2017年08月12日

夏は来ぬ

こんにちはこんばんはおはようございます。セカンドの奥穂高岳です。


今年から4年生とか思ってたらもう夏も中旬です。
理系故に研究室に配属され最高学年ながら学ぶことの多いなんとも不思議な立ち位置にいたりします。忙しさから練習もちょこちょことしか出られないのはちょっと寂しさを感じたりも…

ですが最近昔小学校とかで歌ってた曲の楽譜を発掘したりしましたが結構身体は覚えているものですね!割と暗譜で歌えてたことを鑑みるに昔から歌うの好きだったんだなとwそれらの曲っていつも歌ってた訳ではなく発表会とか演劇での歌だったりで言ってしまえば1回きりのための歌でした。それで覚えているというのはよっぽど好きだったんだなーなんて再確認です。
皆さんは何か些細な思い出に残る曲なんてあったりしますか?

では、また!

sophiaglee at 21:36|PermalinkComments(0)セカンド | 部員の日記

2017年08月04日

ただいま、そして、これからもよろしく。

 皆様、特に1年以上このブログをご覧くださっている皆様に、まず、

 「ただいま戻りました!」

と申し上げたいと思います。


 今年6月までフランス・パリへ留学をしておりました、ベース4年のくどぅーです。短く長かった1年の留学の間に、とうとう4年生になってしまいました。周囲の仲間は今頃就活を終えています。来年度は私の番。さあどうしようと震えつつ、何はともあれ帰国できてよかったナ、と、ひとまずほっとしております。

 留学中何をしていたかと、帰国後みんなから訊かれます。ひとつひとつ話していくとそれだけで日が暮れてしまいますので、残念ながらすべてをお話することはできませんが、歌、合唱について申し上げるとすれば、私はこの期間、「合唱」というものから離れていました。慣れない土地でヒーヒー言いながら食事して、勉強して。結果余った時間を、美術鑑賞、パリ巡り、自分探しの時間に充てていました。直截的に言ってしまえば、合唱は好き、だけれど、それ以外にも大事だと思うものが、日本で歌っていた間、心の中で発酵していた。それらのために費やす時間や心の余裕がほしかったわけです。合唱というものが当たり前に自分の傍にあった生活をやめた1年。手に入れられたものはたくさんありました。フランス語然り、自分の目標(やっと…)しかり。そして、

『やっぱり歌が歌いたいなあ』

という確かな気持ちも、です。

 やっぱり僕の人生には、うたうため聴くための『歌』、もっと言えば音楽がなければ、つまらないようです。
 やれやれ、もうすっかり僕の血肉の一部なんだなあと心の中で、ため息が漏れてきます。

 でも、それは内心「よかった」と思える証拠のようです。

 歌、ましてや皆で歌う『合唱』というのは、10人、20人、50人もの人が、葛藤し、衝突する中、それでも練習や洗練を図り、それらを続けた結果ようやくものになる、厄介な代物です。そんな厄介なものに夢中になれる仲間たちがいる場所が、上智グリーです。そして僕は、ここにまた、帰ってまいりました。
 きっとグリーの仲間は、厄介だと分かっていてもなお、合唱のもつ魅力、皆で作品を作りあげていく素晴らしさを知っているから、今日まで歌い続けることができ、これからも歌い続けるのだろうと思います。そして多分、僕も(自覚はあんまりないのです、すみません)その魅せられてしまったうちのひとりなのでしょう。

 今月からグリーでは夏休みの練習が始まります。これからの練習の中では、単に曲への理解や知識を深めるだけでなく、歌うことそのものの楽しさ、面白さなども、上級生から新入生へ教えてゆくことができればいいのではないかと思っています。そんな感覚を皆が持つことができれば、きっとどんな作品も聴き手を魅了する素晴らしい作品になりうるのではないか、と信じています。

 というわけで、これからもよろしくお願いいたします。
 グリーの動きも、当ブログ、Twitterでお見逃しなく。
 それでは(^^)/

sophiaglee at 00:00|PermalinkComments(0)部員の日記 | ベース

2017年07月29日

よろしくお願いします

こんにちは、グリークラブ新入生のおかもんと申します。
パートはバリトンです。外国語学部英語学科に所属しているのでプレゼンとエッセーをやる日々に追われてます。中学は卓球部、高校は帰宅部でしたので本格的な合唱は中学の音楽の授業以来のことです。勧誘されたことに加え、合唱に少し興味があったので入ることにしました。

体育会の洋弓(アーチェリー)部にも所属しているので、練習やコンサートに参加できないことがありますが、参加できる時は疲れている場合でも懸命に取り組むようにしています。
これからよろしくお願いします。

sophiaglee at 21:41|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

よろしくお願いします

みなさんこんにちは。

今年からグリーに入った国際教養学部2年のないとぅーで、パートはベースを担当しています。
国際教養学部は課題や読み物がとても多く、毎日が大変です。そんな毎日を過ごして、もうすぐ8月。月日がたつのは早いですね。

なぜ今年になってグリーに入ったかといいますと、昔から歌が好きだったのですが、歌には小学校以来き触れておらず、今年になってまた歌を歌いたいと思ったので入部を決意しました。とはいえ合唱の経験は全くなかったので、新しい事に挑戦してみたいと思ったのもあります。まだまだ初心者ですが、いつかは先輩方のようにうまく歌えるようになりたいです。

最後に、海外に長く住んでいたため日本語があまり得意ではありませんが、今後よろしくお願いします。
ではまた。



sophiaglee at 17:55|PermalinkComments(0)ベース | 自己紹介!

2017年07月21日

これからよろしくお願いします!

7月も下旬に差し掛かり、1年で最も暑い時期になって参りました。読者の皆さんは元気にしていますでしょうか?僕は少し夏バテぎみです…。

さて、前置きはここまでにしておいて簡単に自己紹介をしたいと思います。僕は今年からこのグリークラブに入りました1年の小山 能(ちから)で、パートはトップテノールです。

僕は、前回投稿してくださった ふっせーさんと同じ法学部法律学科に所属しています。今現在は期末試験の勉強及びレポートに追われており、4月1日の入学式がつい昨日の出来事に感じられます。大学生活は中学や高校と比べても真新しい出来事がずっと多く、時間が過ぎるのは早いのに1日の密度はとても濃いです。

僕がグリークラブに入った理由は元から歌うことが好きで、サークル内の先輩方が良い意味で遠慮がなくて楽しそうだなあと思ったからです。OBの方々や現役グリーの先輩方は皆声質が本当に綺麗で、サークルの練習に初めて体験参加した時そのハーモニーに惚れ惚れしました。僕はまだまだそんな先輩方に引け目を感じていますが、いつかは追いつけるように精一杯練習に取り組みたいと思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。改めて、これからよろしくお願いします!


sophiaglee at 08:27|PermalinkComments(0)自己紹介! | トップ