ランニング障害専門 ソフィア整骨院 ぶんと院長の日記 東高円寺 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 

ここは東京・杉並区東高円寺にあるランニング障害専門治療院“ソフィア整骨院”。 新聞奨学生から身を興し、虎視眈々と地域ダントツ一番の治療院を目指す古川ぶんとが繰り広げる狂喜乱舞の治療劇。 とくとご覧あれ!

人と人との間柄

「私の意見は正しい」
ほとんどの人間は自分が正しいと思っている。
もちろん私も例外なく
誰よりも正しい価値観に基づいて己を律し、正しい行動をしている自負はある。
だが、悲しいかな
正論がいつも正しいわけではない。

「自分に何か非があるのではないか」
相手を非難する前に自分の至らなさを省みる人ならまだいい。
その時点ではまだ改善の余地がある。

ただ、謙虚さを忘れたらその時点で終わり。
「私は悪くない。あなたが悪い」
そうなると人間関係は破綻。
自分にとっての大切な人を失う。
しかもその重大性に気が付かない。

哲学者・和辻哲郎先生は言った。
「人と人との間柄と書いて人間」
人はひとりで生きているのではない。
相手に対する思いやりがなければ人間関係は成り立たない。

謙虚さとは相手に対する配慮のことである。

2017天祖神社祭

17-09-17-14-41-54-970_photo (480x640)
昨日の日曜日、大型で非常に強い台風18号が日本列島を縦断する中、
当初の予定通り
神輿を担いでキタ━(゚∀゚)━!!120
暴雨で中止になったと思ったのか、
(普通はそう思うワナ
例年に比べ担ぎ手の数が異常に少ない。
「これじゃあ、途中で抜けられないパターンじゃん
17-09-17-14-55-02-537_photo
何か異様に重くない
見上げればほらそこに。

生け贄に捧げられる乙女?
奴隷市場に売られる少女?
大人のエゴで神輿に乗せられた女の子が震えているよ
「お前は貞子か

「頼むから動かないでくれ〜


「肩が痛くてど〜しよ〜もネ〜

あーホントに寒くて、痛くて、疲れて、飲んで、雨でぐちゃぐちゃな寿司を口に押し込んでさ。
なんて人生はかくも楽しいんだろ
終始、笑いが止まらないご機嫌なぶんと院長でした

(終劇)

悪貨は良貨を駆逐しない

覚えておけ。
正しい生き方を貫くと人生が苦しい時もある。

でもオレは一生涯やりぬくよ
キャプチャ19
どんなに苦しくともガッツポーズは忘れるな
どこかで誰かがその姿を見ているから。

坂道を駆け上がるコツ

20170827110757
しっかりと地に足つけて、目は空を見上げ、歯を食いしばって、とにかく止まらずに頑張る

坂道を駆け上がるコツと人生のコツは驚くほど似ている

8月31日本気の朝礼より

第37回火祭りロードレース

main-visual2
昨日は富士吉田市で開催された「火祭りロードレース」に参加してきました

山林の中を走るので、街中と違い景色に富んで気持ち良かったです。
気温もそれほど上がらず湿度も低かったので、走りやすいコンディションでした。

が、コースは聞きしに勝る“ザ・激坂”
全体の90%が坂という感じで、おぼっちゃまランナーには厳しかったyo
不整地入りながらの延々と続く上り坂
折り返してからの延々と続く下り坂
で、もういっちょ最後の上り坂でダメ押し
肉体のエネルギーは枯渇
最後は脚が完全に売り切れてゴール。
17-08-27-08-55-09-325_photo
ハーフマラソンなのに、翌日の筋肉痛はフルマラソン並み。
どうやら下り坂がこたえたようです。

年内は12月にフルマラソンを走る予定
筋肉痛が癒えたら、そろそろ本気モードで練習しないといけませんね
17-08-27-08-57-04-815_photo
これはレース前の恒例の準備体操?儀式
ブルゾンちえみ似の美女と一緒に

ガンバレ院長

20170825_203609
一年経つのが早く感じる年頃
また神輿の季節がやってきた
17-08-24-17-32-29-343_photo_LI
頑張れ、院長

道を究める人に

「人は自分にしかなり得ない何者かになるために生まれてきた」 ロマン・ロラン

結局、誰かに必要とされる人にならんとね。
それには、
社会に求められていることで
自分が得意で役に立てること。
そして、経済的に成り立つこと。
この3つを限りなく満たす仕事を天職にまで深く深く掘り下げんと。

その行く手を遮るのは“甘え”。
もうひとりの怠惰な自分だがや
img8f78f49czik7zj
8月16日本気の朝礼より

姉さん、ピンチです!

その昔、京大を首席で卒業した祖父が話していた。

「勉強は自分がその気にならないとやらない」

要は、周りがどうのこうの言ってもムダ。
やる気スイッチを押せるのは自分しかいないということだろう。
(そもそも、やる気スイッチを持っていない人間もいるが・・・)

次シーズンに向けてそろそろエンジンをかけなければいけない時期だが、今、走りに対するモチベーションが低下している。

明らかに、意気揚々とサブ3を狙っていた去年とは違う。
ヒザの痛み。
仕事による肉体の疲労。
精神的ストレス。
優先順位の変化。

「耐えて待つことだよ」 by ロマン・ロラン
先人の言葉だけが今の自分の支え。
やる気スイッチがONになること信じて、その時を待つしかない。

今の自分にできること。
・とりあえず最低限走る。
・走る習慣を途切れさせない。
8755834

利益なければそれでおしまい

経営者の立場で言うと、客観的に社員を評価しうる指標は、「売上を増やす行動」と「経費を減らす行動」の二つ以外ない。
なぜなら、事業を存続しうるものは売上から経費を引いたもの、すなわち「利益」以外にないからである。
どんなに正しい事業を営もうとも、利益を残せない企業は遅かれ早かれ滅亡する。

裏を返せば、経営者は従業員の「売上高を減らす行動」と「経費をムダ遣いする行動」に厳しい目を光らせている。

デキる社員は売上を増やす行動にフォーカスしてくれたらいい。
そうでもない社員は経費を減らす行動を心がけてくれ。
17-08-10-14-40-18-093_photo
今日は2件の雑誌取材。
カラダよりも頭と口を使う日

8月10日本気の朝礼より


因果応報

残念ながら、子どもが本を読まないのは親が本を読まないからだ。

子どもが勉強しないのは親が勉強している姿を見せていないからだ。

子どもが刹那主義的な生き方を選ぶのは、そのような親の生き方を見て育ったからだ。

親が子どもに自己責任論を押し付けるのは間違ってるんじゃないの?
17-08-09-15-23-04-830_photo (2)
今日は今年一番の暑さでした
光化学スモッグ注意報が発令されていましたね。
まだまだ暑い日が続きます。
皆様、どうぞご自愛ください。
院長・古川ぶんと
ソフィア整骨院紹介
記事検索
Recent Comments
Archives
僕たち愉快な治療家集団
untitled





ソフィアクルー求人情報
Categories
相田みつを師
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ