2018/05/11

久しぶりに定例会でした

9日は小学校おはなし会の定例会でした。定例会の開催自体か久しぶりなので、メンバーのみなさんに会えてうれしかったです。

今年度は新規に参加してくれる方が3人も!これからも増える可能性も高いので、楽しみです。

実はわたしはこのおはなし会ができたときに参加したいわゆるスタメン、オープニングスタッフみたいな感じ。その時に一年生だった我が子がもう22歳。同級生は大学4年です。結構長くやってます。それというのもやはり楽しいから、なんですけど…。

今回は、今年度初めての定例会ということで、今年の活動予定・計画を立てました。そして6月の朝の読み聞かせのメンバー割り振り。
わたしは4年生のクラスに一人でいきます。がんばります。


ところで、先日の昼休みの読み聞かせで「茶摘み」をしたとお伝えしましたよね。
わたし、音楽療法にとても興味があるのですが、音大か専門のコースを出ていないといけないらしくて、ほぼあきらめています。

最近、その養成コースの存在を知り、メルマガを購読しているんです。
やはり通学しないといけないので購読してるだけなんですが。。

今日の配信分でなんと「茶摘み」を使った事例が載ってました。
ということはやはりこの時期は「茶摘み」なんですね☆

次回の書店おはなし会や中学校おはなし会でもできたらいいな。

詳しい事は主宰の堀田圭江子先生のブログをご紹介しますね。

音楽療法講座ブログ
http://www.horitamt.com/music-therapy-course/music-therapy-in-the-elderly/activation-of-the-brain/

茶摘みのことだけでなく、勉強になることばかりです。ぜひご覧になってください。

今年もがんばります!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 23:58|PermalinkComments(0)

2018/05/02

5月の朝の読書タイムと昼休みのおはなし会

今日は5年2組に一人でお邪魔しました。
今回のテーマは「友達」。

高学年に「友達」というのはなかなかハードル高いです。

今回選んだ本は以下の通り
KIMG0489

・「ピンクがすきってきめないで」
これは2011年の4月に当時の6年生に読んだことがあります。
「みんな違ってみんないい」という気持ちをこめて読みました。

・「ともだちくるかな」
「ともだちやシリーズ」は奥が深いと思います。大人でも心の琴線に触れるものがあるのではないでしょうか。
特にこのお話、オオカミが感じる寂しさは大人になってもありますよね。こんな気持ちになることはこれからもあるよ、そんな時にこのお話を思い出してね。とまとめちゃったw


そして、昼休みは図書室でおはなし会。今年度初めてです。。
今回は雨のせいか、返却の子が多くてかった。

今日は八十八夜ということでまず「茶摘み」の手遊びをしました。
男の子たちもやってくれて嬉しかったです。

そしてもうすぐ運動会なので(ここの小学校は5月に運動会を行います)のんちゃんが
「ぼくのジィちゃん」を読みました。
KIMG0492

このへんから子どもたちが増えてきました。

次にwtnさんが「ワニぼうのこいのぼり」
KIMG0494

このあと、わたしがテーブルシアターの「はらぺここいのぼり」を…と考えていたのですが、ちょっと混乱しそう…返却・貸出の子どもたちとおはなし会の子どもたちとでごったがえしていたので…
なので、「うそだぁ!」に変えました。一体感あってよかったです(笑)

そしてたまちゃんの「ヘルシーせんたい ダイズレンジャー」

KIMG0495

以前、twitterで

「ニュージーランド人は味噌汁をうまいうまいと飲んでいて「味噌って何でできてるの?」「soy」「ところでこれ(豆腐)は何?」「soy」「へえ、あっこれ(油揚げ)おもしろいね、うまい」「それsoy」「マジかよウケる、怖、もう寿司食べるわ…ハッ……!Soy sauce……!」てなってた


という笑い話?を観てたのでこの絵本もいいなあと思ってるんです。ちょっと長いけど、最後まで目をキラキラさせてきいてくれてました♪

さて、今年度から司書の先生が変わり、おはなし会に来てくれた子たちに「貸出サービス券」を配ることになさいました。
これをきっかけにもっと来てくれる子が増えるといいな。

来月もよろしくお願いしますm(__)m




このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 16:04|PermalinkComments(0)

2018/04/28

4月のおはなし会のまとめ


4月になって初めての日記です。
今月になって本業が忙しくなってこまめに日記を更新できませんでした、すみません。

それではまず時系列を追って書いていきたいと思います!

■4/11朝の読み聞かせ

平成30年度の最初の読み聞かせは今回はたまちゃんとふたりで1年2組に。
一年生とってもかわいいなあ〜!

たまちゃんが「うさぎじまのうさぎちゃん」。とってもかわいい写真絵本です。
KIMG0415 (1)


わたしは「ねこガム」。シュールなお話でしたがウケました!

■4/17中学校のおはなし会

今年度も中学校の昼休みのおはなし会に参加します。
今年度は昨年度とはちょっとカラーを変えました。
参加したメンバーはあきちゃん、A子ちゃん、たまちゃん、tgsさん、myzさん、tjさん、そしてわたしです。

まずあきちゃんのごあいさつ
KIMG0433

今回のテーマは「夢」です。
メインは「夢をかなえるゾウ」の紹介。

まずmyzさんとわたしで「春はあけぼの」の紹介。
わたしは橋本治先生の「桃尻版枕草子」に傾倒しているので、それと絡めながら紹介しました。

次にA子ちゃんが「夢をかなえるゾウ」を紹介しました。

KIMG0434

わたしも、本田圭佑さんと柳原可奈子さんの卒業文集を紹介しました。

最後にあきちゃんが「まさゆめいちじく」。
KIMG0437

中学校はこれからも手探りではありますががんばります!

■書店おはなし会

今回はたまちゃんと2人で参加しました!

お天気がよくてみなさんヨソに出かけてらっしゃるかなと出足が気になりましたが、徐々に集まってくれました。

・うそだぁ!

28470 (1)

・ねこガム
・ちいさなねこ
28469 (1)

わたし。

・うさぎ島のうさぎちゃん

KIMG0462

・ダイズレンジャー
KIMG0463

たまちゃん

・ぜったいにおしちゃダメ?
わたしが担当。前回お借りしたボタンで遊びました♪

・わにがわになる
これもわたし。書店にあった本をお借りしました。

・紙芝居「ぶんぶくちゃがま」
KIMG0464
たまちゃん。

最後に「さよならあんころもち」の手遊びをしておしまい☆

今回は初めて参加してくださった親子連れさんもいらっしゃいました。また来月もいらしてくださいね!

来月もよろしくお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:47|PermalinkComments(0)

2018/03/19

3月の書店おはなし会でした♪

17日土曜日は月に1回の書店おはなし会でした!

今回はたまちゃんとA子ちゃんと私の3人です。
この日はお天気が良くてお出かけされている方が多いのか、客さんが少なかったんですけど、着てくださった方には楽しんでいただけていたら嬉しいです。。

書店に着いたら、今話題の「えがないえほん」の見本があったので、読ませていただきました。わたしがw
初見だったんだけどとても楽しかったです。

お手本動画はこちら。


この作品、早川から出てるんですよ。ちょっと意外。

そして、先月店長さんとちょっとお話してたんですが、絵本「ぜったいにおしちゃダメ?」のキャンペーンで「押しちゃダメのボタン」が販促用で届くらしく、届いたらぜひ読み聞かせを…とのことで今回お邪魔したら届いていました。こんな感じ。
KIMG0302


お手本動画はこちら。てぃ先生が読んでいらっしゃいます。




お客様が少なかったのがちょっと惜しかった…ボタンが30個くらいあって、多ければ多いほど楽しいでょう。
でも、盛り上がりました!


今回は順不同でご紹介しています、ご了承ください。


・コートの話
わたし。
今シーズンの個人的にイチオシの小道具。いつかドレス編もやってみたいです。

・おかあさんだもの
A子ちゃん。
PICT0004

今回のお客様の中におばあさまやおかあさんもいらっしゃったので、サトシンさん作のこの絵本を選びました。

つづいて同じくサトシンさんの「うんこ!」

PICT0005
題材も子どもが好きなもの?ですが、言葉の選び型がさすがサトシンさんだなあと思います。

・「さああてて ぼくはだれでしょう」
PICT0002

たまちゃんが読みました。のみのぴこみたいな繰り返しの楽しい作品です。

・紙芝居「たけいっぽん しおいっしょう」
PICT0006
たまちゃん。
昔話いう紙芝居でした。とてもドラマチックだと思っていたら調べてみると劇作家・詩人であり、タツノコプロ作品の主題歌の歌詞も書かれていた若林一郎先生の脚本でした。

そして最後にいつもの「ぼうずぼうず」の手遊びをしておしまい。

来月は4月。みんな学年が1つ上がりますが、また遊びにきてくださいね♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 22:13|PermalinkComments(0)

今年度最後の小学校の朝の読み聞かせ

14日の水曜日は小学校の朝の読み聞かせ。 
そして その後 久しぶりに定例会を行いました・

私は今回久しぶりに一年生のクラスに行きました。1年2組です。

まず、最近の私のお気に入りのコートのお話をしました。

「男は次にどうしたと思う?」と聴くと「靴下!」という声が多かったのが少し考えさられました。

今はオーダーメイドの服って子どもたちの身近にはないので、ベストや帽子やネクタイを誂えるという感覚はもしかしたら今の子どもたちにはないかもしれませんね。
わたしの母は山形屋や丸屋でイージーオーダーのスーツを作ったり、フルオーダーで礼服を作っていたのを今でも覚えています。上等の生地を使っているので今でも着られますよ。

そして、今月のテーマが「大切なこと」だったので、 メイクセラピストのかづきれいこさんの作られた「えがおってかわいいね」を読みました。

KIMG0300
メイクセラピストのかづきさんが「笑顔が一番」とおっしゃってるのはとても深いものがあると思っているので普段は人権とかの時に読むんですが、今回は大切な物ってやっぱりこれかな思って紹介しました。

次に 前日にオプシアで買ったばかりの「こどものとも年中版」の今月号「さああててぽくはだれでしょう」を読みました。和歌山静子先生の絵がとっても可愛らしかったので即買いしました(笑)

そして今回で今年度の朝の読み聞かせはおしまいです。一年間ありがとうございました。


その後 定例会。
どこの学校もそうなんですけど メンバーがなかなか揃わないということで私たち OB も来年度も引き続きお手伝いさせていただけることになりました少しでも子供たちのためになればいいなと思います!

来年度もよろしくお願い致します。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:16|PermalinkComments(0)

2018/03/11

今年度最後の中学のおはなし会でした。

7日は中学校の昼休みのおはなし会におじゃましました。
今月は今年度最後です。

今回は

A子ちゃん、tgsさん、あきちゃん、tjさん、myzkさん、ynkさん、そしてわたしが参加いたしました!

まず、わたしが「コートのお話」
KIMG0260

藤田浩子さんの「おはなしの小道具」から。
数年前に小学校でT先生が初めて実演されたのを拝見して以来とても好きな小道具です。
一度は自作しようと思ったのですが挫折して、思い切って購入しました♪
自分でやってて楽しかったです!

絵本「たいせつなこと」
tgsさん。この季節にはぜひ読みたい絵本です。

「切手のないおくりもの」
myzさんの提案で、これを歌いながら子どもたちに勧めたい絵本を紹介しました。
歌詞も一緒に紹介しました。

KIMG0256
今年度の中学のおはなし会はこれでおしまいです。
昨年度はお試し。。という感じで少しやってみて、今年度は正式に発足したものですが、地道な活動が大事だなあと思いました。

おはなし会のあと、司書の先生と来年度の打合せ。
一学期の分までは予定がたちました。

小学6年生にもお知らせして、昼休みのおはなし会にきてくれる子どもたちがもっと増えたらいいなあと思います。

先生、おはなし会のみなさんありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:30|PermalinkComments(0)

2018/03/03

保育園のおはなし会でした。

2月28日は、いつもお邪魔している保育園でおはなし会でした。

こちらの保育園では年に4回おはなし会をさせていただいていて、今年度は今回で最後です。

0歳児から5歳児までの子どもたちがいますが、おはなし会のときは0・1・2歳児と3・4・5歳児にわけて行っています。

ということでまず0・1・2歳児。

・ベーブサート「ひらひらひら」
わたしが頑張って作りました!

・絵本「ちょうちょうひらひら」
PICT0026
myzさん。
春らしいとてもかわいい絵本です。

・ももんちゃんぎゅっ
PICT0027

A子ちゃん。これもかわいい!

・紙芝居「スプーンであーん」
PICT0028

たまちゃん。
しかけのある紙芝居です♪


・大型絵本「なにをたべてきたの?」
わたし。
子どもたちの反応がとてもよくて楽しかった!

・「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」
たまちゃんとわたし。
この絵本だーーーいすきです♪

・「パンダともだちたいそう」
PICT0030

読み手、ngyさん、演じ手はmyzさんとtgsさん。
ころゆらパンダにつづき、いりやまさとし先生の作品です。
出版社の許可をいただき、大型パネルを作りました。
出版社との取り決めにより、画像はWEBでは公開できませんのでご了承ください。
そのかわりといってはなんですが読み手のngyさんを…w

・絵本「おっぱい」
PICT0031
みやにしたつや先生の絵本をA子ちゃんが読みました。

とても楽しかったです!みんなとってもおりこうさんでした♪


続いて2階のリズム室で3・4・5歳児さんに♪

・大型絵本「ふしぎなタネやさん」

PICT0034
myzさん

・パンダともだちたいそう
こちらも出版社のご了承をいただき、大型パネルにしましたが、画像・動画はWEBには掲載できません。実物はこちら。
PICT0036

・ころころパンダ・ゆらゆらパンダ

・もういいかあいはるですよ。
私が読みました。

・手遊び「キャベツの中から」

・「おやゆびひめ」

PICT0037
たまちちゃん

・絵本「おっぱい」「おとうとのおっぱい」
PICT0038

A子ちゃん。
今更ですがこの2冊は連作と言ってもいいんですね。


この保育園の今年度のおはなし会はこれでおしまいです。
また来年度もみんなに会いたいなあ…







このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:22|PermalinkComments(0)

2018/02/27

中学校のおはなし会

23日は中学校でおはなし会でした。

今回はA子ちゃん、たまちゃん、myzさん、tgsさん、わたし、そしてW小おはなし会からtjさんが参加しました。
あとであきちゃんも来てくれました♪

今日は校内放送で
「今日のおはなし会は、6月12日に生まれた国民的アイドルをみんなは知っていますか?そのアイドルの仲間は…神戸と和歌山にもいます。今日はこのアイドルたちのお話です。」

となぞかけ…みなさんわかりますか??

まず、たまちゃんとわたしで
「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」。二冊の絵本を交代で読みます。

KIMG0220 (1)
これ、順番は「ゆらゆら」から読む方がしっくりすると以前講談社のおはなしキャラバンに参加したときに教えていただいたので、今はそうしています。
このお話は聞き手のみなさんの「え〜。。」という反応が楽しいです。私も、初めてこの絵本の実演をおはなしキャラバンの説明会で拝見してやみつきです(笑)

そして次に「パンダともだちたいそう」を大型パネルにしました。
A子ちゃん、myzさん、tgsさんが担当。
こちらは、著作権の関係で出版社に二次使用の許可を頂き製作・実演したものです
出版社との取り決めにより、画像をWEBには掲載できません。御了承ください。
公式動画はこちらです。



さて、校内放送で流した「国民的アイドル」とは…
そうです、上野動物園のパンダの赤ちゃん・シャンシャンのことでした!
パンダの絵本を3冊紹介したあと、白黒つながりで。。


「光の旅 かげの旅」

KIMG0207
tjさんが読みました。しかけ絵本です。これも、中学生の反応が期待通りで良かったです♪

「ネコヅメのよる」

KIMG0209
たまちゃんが読みました。
洋画風の絵で、「絵を読む」本だなあと思いました。たまちゃんの顔がうつってなくてすみません。。

一旦、ここで締めて
A子ちゃんが「スパイダー屋敷の晩餐会」を読みました。
KIMG0210

これ、俳優の別所哲也さんが翻訳したものなんですよ♪
アイロニーたっぷりで中学生にびったりだと思いました♪


来月はちょっと早めですが、また遊びにきてくださいね☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 14:13|PermalinkComments(0)

2018/02/19

2月の書店おはなし会でした。

17日は書店おはなし会にたまちゃんとお邪魔しました。

ひさしぶりの良いお天気ということもあり、お客様はちょっと少なめ…でも、その分お子さんたちと交流ができたような気がします。

・ゆらゆらパンダ・ころころパンダ
2冊の絵本を2人で読みます。
こちらでは何回か読んでいますが、初めて見るお子さんばかりで、「あの」場面のときの「あれぇ??」と子どもさんたちも声をあげてくれて嬉しかったです。

・おにたのぼうし
PICT0003

たまちゃん。
節分でしたのでおにをテーマにしたもの。
このお話とっても大好きです。

・こんにちワニ
23465

わたし。
先日A子ちゃんがやってたのをそのままマネしました。
子どもたちがいっしょにしてくれて嬉しかったです

・もういいですかぁ?はるてすよ
23464

わたし。この春イチオシ。

・手遊び歌「こどもとこどもがけんかして」 

そしてこの手遊び歌から「ゆびつながり」で。。 

・おやゆび姫
PICT0005

たまちゃん
こういった名作もこれから続けていきたいです。

・紙芝居「魔法使いマーサカサ」
PICT0005


・りきしの春

23463

春風亭昇太さんの作。ちょっと落語ふうに読むのは難しかったです。ついつい早口になっちゃって…反省。 

最後にいつものように「ぼうずぼうず」の手遊び。 
今日は初めて来てくださったお母さんが 
最後の「憎い時かわいい!」で2人のお子さんをギュッとしてくださって嬉しかったです♪ 

今月もありがとうございましたm(__)


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:06|PermalinkComments(0)

2018/02/15

小学校・朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会

14日は小学校に行ってきました。
朝の読み聞かせと昼休みのおはなし会。

今回は5年3組に。
テーマは「もうすぐ春」。

先日、オプシアで買った「ちいさなかがくのとも」の「もういいかぁい はるですよ」を読むと決めていましたが、下読みしているうちに七二候も合わせて紹介しようかなと思ってたら、「はるですよ」のほうは立春・雨水・啓蟄・春分までの山の様子を描いている。。。
これも子どもたちに伝えたいなあと思って、当日の朝急いで手書きで資料作成しました(笑)
KIMG0165

KIMG0164

今回もmyzkさんと一緒です。
myzkさんは「ありがとさん」を読みました。
同じくいもとようこさんの「花のかみかざり」と通じるところがあるなあ…と思いました。。。

つづいてわたしが「もういいかぁい はるですよ」
松成真理子さんの絵がとてもかわいくてとても「かがくのとも」っぽくない。でもそこがいいですよね。
読み終わって二四節気のお話をしました。

本当によくできています。

「立春」
新規ドキュメント 4

「雨水」

新規ドキュメント 5

「啓蟄」

新規ドキュメント 2

「春分」
新規ドキュメント 3

文章のどこにも「立春」とか「春分」は書いてないんです。
でも、例えば梅の花の場面では「うーめのこえだでうぐいすが〜♪」と「うぐいす」を歌いたくなってしまうような、春の香りがふわぁっと漂ってくるような絵本です。
この作品を描くにあたり、松成真理子先生は実際に新潟の山を訪れ、どんな芽どんな順に葺くかなど緻密に取材されたそうです。
先生がご自分の目でご覧になってそして描かれた絵は見る者の気持ちに入り込んできますよね。

これは、「ちいさなかがくのとも」の2018年3月号ですが、ハードカバーになったら購入したいです。

そのあと、谷山市民会館で保育園おはなし会の打合せ。

そして再び小学校の昼休みの読み聞かせ。

「こんにちワニ」A子ちゃん
子どもたちと掛け合いしてました。

とても楽しそうで今度わたしもやってみたいです。


「ふゆめがっしょうだん」かーちゃんさんむ写真科学絵本。

KIMG0175
子どもたちの反応がとてもよかったです。


「おさんぽトコちゃんトコトコトコ」

KIMG0166
「この次どうなるの?」と子どもたちがワクワクしてるのがひしひしと伝わりました♪

「はなのはなうた」myzさん

KIMG0176
子どもたちが絵に圧倒されてました。


「モチモチの木」大型絵本。たまちゃん
KIMG0179

長めのおはなしでしたが、すごく真剣に聴いてくれました!
うちの小学校はこういうところが自慢です♪

今月もありがとうございました。
さて、昼休みのおはなし会は今年度でおしまいです。

また4月になったら遊びにきてくださいね♪




このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 14:41|PermalinkComments(0)