平成30年!ですよ皆さん!魔女の集会

2018年01月11日

Frohes neues Jahr!!(ドイツ語です。)

明けましておめでとうございます!!
トップテノール1年のリッキーです!2週間の冬休みをボーッと過ごしてしまったせいで現在はレポート作成と試験勉強に追われています(汗)

ところで、読者の皆さんは初詣には行かれましたか?(もう大体の方は行かれたかな…)僕は、3回行きました!場所も別々です!

「え?なんで3回も初詣に行くの?」という質問が飛んできそうですが(こないだ友人に聞かれました)、3ヵ所とも違う神様が祀られているのだから別に何ヵ所か参詣しに行ってもおかしいことではないかなと個人的には思っています(大吉が出るまでおみくじを引きたいからではないです。でも少しは大吉出て欲しいなーと願ってみたり)。ただ、僕は他の人よりも神社に興味を持っているだろうなと少し感じています。

神社が好きになったきっかけは、やはりおみくじでした。おみくじは自分が覚えていないくらい幼い時からずっと引いているのですが、案外当たってるなーと思う時が結構ありました。そして中学生になって歴史研究同好会に参加してから、僕は季節を選ばず神社へ行くようになりました(とは言ってもマニアと呼ぶには余りにも浅いですが)。また、高校生の時から全国各地の観光地などを回るテレビ番組『ブラタモリ』を見始め、それが神社への関心に拍車をかけました。

最近までは大学生になって(去年よりは)時間にゆとりが出来てい『た』のでちょくちょく空きコマを利用して学校の周辺にある神社を訪れていました。昨年は大ヒット映画『君の名は』でも話題になった須賀神社(最後のシーンで出てくるあそこ)や初詣客数日本一で有名な明治神宮などに行ってきました!

さて、今年はどんな素敵な神社に出会えるのでしょうか。とてもワクワクしています。……などと言っている場合じゃありませんね!今は勉強に身をいれなければ!

では、そろそろ失礼します。この駄文を最後まで読んでくれた皆さん、パッと見しただけの皆さん、このブログに来てくださりありがとうございました!

Tschus!





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平成30年!ですよ皆さん!魔女の集会