「五等分の花嫁」にハマりました!2021年11月27日(土)!!

2020年12月24日

ガクチカならぬコトチカ、「全集中の腹式呼吸」

皆様、こんにちは!リッキーです!
あっという間に年の暮れですね…。今日も(クリスマスイブだけど)冬休みに入って暇なのでブログを更新します!  

さて、前回は「五等分の花嫁」について延々と話すだけの内容となってしまったので、今回は歌関係の話題にさせていただきたいと思います。
面白くないかもしれませんが、どうぞお付き合いください…!

※2021年1月7日より、いよいよ「五等分の花嫁∬」が放送開始となります!ファンの方も、そうでない方も、是非視聴してみてください!詳しくはWEBで!(笑)


あっ早速脱線するのですが、皆さんは恋愛アニメのいわゆる「推しキャラ」を聞かれると、ネタバレを大いに含む理由を言いそうにならないですか??私は正に今それで悩んでます…(←ちなみに五等分の花嫁では五月推し)。


はい、すみません。本題へ戻ります。

今回のコロナショックにより、我々グリークラブは、定期演奏会を始めとした様々なイベントが全部潰れてしまいました。

ただ、とても残念ではございましたが、練習しないからと言って自身の声が鈍ってしまってはいけないので、私は毎日欠かさず家で発声練習を行っていました(近所迷惑には細心の注意を払っていたつもりです。もしうるさくしてたら申し訳ございません…)。

なのでその結果、今年はこれまでサークルで歌えていた3年間以上に、ボイトレに取り組んだように感じます。

尚、このボイトレを4月から今日まで続けた結果、夢見ていた地声hi-Cが出るようになるなど、一定の効果が現れた(ような気がした)ので、ここで軽く紹介させて頂きます…!

注:これらを実践しても、必ずしも実践された皆様全員の声域が伸びるとは限りません。予めご了承ください…。


(⊆宛撞(何故か目を閉じてやってます)

1.10秒(5秒)かけて息を吸う(同じペースで10秒間吸い続ける)
2.5秒(2秒)キープする(更に息を吸ってるイメージを保つ)
3.20秒(10秒)かけて息を吐き出す
4.1~3を2セット

※最初は慣れなかったので、括弧内の秒数で行ってました

これは、横隔膜を使った動きを確認するだけでなく、緊張をほぐしたりするのにも使えます。昨年の演奏会で手こずったロングトーンも、心なしか今では楽に感じるようになりました(笑)


息を強く吐き出す練習

1.ティッシュ、もしくはタオルを口に当てる
2.,脳匆陲靴燭茲Δ紡を吸い、保つ
3.1秒くらいで一気に息を吐き出す(喉仏はあくびをする時のように柔らかくしておく)
4.1~3を3セット

,音をムラなく伸ばすことに注目したのに対し、これは音量の強さを意識した練習で、独自に考えてみました。声域の上限はこれで上がったように感じます。
また我々のボイトレを見てくださっている上野目先生が仰っていた「声帯を伸ばすイメージを自分の腕で見える化する」ということが非常に大切なのだと再認識しました。


H声( ↓△陵徇里魄媼韻靴覆ら)


1.「ドレミレミレド」の動きをハミング、オープンハミングで行う
2.「ドレミファミレド」をレ、ノ、ヤで行う
3.「ドレミファソファミレド」を母音「オ」で行う(高音に挑むほど超うるさくなるので、タオルもしくはティッシュは絶対必要)
4.発声後は龍角散をなめ、ホットコーヒーに蜂蜜を溶かして飲む

口は👌で作った輪っかに収まるくらいに開き、「細く・鋭く」出すことをイメージして練習してます。
ティッシュやタオルを使うのは騒音対策に有効ですが、あまりやり過ぎると窒息しかけるので、やる際にはお気をつけて下さい(←実体験)


と、色々書いてみたのですが、こうしてみるとあまり大したことやってないですね(苦笑)
ですが、確かに声域や発声はこの1年で大きく改善するが出来たと感じておりますので、きっとこれらの練習のおかげなのだと思います。

それはそうと。今、正に映画が大ヒット中であり、世間では空前絶後の「鬼滅の刃」ブームが(少なくとも日本中では)拡がっている中、皆様もこれを機に

「全集中の腹式呼吸」

を行ってみては如何でしょうか…??(←これが言いたかっただけでした)


ただ、もしこれらの練習法に何か問題点が見受けられたり、もっと良い練習法があれば、どなたでも良いので紹介して下さると嬉しいです!


それでは、今回はこの辺で失礼します!
多分年内最後の投稿になるかと思いますので、どうか皆様、良いクリスマス並びに良い年末をお過ごしください!そして、引き続き新型コロナウイルスには十分お気をつけてください!


最後までお読み下さり、ありがとうございました!


p.s.今月19日、20日のフレマンでグリーのブースへ来てくれた新入生の皆様は、ありがとうございました!!
もしかしたら、近いうちにこのブログで重大発表がなされるかもしれません…!



sophiaglee at 11:55│Comments(0)ごあいさつ | トップ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「五等分の花嫁」にハマりました!2021年11月27日(土)!!