SOPHIA ICEHOCKEY for OB&OG

上智大学体育会アイスホッケー部の現役チームを応援するOB会のブログです。 非公開のフェイスブックグループページSophia Ice hockey OB/OGも新設しました(2011年10月8日)。現状、承認制ですが、ぜひご参加ください◎

上南戦開催!OB戦は3年連続勝利を飾る

7月7日〜9日の3日間にわたって開催された、第58回上南戦

最終日の本日9日、アイスホッケー部の試合が行われました。

image4


現役は【17 - 0】、OBは【5 - 2】
と見事に上智が勝利を収めました

OB戦は、2013年・2015年に続く3連勝(2014年は不参加)。
参加されたOBの皆さん、現役の皆さん、
おめでとうございます&お疲れさまでした

image5


OB戦の布陣は以下のとおり。
G/小川さん(17卒)
C/室賀さん(14卒)・山本さん(15卒) ※2セットまわし
W1/関戸さん(81卒)、清水さん(88卒)
W2/草野さん(91卒)、神谷さん(03卒)
W3/星さん(10卒)、坂巻さん(17卒)
D1/上原さん(11卒)、田村さん(94卒)
D2/木村さん(04卒)、葛野さん(95卒)
D3/原口さん(04卒)、小野坂さん(17卒)


以下は、草野さんからいただいたレポートです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
南山はアウェイであるにも関わらず、
上智とほぼ同人数で若手OBが集結。
シニアOBの予想外の奮闘もあって、
圧され気味に試合が進み、1ピリは0 - 0。

image3

2ピリで室賀さんのゴールを皮切りに、山本さんも追加ゴール。
しかし南山側にも1ゴール決められて2 - 1。
予断を許さないまま3ピリへ。

3ピリでは、神谷さんが外したゴールを
草野さんがリバウンドをはたきゴールして3 - 1。
さらにその後、室賀さんと草野さんでそれぞれゴールして5 - 1。
これで終わるかと思いきや、残り時間わずかの中で南山の猛攻があり
ゴールを決められ、5 - 2で試合終了。

image1image6

試合後はお互いに検討をたたえ合い握手、
恒例の写真撮影での交流。正にこれが上南戦の醍醐味でした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

image2


上南戦全体でも、22勝9敗で上智が勝利したそうです
来年は名古屋での開催。
今年以上に、若手OBの参加も増えるといいですね


2010年卒 齋藤

OB練習_13人参加、惜しくも現役に敗北_20170701@東伏見

7月1日(土)24:15〜、ダイドードリンコアイスアリーナで
OB練習が行われました

image8


練習は、OBチームと現役チームに分かれた試合形式。
結果は【8−7】と僅差で現役チームが勝利しました

image4image2
image3image1


参加されたOBの皆さん、お疲れさまでした!
関戸さん(1981年卒)、清水さん(1988年卒)、草野さん(1991年卒)
葛野さん(1995年卒)、神谷さん(2003年卒)
原口さん(2004年卒)、田邊さん(2005年卒)
小林コリンさん(2008年卒)、上原さん(2011年卒)
室賀さん(2014年卒)、松尾さん(2014年卒)
小野坂さん(2017年卒)、坂巻さん(2017年卒) 

上記のOBの皆さんに加えて、
関戸さんの息子さんと、松尾さんの西武Jr.時代の後輩の方に
助っ人として参加いただきました。


参加した91年卒・草野さんから、
「結果はシーソーゲームとはなりましたが、
最後は学生の猛攻もあり7-8で散ることに。
ちなみにその中には、関戸さんと小生の
中年OBゴールの活躍もありました」

とレポートいただきました。


image7image5

試合終了後、ロッカールームで締めのミーティングを実施。
参加費などを現役にお渡しし、
OBを代表して関戸さん・清水さん・草野さんが
秋大会に向け、現役に激励の言葉をかけられました。

現役は、このあと八戸での合宿を経て、秋大会に突入します。
二部優勝・一部昇格という目標に向けて、
引き続き頑張ってほしいですね



2010年卒 齋藤

平成29年度OB総会を開催しました!

こんにちは。
2010年卒の齋藤です。


去る6月18日(日)に、平成29年度のOB総会が開催されました。
会場は、今年1月に竣工したソフィアタワー(新6号館)の6階にある、
「ソフィアンズクラブ」。立派な施設でした

IMG_0018

会には24人のOBが参加し、
現役を加えて計60人ほどが集まる場となりました。

IMG_0004


式次第は以下のとおりです。
※詳細は、副会長・草野さんからメーリスで展開された資料をご参照ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【1】開会・式次第のご案内(副会長・草野さん)
【2】会長挨拶(会長・浅野さん)
【3】平成28年度 活動報告(副会長・草野さん)
【4】平成28年度 会計・監査報告(安達さん、汐見さん、藤本さん)
【5】議案審議
 (1)OB会体制の見直し
 (2)OB会役員
 (3)年代別幹事
 (4)平成29年度 活動計画
 (5)平成29年度 予算案
【6】平成29年度 新規OB会役員の紹介(副会長・草野さん)
【7】平成29年度 監督挨拶およびスタッフの紹介(監督・桑山さん)
【8】現役への寄付金目録の贈呈(宮内さん)
  ※OB会費・寄付金納入者リスト(142人)含む
【9】現役への寄贈品贈呈(神谷さん)
【10】平成28年度 公式戦戦績および新入生の紹介(主将・藤田さん)

終了後、懇親会
(その後、OB会有志で懇親会 第2ラウンド)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0001IMG_0005IMG_0006
いつもありがとうございます!


以下、会のポイントをピックアップしてご紹介します!

【2】会長挨拶(会長・浅野さん)
−OB会の活動目的「ONE SOPHIAの活性化」を改めて強調


現役とOBとが一体となる、「ひとつの家族」のような組織を目指したいと
改めて話された浅野さん。

IMG_0007

OB会の活動目的として

「ONE SOPHIA」の活性化
※ONE SOPHIAとは、現役とOB会とを一体とみなす組織体制
※活性化とは、「現役を支援する」「OB/OGの懇親を深める」の2本柱


を改めて確認する機会となりました。


【7】平成29年度監督挨拶およびスタッフの紹介(監督・桑山さん)
−「未来への投資」と「試合会場での応援」を改めて呼びかける


私(2010年卒)が現役の時代から監督を務め、
長年にわたって上智大学アイスホッケー部を支え続けてきた桑山さん。
甲子園の例を挙げ、チームの未来に対する投資の大切さに触れながら、
OB会からのより一層の協力・支援と、試合会場での応援を、
OB会員に向けて改めて呼びかけられました。

IMG_0011

また今年度から、ゴールキーパー専属のコーチとして
チームを指導いただいている鈴木智聡さんからのご挨拶もありました。
鈴木コーチは、最新のゴールテンディング理論に精通されていて、
ご自身も東京Sリーグの三井物産で活躍中です。

IMG_0012

桑山さんによれば、山田雅之コーチを含め、
こうした優れた指導者にチームを見ていただけるようになったのは、
現役部員がチームの練習以外にも、さまざまな場で
ホッケーに関する活動に励み、ネットワークを築いてきた賜物とのこと。
普段の練習や試合以外の場でも、現役は頑張ってくれているんですね!


【8】現役への寄付金目録の贈呈(宮内さん)
−OB会費にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!


寄付金目録と合わせて、
OB会費・寄付金納入者リスト(142人)もお渡ししました。
OB会員の皆さま、ご協力誠にありがとうございました。

IMG_0014

現在、現役の年間支出全体の約10%がOB会費でまかなわれており、
現役の活動の充実、さらなる活躍のためには、
OB会員の皆さまのご協力が欠かせません。

会費納入にご協力くださる方の割合は年々上昇傾向にあります。
OB会としては、有効に活用してもらえるよう現役に改めてお願いしつつ、
さらなる支援強化に向けて取り組んでいきたいと考えています。


【9】現役への寄贈品贈呈(神谷さん)
−カメラ目線、ありがとうございます!


IMG_1144

現役はゴールキーパー専用のビデオカメラを設置、
キーパーの動きやゴールシーンを撮影し、細かな分析を行っています。
そのビデオカメラが壊れてしまったということで、
今回OB会から寄贈しました。
完封試合が増えますように


【10】平成28年度公式戦戦績および新入生の紹介(現役主将・藤田さん)
−新入生10人(選手5人+MG5人)入部に笑顔の主将


6月の上南戦は、【3 - 0】で勝利
秋大会は、3勝3敗1分 6チーム中4位で、Division2残留
春大会は、3勝0敗で優勝を果たしました
 ※合わせて主将の藤田さんが最優秀選手賞を獲得したことは既報のとおりです。

IMG_0017

新入生は、プレーヤー5人(うち1人が2年生)、マネージャー5人の
計10人が入部しました。
氷上の戦力もサポートも、期待の持てる体制となりそうです


懇親会&OB会有志で懇親会 第2ラウンド
−今年度もどうぞよろしくお願いいたします!


終了後は、現役とOB会員との懇親会を実施しました。

image4

ゴルフ大会(7月中旬予定)や、現役との交流イベント、
創部60周年記念事業の準備などなど、今年度も
OB会員の皆さまにご協力をお願いすることが多々あるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします!

image5




2010年卒 齋藤

OBからのホッケーレポート「新入生プレーヤー5人が入部」

現役からのメーリスで既報のとおり、
上智大学アイスホッケー部は

秩父宮杯第65回関東大学アイスホッケー選手権大会(春大会)
  Bグループ優勝(決勝戦VS一橋大学)

#19 藤田慎太郎さんが通算6得点・5アシストで
  Bグループ最優秀選手賞受賞


と、優れた成果を収めました
現役の皆さん、本当におめでとうございます


加えて、チームを勝利に導いた桑山監督が
ハワイで結婚式を挙げられました
こちらもおめでとうございます

嬉しいニュースが続きますね



さて、去る6月7日の夜、91年卒の草野さんが
現役の練習@東伏見に顔を出されたとのことで、
そのレポートをご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

image2


春大会直後ということもあり、
スケーティングなどの基本練習が中心

加えて氷上サッカーや、1/6のスペースの2on2など、
山田コーチならではのユニークな練習メニューも見られました。

image5




気になる新入生は、
プレーヤーが5人(1年生4人、2年生1人)とマネージャーが入部。
プレーヤーは2人が経験者だそう。

image1
入部おめでとうございます◎

うち1人が元アジアリーガーであることは、
前回の前回のブログのとおり。

練習を見ていると、未経験者の新入生が
入部からわずか2カ月ほどで驚くほどの成長ぶりを見せていました。

また、今期から山田コーチに加えて、
ゴーリー専任の鈴木コーチ(立命館大出身)が
外部コーチとして加わり、サポート体制がさらに厚くなりました。


一方、小生にとっては椎間板ヘルニアの手術をしてから
約1.5カ月が経過し、約2.5カ月ぶりの氷上でしたが、
麻痺していた左足がまだ思うように動かず突然、転倒する場面が何度か。
まだ完全復帰とはなりませんでしたが、
何とか7月9日の上南戦までには完全復調させたい!
という気持ちが一層強くなりました。

image6
椎間板ヘルニアの術後のリハビリも兼ねて練習に参加した草野さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010年卒 齋藤

OBからのホッケーレポート「大型新人に期待大」

こんにちは。
2010卒の齋藤です。


4月16日に江戸川スケートリンクで行われた現役の練習に
91年卒の草野さんが顔を出されたそうで、
レポートをいただきましたので、ご紹介します!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

image3

新体制になった学生の練習に初めて顔を出してきました。
椎間板ヘルニアが発症したため、
今回は残念ながら氷上での交流はできなかったものの、
リンクの外から、マネージャー長の上野さんにいろいろ話を聞きながら
学生の練習を見ることができました。

image1

未経験者メンバーのスキルアップがめざましく、
経験者メンバーとの連携もかなりレベルアップしていました。

すでに新入生2名が氷上練習に参加していました。
なかでも注目は、元チャイナドラゴン所属の
25歳のアジアリーガー、ビーソン光くんですね。
3年近くブランクがあるそうですが、それを埋めた時が怖いくらいです。

ちなみに新入生は今のところ、入部決定がプレーヤー3名、
返事保留がプレーヤー3名とマネージャー10名とのことで、
全員入部したらかなり賑やかになるなと思いました。

image2

当日は、この春OBになった17年卒・小川も来てくれていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

OBからのOFFレポート「大阪弾丸飲みツアー」

こんにちは。
2010年卒 齋藤です。


91卒・草野さんより「大阪弾丸飲みツアー」の
レポートをいただきましたので、以下共有いたします。




去る3月に、大阪弾丸飲みツアーを敢行しました。

image2

当初、予定した飛行機の空席待ちをしていましたが、
途中で見切りをつけ新幹線へ変更した上での来阪。

飲みの会場へ向かう前に、駅のトイレで用を足していたところ偶然、
10卒の益子に遭遇し、まずはサプライズその1。

その驚きも冷めやらぬまま、益子と一緒に
10卒の光田がお勧めする天満の焼肉屋へ向かうも、
【18:00に4名】の予約のはずが【18:30に2名】の予約となっている
というサプライズその2。

10卒の光田がリンクでも見たことのない猛チャージを店員にかけて
無事に【18:00に4名】へと修正。
10卒の服部も加えた4名で、目一杯の焼肉と酒とを堪能し、
仕事や家庭やホッケーの話で盛り上がり、一気に二次会まで。
話の尽きない楽しいツアーになりました。

image1


91卒/草野




現役&OB/OG懇親会に40名超が参加(^v^)

こんばんは、2010年卒OGの齋藤です。
連投、失礼します。。


1月21日(土)に実施された
現役&OB/OG懇親会について
神谷さんから感想や写真をいただきましたので、
皆さまにも共有いたします!

DSCF5517


OB/OGへの日頃の感謝の気持ちを込めて
現役が企画してくれた懇親会は、
現役とOB/OGを合わせて40名を超え、盛会となりました

最初はやや緊張気味の雰囲気でスタートしたものの、
お酒が入ると次第に打ち解け…

DSCF5516


普段なかなか接することのない現役とOB/OGとが
世代を超えて交流する、またとない機会となりました。

会の司会進行は昨年、大所帯のチームを引っ張った
4年生の小野坂・前キャプテンが務めました

DSCF5507

外野にツッコまれ続けながらも見事大役を果たしてくれたそう。
(なんだか、そういうキャラのようですね)

途中、3年生の藤田・新キャプテンから次期幹部の紹介があり、
今年の目標は完全制覇と、
熱意のこもった決意表明をしてくれました。

DSCF5514


締めの前に浅野OB会長より、現役への熱い激励のお言葉が。
参加者一同、真剣に耳を傾けました。

DSCF5524


最後は皆で集合写真

DSCF5525



参加されたOB/OGの皆さま、
楽しいひとときを過ごされたことと思います。
現役の皆さん、企画ありがとうございました!


2010年卒 齋藤

常任幹事会&年代別幹事会、実施しました!

こんばんは、2010年卒OGの齋藤です。

去る1月28日(土)に
常任幹事会およびOB会年代別幹事会
を実施しましたので、本日はそのご報告をしたいと思います!

IMG_9222


14:00に常任幹事会がスタートして、
年代別幹事会が終わったのは18:00過ぎだったか…
とにかく長丁場でした。参加された皆さま、お疲れさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
参加した皆さん

<常任幹事会>
汐見さん、宮内さん、浅野さん、斉藤さん、草野さん、
村田さん、神谷さん、原口さん、桑山さん、武田さん、
齋藤、浅沼さん

<OB会年代別幹事会>
汐見さん、浅野さん、斉藤さん、内田さん、草野さん、
村田さん、田代さん、原口さん、桑山さん、井口さん、
原さん、山本さん、浅沼さん

議題

<常任幹事会>
【1】2016年度OB会活動 進捗報告
【2】OB総会開催日
  →5月28日(日)オールソフィアンズデー@学内
【3】創部60周年記念行事の企画方針
  →2018年度のOB総会を兼ねる?
  →会場や記念品、来賓については検討進める。
【4】コーチ監督選任規定
  →昨年に引き続き規定の見直しを行った。
  →桑山監督の来期監督継続を出席者全員で承認。
【5】上智大学アイスホッケー部の理念
  →学生とOB会とでじっくり検討することとする。
   現役支援Gr.が中心となって全体を取りまとめ、
   まずは叩き案を作成して、OB会へ提示する。

<OB会年代別幹事会>
【1】OB会運営ルールの徹底
【2】OB会費、口座振替状況報告
【3】上智大学アイスホッケー部OB会のあり方について
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_9226IMG_9225


年代別幹事会のあと、懇親会に参加し、
さらにそのあとホッケーの練習に行った方も
いらっしゃったとか…タフネス…。



次年度のOB会費のお願いや、
創部60周年記念行事の企画・実施などにあたっては、
OB/OGの皆さまに是非お力添えをいただけますと幸いです。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします

image1 (1)


2010年卒 齋藤

★募集★BLOGのネタをください

こんばんは、2010卒OGの齋藤です。

1月28日(土)に常任幹事会を実施しまして、
その場で、会計/総務/現役支援/広報など
各チームの業務の進捗確認と現時点までの反省を行ったのですが、
広報グループとしては、
ブログの更新回数があまりにも少ないこと
(根本原因として)現役の試合観戦やOB会イベントに
あまりにも足を運んでいないこと
が、やはり問題だなとあらためて思いました…

とは言え、そうした試合やイベントに
俄かに行けるようになる気もせず…


ですので!!

もし、試合・イベントに行けなくとも
どうにかブログが書けるような情報収集を、
もう少し頑張ろうかなと…思います

OB/OGの皆さま、
どうかブログのネタをください!


卒業後もホッケーを続けている方の近況報告
(これは私の同期にもいるので、どうにかなりそうな気がしています…!)
なんらかの節目に、同期で久々に集まったよという報告
仕事の出先で、偶然ホッケーOBと遭遇したよという報告

などなど、小さなことから大きなことまで、
どんなことでも構いませんので、ぜひ情報いただけたら嬉しいです

FacebookのグループかDMか、
あるいはOBメーリスにご連絡いただくのでも大丈夫です。
※Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/205267002876791/

どうぞよろしくお願いいたします


2010卒 齋藤

OB練習_連休初日に11人参加_20161223@東伏見

去る12月23日(金・祝)、東伏見ダイドードリンコアイスアリーナで
OB練習が開催されました。

image1 (1)


参加者は、
清水さん(88年卒)、草野さん(91年卒)、田村さん(94年卒)
葛野さん(95年卒)、神谷さん(03年卒)、木村さん(04年卒)
本間さん(08年卒)、上原さん(11年卒)、室賀さん(14年卒)
松尾さん(14年卒)、山本さん(15年卒)
の11人。連休初日ながら、多くのOBが集まりました


現役 VS OBの試合の結果は
【5-2】でOBチームの勝利
OB側の得点の内訳は以下のとおりでした。

G:神谷さん(03卒)、A:草野さん(91卒)
G:神谷さん(03卒)、A:草野さん(91卒)
G:上原さん(11卒)、A:?
G:室賀さん(14卒)、A:神谷さん(03卒)
G:神谷さん(03卒)、A:本間さん(08卒)


image5
ちなみに´△蓮△緩椰佑い錣“中年コンビネーション”だそう。


その他のトピックとしては、以下のようなことがありました。
(by神谷さん)

1_本間ジェフリーさんが郡山から参戦
イ瞭静世僕蹐鵑08卒の本間さんは、新婚ほやほやで、
奥さまと一緒に遠方・郡山からいらっしゃったそうです。
image9
ジェフさんは、わたし(10卒)が2年生のときの4年生です。偉大なり

2_監督&コーチも参加
氷上には乗らなかったものの、
監督の桑山さんとコーチの武田さんも駆けつけ、
桑山さんはレフリーとして参加されました。
image6
ニット帽が桑山さんですかね。

3_貫禄のDF陣
今年引退した4年生主将の小野坂くんがOBチームに加わり、
田村さん・葛野さん・木村さんのDF陣が
ベテランの貫録を見せ、現役FW陣を抑えました。
image8
木村さん。

4_現役、初心者の成長に期待
現役サイドは経験者が試合を引っ張っていましたが、
初心者の成長ぶりも目覚ましく、今後の活躍が楽しみとのこと。

おまけ_青い
image7
目の覚めるような青だなと写真をみて思いました。


参加されたOBの皆さん、現役の皆さん、お疲れさまでした
image4



10年卒 齋藤


・‥…━━━☆・‥…━━━☆
連絡:2017年1月21日(土)夕方_現役×OBOG懇親会

今年の4年生の慰労および、本年夏に中止となったBBQの代替として、
現役×OBOGの懇親会を開催します。
(詳細は、神谷さん発のOBメーリスをご参照ください)

【日時】2017年1月21日(土)夕方〜
【場所】四ツ谷/赤坂界隈
【会費】3000〜4000円(予定)
【出欠連絡】1月8日(日)までに神谷さんまで
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ