痛みとしびれの整体治療院 ソフィア整骨院 ぶんと院長の日記 東高円寺 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 ランニング障害

杉並区高円寺にある痛みとしびれの整体専門治療院、東高円寺ソフィア整骨院です。整形外科で改善されない腰とひざの痛み、坐骨神経痛でお困りの方はぜひご相談下さい。テストステロン値の高い院長がお待ちしております!

【ウイルス感染症への対応】

・スタッフのマスク着用
・タオルの頻回交換
・共有部、床の除菌清掃
・施術ごとのマクラ、バストマット、ベッドの除菌清掃
・使い捨てフェイスペーパーの使用
・空気清浄機、加湿器による空間除菌と加湿

質問に即答できないマジメ院長

たまに電話やメールでお問合せを頂く男です。

最近頂いた内容としては以下の通り、

「腰痛ですがどんな治療をしてくれますか?」

「坐骨神経痛ですが治りますか?」

「整形外科でヘルニアと診断されたんですが…」


が、ここでマジメな院長は返答に窮します。

まず皆様にお伝えしたいのは、
「実際に問診、触診、各種検査をしなければ実際の症状を把握できませんし、痛みの原因も断定できません」ということです。

「なぜ痛むのか?」「何が痛みの原因なのか?」

正しい検査と正しい診立てが揃って、初めて正しい治療法の選択に至ります。

治療には以下の正しい手順(プロトコル)が存在します。

正しい検査⇒正しい診立て⇒正しい施術⇒正しい結果

医療は科学であり、その科学の拠り所になるのは再現性です。
この流れを無視した施術はおそらく無効だと個人的には思っております。


>「腰痛ですがどんな治療をしてくれますか?」
実際に腰の症状を把握していないので何もわかりません。
検査なしに診断はできません。
よってこの時点でどんな治療が最適なのかもわかりません。

>「坐骨神経痛ですが治りますか?」
まず実際に診ていないので真性の神経痛か判断つきかねます。
もしかした筋肉由来の症状かもしれませんが、この時点ではわかりません。
よってこの坐骨神経痛(?)が改善できるのかどうかも不明です。

>「整形外科でヘルニアと診断されたんですが…」
ヘルニアが痛みを出すという神経生理学的な根拠はありません。
レントゲンなどの画像診断で得られる情報に、痛みの原因を究明する有益な情報はありません。
(だからヘルニアの診断は無視していただいて結構です)
骨や関節以外から痛みが出ている可能性が高いですが、これも実際に診ていないのでこれ以上は何とも言えません。

ということで、
同様の質問を頂いてもほとんど答えられることはないのが実情です


あなたの痛みの最後の砦
当院は痛みとしびれの専門治療院です。
整形外科で改善されない症状を主に扱っております。
なかなか治らない腰・膝の痛み、坐骨神経痛でお困りの方はぜひご相談くださいませ。

本物・本心・本気の治療であなたの痛みに立ち向かいます

神輿と心中した男

1694953103027
皆さん、担いでますか?(笑)

ワタシは秋祭りで神輿を担いできましたよ〜

1694953119628
いや〜
さすがに30℃超えの暑さは堪えましたね

オマケに、道中、3回くらい肩が取れました😀(痛)
1694953115712
神輿を担ぐのは四年ぶり。
興奮しすぎてアタマがおかしい一日になってまいました

明日は敬老の日です。
午前中は診療しております。

お時間の都合のつく方はどうぞお越しくださいませm(_ _)m

すべてを見通す男

IMG_20230722_224727
若い頃の価値観と何が大きく変わったかと聞かれたら、

「人生を長期の時間軸で俯瞰できるようになった」

と答えるだろう。

若かりし頃は「太く短く生きる」ことこそ男の人生と粋がっていたが、

それなりに歳を重ね、酸いも甘いも噛み分けてくると、

「太く長く生きる」ことこそ人に課せられた宿命とすら思えるようになってくる。

果てしない人生修養の先に至る境地は何処か?

「終わり良ければすべて良し」

あの苦しみもあの理不尽さもすべて人生を磨く研ぎ石。

「若いときは苦しいことが多かったけど、いい人生だったなぁ」

今際の際に今生の思い出を回顧できる人生を歩みたい。

死ぬまで現役の男

B612_20230710_225631_475
カッコいい人生を送りたかったら自分を定義しましょう。

自分を定義できていない人の人生は迷走します。

「自分はどういう人間なのか?」

「自分はどうありたいのか?」

「自分は何を成し遂げたいのか?」

私古川ぶんとの人生の目的は、強靭な肉体、タフな精神、豊かな感情を育み、セラピスト活動を通じて自分が役に立てる人々に元気と豊かさを分け与え、生涯にわたり社会に貢献し続ける存在になることです。

皆様にお約束します。

腹が出たら治療家辞めます

バリ健康管理の男

50歳を超えて、やはり健康が一番と痛感する男です。

皆さんは、日ごろ自分の健康をどのように管理していますか?

私は健康状態を徹底的に数値化し、客観視できるようにしております

Screenshot_2023-07-02-20-15-24-84
とくに最近は日曜日にファスティング(半断食)をするのを習慣にしています

カラダが軽くなり頭が冴えるのでオススメですよ

IMG20230702174901
運動に関しては、筋トレと有酸素系のジョグを行なっています。

「五十過ぎたら過激なことをしない」

一回に走る時間は30〜60分に抑え、ゆっくりジョグるのが今の自分にはちょうどいいようです
今日の日曜日も暑い日でしたが、たくさんのランナーが汗を流していましたよ

カラダが変わると人生も変わります。

健康を制していつまでも動けるカラダを目指しましょう

お久しぶりの男

line_oa_chat_230430_210804
皆様ご無沙汰しております。
男の更年期真っ只中、院長の古川でございます。

本日は一日中天気が不安定でしたね

そこで、ぐずついていた午前中は院にこもって事務仕事

午後の雨が上がった時を見計らって善福寺川沿いを走ってきましたよー

雲が厚く覆っていましたが、太陽の光が少なかったせいか走りやすい日でした

今後は月に80〜100劼らいのジョグを継続していきたいと考えています

さて、当院のGW中の診療時間ですが…
キャプチャ
こんな感じで基本的に休みなしでやってます

お身体に不調のある方、痛みでお困りの方、ぜひこの機会にご利用ください。
新規の方、再来の方はご予約の上来院くださるようおねがいいたします。

またちょくちょく書いていきますのでコメントも下さいね

では

木っ端みじんになった男

O2aJJGyFXAjo
昨日の東京マラソン2023

暑すぎもせず寒すぎもせず絶好のマラソン日和

Wsrzj0Nfen6TRJgUodwAr
スタートまでは意気揚々

銀髪の天使のご加護を受けて運を味方につけたはずだったのですが…

EJRWzW-IHRiYnMARs
ダメぶんとやってもうた〜

20kmで失速して目標に遠く及ばず

失意の五十男誕生

i1qAfni40y5ea0cb6jL
でもそんなの関係ねー

Let’s enjoy ourselves

ドナルドはいつもボクの味方だ

運を味方につけた男

20230301_142056
IMG_20230301_151433IMG_20230301_151402
(ドラゴン桜2より)

この三ヶ月間、東京マラソンに向けできる限りの準備をしてきました。

目標は3時間5分を切っての自己記録更新。

結果はどう出るかわかりませんが、満足のいくコンディションでスタートラインに立てることに喜びを感じています。

明日は自分の力を信じて最善を尽くします。

ご縁のある皆様、ご声援どうぞよろしくお願いいたします。

ラスト、走りの神のご加護がありますように


◆◇ 応援ナビ◇◆
PC・スマートフォン・タブレットを利用して、ナンバーカードや氏名から、ランナーの予測位置情報を調べることができます。

コースを先回りして、ご家族やご友人の応援ツールとしてご利用ください。

応援ナビは、大会当日の3月5日(日)6時から開始します。

※ご注意
【応援navi】は、最初の計測地点(5km)以降の予測位置が表示されます。
 各ランナーが5km地点を通過するまで、出走者のアイコンは動きませんのでご注意ください。

当日の検索のアドレスは下記となります
応援ナビ:https://v2.ouennavi.jp/tokyo/
院長のナンバーカードは「71804」です。

東京マラソン ザ・ファイナルの男

yuFcB3
偽善も十年続ければ本物の善になる

その人生実験も今回で終わり

w40JzrPPEbbIGZILU-
最近よく夢を見る

かっこよくゴールに飛び込む自分の姿を

これはスーパースターになれという天啓だと解釈した

というわけで、自己記録更新して花道を飾りま〜す
IMG_20230302_183454
Dear my fellow.
Someone is always watching your back.
That's why you have to do your best until the end.

おぼっちゃまへ
大切な誰かがいつもお前を見ているぞ。
だから最後まで手を抜くな

着々と歩を進める男

IMG_20230301_102213
通説ですが、フルマラソンでは体重1kgにつきタイムが三分変わると言われています

要は1kg太れば三分遅くなるし、逆に1kg痩せれば三分早くなるというわけです。

よって、レース前にあわてて減量に励むランナーも珍しくありません。

で、マウントとるようで大変申し訳ない

私は糖質制限食を実施しているため、普段から体重を気にしていません

また特異体質なせいか、

レースが近づき戦闘モードに入ると、カラダが勝手に絞れてコンディションが上がっていきます

IMG_20230301_102041
今週になってから体脂肪率もいい感じに落ちてきました

こうなると、敵は当日の天候だけかな?

暑さが気になり始めた頃合い
エキテン
Recent Comments
Archives
あなたの痛みの最後の砦
ソフィア整骨院

東京都杉並区和田3-58-9
パークサイド東高円寺1F
(東高円寺駅下車徒歩1分)

03-3314-1276
僕たち愉快な治療家集団
untitled





記事検索
Categories
QRコード
QRコード
LINEやってます
友だち追加
Twitter (18禁)
思いつくままに徒然なるままに
  • ライブドアブログ