2017年09月16日

俺たちの夏休みはこれからだ...!

皆さんお久しぶりです、部長のmixです。
今年の夏は研究室に実験に、ゼミ合宿に大学院試験に...etcとやることが盛りだくさんで大変でした。
1~3年の夏はグリーとバイト以外は遊び呆けてたので、尚更落差がひどいですね。
4年生ってこんなに大変なものだったんだなぁ...と実感している今日この頃です。
とはいえ、先日遂に大学院の入試も終わり、遂に例年通りの夏休みが幕を開ける訳ですよ...!
ヤッフー!俺たちの夏休みはこれからだー...!
ってあれ?、もう9月中旬...?.......かなしい....

という話はさておいといて、9月中旬となると定期演奏会まで@2ヶ月なわけですよ!
今年も例に漏れず広報のフレンズがスロースターター気味なので、定演直前にドッタンバッタン大騒ぎにならないよう広報のフレンズには頑張ってもらわないとですね。
去年は諸事情により割愛されたパート紹介ですが、今年こそはしっかり載せたいですね!
トップの精鋭達とパート紹介のページを作るのが楽しみでなりません。

それでは、また次の機会にお会いしましょう〜


sophiaglee at 08:50|PermalinkComments(0)トップ | 部員の日記

2017年09月08日

もうすぐ成績発表ピヨ!

お久しぶりです!名古屋コーチンです!

さてやって参りました、皆さん期待のこの時期が!
そうです、成績発表です!

え?誰も期待して待ってない?

確かに他の部員に成績発表の話をすると、露骨に嫌な顔をしますよね笑

まだ、成績を拝見していないのでなんとも言えませんが、ほどほどの成績がほしいですねщ(゜▽゜щ)


話題が変わりまして、夏合宿に行ってきました!
二泊三日で、新潟に行きました。
さすが新潟!米が上手い!食事は微妙←失礼ですね笑

合宿先では東京FM主催のDJライセンスの試験を受験しました!
試験では、自己紹介、フリートーク、原稿読みなど、かなり苦戦

正直落ちるのではと思ってました…

しかし、先輩方の素晴らしい指導で試験を無事に乗り切る事ができました!

さて、その合宿先で面白い事がありました。

女性の先輩が引率してくれたのですが、その先輩は私の事を4月からピヨピヨと呼び、一度も正しい名前で呼んでもらった事がありませんでした。

しかし、試験前、受験票を配る時「白鳥!」と呼んだのです!

周囲は騒然

何が凄いの?と思うかもしれませが、いきなり本名で呼ばれると、ビビりますぜ…

これから本名で呼ばれるのか!とウキウキしながら受験票を取りにいくと、「あ、ピヨピヨ、これね!」でした(涙)

そんなこんなで、無事に三日間の合宿が終わりました!

それではまたどこかでお会いしましょう!

あれ?何か違う?

あ、グリーのブログに他サークルの合宿報告をしてしまいました笑笑

このままだとグリーに怒られそうなので、宣伝を一つ

秋学期に春と同様フレマンに参加します!

是非秋から一緒に歌いましょう!

長々とありがとうございました!
それでは!

sophiaglee at 17:00|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

Aidez-moi, s'il vous plait(助けてください)

こんにちは、副学生指揮者のTsunoshunです。夏休み如何お過ごしですか。僕はグリーとアルバイトに捧げました。えぇ文字通り。

今年の夏は思った以上に忙しいですね。副学生指揮者もそうですが合宿では合宿係としても動いていたので合宿中は大変なことになってました。喉壊しつつ風邪をひきつつ合宿に参戦したので頭おかしくなりそうでしたが、1年生が「充実してて合宿楽しかった」と言ってくれてこの合宿の意味があったなと、とても嬉しかったです。

「大学生の夏休みって自由ですよ」と去年学科の先生が仰ていたのですがグリーもアルバイトもない日でも音源作ったり外部練会場押さえに行ったりと仕事尽くしです。何もしない日はほとんどなくとても充実した夏休みが過ごせています。これらの仕事がグリーにいい影響になればいいなと思って頑張っています。

そろそろフランス語も勉強せなあかん時期やなと感じつつおしまいにさせていただきます。

sophiaglee at 10:25|PermalinkComments(0)活動報告 | バリトン

2017年08月24日

第69回定期演奏会のご案内

こんにちは。マネージャ4年のumbbです。

上智グリーはつい2日前に4泊5日の合宿を終えたばかりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
唐突ですが、期演奏会の告知を簡単にさせてもらいます(どーん)

上智大学グリークラブ第69回定期演奏会
開催日時: 2017年11月19日(日)時間未定
会場: 所沢MUSE マーキーホール(中ホール)
全席自由席

全4ステージで演奏するのは、プーランクの宗教曲や、「月下の一群」第一集などの大曲のほか、軽快な海の男の歌「シーシャンティ」、毎年好評をいただいている愛唱曲など盛りだくさんの内容です!
合唱玄人の方はもちろん、(特に男声)合唱を初めて聴くわーという方にも楽しんでいただきたい演奏会です。
チケット問い合わせ先など詳細は当団HP「演奏会予定」の更新をお待ちください。

告知は以上です!お読みいただきありがとうございました!
夏合宿の様子は次回以降の団員の記事をお待ちください。Coming Soon! (英語使いたかっただけ)



…これ以降有益な情報は全く書きませんので、「あ〜あ、1日が24時間あるなんて長すぎるよ〜」と常日頃思っている方だけ読んでいただけたら幸いです。(そんな人がいたら何人もいたら日本がタイヘン。誰も読みませんように)

8月も終わりが近づき、児童・生徒諸君は夏休みの宿題に精を出している時期かと思います。ちなみに大学生でいる期間は常に人生の夏休みですから、宿題など関係ありません。

以前ネットで、「幼少期の夏休みの宿題のやり方(提出期限に対する意識)と大人になってから、期日までに仕事をするときの進め方は同じ」という旨の記事を読みました。なかなか的を得ているのではないかと思います。

そういえば、グリーの何代か前の学生指揮者のM先輩は、定期演奏会の直前に音取りをしたという話を聞きました。(もちろんサボっていたのではなく、指揮に一生懸命で自分のパートまで手が回らなかったらしいです。特に内声にはよくあることです)

うちの団員は、地道にコツコツやるタイプも多いですが、「期限」という概念すら持っていない野生児もごく少数見受けられます…合唱はチームプレイですから、全員で力を合わせることが大事ですね。夏休み期間のグリーは「定演」という期日に向けて練習や運営準備など頑張っています!

おわり

sophiaglee at 13:19|PermalinkComments(0)コンサートのごあんない 

2017年08月20日

夏合宿!

お久しぶりです!マネージャーの3年Mです♪
ブログを書くのが本当に久しぶりすぎて、前回いつ書いたのだろう?と調べてみたらなんと2015年12月でした。実に1年半以上ぶりの登場です!お待たせ致しました!!(待ってない)

そんなことは置いておいて、ただいま上智グリーは楽しい夏合宿の真っ最中です!私は現役としては最後の夏合宿です。感慨深い、、、この合宿では定期演奏会に向けての練習をしているのですが、合宿先のピアノがまさかの使えないというトラブルがあり、伴奏者の私は練習が滞っているところです、、、代わりに定演のステージマネージャーと渉外とマネージャーの仕事が捗りますね笑

お仕事を終えた後は毎年恒例の人狼大会の始まりです!私はグリーの夏合宿でしか人狼をやる機会がないので、毎年役職の内容を忘れてしまって騙し合いの波に乗れず終わります、、、そろそろ勝ちたい、、、

明日は合宿4日目、これまた毎年恒例のカルテット大会が開催されます。私は審査員として参加しますが、新入生が初めて先輩に頼ることなく1人で歌うこの晴れ舞台、非常に楽しみです!!頑張れ🎌

久しぶりのブログで書き方を忘れてしまったので非常に拙い文章になってしまいました、すみません、、、
今日はここら辺で失礼いたします。ではまたいつか〜

sophiaglee at 22:44|PermalinkComments(0)マネージャー | イベント