2017/07/21

谷山夏のおはなしたまてばこ

今日は谷山地区の幼稚園・保育園・小学校の合同の夏休みおはなし会でした。
KIMG0005

これは2009年から始まったもので、今年で9回目になります。ほとんど参加してきました。

これに関する会合で他校の方ともご縁ができ、おはなし会の交流が広がるとてもよい機会でもあります。


さて、今回はとなりのW小さんと一緒に小学校中学年の部を担当しました。

・手遊び
わたしとtgsさん。
開始10分くらい前からぼちぼちと。。
「にぎりぱっちり」
「いちわのにわとり」
「しあわせならアンパンマン」

10時になったらごあいさつ。

そしてngyさんの
・手遊び「パンダうさぎコアラ」
KIMG0009


・絵本「パンダともだちたいそう」
2299079_2260146716_109large

・大型絵本「とべバッタ」
KIMG0013

かーちゃんとtgsさん

・手遊び「でんでらりゅう」
これはわたし。

・紙芝居「ひとめこぞうとほぼうしさがし」

KIMG0015
たまちゃんが読みました。

だまし絵の紙芝居。とっても楽しいです♪

つづいてW小。

・手遊び「落ちた落ちた」
KIMG0017

・絵本「ぼくだんごむし」

KIMG0019

・英語劇ベープサート「桃太郎」
KIMG0025

・英語のあそびうた「幸せなら手を叩こう」
KIMG0026

・絵本「いちにちじごく」

KIMG0027


とっても盛り上がりました。
この小学校中学年の会場には子どもが40人弱、大人が15人くらい来てくださいました!

そして大ホール。
今年は鹿児島国際大学物語プロジェクトグループの出し物でした。
KIMG0029 (1)

「かもとりごんべえ」と「シンデレラ」を合わせた劇で、前半はそれぞれのお話をすすめて後半でコラボしたオリジナルの話です。

最後に「妖怪体操」。
KIMG0036

去年・一昨年の原田学園キャリデザの学生さんたちのも楽しかったのですが、やはり若い方の出し物を見るのは勉強になります!

今回もとっても楽しいおはなし会でした!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 16:22|PermalinkComments(0)

2017/07/16

7月の書店おはなし会

毎月第三土曜日は書店おはなし会です。

今回はたまちゃんと2人。

初めていらっしゃるお客さまもいて、そしてお母さんたちも多かったです。

まず、久しぶりに自己紹介をしました。

そして

・わらべ歌「にぎりぱっちり」


・かげはどこ

かけはどこ
私です。

・いちにちむかしばなし
ち

たまちゃん

・おおきくなってね

おおきくなってね
たまちゃん。「かがくのとも」の7月号です。

・かえるの手作りおもちゃ

かえる
先月、天まち文庫さんで作った?紙コップのカエルを披露。

・だいちゃんとうみ
だいちゃんとうみ
私がよみました〜

・手遊び「でんでらりゅう」
「だいちゃんとうみ」が長崎を舞台にしているお話なので、前日に思いつきました。
以前入手した「あそびうた200」に遊び方も書いてあり、練習したのですがうまくいくかドキドキ…。
一番上手にできました♪

・紙芝居「うみがぶったりくすぐったり」

たまちゃんかみしばい
たまちゃんです。

最後に「ぼうずぼうず」の手遊びをしておしまいです。

楽しかったです♪
また来月も遊びにきてくださいね♪




このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:01|PermalinkComments(0)

2017/07/15

幼稚園誕生会〜ランチ〜中学校昼休み

今日は、近くの幼稚園と、中学校にお邪魔しました!

幼稚園はお誕生会に、小学校のおはなし会としてお呼ばれされました!
7月生まれのお友だちは、年少・年中・年長合わせて40人くらいいるそうです!
この幼稚園はもともと規模は大きいのですが、40人もいるとは驚きですよね。

9時半に幼稚園に集まって最後の通し稽古♪
KIMG0067 (2)


プログラムは以下のとおり。

・手遊び にぎりばっちり 私が担当。
オーガンジーを使って遊びました。

・大型絵本「きょだいなきょだいな」
myzさんとtgsさん。

・ベープサート「パンダ ともだちたいそう」
読み手…ngyさん、
演じて…myzさん、tgsさん

講談社さまに二次使用の許可をいただき製作しました。
製作条件により、画像・動画の公開はできません。ご了承ください。

とはいうものの、子どもたちにすごく受けてました!
拍手喝采いただきました!、

・パネルシアター「へんしんトイレ」
たまちゃん、A子ちゃん、わたしです。
たまちゃんが読み手、A子ちゃんとわたしが演じ手です。

こちらも、金の星社さまに著作権上、二次使用の許可をいただき演じました。
こちらも使用条件によりインターネット掲載ができません。

でもこちらもとっても楽しかったです♪

最後に全員そろって♪
ありがとうございました♪
鹿児島幼稚園


午後は中学校のおはなし会ですがその前に「元気ひろ丸」でランチ。

ひろ丸がランチを始めたのは知ってたんですが、なかなかいく機会がなく。。初ランチです。

今回は「チキン南蛮定食」。
定食は他にもあるけど850円統一。

まずこのような副菜プレートが来て。。
KIMG0071 (1)

そしてごはんとメインと味噌汁。
KIMG0073

そしてアイスコーヒー。
KIMG0074

アイスコーヒーのグラスは焼酎のメーカーがサービスで配るグラスでした。
まあ、居酒屋らしくていいかなw
お腹いっぱいになりました。マジ晩御飯要らなかった。食べてない。

で、中学校の昼休みのおはなし会。

今回はW小のtjさん、あきちゃん、myzさんが本を読みました。今回はわたしは見学。

まずあきちゃんの「おはなし会のはじまり」
KIMG0080


myzさん「いそいでおでかけ」
KIMG0081


あきちゃん 素話「エバミナンダス」

何回聴ても面白いなあ。。
<photo src="v2:2259512845">
KIMG0082

tjさん「りんごかもしれない」
KIMG0084

中学校は今年度から始めたので試行錯誤の連続ですが、楽しみにしている子たちもいるので、がんばります。

そしてあしたは書店おはなし会ー!がんばるー!



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:26|PermalinkComments(0)

2017/07/13

おはなしづけの一日でした!

7月12日は一日おはなし漬けでした。

まず、久しぶりに朝の読み聞かせに。
1年3組にお邪魔しました。
しかも一人で!

先日「大人のためのおはなし会」で教わった手遊びの「いちわのにわとり」から始めて、
DSC_2245

・だいちゃんとうみ
・かげはどこ
・海の小学校

を読みました。

「だいちゃんとうみ」は去年から読みたかったのです。
大田大八先生の訃報を知り、急遽入手しました。派手さはないけれど、ステンドグラスのような色合いがとても素敵です。
見開きは鈍色というような、海の色でした。

「だいちゃん」は大田先生の事でしょう。
物語自体が少し前の日本の風景なので、子どもたちに興味を持ってもらえるかちょっと心配でしたが、杞憂だったようです。物語と絵の持つ力が、子どもたちを魅了したのでしょう。

自分でも子どもたちをみくびっていたなあと感じたのは、作品中に出てくる「みな」を知っていたこと!

「みなめし」の話になると子どもたちが目を輝かせてました。

ああ、なんか「みな」って世代を超えてるんだなあ…と思いました。

そしてページをめくるたびに反応がビシビシ伝わってくるのです。

この時期の一年生に読んでよかったと思いました。

「かげはどこ」もこれも去年から読みたかった!NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のオープニング映像の切り絵をされた辻恵子さんの作品です。

文は木坂涼さん。
これも子どもたちの反応がよくて楽しく読ませていただきました。

時間がすこしあったので、「海の小学校」を読みました。少し早口になっちゃったけど、涼しげな絵ですから少しは涼んでもらえたかなあ…。。

このあとは、幼稚園のお誕生会の出し物の練習を、幼稚園のリズム室でさせていただきました!
14日に披露しますよ!

そして小学校の昼休みの読み聞かせに。

今回は40人ぐらいの子どもたちが来てくれました!

あいさつはわたし。
「いちわのにわとり」と「にぎりばっちり」の手遊びをしました♪

・A子ちゃん
「ハンダのびっくりプレゼント」
KIMG0067


かーちゃんさん
大型絵本「ありとすいか」
KIMG0068


・wtnさん。今年度から参加してくれた方で、昼読みも初参加です♪
「うんちっち」

KIMG0069


・わたし。紙芝居の
「天の川にかかるはし」
KIMG0071


・myzさん、たまちゃん
大型絵本「きょだいなきょだいな」
KIMG0070


今回もとっても盛り上がり、楽しかったです!

来月は8月。朝の読み聞かせはありませんが、夏休みの緑陰読書会があります。
たくさんきてくれるといいなあ…






ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 14:45|PermalinkComments(0)

2017/07/11

「大人のためのおはなし会」

今日は「ひよっこクラブ」さんの「おとなのためのおはなし会」に参加しました!

実は、早めに出たつもりが、谷山電停付近で財布を忘れた事に気が付き…
というのも、千円札を崩そうと電停近くのセブンに立ち寄ったところ、、「財布ない…」ということで、一旦引き返したので15分ほど遅刻してしまったのでした…

サンエールに到着したら前半の部の導入は終わっていて、絵本「まさ夢いちじく」を読んでくださっているところでした。

続いて谷川俊太郎先生の詩「さる」
これは面白いのでわたしも参考にさせていただこうと思いました!

絵本「とりになったきょうりゅうのはなし」

わらべうた「たんじたんじ」
こんな感じです
https://www.youtube.com/watch?v=28iQoR3ZFX8(2分くらいから)
http://chieda919.exblog.jp/23324538/

素話「たなばた」

わらべうた「オヒサンオヒサン」

素話「百合若大将」
これは以前から興味があったのでお話聞けて嬉しかったです。
しかも短大時代の恩師・たかしよいち先生、そして大田大八先生の絵による絵本の存在も知りました!わたしもなんとかしてゲットしたいです。。

つづいて後半。

ことばあそび いちわのにわとり
これはあしたの一年生の読み聞かせにさっそく使おうと思います!

絵本「トリとボク」
長新太先生の絵本。
シュールな作品の多い長先生ですが、この作品はファンタジック!

わらべうた「そうめんや」
「そうめんや,そうめんや
おしだしかけて(お醤油かけて)
おからみかけて(薬味かけて)
おくのほうへ
とんじまえ!」
これと似た奄美のわらべうたを祖母がしていたのを思い出しました。

絵本「ぼく、あぶらぜみ」

「せみ」
これ、グループでするととても面白いです!夏の緑陰でやってみたい。

絵本「のびるじどうしゃ」
参加者さんの中で2歳?3歳?くらいの男のお子さんを連れてた方がいらしたのですが、その子がとっても興味津々でした!

素話「ホタルとオナガザル」

わらべうた「さよならあんころもち」

以上です!

そしてわらべうた遊びを2つ紹介してくださいました!
・いちわのからす
こちらはなわとびあそびですがこの会ではみんなで輪になって遊びます。

・たなばたさん
これ、大人数でやったらたのしいだろうなあ…

最後に、おすすめの絵本を紹介していだたました!

とても楽しく、勉強になりました!
今回読まれた作品はこちら。
IMG_20170711_120852




ところでこの会の途中でサンエールが揺れた!
最初は大型トラックが近くを走ってるのかな?と思いましたが。ここは4階。
やがてゆらゆらと揺れ始めて。。めっちゃこわかったです。
今ここに無事に日記を書いてるからいいんですけど。

一週間は油断できないので、貴重品は枕元に置いて寝ようと思います。










ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 23:09|PermalinkComments(0)

2017/07/10

ホンシェルジュの記事を更新しました

ライター登録している「ホンシェルジュ」に新しく記事を追加しました!



今回でクライアント様の企画が終了しました。この2記事で最後ですが、とっても楽しく、やりがいのあるお仕事でした!
また機会あれば絵本についてお仕事をしたいです♪










ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 21:10|PermalinkComments(0)

2017/06/24

ホンシュルジュの記事を更新しました

ライター登録している「ホンシュルジュ」の記事を更新しました。

今回はクリスマスにおススメの絵本10冊。

「野うさぎ☆Maiko」とは当然?わたしです。
よろしかったらご覧ください。




















ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017/06/18

「てんまち文庫」と書店おはなし会でした。

毎週第三土曜日は書店おはなし会ですが、実はこの日、午前中は天文館の「てんまち文庫」さんにお邪魔してきました!

いつも行きたいなーと思っていたのですが、てんまち文庫さんも第三土曜にされていて、書店おはなし会の準備とか仕事の都合でなかなかいけず。。

今回は、仕事がある程度か片付いたのでやっとお邪魔することができました。

特に、今回は行きたかったのです。「かえるさんかえるさんケロケロゲロゲロ大集合」と銘打って、梅雨の時期にびったりな絵本をふれあい遊びをされるとのことで、ぜひ参考にさせていただきたいと思って……

車でいくと駐車場とかがめんとくさかったので、自宅から徒歩2分のバス停からバスで行きました!

天文館は日曜日は露店やフリマなどがでているんですが、「てんまち文庫」さんもその一角にありました。
KIMG0067

まず、わらべ歌の手遊び

・ととけっこう
・あめあめやんどくれ
・あめこんこんふるなよ
・いなかのおじさんたんぼみちとおって

…これは早速お手本にさせていただこうと内心思いました(笑)

次に絵本読み聞かせ
KIMG0071

・「ごぼごぼごぼ」
・「こっこさんとあめふり」
・「ゆかいなかえる」
・「かえるさん くわっ くわっ」


「ごぼごぼごぼ」は持ってるので。。と内心やったーと思ったのは内緒です(笑)

そして、紙コップで作るかえるさん!

このようなコップが準備されて…
KIMG0070 (1)

自分で目とか描きます。

そしてストローを差し込むだけで…かえるになっちやうんです!
これは自宅でやってみたサンプル動画?みたいな?


もっといろいろ細工してあると思ったのですが、ホントにたったこれだけ!感動しました!
小さいお友だちでも簡単に作る事が出来て、そしてすぐに手に取って遊べます!

みんなで作って、「かえるのがっしょう」を歌いました!楽しかったー♪

そして最後に「さよならあんころもち」でおしまいです。

天文館ミスドは目の前にバス停があるのでバス待ちのあいだ汁そば食べて帰りました。


そして、15時からは書店おはなし会。

今回は、たまちゃん、A子ちゃん、そしてわたしの3人です。

最近、小学生のおともだちもよく来てくれるようになりました。
まずさっそくわたしが、「あめあめやんどくれ」「いなかのおじさん」の手遊びを真似しちゃった(笑)

しかも次に「ごぼごぼごぼ」まで真似してしまいました。。


次にたまちゃん

・あめのもりのおくりもの
KIMG0075


・水は
科学写真絵本です。

次にA子ちゃん
・しましまかしてください
KIMG0078

これは書店に並んでいたのを読ませていただきました。

ちょっと時間があったのでたまちゃんが
・さかさのこもりくん てんこもり
KIMG0079

そして最後はわたし

・おひさまあはは
雨の絵本が多かったので、最後におひさま!

そして最後に「ぼうず ぼうず」の手遊びをしておしまい。

今日は、てんまち文庫のTさんも見に来てくださいました!
読み聞かせの輪が広がると刺激を受けます♪

さて、次は幼稚園の誕生会のお呼ばれにむけてがんばりまーす!




















ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017/06/16

「ホンシェルジュ」の記事を更新しました。


今回は英語絵本のご紹介もしました!
よろしかったらご覧ください。


 こぐま社50周年おめでとうございます!






















ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

読み聞かせボランティア講習会〜ひろがる紙芝居のせかい〜

今日は、「読み聞かせボランティア交流会」て゜紙芝居の勉強をしてきました!

講師の榎園さんはNT小のおはなし会をされていて、谷山市民会館の夏休み読み聞かせ会でご一緒していました。
素話がとってもお上手なんですが、紙芝居も素晴らしいと「にじのたね」の有馬さんのFBで知り、ぜひ拝見したいと思っていましたので、これはいいチャンスと思い参加しました。

EZさんがもってらっしゃる紙芝居の数はものすごいです。

KIMG0059
これは一部。まだまだここには写ってないものもありますよ。

そして、実演を拝見しました。
19105846_654026481463608_2111593415806705830_n
(画像は「にじのたね」さんよりお借りしました)

・「おおきくおおきくおおきなあれ」
・「じいさもときつね」
・「ニャーオン」
・「モチモチの木」
と、とっても贅沢に4作も演じてくださいました!
いずれも本当に上手!引き込まれてしまいます。
EZさんの「紙芝居について」のお話も本当に参考になりました。
19113801_654026484796941_5792309052255723499_n
(画像は「にじのたね」さんよりお借りしました)

紙芝居の歴史も知る事ができました。
紙芝居は日本独自の文化で、もともと大正時代の金融世界恐慌のあとに日銭稼ぎの手段として始まったそうです。

また、戦後も同様。

紙芝居と絵本の違いも説明されました。

絵本はその世界に入り込む。
紙芝居は世界が広がる。

そして読み手・観客・作品と融合する。

このお話をきいて、既にこの時点で「双方向」だなあと思いました。ネットなんかなくても人はもともと双方向だったんだよなあ…と。。
そして、紙芝居屋の紙芝居は双方向ゆえに過激になる。。なんとところは今のネットなどのメディアと同じじゃんと

あと、紙芝居を演じるときの注意点は眼から鱗がおちるようでした。

・絵本と異なり、脚本、絵、タイトルの順に読む。
・最後は戻してはいけない。
・紙芝居舞台の扉の開け方
・下読みをして世界観を理解する(声の出し方、間の取り方がわかる)
・キャラクターの声の使い分けは声色というより、声の高低、強弱、緩急で。

あと、紙芝居舞台の高さですが、百円ショップの商品で高さを調整できると知り、びっくりです。

で、質問をしました。
高齢者向けの紙芝居で、童謡を何曲が歌うものがあるのですが、それを子供にも使いたい。使った事もあるけど、今の子どもたちは童謡を知らないから、子どもにもいいのでは。。と。
すると、答えはOKです。「わたしたちは伝承する義務」があるとおっしゃってました!これからも歌は伝えていこうと思います。

講座のあとはグループディスカッション。
自己紹介のあとに、

・読み聞かせで工夫してる事はなにか
・今後読み聞かせでやってみたいこと
・それを後押ししてくれるものは何か

がお題として順番に出てきました。
が、かなり熱く語ってしまった…

たまには絵本で熱く語るのもいいか。
語れる場があるのはいいことだよね。




















ブログランキングに参加しています。絵本の世界を皆で広げましょう!
よろしかったら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです♪
ばなー50


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)