2017/04/25

地元中学校のおはなし会でした

今年度から地元の中学校で昼休みにおはなし会をする事になりました。

昨年度から試験的にやってみたのですが、今年度がら正式に行うことになりました!

この中学校には2つの小学校の子どもたちが通っていまして、双方の小学校のおはなし会で合同です。

以前から、谷山地区の幼稚園・保育所・小学校のおはなし会グループの交流ができればいいなあと思っていたので、このような形で実現できて感無量。

もちろん、メンバーはたくさんいるので、全員が参加できるというわけにはいきませんが、スケジュールの都合をつけてうまくまわっていけたらなあと思います。

さて、今回はW小からkkmさん、tjさん、そしてうちの小学校からはあきちゃん、tgsさん、そしてわたしが参加しました。

今日は一年生のオリエンテーションで図書の返却の日のため、ちょっと混雑はしてましたが、聴いてくれる子もたくさんいてうれしかったです。

今回選んだ本はこちら。
KIMG0179
 

まず、全員であいさつ。
そしてあきちゃんの持ちネタの「おはなし会のはじまりはじまり」のパタパタ。角度悪くてあまり綺麗に撮れずにすみません。。
KIMG0180

そしてtgsさんが
「もっちゃうもっちゃう もうもっちゃう」
KIMG0182

子どもでも大人でも楽しめる絵本です。

つづいてW小のkkmさんが「みっつのねがいごと」
KIMG0185


続いてわたしが
「いのちのかぞえかた」
2014年に5年生に読んだ事があります。
その時の日記はこちら。
http://blog.livedoor.jp/sophia727/archives/51834599.html

中学生にもぜひ読みたいと思っていて、今回機会を頂いたので読みました。

内容としてはいろんな事の平均値をだしているだけですが、一人の女の子が生まれてそして母になるまでがいろいろな数字と素敵な文章で書かれていて、子どもたちがじっと聞いてくれて嬉しかったです。

1つの命が生まれるところから始まり、命が受け継がれて1つの命が生まれたところで終わる。とても素敵なおはなしです。

実は、この次にW小のtjさんが「おおきなき」を読んでくださる事になってたのですが、なんだかこの「いのちのかぞえかた」でまとまってしまったと思われたそうで、これで〆ることに。。tjさんすみません。。

ひとまず、4月のおはなし会はこれでおしまいですが、これから定期的に行う予定です。

わたしは読み手だったり見学だったりする事になりますが、また新しい場が出来たことはとても嬉しく思ってます。

これからの活動が楽しみです☆




ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/04/16

4月の書店おはなし会でした

土曜日は新年度になり初めての書店おはなし会でした。

今回はたまちゃんと2人です。

まず「きりがない」の手遊び歌をしました。
 11259あげたりさげたり
これは先日入手した「遊びうた大全集200」に載ってたものです。

つぎに…

小学校で使った「はらぺここいのぼり」をやろうと持ってきましたが、店内にあった「かえうたかえうたこいのぼり」がとっても面白くて…急遽、これに変えました。

350_Ehon_35866

画像出典:絵本ナビ

11258こいのぼり3


導入にちょうどいい、楽しく読める絵本です!
つづいて
350_ehon9580

画像出典:絵本ナビ
11255ようちえん

子どもたちとやりとりしながら読める本です!

次にたまちゃんと交代。
「おばけのバーバパパ」
KIMG0167


次にみやにしたつや先生の「どうしたのブタくん」
KIMG0168
お父さん方も今日は来てくださっていたのでいいタイミングでした!

そしてまたわたし。。

「たけのこぐんぐん」
その前に「たけのこ体操」を少しやりました(笑)
これ、うちの長男(26才)が保育園の時にやっていたのですが、今でもいろいろな幼稚園や保育園で使われているんですね。
その前にカラオケに配信されている事にも驚きでした。。

そして「たけのこぐんぐん」
この季節にピッタリの絵本だと思います。
PhotoGrid_1492303727580

「ちいさなかがくのとも」の5月号、つまり最新号です。
裏表紙がまさに「たけのこたいそう」みたいで「たけのこ」といえばこのイメージですね♪

つぎに「おうちピクニック」
DSC_2342

春は雨が多いものです。。
この書店では一度読みましたが、お気に入りなのでまた読みました。
しかけ絵本なのでちょっと受けてたみたい♪
こんな感じのしかけがあります。
 


最後にたまちゃんが紙芝居の「まいごのこいのぼり」

こいのぼりに始まりこいのぼりで〆た今月のおはなし会でした♪
KIMG0169

今回は谷山市民会館の夏休みのおはなし会でお世話になったF元主査さんも聴きにきてくださいました!ありがとうございました!

ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/04/12

新年度 朝の読み聞かせに行ってきました☆

今日は新年度最初の朝の読み聞かせに参加いたしました。

今年度から、おはなし会OBは姉妹グループを立ち上げ、現サークルのお手伝いをさせていただく事になりました。もちろん、小学生が卒業して9年目になるわたしも姉妹グループ組。

今月は、1年2組に、同じくOBのたまちゃんといっしょにお邪魔しました♪

一年生には最初にテーブルシアターの「はらぺここいのぼり」を毎年やっています。このおはなし会ができた年かな?つぎの年かな?そのくらいに始めたのでもう14〜15年になります。かなり年季入ってます。。
今回はわたしが担当しました。 
ひさしぶりにやったので最初はテンションおかしかったですw 
PhotoGrid_1491958543485


3年前に他のメンバーに演じたもらった時の動画はこちら。


これは、子どもたちの反応がとっても楽しくて毎年やっても飽きません♪

次にたまちゃん。これもたまちゃんの4月の定番「うさぎじまのうさぎちゃん」。
うさぎ02

子どもたちが集中して聴いてくれ、特に鳶が出てきたときは一番前にいた女の子がハラハラしてる様子が傍から見ててよくわかって、とってもかわいい〜!

おはなし会も今年で15年目です。子どもたちに楽しい素敵なおはなしをたくさん届けられたらいいな★

ついでにわたしも読み聞かせ活動15年目です。
これからも楽しく活動していきたいです!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/03/28

「あそびうた大全集200」

57ba5053.jpg
何がきっかけだったか忘れたのですが、「あそびうた大全集200」という本が気になってました。。

実は、わたし、絵本を読んだり歌を歌ったりすることは全く大丈夫なんですが、ふれあい遊び・手遊びはまだまだ引き出しもその中身も少ないのです…。

いろいろと講習会に行ったりCDを買ったり動画サイトを見たりして勉強はしているのですが、そんなわたしにこの本はジャストミートしました!

手遊び歌・わらべ歌が200曲、振り付けや伴奏やコードもあって様々な場面に使えそうです!

ずっとオークションやフリマサイトで探していたのですが、メルカリで良心的な価格で出品されていた方がいて、いわゆる「即買い」して、それが本日届きました!

30分くらいのおはなし会をさせていただく事がありますが、そんな時には遊び歌が良いインターバルになるのです。

今までも恵子先生の曲や細々とした小道具を使っていましたが、さらに自分のレパートリーが増えました!

これからどんどん活用します! 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/03/20

書店おはなし会でした。

18日ははいつもお邪魔している本屋さんで月に一度のおはなし会でした。

今回はたまちゃんと2人。

出足が心配でしたが15時になったらたくさんのお客さまが来てくださいました。
今回は小学生も来てくれました。最初はファンシー商品を買うだけかな?とおもっていたけど、15時になったらきてくれたし。

今回準備した絵本はこちらです。
 KIMG0119

まず、わたしの手袋シアター「キャベツの中から」。
これは、わたしが読み聞かせを始めた初期のころに作った手袋シアターで、めちゃくちゃへたくそなんですけど、それもネタバレして一緒にやりました♪

つづいて、「そらはさくらいろ」を読みました。
これはぜひ春に読みたい本です。

たまちゃん「わたしのワンピース」
これも春むきです。

「まてまてももんちゃん」
わたしが読みました。
ももんちゃんかわいい!

エプロンシアター「ぞうのはなはなぜながい」
 KIMG0120
今期のたまちゃんの定番です♪

ここで「トントントントンアンパンマン」の手遊びを…
小学生もやってくれて嬉しかったです♪

「それからそれから」
小学生もきていたので、この言葉遊びもOKかなと思って読みました♪


紙芝居「ぞうさんのすべりだい」
KIMG0121
 
たまちゃんが担当。
子どもたちは紙芝居が大好きですよね♪
いもとようこ先生の絵がとてもかわいいです。 

「さよならさんかく」
たまちゃんが読みました。こぐまちゃんシリーズの本。


最後に「さよならあんころもちまたきなこ」の手遊びをしました。
今回はお父さんもきてくださっていたご家族がいらっしゃいましたが、お父さんも一緒に手遊びをしてくれてこちらも感動した…。。

来月もがんばります♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/03/16

今年度最後の保育園おはなし会でした

今日はいつもお邪魔している近くの保育園でおはなし会をさせていただきました。

こちらの保育園は、

1.長男と次男がお世話になったところであり
2.園長先生は↑の当時の園長先生の娘さんであり
3.かつ、小学校・中学校・高校(少し)もご一緒させていただいたママ友であり小中ではPTA役員もご一緒で
4.園長先生のお嬢さんは4人いらっしゃるのですが、うちの長男次男とそれぞれ同級生。
他にもご縁はいろいろある保育園なのです。

こちらには一年に3〜4回伺っています。

さて、今年度は今回で最後です。

こちらのおはなし会では、0〜2歳の部と3〜5歳の部に分けて行ってます。

それではまず0〜2歳。

・あいさつと絵本「はーい」
わたしが担当しました。
自由な感じで読ませていただきましたが、子どもたちの反応がとってもかわいかった!

・おりがみベープサート「こぶたぬきつねこ」
これはみんなでやりました。わたし個人的に最近おりがみにハマっています。

・絵本「りんごがコロコロ コロリンコ」
 りんごがコロコロ
ynkさんが読みました!読み終わったあとに「もう一回」と子どもたちから声があがりました!
こういうのってうれしいですよね!

・絵本「はらぺこあおむし
DSC_2463

たまちゃんが読みました。知ってる子は多かったけど、しずかに聞いてくれました♪

・絵本「まてまてももんちゃん」
DSC_2464

ynkさんが読みました!ももんちゃんの絵本はどれもかわいい!

・大型絵本「あかまるちゃんとくろまるちゃん」
DSC_2465

A子ちゃんが読みました
子どもたちの反応がとってもいいです♪

・エプロンシアター「ぞうのはなはなぜながい」
DSC_2466
 
たまちゃんが担当。
子どもたちが真剣に聞いてくれました。エプロンはいいですよね!

最後にリクエストにお応えしてynkさんが「りんごがコロコロコロリンコ」を読みました♪

続いて2階のリズム室で3〜5歳さんたちに。

・てじなのやかた
今期のわたしの定番(笑)
ここでも「知ってる!」という子がいたけど
「それは『てじな』。これは新作『てじなのやかた』です♪」とフォロー。
そして今回は魔法の杖を先生に持っていただいて「あんどら〜、いんどら〜、うんどら〜!」と子どもたちと一緒に言いました♪

・「ねずみくんおおきくなったらなにになる?」
DSC_2467

A子ちゃんが読みました。読んだ後、みんなに「何になりたい?」と聞いたら一斉にみんなで言ったので結局わからなかったwでも最後に「保育園の先生になりたいひとー!」というと何人も手を上げてくれてなんか嬉しいですね♪

・「おみそのなかのまほうつかい」
A子ちゃん。
麹を食生活にとりいれるNPO法人さんが作った自費出版の絵本を紙芝居にしたものです。A子ちゃんはこの絵本の製作に携わってました♪
わたしはコレの発表会?に参加したことがありまして、その時の実習で作ったキャラクター人形ももっていきました♪

・エプロンシアター「ぞうのはなはなぜながい」
DSC_2468
年長さんでもやりました。たまちゃん担当。

・「おおかみとしちひきのこやぎ」
DSC_2469

ynkさんが読みました。柿本幸造先生の絵がとってもかわいい!

・「おひさまがいっぱい」
 DSC_2470
今期?個人的にイチ推しの絵本。機会あればわたしも手元に置いておきたい本です。
たまちゃんが読みました。

・「うどん対ラーメン」
わたしが読みました。初披露です。ユーモラスな絵本ですがテーマがしっかりしてると思います。

・「だいどころにもはるがきた」
この時期定番の絵本です。

以上でした!

実は「りんごがコロコロコロリンコ」「はらぺこあおむし」「ねずみくんおおきなったらなにになるの?」「うどん対ラーメン」は新しく購入して、そのまま保育園に進呈しました。
「おみそのなかのまほうつかい」は絵本で、そして植物の図鑑も。。

たくさん本を読んでくださいね!


さて、この保育園のおはなし会で今年度の活動は終わりです。
今年もとっても楽しかったです。
また4月からもご縁がありますように★



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/03/15

平成28年度最後の朝の読み聞かせと明日の打合せ

今日は今年度最後の朝の読み聞かせで6年1組にお邪魔しました。

今回は一人で担当する事になってたので、3つ作品を紹介しようと思ってました。

まず、詩「ゆずり葉」
わたしが小学校6年の時に国語の教科書に載っていた詩をまず読みました。
今回は「光村ライブラリー」に収録されていたものを。
 DSC_2454
これは大人か子どもに寄せた詩ですが、卒業していく六年生もまさに「ゆずり葉」そのものだとも感じました。
この子たちと同じ、六年生だった時のわたしの気持ちに戻って読んでみました。

次に絵本「新世界へ」
DSC_2458
 
だいぶ前に市民会館図書室で見つけた本です。
今まで、六年生には「君の行く道」を読んでいましたが、一人で10分、3つの題材を準備するつもりでしたので、ちょっと短めのものを。
絵柄がシックなので、高学年向けではあると思います。

図書館では、卒業関係の絵本はすぐに「貸出中」になってしまうのですが、これは借りられていませんでした。
ラッキーなような、残念なような…。

おはなし会では高学年の担当が苦手な方もいらっしゃると聞きますが、そんな事はないですよ。
この本が貸出中になってないという事は、高学年向けに絵本を探す人がいないという事かなあ。。とそんな気持ちになってしまった。
この季節だからこそ高学年、そして六年生に読んであげたい本はあると思うのですが…。

そして、ここで、今まで子どもたちに読んであげた本を紹介しました。

もろちん、このクラス全員に読んであげたわけではありません。でも、一年生の頃から今までどこかのクラスで読んでいたので、どれかは記憶にあってくれればうれしいなあと思いながら、数日かけて日記をさかのぼり、リストアップしました。

その中で子どもたちの反応がよかったのが
本田圭佑選手の小学校の卒業文集の作文です。
3年生の時に紹介しました。
あの時、本田選手が得点に貢献して日本中がわきました。その時にネットでみつけた本田選手の作文です。後にCMにも引用されましたよね。
今思えば改めて今日も紹介すればよかったのかもしれません…

個人的には、この子たちが5年生、つまり去年ですが、すごく雪が降ったときに読んだ「アイスクリームがふってきた」が印象深いです♪ 



そして最後に「枕草子」十三段から。
この学年には5年生で一段を紹介しました。
「いとをかし=めちゃやばい」説を中心に。
 DSC_2455

今回は「おもしろく咲きたる桜を長く折りて大きなル瓶にさしたるこそをかしけれ」。

これを「直訳しますよ?『いい感じに咲いてる桜を長く折って大きな瓶にさしてるのってばやばい』じつは、こんな風に言えばしっくりくるでしょう」と…。

そして実演もしましたwダイソーで買った桜なので趣ないけど…清少納言が桜を見つけて「あ、いい感じ〜(ボキ)(ササッ)…やばくね?」
を古文で表現したらこうなる、、と…

これで終わってしまってはおはなし会で来てる意味がないので、最後に
「もちろん、テストなんかでヤバいなんて書いたらダメよ。テストでは『趣がある』『風情がある』って書いてくださいね」
「言葉は服装のようなもの。学校では制服を着るし、大会にでるときはユニフォームを着るよね。寝る時パジャマを着ます。水泳の時間に制服を着てたらおかしいよね。言葉も同じ。たくさん言葉の着替えができるような、言葉のバリエーションを持ってくださいね」と〆ました。

六年間、お話をきいてくれてありがとうございました!
中学生活が素敵なものになりますように。



そして、市民会館に移動して明日の保育園の打合せ。 
その時に話題になった、ご近所にできたランチカフェが気になってA子ちゃんと行ってきました。 
ウィークリーランチが1000円でした♪おなかいっぱい 。
 image1 (1)
明日もがんばります!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/03/01

地元中学校でのおはなし会

今日は小学校のおはなし会の定例会、それから今年度お疲れ様ランチ会、そのあと中学校のおはなし会にお邪魔してきました! 
 
定例会は今年度最後。3月の朝の読み聞かせの打合せなどしました。 
わたしは6年生のクラスにお邪魔します! 

さてその後ランチ♪
以前「リフレタイム」だった「ル・ポタージュ」に行ってきました♪ 
PhotoGrid_1488357855067

おなかいっぱいになりました☆ 

さて、この後13時20分から地元の中学校でおはなし会をさせていただきました。 
昨年度は他校区の中学校でおはなし会をさせていただいてましたが、地元の中学校でおはなし会をするのは以前からの希望だったので、このような運びになり、とても嬉しいです! 

A子ちゃんとあきちゃんが司書の先生とお話を進めていて、今回は中学生のお子さんのA子ちゃん、あきちゃん、ynkさん、myzさんが参加しました。 
場所は中学校の図書室です。 
わたし、たまちゃん、tgsさん、かーちゃんは見学させていただく事に… 

司書の先生ともお話できてよかったです。 

さて、まずはあきちゃん。あきちゃんのバタバタのオープニング、ひさしぶりにみたわあ。。 
 KIMG0083

続いてynkさん。 
「たまごにいちゃん」 
KIMG0085

中学生もしっかり聞いてくれてうれしかったです☆ 

あきちゃん 
「ぼちぼちいこか」 
KIMG0086

原書の紹介もしてくれました! 
この原書に子どもたちは興味津々で、おはなし会が終わった後、日本語訳と原書と見比べてる女の子たちがいました。 
中学生への読み聞かせはこのような知的好奇心を満たす行動につながりますよね。 

A子ちゃん。パネルシアター「びよちゃんのおさんぽ」 
これはわたしがお手伝いしたので写真ありませんすみません。 
でも中学生たちの反応よかったです! 

myzさん「だいじょうぶ だいじょうぶ」 
KIMG0088

こういったお話は、中学生の心に響いてくれるといいなあ…。 

無事終了! 
KIMG0091
 
画像をみていだたいてわかるように、子どもたちの数は徐々に増えてきてました。 
お疲れ様でした! 

先生が、来てくれた子たちにプレゼントを作っていらっしゃいました。 
折り紙でつくったしおりです。 
KIMG0080


子どもたち、たくさんもらって帰ってました☆ 

わたしも一枚いただきました♪ 
KIMG0093

かわいい★
 
来週もお邪魔する予定です。 
実は、今回と次回はお試しのような感じで、軌道にのりそうなら来年度、つまり4月から定期的に中学校でおはなし会ができる事になると思います♪ 
となりの小学校のおはなし会とも協力できればいいなあ。 

地元中学校でおはなし会をするのは大げさかもしれませんが悲願でしたので、できるようになってとっても嬉しいです! 
小学校で6年間朝の読み聞かせをしていた子どもたちに中学生になってもはたらきかけていけたらなあと思ってました。 
これからも、地域の大人としてできることをやっていけたらなあと思っています。 

皆さんお疲れ様でした♪  


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/02/19

今年最初の書店おはなし会でした。

18日は今年初めての書店おはなし会でした。
先月は講談社全国訪問おはなし隊が入っていたので…。

今回は、A子ちゃん、たまちゃん、そしてわたしと、3人でお邪魔しました♪

先月の影響なのかしら、初めて来てくださった方が多かったです。

まず、早速わたしが作った折り紙ベープサートで「こぶたぬきつねこ」
これは、 いまいみさ先生の「PriPriおりがみペープサート 日本と世界の昔話・名作10」に掲載されていたものを参考にさせていただきました。

みなさん、一緒に歌ったり手遊びしてくださってありがとうございます。
これは自宅で撮ったもの。
 DSC_2315

続いてわたし。
「さんびきのやぎのがらがらどん」
瀬田貞二先生生誕100年という事で読みました。
今まで、キルトシアターでトトロ…いやとロルの声だけやってたのですが(笑)絵本を一冊読むのはレアなんです!

そしてA子ちゃん
「たまごにいちゃん」
KIMG0062


つづいてわたし
「おやすみうさこちゃん」
前日の朝?かな?ブルーナさんが亡くなったニュースを知り、急遽読んでみようかなと思いました。書店にあったものをお借りして読みました。

たまちゃん
「おひさまがいっばい」
これはもうわたしの好みで。たまちゃんにおねがいしました。写真がなかった。すみません。

紙芝居「ききみみずきん」
 KIMG0064

子どもたちも、保護者のみなさんもじっときいてくださってました。

最後にA子ちゃん。
「たまおくんはたまごにいちゃん」
 KIMG0066

これは「たまごにいちゃん」とセットで読むとホントにいいなあと思います!

最後に「ぼうずぼうず可愛いときゃかわい」の手遊びをして終わりました〜!

3月も第三土曜日・午後3時から行いますのでぜひいらしてくださいね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/02/16

2017年朝の読み聞かせと昼休みの読み聞かせ

15日は朝の読み聞かせと昼休みの読み聞かせでした。 


まず、朝の読み聞かせ。 
今月は1年3組に。のんちゃんのお子さんがいるクラスにご一緒させていただきました。 

まず、のんちゃんが挨拶をして、それから「おかあさんのパンツ」を。子どもたちの反応がすごくよかった! 
KIMG0041

そしてわたし。 
「だいどころにもはるがきた」。 
PhotoGrid_1487147856503
 
これは「もうすぐ春」というテーマに合わせていつも読むのですが、子どもたちよりも先生やのんちゃんに受けてました(笑) 

わたしも台所で大根の花やキャベツの花を咲かせた事があります(笑) 

つづいてわたしが「てじなのやかた」。 
PhotoGrid_1487147996547
 
子どもたちが「しってる!」って言ったけど、それは「てじな」。「これ、新作なんだよ〜」と言って読みました♪ 
一緒に呪文を言ってくれてありがとう♪ 

そして、のんちゃんが。 
「おおきくなるっていうことは」を読みました。 
KIMG0042
 
二年生になる子どもたちにぴったりの絵本だと思います。

午後は昼休みの読み聞かせ。

3月は行事の都合上、昼休みの読み聞かせはないので、2月が今年度最後の昼読みになります。

最初は一年生の女の子3人しか集まって来なくて心配でしたが…
絵本を読み始めるとだんだん子どもたちが集まってきました!

まずA子ちゃんが
「なでなでももんちゃん」
KIMG0047


みんなでなでなでしてくれてありがとう♪

次にynkさんが
「たまごにいちゃん」
KIMG0048
 

そしてかぁちゃんさんが
「おおきくなりたいこりすのもぐ」
KIMG0049
 

たまちゃん
「おひさまがいっぱい」
KIMG0050

たまちゃんは「くまのこうちょうせんせい」とどちらにしようかなって言ってたんですが、この「おひさまがいっぱい」を聞きたかったです。というのも、詩の絵本なんですが詩は与田準一先生。そして堀内誠一先生の絵も素敵なんです。
わたしも欲しくなってきました。

そしてわたし。紙芝居「ききみみずきん」
KIMG0043

絵がカラー版画っぽくていい感じ。。

最後にmyzさんが
「たまおはたまごにいちゃん」
KIMG0054

たまごにいちゃんシリーズはいろいろありますが、「たまごにいちゃん」と合わせて、しかもワンクッションおくと。。。これは神コラボといってもいいでしょう。子どもたちにも大うけでした。


以上で今年度の昼休みはおしまい。
最後に司書の先生とこどもたちが「さよならあんころもち またきなこ」をしてくれました。ありがとうございました♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)