ごあいさつ

2023年03月25日

引退しました...!

お久しぶりです!
ベース4年のざわちんです!

最近更新が止まっていて、申し訳ございませんでした...

さて、私ざわちんは無事に卒業単位が足りていたので、グリーを卒業することになりました!
これまでグリーを通じて関わっていただいたすべての皆様、誠にありがとうございました。

私は大学に入ってから合唱を始めたので最初のころは練習についていくのに必死で大変でしたが、何とか4年間続けることができました。
また大学2年生のころからコロナ禍が始まり、グリーの活動が長期間止まってしまったこともありましたが、活動を再開して何とか部も存続でき、本当に良かったと思います。

これから後輩たちがグリーを支えていくことになると思いますが、色々楽しみながら頑張ってほしいですね!

ただ、まだあと1回の活動と卒業式での演奏が残っているので、最後までグリーの活動を楽しんでいきたいです!

最後になりますが、これまでブログを読んでいただいた読者の皆様、ありがとうございました。

ではまた〜

sophiaglee at 16:22|PermalinkComments(0)

2021年12月21日

引退挨拶

皆さん、こんにちは!久しぶりの投稿になります、トップテノール5年のリッキーです!
いよいよ冬本番の冷え込みが続き、体調を崩しやすい季節になってまいりましたので、オミクロン株を始めとして、体を壊さないようお気を付けください…。

さて、我々グリークラブは先月27日をもって演奏会を開催することができました。コロナ禍の中、本格的な練習としては夏頃からの活動再開ではありましたが、無事演奏会まで漕ぎつけることができて本当に良かったです。執行代の方々をはじめ、ご協力くださった方々には、本当に感謝しております!
また、今回の演奏会は、2年ぶりの演奏会ということで、コロナ禍からの復興をテーマにしたものとなりました。その中でも最終・第3ステージではOB合唱団の方々との合同ステージ『抒情と祈り』を演奏しました。グリー歴5年目の私ではありますが「コロナ禍からの復興を祈る」という明確でかつ、世間的にも重要なテーマを持った、とても印象深いステージになりました。
とりわけ、ステージ最後の曲『Ave Maria』は、現役メンバーによるパートとOBの方々によるパートの計7パートでの重厚な演奏で、自分の声が全体に調和していくのが、今まで歌ってきたどの曲よりも強く感じられました。やっぱり、メンバー達と同じステージに立って、ハーモニーを奏でることは楽しいことだなと、改めて強く感じましたね。つい歌いながらうるっときてしまいました(笑)

何はともあれ、日本や世界中だけでなく、上智グリーもまた、来年度になって部員が増え復興していくことを祈っております…!

そして事後報告になってしまいましたが、私リッキーこと小山は、先日12月19日の現役・OB合同慰労会をもって現役グリークラブを引退しました。思ったより長いグリー生活となりましたが(留まるつもりはなかったんだけどな…)、色々な演奏会へ出演したり、サークルを切り盛りしようとしてみたり、他団体と交流してみたり、これまでの半生では考えられないほど濃い体験を数多く経験することができました。本当に、このサークルへ入れたことは、私自身の中での数少ない自慢です。関係者の皆様、今までお世話になりました。この場をお借りして、心からお礼申し上げます。

それでは、そろそろお暇させていただきます。最後までお読み下さり、ありがとうございました!また、どうかこれからも上智大学グリークラブをよろしくお願いします!!

皆さん、どうかお元気で!

sophiaglee at 12:39|PermalinkComments(0)

2021年05月28日

5年目の挨拶

こんにちは。久しぶりの投稿になります、リッキーです。皆さんはお元気にしていましたでしょうか??

私は晴れて(爆ぜて?)5年になってから間もなく2カ月が経とうとしている5月の末になって、サークルの長老になってしまったことを改めて痛感しております。今日執筆するにあたり過去の投稿を覗いてみたのですが、本当に時が経つのは早いなあと5年生ながらに思いました(笑)

そこで、以前(留学したことで)5年になられた先輩がご自身を「化石」と例えられていたことを思い出し、自分にはぴったりの表現だなと感じました。今の私は、日中にある大学の講義を全て家で受講し、(たまにスーツを着て就活を行い)、夕方には愛犬と散歩に出て、(暇な時間にスマホゲーム「ごとパズ」のイベントをこなし)、夜はABEMA TVとyoutubeを観るという生活を送っております。なるほど、良くも悪くも刺激の少ない、かつ行動範囲も格段に狭まって「化石」のようになりましたね。コロナ禍の影響か、より如実にこの傾向が表れている気がします。

ただこのような私ではありますが、週に2回あるグリーのzoomを使った雑談(や練習)は、日々の楽しみにしております。近隣住民の方々から苦情が来そうなので思いっきりは歌えませんが、それでも歌のことを考えている時間は自身にとってリフレッシュできる、とても良い気分転換の時間です。

そして現在は、半年後の11/27に迎える演奏会(まだ開催できるかどうか分かりませんが)を目標とし、自身にとっての最後の定演で有終の美を飾りたいと意気込んでおります。今年こそ定演を開催できたらいいなあ…

と。そろそろ眼と指が疲れてきてしまったので、本日はこの辺で締めさせて頂きたいと思います(年をとったなあ…)。いよいよ新型コロナのワクチン接種が始まり希望が見えてまいりましたが、引き続き体調管理には十分お気をつけください。

また最後になりますが、昨年に引き続き今年も対面での「All Sophians Festival」が中止となってしまったことを非常に残念に思うと共に、いつかまた現役もOBもなくグリーの皆でどんちゃん騒ぎができるようになる日が来るのを心待ちにしております(その時はもしかしなくてもOBになっているのかな…)。

それでは、またお会いしましょう。

sophiaglee at 16:46|PermalinkComments(0)

2021年03月21日

近況報告と所信表明...!

こんにちは!上智グリーのざわちんです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか...?私は緊急事態宣言が出ていたこともあり、いわゆる「おうち時間」を満喫していました。最近「プレイステーション5」を運よく購入できたこともあり、ゲームを夢中にプレイしていました!

グリーのメンバーと会えないのは少し寂しいですが、少しずつ対面での練習も再開していく予定なのでまた一緒に歌えるのが楽しみです

全然関係ないのですが、最近のゲーム機って凄いですね。。グラフィックとかコントローラーとか色々進化していて感動しました


では、本題です!!

この度私は2021年度の上智グリーの部長に就任することになりました!皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

...ですが正直言って不安に感じています
私は大学から合唱を始めたので(高校まではバスケ部でした)演奏技術もまだまだですし、昨年はほとんど活動できなかったので部の活動についてもまだ分かってないことも多いと思います。。。

ですが、こんなことも言ってられないので!自分なりにこの1年頑張ってみようと思います!!
幸いなことに頼りになる同期や先輩もいるので助けも借りながら「自分のできること」を精一杯やっていきたいと思っています。

まだまだ至らない点も多い私ですが、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします!!

では皆さん、またお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました〜!

sophiaglee at 11:36|PermalinkComments(0)

2021年02月21日

Doomsday…!

皆さん、こんにちは!1カ月ぶりの投稿になります、4年のリッキーです!

3日前の「五等分の花嫁∬」は面白かったですね!あんなに風太郎を毛嫌いしていたニ乃がついに…!
いよいよここから、家庭教師アニメ(?)としてだけでなく、恋愛ラブコメが本格化していきます!来週以降も非常に楽しみです!(来週は特に重要な回です多分)

すみません、ここ何回かの投稿では、最初に五等分の花嫁に関するあれこれを呟いてしまっていますね(ファン歴浅いのに)。何卒ご了承ください…!


さて。ここからが本題です。
本日は、「2/21」。我々上智大学に通う4年生にとって極めて重要な日でした。それは今更説明するまでもなく、

「成績開示日」であり、これは同時に「卒業できるかどうかが決まる日」なのです!

今日に至るまで、多くの4年生が、この日を迎え、「留年→内定取り消し」を食らい、涙を飲んで、絶望に打ちのめされてきました!(?)

なので、4年生である私も、「もし今日の成績開示で単位が足りなければ、あれほど頑張った就活が無意味になる…」とか、「留年が決まっちゃったらどうしよう…」と、PCを前に神経を張り詰めて…


…いたわけではありませんでした(苦笑) というのも私は、


"既に留年が決まっていた"

からです!! (←後輩の皆さん。お願いですから、こんな意識の低い4年生には決してならないでください!)

とても恥ずかしい限りですね…。とはいえ、「残り12単位以下で学費を半額にできるのか」という一点においてある意味緊張しておりました(この低ーいノルマは無事達成されました)。何とも意識が低い大学生がここにおります…

ただ、今年こそコロナ禍の影響で演奏会を開催することができなかったものの、この4年間はこの「上智大学グリークラブ」の一員として、音楽づくりやサークルの日常に携わることができたと感じております。

この大学で上智グリーに入れたことは、これまで何をするにも身の入らなかった私にとって数少ない自慢です!


…とは言え、留年することになってしまったことは反省しております…。(はあ、22卒の就活もそろそろ佳境か…)

ともかく、私は紆余曲折あって(←単に出来が悪かっただけ)この上智グリーにもう1年残ることになってしまいましたが、もう1年、現役メンバーとして歌える機会を頂けたこと、そして学費をもう1年分払ってもらえる環境に感謝して、最後の5年目を頑張りたいと思います!

連投に次ぐ連投で、読者の皆様はうんざりされてしまっているかもしれませんが、もう1年、どうかお付き合いください…!

それでは、今回はこれにて締めさせて頂きたいと思います!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!!


sophiaglee at 17:07|PermalinkComments(0)