心平先生の四季小景平成30年!ですよ皆さん!

2017年12月23日

多田武彦氏を偲んで。

 こんばんは。バリトンのくどぅーです。皆さんクリスマスですね。もうご予定など決めていらっしゃるのでしょうか。楽しんでいってらっしゃいませ!!(*^_^*)

 さて、日頃より上智グリーならびに男声合唱を愛してくださっている皆様に、残念なお報せをしなければなりません。半世紀以上もの間、様々な男声合唱組曲を世に送り出し、戦後の男声合唱界を支えてきた作曲家でいらっしゃる多田武彦氏が去る今月12日、逝去されたとのことです。
 すでに当ブログでも告知しておりますとおり、来年度の上智グリー定期演奏会は多田武彦氏作曲の組曲『心平先生の四季小景』に決定しております。私たちのために新たに譜を書き下ろしてくださったことが喜ばしかっただけに、今回の訃報が残念でなりません。

 改めて多田武彦氏の曲集を読み返しますと、『雨』『柳河』など高校生が歌うことのできる素朴な歌から『作品第̪肆』『北陸にて』など壮年の方々が歌うに相応しい奥深い歌まで、本当にたくさんのレパートリーに溢れた合唱の数々を残してくださったのだなあと思います。不本意にも遺作となってしまった今回の組曲―――私はまだどんな曲か聴いていないのですが―――心を込めて練習を重ね、現役最後となる本番で皆様にお届けできればと考えております。


 突然の知らせだったため、急きょ少々まじめな話題で終わらせることになってしまいました、申し訳ございません。次回担当の方は、きっとより楽しい話題を提供してくれると思います!(という謎のプレッシャー)
 というわけで、良いクリスマスを。Joyeux Noel〜ヽ(^o^)丿

sophiaglee at 22:31│Comments(0)部員の日記 | バリトン

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心平先生の四季小景平成30年!ですよ皆さん!