2018/11/07

第三回・大人の秋の遠足〜西郷どん大河ドラマ館〜仙巌園

6日は、おはなし会のメンバーで「西郷どん 大河ドラマ館〜仙巌園」に行ってきました!

鹿児島県民ですが実は大河ドラマ館は初めてです。

今回、どこに行く?という話をしたときに、大河ドラマ館は羅ドラマのある間だけだよね、今しかないよね、という事で決まりました。
KIMG1101

KIMG1103



KIMG1107


仙巌園は子供の頃は何度か親に連れていってもらったけど今回は結構歩いてたくさん見てきました!

まず鶴嶺神社にお詣り。
KIMG1109


何より江戸時代から現存している屋敷を眺めたり敷地内を歩いているとロマンを感じます。

今は、菊まつりの時期で、愛好会のみなさんの素晴らしい作品が展示されていました。

KIMG1112

KIMG1114

ランチは松風軒で♪
KIMG1117

そして「御庭神社」にお詣り。パワースポットじゃないかなあ。手がじんじんしてきました。

尚古集成館に展示されていた巨大なフライホイールには圧倒されました。撮影できないので画像はありませんけど。。
KIMG1136


せい子ちゃんが歩数計で測っていたのですが、5000歩以上歩いてたようです。けっこう歩きました。

でも、じっくり散策したおかげで今まで知らなかったところまで見られてよかったです。
みなさんお疲れ様でした♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 00:37|PermalinkComments(0)

2018/11/05

KYTフレッシュママサロン高附恵子先生のトークショー

11月4日の日曜日の午後は、オプシアミスミで開催されていた 「KYTフレッシュママサロン」にお邪魔してました♪
KIMG1087


高附恵子先生のトークショーが午後2時からありまして、わたしたちのグループがお手伝いさせていただくことになったので。。

恵子先生は鹿児島幼稚園で長年教諭としてお勤めされたのち、2009年にフリーとなられてさまざまな活動をなさっています。
オプシアミスミで10年間されていた「ハートいっぱい」と題する親子ふれあいの会に、2011年からはわたしたちも参加して、3年間とても勉強になりました。

今回も、子育てのおはなしと歌やふれあい遊びも織り交ぜて、とても楽しいイベントになりました。

KIMG1086

MCの坂元綾乃さんは、大学時代に教育実習で鹿児島幼稚園に行かれたいう、恵子先生とのご縁を感じました。びっくり!

今回はかつき先生とさとみ先生がスタッフ、そしてお手伝いとしてあきちゃん、A子ちゃん、たまちゃん、tgsさん、わたしが参加させていただきました。

クロージングのアンパンマンダンスと「おめでとう」の歌に合わせてのパフォーマンスでした。

久しぶりに恵子先生や幼稚園の先生方とご一緒させていただいて、また刺激をいただきました!

恵子先生のブログもぜひご覧ください0♪

https://star.ap.teacup.com/applet/ktok337/20181104/archive


さて、11月25日日曜日に、ハートいっぱいコンサートがあります!
はーといっぱい

ハートいっぱいコンサートも10回目になりました。
今回、少しお手伝いさせていただきます。
とても楽しいコンサートです!
ぜひ遊びにいらしてください。
詳細はぜひお問い合わせください。


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 13:35|PermalinkComments(0)

2018/10/31

10月20日は書店おはなし会でした。

今回も先月同様、たまちゃんと二人です。

ハロウィンが近いってことで魔法ものとか急に思いついて探してみました。

まず

「てじなのやかた」
41729

私が読みました。

続いて時期的に

「のぼれ!ケーブルカー」
41727

これは「かがくのとも」の去年の11月号です。

私、ケーブルカーがすごく好きで…

昔は 仙巌園にもあったんです。

大河ドラマ「篤姫」や「西郷どん」でも島津家別邸として、いや本当に別邸なんですけど、ロケに使われてました。

昔はその仙巌園と、磯山を結ぶケーブルカーがあったんです。
だいたい3分くらいで頂上につきました。
頂上には遊園地があったんですよ。

今は「磯山公園」になってますが…

そんな子供時代の思い出があるからか、この絵本はとても好きです。

ケーブルカーって乗るだけでワクワクしたものですが、それが子どもたちにどれだけ伝わるか心配だったのですが…

続いて たまちゃんが

「14ひきのかぼちゃ」を読みました。
KIMG1043
ハロウィンつながりで☆

そしてかぼちゃの次は、秋の収穫という意味で私が

「さつまのおいも」を読みました。

41726
書店に置いてあったのを読ませていただいたものです。

そして宮西達也先生の絵本を2冊続けて読みました。

まず私が

「シニガミさん」
41725

これ、もしかしたらちっちゃい子が引いたかもしれない…読み方難しいですね。

次に「こうさぎクーとおにんぎょう」
KIMG1044

これはたまちゃんが読みました。
とってもハートウォーミングなお話です♪

そして「きみちゃんとふしぎねこ」

紙芝居
「うりこひめとあまんじゃく」
KIMG1045

昔話っていいですよね。
昔話の中で誘惑にのっちゃいけないよみたいなことを子供たちの心に訴えるのは昔話ならではと思います。

今回はこんな感じでした♪
それではまた来月♪


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 17:08|PermalinkComments(0)

2018/10/11

読み聞かせグループ研修会と昼休みのおはなし会

10日は、午前中は谷山市民会館読み聞かせグループ連絡会の研修でした。

毎年、いろいろな方をお招きするのですが、今年はフリーアナウンサーの池上美弥子さん!
その話を知った時、一も二もなく「行く行く!」と堪えました。

池上さんは、NHK鹿児島放送局のキャスターを2年間勤められたあと、KKBでもご活躍されています。

その池上さんが谷山にいらっしゃるなんて…

A子ちゃんに乗せてっていただいて谷山市民会館へ。

生・ご本人の池上美弥子さんがいらっしゃいました!
NHKのころからファンだったのでもう感激です。

従来の研修は席は自由でしたが、今回は所属校関係なくシャッフルでチームわけ。
こう見えても?わたし、人見知りするんです。。。

池上さんはこのようなレジメを作ってくださってて、話もとてもわかりやすかったです。
KIMG1026

その中で、新聞を音読する事が子どもにとても良い影響があるということで、ワークの中で「新聞の記事を子どもたちにわかりやすい言葉に変えて読む」というのがあり、わたしは「世界的にビールの生産量が減少」という記事を選んでいたところを池上さんが目に留めててくださったようで、指名されてしまいました。。

仕事柄?リライトしてるような感じで、それなりにできたかも。。池上さんにも褒めていただきましたし…

あと、その前に『抑揚をつけて絵本を読む』というワークでここで指名されたのは隣の隣?の校区のENZさん。結婚式の新譜の手紙を代読する、というシチュエーションでしたが、ENZさんは本当にとってもお上手でさすがだと思いました。勉強になります!

子どもに新聞を読むというのは、中学生にもいいなあと思いました!

質問の時間で、「マイクの使い方」を質問したところ、とても詳しく説明してくださいました♪

あっという間の一時間半。もっと時間欲しかったなあ…
でも、谷山で池上さんご本人とお目にかかり、お話をさせていただいて、本当に嬉しかったです♪

またご縁があるといいなあ…
KIMG1014


そして、午後は小学校の昼休みのおはなし会。

まずわたしが「あげたりさげたり」の手遊び。


「あっ、ひっかかった」myzさん
KIMG1018


「いもさいばん」A子ちゃん

KIMG1019


「きみちゃんとふしぎねこ」たまちゃん
KIMG1020


「のぼれ!ケーブルカー」わたし
KIMG0924


「もとこども」
enkさん

KIMG1021

以上でした☆

その後人生初コメダ珈琲店。

とても充実した一日でした!



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 02:11|PermalinkComments(0)

2018/10/05

講談社全国訪問おはなしキャラバン隊ボランティア

毎回参加させていただいている「講談社全国訪問やはなしキャラバン隊
に今回も参加しました。

隔年で開催されているイベントですが、私達は2009年から参加させていただいているので、今回で6回目です。

今回は10月2日に「はるやま森の保育園」
10月4日に「かわい幼稚園」にお邪魔したのでまとめて記録します。

10月2日 はるやま森の保育園

前回、2017年1月にもお邪魔している保育園です。
たまちゃんと2人で伺いました。
KIMG0994

すみません、今回はメモしてなかったのでリストがうろ覚えです。

ただ、2回のおはなし会で2回とも「ころころパンダ ゆらゆらパンダ」を読みました。
今回は新バージョンで読んでみました♪

あと、「うそだぁ!」も今回は普通に読んでみましたが、それでも子どもたちには受けました。

たまちゃんがよんだ「あした うちに ねこが くるの」は、説明会でも実演されて、とても素敵な絵本。
絵本というのはこういうものでなければ…と思います。

隊長さんが読まれた「くだものぱくっ」は個人的にも持っていたい絵本です♪
大型かみしばいで、
小さい組には「ショコラちゃんのおでかけドライブ」
おおきい組には「ももたろう」を読んでくださいました。

10月4日 かわい幼稚園

こちらも前回おじゃました、しかも小学校の隣の校区にある幼稚園です。
こちらの幼稚園から、うちの小学校にくる子もいますし、今回のメンバー・myzさんもおこさんを通わせていた幼稚園なのでとても身近な園。
KIMG0996

今回は
たまちゃん、A子ちゃん、myzさん、tgsさん、そしてわたしでお邪魔しました♪
メンバーが多いのでわたしは安心してたまちゃんと「ゆらころパンダ」のみ(笑)

myzさんが「きょだいなきょだいな」を読んだり、A子ちゃんが「ちいさなねこ」、「あしたうちにねこがくるの」を読んだり、tgsさんが「ひつじぱん」「おつきさまのかぞえうた」を読みました♪

隊長さんがよんでくださった「つかまえた!」と「3さいのキャロっとさん」はとてもかわいかったです。
大型紙芝居も「ショコラちゃん」と「ももたろう」でした♪

今年もとっても楽しいおはなし会でした。
次回も参加したいです☆


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 14:36|PermalinkComments(0)

中学校昼休みのおはなし会

遅くなりましたが、9月27日の中学校のおはなし会の記録です。

今回は二学期最初のおはなし回。

今回からは、同じ図書室内ではありますが、場所を買えました。

今までは、図書室の一隅をお借りしていましたが、集まれる人数が少なく、参加しづらい雰囲気だったかもしれなくて、今回はからは正面で行うことになりました。

こんな感じです。
KIMG0985

最初はまばらな感じでしたけど、徐々に席が埋まり、聴いてくれる子が増えてきました。

今回のプログラムは以下の通り

・うまはかける(myzさん)
・おおきなおおきな木(tsjさん)
・吾輩は猫である〜声に出して読みたい日本語シリーズ(たまちゃん)

次は私ですが、みんなが読んでる間、目についた本かあったので紹介しました。

KIMG0989
・ルパン最後の恋
 ロングセラーのポプラ社のルパンシリーズ。
 よく見ると訳者が那須正幹先生!
 そうです、子どもたちに人気の高い「ズッコケ三人組」の作者です。
 興味を持ってほしくて紹介しました。
 そして徳間のアニメ絵本「未来少年コナン」。
 宮崎駿、大塚康生、富野 由悠季と、日本のアニメ界になくてはならない方々が40数年前にテレビアニメをしかもNHKでやってたんだよ、と紹介しました。
 ついでにレプカはムスカと似てるよねとか…(笑)
・おつきさまのかぞえうた(わたし)
 そしてかわいいかわいい絵本です。
 私は新井洋之先生の絵本がすきみたい…

ということで、一新したおはなし会は無事?終わりました!
また10月もよろしくお願いします♪



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 13:48|PermalinkComments(0)

2018/09/18

9月の書店おはなし会

15日土曜日は月に1回の 書店おはなし会でした。

今回はたまちゃんと二人です。

まず私が「いろのかくれんぼ」を。
導入みたいな感じでやったんですけどクイズ形式で楽しかったです。

お客さんが集まってきたところで 読み聞かせ開始です。 

たまちゃん
「ぎょうれつのできるチョコレートやさん」
KIMG0934

秋らしい色使いのかわいい絵本です。

「パパはウルトラセブン」

KIMG0935
今回はパパもきてくださっていたのでこの本をたまちゃんが選んでくれました。

わたし。
秋分の日、そして中秋の名月にちなんだお話を少しして、「おさらにぼたもち」の手遊びをしました。

そして「つきのうさぎ」

18-09-02


ちょっと長かったけどがんばった!
これは瀬戸内寂聴先生が仏教の説話をもとに子ども向けに書かれたお話です。
「忘己利他」の気持ちから生まれる「愛」について、ちょっとでも考えてもらえたらいいなあ…

「おつきさまのかぞえうた」
18-09-01

だーいすきな新井洋之先生の絵本!
出版社さんのおすすめでtwitterに出ていたので選んでみました♪

そしてちょっと体をほぐして「あげたりさげたり」の手遊び。


最後はたまちゃんの紙芝居
「きつねとごんろく」

KIMG0937
馬場のぼる先生の紙芝居です。とっても楽しかった!

今回は最初はお客様は少なかったけどだんだん増えてきました。
西谷山のENZさんもいらしてくださいました!

わたしが読み聞かせをはじめた15年前は小学校内のサークルだけでしたが、谷山市民会館をはじめ、さまざまな方々のご尽力で、校区を越えていろいろな方と知り合えて、本当にこの活動をやっててよかったなあって思っています。

年をとってもずーーっと続けたい活動です。

これからもがんばります!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 09:20|PermalinkComments(0)

2018/09/12

保育園のおはなし会と小学校の朝と昼休みの読み聞かせ

9月11日は保育園のおはなし会、12日は小学校の朝の読み聞かせと昼休のおはなし会に参加しましたのでまとめて書きます♪


■保育園のおはなし会

うちの子どもたちもお世話になった保育園で数年前からおはなし会をさせていただいてます。

KIMG0904
こちらでは、0〜2歳と3〜5歳に分けて一日に2回おはなし会を開いてます。
今回のプログラムは以下のとおり
  • 0〜2才
  •  あいさつはわたし…  
     つづいて絵本「ひよこ」  
     そして手遊び「ころころたまご」

     
    パネルシアター「びよちゃん」…A子ちゃん
    KIMG0905


    絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」…myzさん

    KIMG0906

    子どもたちの反応がとってもよかったです!
    特に男の子!表紙を見ただけで「かっこいい!」「すごい!」と声が上がりました。
    わたしも個人的に買っておきたい絵本です。

    紙芝居「いろのかくれんぼ」…tgsさん
    KIMG0907

    クイズ形式でとっても盛り上がりました♪

    絵本「ももんちゃん しー」…myzさん

    KIMG0909
      「いろのかくれんぼ」で盛り上がったのに、絵本になるとうってかわってしずかに聞き入ってくれるの!
      小さい子たちなのにとってもおりこうさんです!

      大型絵本「れいぞうこ」…たまちやん
      KIMG0908

      とってもかわいいれいぞうこ。
      子どもたちのたべるそぶりもとってもかわいい。
      中には先生にも「どうぞ」ってもってくる子たちも…
      子どもたちの想像力をかきたてる素敵な時間になりました。

      絵本「あんちゃんのよだれかけ」…tgsさん
      KIMG0910

      たべものつながりで、こちらもじっと聞いてくれました♪

      ・3〜5歳

      3〜5歳は2階のリズム室でおはなし会をしました。

      A子ちゃんのごあいさつのあと

      絵本「すなはまのあな」「かにこちゃん」
      わたしが読みました。
      両方とも、カニが出てくるお話なんですが、科学絵本と岸田衿子先生の創作絵本と切り口が違う2冊です。


      絵本「ぞうきばやしのすもうたいかい」…myzさん
      KIMG0911 (1)

      こちらでも読みました。
      大きい子たちになると反応はますます良いです!

      絵本「なぞなぞはじまるよ」…わたし

      これも盛り上がるので切り上げ時が難しかった…


      紙芝居「かちかち山」…たまちゃん
      KIMG0913

      昔話も大事ですよね。ちょっと長めのお話でしたけど静かにきいてくれて嬉しかったです!


      紙芝居「いろのかくれんぼ」…tgsさん
      KIMG0914

      こちらでも大盛り上がりでした!


      大型絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」…たまちゃん
      KIMG0915

      最後の絵本となりましたが、静かに聴いてくれました。


      とっても楽しかったです!
      ありがとうございましたm(__)m


      ■小学校の朝の読み聞かせと昼の読み聞かせ

      朝の読み聞かせ

      今回は4年2組に。今年度入会してくださったenzさんと一緒です。

      今回のテーマは「命」。

      enzさんは谷川俊太郎先生の「ココロのヒカリ」を。
      わたしは「わたしとわたし」
      KIMG0921

      反省会で少し驚いたのですが、
      今の子どもたちは「けむい」がわからないとのこと。

      語彙力はやはり読書でないと培うことができないので、これからもわたしたちの活動がその一助になればいいなあと思います。


      ・昼休みのお話会

      今回は、たまちゃん、enzさんとわたしの3人。

      まずお彼岸も近いということで、「おさらにぼたもち」の手遊び。

      そして今回購入した「ぜったいにおしちゃダメ?」の絵本と、書店さんからお借りしたボタンで先着順でこどもたちと遊びました。
      KIMG0923

      ボタンを出すとみんな寄ってきましたw


      絵本「おにころちゃんとりゅうのはな」…たまちゃん
      小学校の図書室にあった本です。とても絵がきれい
      KIMG0925 (1)

      絵本「みんなであなたをまっていた」…enzさん
      KIMG0928

      朝の読み聞かせで準備してくださっていたのですが、時間が微妙で読めなかったのまで昼休みにとおススメしました!
      とっても素敵な絵本です。

      紙芝居「いろのかくれんぼ」…わたし


      大型絵本「おじいちゃんのごくらくごくらく」…たまちゃん

      「ごくらくごくらく」を一緒に言ってくれる子がいました♪

      最後に「さよならあんころもち」をしておしまい。

      ありがとうございました♪




       



このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 17:37|PermalinkComments(0)

2018/08/31

29日はご町内でおはなし会

8月29日はご町内でおはなし会でした。

夏休みに町内会のあいご部が担当するラジオ体操が29日に最終日ということであいごのお母さんたちが特別イベントを企画されました。

「あいご」というのは鹿児島特有みたいで、全国的にいうと「地域子ども会」みたいなものかな?
たいてい町内会には「あいご部」というのがあって、地域の行事などを担当していました。

さて、このイベントのプログラムの1つに、おはなし会として呼んでいただきました。

場所はここ「照連寺」。
KIMG0864

住職さんは小学校や中学校のPTA会長もされていた方です。広い多目的ホールを快く貸してくださったそうです。

さてわたしたちの出番は午前7時半から。

子どもたちはすでに集まってます。

子どもたちにとっては小学校のおはなし会で見慣れているはず…

まず、わたしがてあそびで「そうめんや」。

そしてツカミで「なぞなぞはじまるよ」

そしてたまちゃんとふたりで「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」


A子ちゃん

手作り紙芝居「いろいろかくれんぼ」
KIMG0871

絵本「あのくもなあに?」
KIMG0865

たまちゃん
大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」
KIMG0872

以上です☆

住職さんのおはなしをいただき、子どもたちはDVD観賞でした。

わたしたちは撤収でしたが…

町内会あいごの皆さん、ありがとうございました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 18:27|PermalinkComments(0)

18日は書店おはなし会でした。

毎月第三土曜日は書店でおはなし会をさせていただいています。



今回はたまちゃんと2人です。
この日はサマーナイト花火大会があったのでちょっとお客様の出足がよくなかったですけど、まずあつまってくれた子のためにふれあい遊びの「ぐるぐるせんたく」をしました。
幼稚園などでもよくつかわれている曲です。これは茨城の幼稚園の動画です。



見に来てくれた子が2人だったのでちょうどいい!
これは恵子先生の考案されたものです。覚えてかえってくれるといいなあ…

そして絵本
「ひまわり」
「おすしのえほん」
37611

キッズDOさんが食育のキャンペーンでこの作品と後述する「やきざかなののろい」をおすすめしていらっしゃいます。
https://kidsdo.jp/kagoshima/201807_fish_special/
書店さんもキャンペーンに協力されていて、この2冊の絵本を読みました。
おすしの絵本おもしろかったです♪

「だめだめすいか」
37610

初めて読みましたがとても楽しい絵本です♪
ここまではわたし。

つづいてたまちゃん。
「まなつのみみず」
PICT0072

みみずの生態系がよくわかる、しかも子どもたちの興味をひくとても楽しい絵本でした!

そして手遊び。わたしが担当しました。
こどもとこどもがけんかして

絵本「かにこちゃん」
37607
公文の読書コースに掲載されているおはなしですが、ハードカバーの絵本になりました。
実は長男を二歳半から公文に通わせてました。そのときに手にしたのが公文の読書コース。
中でもこの「かにこちゃん(原題「かにこちゃんとうみ」)はとっても好きでした。私が。
最近になって絵本になっていると知り購入。
もしかしたらわたし、堀内誠一先生の絵が好きなのかも…

つづいてたまちゃん
「やきざかなののろい」

PICT0073

さきほどご紹介したキッズDOさんの食育キャンペーン。
この絵本、とても面白いです!

紙芝居「こぎつねコンきちとかっぱようかい」
PICT0075
こちらもたまちゃん。とてもかわいいお話です。

今回は以上でした!きてくださってありがとうございましたm(__)m




このエントリーをはてなブックマークに追加
sophia727 at 01:10|PermalinkComments(0)