくれてるのを感じられて、楽しかったです。

また来月もがんばります。


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:32|PermalinkComments(0)