痛みとしびれの治療院 ソフィア整骨院 ぶんと院長の日記 東高円寺 腰痛 ひざ痛 坐骨神経痛 

ここは東京・杉並区東高円寺にある痛みとしびれの専門治療院“ソフィア整骨院”。 新聞奨学生から身を興し、虎視眈々と地域ダントツ一番の治療院を目指す古川ぶんとが繰り広げる狂喜乱舞の治療劇。 とくとご覧あれ!

コンプレックスは最高!

「あいつには勝てない」
自分よりも上の人間が必ずいる。
その現実に対する悔しさ。惨めな自分。
ちくしょう、ナニくそ、この野郎。

コンプレックスゆえの劣等感、恥辱感。
そこから生じる怒り。
それが行動の源泉、力の源。

生きる力が弱い人間はコンプレックスを悪だと考えている。
が、コンプレックス自体は善。
コンプレックスの取り扱い方で運命は一変する。
20130612175321
12月13日本気の朝礼より

弱点の法則

1.水は弱いところから漏れる。
2.敵は弱いところを攻めてくる。
3.弱いところのシワ寄せは周囲の力でカバーする。

完璧なチームなど存在しません。
リーダーは常にその弱点を受け入れるだけの度量と覚悟を試されているわけです。
129388705601516123049_jakuten
12月7日 本気の朝礼より

練習こそすべて

17-12-04-15-24-26-062_photo
私がマラソンを通じて学んだこと。
それは「練習でできないことが本番でできるわけがない」ということです。

スタートラインに立った時点で結果はあらかた決まっています。
スポーツは「心技体」とは言いますが、実際には技体の要素が8割、精神の力は2割くらいではないでしょうか?
肉体の力が足りていなければ、どんなに精神の力が充実していてもいいパフォーマンスは発揮できません。

結果の検証に精神論を持ち込むと物の本質が分からなくなります。
レース途中で失速したのは、練習の質と量が足りていなかったからです。
本番で一生懸命になるのではなく、目標をクリアするための練習を一生懸命やるべきです。

練習で苦しめば苦しむほど、本番はラクになる。

12月5日 本気の朝礼より

愛とは

愛とは「守る」ことです。
いざという時に必死に相手を守ることです。
それは親子の愛であっても、夫婦の愛であっても、恋人同士の愛であっても同じです。

親は我が子を自分の命を引き換えにしても守ろうとします。
夫は妻を、親方は弟子を守ろうとします。
そして同じく治療家はクライアントを。
経営者もスタッフを。

人を雇用するとはその人の人生を背負うことです。
愛なしには行えません。

しかし悲しいかな、普通の人はそのことに気が付いていません。

12月4日 本気の朝礼より

第12回 湘南国際マラソン

IMG_20171203_080316
今日はみんなで湘南国際マラソンを走ってきました
今シーズン初めてのフルマラソンです

天気は上々で暖かい小春日和。
絶好のマラソン日和になりました

今シーズンは無謀な目標設定は止めて、レースは自分のありのままの実力を発揮する場に決めッ
そんなわけで、目標は手堅く3時間10分切り狙い。

キロ4分半のペースは腹八分の感じでラクラク
3時間以内を目指して走っていた昨シーズンはやはりムリをしていましたね。
思えば、走る楽しさよりもストレスの方が大きかったyo。

道中気を抜くと設定ペースより遅れることもありましたが、何とかイーブンペースより幾分速いタイムを維持。
それでも30km以降は疲れから前半の貯金を使い果たし、40km地点で目標タイムギリギリに

「さぁゲームの始まりです」
満を持してケツにムチ打ちICBM発射
良かったyo、まだジジイのカラダにも力が残っていたようです
(結局ラスト2.195kmが最速ペース←何だよ、手抜いてただけじゃねーか

3時間9分17秒。
とりあえず、昨シーズンの記録を更新できてホッとしています。
こういうレースはストレス少なくていいですね、気がラクで
キャプチャ

17-12-03-15-29-29-283_photo
今回はレース後の余力もありあり、精神的疲労も最小限で済みました。
また明日からスグに走れそうです。(←ド変態か

さて、次回のフルは来年2月の東京マラソンになります。
ここは男のハレ舞台。
ぜひ自己記録更新で決めたいと思っています。(←新たなストレス発生)
17-01-22-11-08-02-757_photo
何かイケてるよね、オレ

個性は要りません。
決められたことを、決められた手順で、決められた通りに行って下さい。

型を創る。
形を揃える。

それを凡事徹底していると、「品」は自ずとついてきます。


12月1日本気の朝礼より

進歩の法則

2017_11_26
今日は来週の日曜日に控えたフルマラソン対策の仕上げとして、20kmの草レースに参加してきました
走った感じ、一週間前のコンディションとしてはまぁまぁでしょうか。

正直、トレーニングの量は例年に比べかなり減りましたが、質自体は落としていないのである程度走れるはずです。
昨シーズンは不甲斐ない結果しか残せなかったので、今年はとりあえず昨年よりも良い記録を、そして願わくば自己記録を更新したいと思っています。
年齢はひとつ歳を取りましたが、肉体と精神はまだまだイケるということをぜひ証明したい
(「誰に?」「自分に」)
showchanPhoto
能力は限界を振り絞った時に伸びる。

追い込め。限界まで。

美的センス

美的センスのある人が必ずしも成功するわけではありませんが、長期にわたって成長し続ける人に共通しているのは美的センス(審美眼)に優れていることだと思います。

美しさを知るには、まず普通を知ることです。
普通という基準が分かれば、醜いもの、美しいものの違いがよく解るようになります。

手っ取り早くセンスを磨きたければ、センスのいい空間、モノ、人、知識、音楽、文章に囲まれて生活することです。
005
11月24日 本気の朝礼より

決められたことを決められたとおりに

失敗のリスクが高いのは“自己流でやること”です。
自己流でやっていい結果がでることは少ないし、一番ケガをするのが自己流なんです。

私が欲しいものは、確実で安定した結果です。

「決められたことを、決められた手順で、決められたとおりに行う」
皆さんに日々徹底していただきたいことです。
img_6727
11月22日本気の朝礼より

足掻き

PDVD_043
「あいつより うまいはずだが なぜ売れぬ」

姉さん、今日ももがいてるよ。奈落の底で。

11月21日本気の朝礼より
院長・古川ぶんと
ソフィア整骨院紹介
記事検索
Recent Comments
Archives
僕たち愉快な治療家集団
untitled





ソフィアクルー求人情報
Categories
相田みつを師
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ