部員の日記

2021年05月17日

ひと狩りいこうぜっ!!!

お久しぶりです!3年のざわちんです٩(ˊᗜˋ*)و

皆さまいかがお過ごしでしょうか?最近暑かったりジメジメしたり、とか言ってたら寒くなったりで大変ですよね。。。体調を崩されないようにお気を付けください!

そういえばもう5月も中盤なんですよね。時の流れが最近異常に早く感じます。もうすぐ1年の半分が終わるなんて信じられませんね(まだ遊びたい


さて、緊急事態宣言が延長されたことで「おうち時間」が増えたかとは思いますが、皆様はどのようにお過ごしでしょうか?かくいう私は「モンスターハンターライズ」というゲームをやっていました!個人的な趣味の話で申し訳ありませんが、少し語らせてください!

まず、モンスターハンターがどのようなゲームかというと、モンスターをハントするゲームです!




雑ですみません。。。。ですがホントです。本作には様々な魅力的な武器があり、それらを使ってモンスターを倒していきます。
武器は数多くあるのですが、私は主に「操虫棍」という武器を使っています。これは虫を飛ばしてエキスを回収し、己を強化しながら戦っていく武器になります。
この武器は自発的にジャンプでき、ピョンピョン跳ねながら攻撃していくこともできるのですごく楽しいです!


この説明だと何言っているか良く分かりませんね。。。気になる方は調べてみてください!
ちなみにモンハンをやっている読者の皆様はどの武器を使っていますでしょうか?わたし、気になります!!


こんな感じで私はおうち時間を過ごしています。部員とはなかなか直接会うことは出来ていませんが、来たる対面練習の再開に向けて頑張っていきたいと思います!!
お読みいただきありがとうございました〜。

sophiaglee at 22:13|PermalinkComments(0)

2021年03月21日

近況報告と所信表明...!

こんにちは!上智グリーのざわちんです。

皆様はいかがお過ごしでしょうか...?私は緊急事態宣言が出ていたこともあり、いわゆる「おうち時間」を満喫していました。最近「プレイステーション5」を運よく購入できたこともあり、ゲームを夢中にプレイしていました!

グリーのメンバーと会えないのは少し寂しいですが、少しずつ対面での練習も再開していく予定なのでまた一緒に歌えるのが楽しみです

全然関係ないのですが、最近のゲーム機って凄いですね。。グラフィックとかコントローラーとか色々進化していて感動しました


では、本題です!!

この度私は2021年度の上智グリーの部長に就任することになりました!皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

...ですが正直言って不安に感じています
私は大学から合唱を始めたので(高校まではバスケ部でした)演奏技術もまだまだですし、昨年はほとんど活動できなかったので部の活動についてもまだ分かってないことも多いと思います。。。

ですが、こんなことも言ってられないので!自分なりにこの1年頑張ってみようと思います!!
幸いなことに頼りになる同期や先輩もいるので助けも借りながら「自分のできること」を精一杯やっていきたいと思っています。

まだまだ至らない点も多い私ですが、温かい目で見守っていただけたら嬉しいです!今後ともよろしくお願いいたします!!

では皆さん、またお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました〜!

sophiaglee at 11:36|PermalinkComments(0)

2020年12月03日

「五等分の花嫁」にハマりました!

皆さんこんにちは!連投失礼します、リッキーです!この数日で一気に冬が近づき、コロナの拡大も相俟って苦しい時分ではございますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?

今回は、何か書こうかと思ったものの特にネタが見つからなかったので、巣ごもり期間中※ハマったことについてつらつら話していきたいと思います!(どうでも良い話ですみません…)

※既にtwitterで発信している通り、上智大学は今年の春からオンライン授業になり、9月から始まった秋学期も殆どの授業が依然としてオンラインです。今も授業の合間を縫ってこのブログを書いてます(笑)

とはいっても、正直大したことは何もしてなくて……○BEMA TVや○ET FLIXでアニメを視聴しまくってました…(←勉強しろよ)

ところが、そんなある日。去年〜3年前までのグリークラブの対外活動を色々振り返っていた時のことです。ふと、私達がグリーの活動で赴いた場所の中にアニメの聖地が無いか気になり、○oogle mapで調べてました。そしたらなんと!一昨年夏、我々上智グリー現役及びOB合唱団の皆さんと、南山大学メイルクワイヤ―の皆様との合同演奏会の会場となった、
「東海市芸術劇場(名鉄太田川駅徒歩0分)」
周辺が正に物語の中心となっているアニメがありました!


そのアニメこそ、

来年1月にアニメ2期放送が決まっていて、

春場ねぎ先生が手掛けられている、

今話題の、


…「五等分の花嫁」です!!


いやはや、自分が遠出して行ったところがアニメの中で描かれてると感慨深いですね!

アニメの中で「ラスパ太田川」が元と思われるショッピング施設が出てきたときは、「あ〜ここで自分達の弁当や指揮者の方の花束を調達したんだったかな〜。」とか、それとなく2年前の追体験もできました!(演奏会当日に栄駅近くのホテルで寝坊した記憶も蘇りました。当時の先輩方にはご迷惑をおかけしました苦笑)

と、そんな感じで(どんな感じ?)五等分の花嫁にドハマりし、アニメ1期を見終わり次第続きが気になってしょうがなくなり、書店へ走って原作全14巻を買い、読み切りました!※

※後から分かったのですが、五等分の花嫁は今年2月に最終,14巻が販売されたそうです。お疲れ様でした…!


さて。自身の話はおいといて、五等分の花嫁について。勝手ながらそのあらすじを簡単に話させて頂きます…!

まず物語は「旭高校」に通う、家は貧しいが頭が良く常に学年トップの秀才、「上杉風太郎」が、家の借金問題を解決するため父親の紹介で家庭教師のバイトを、相場の5倍の給料で(!)することになったところから始まります。そしてちょうど同じ時期、彼のクラスに「中野五月」という転校生がやってきて、初対面で色々あって割と仲が悪い感じになります。
しかし、この五月こそが、家庭教師になる風太郎の生徒で、「相場の5倍」給料が出るのは、同じく旭高校へ転入してきた他の4姉妹(一花、ニ乃、三玖、四葉)と合わせた「赤点候補の五つ子を全員卒業させる」という約束だったからでした!

…という風にして、風太郎が五つ子を卒業へ導いていく、というのがこの作品の主な流れになります!

この作品の見どころは、大きく分けて

仝泙鳥劼簓太郎の人間的成長

風太郎の花嫁は誰なのか!?

の2つあり、,痢嵒太郎や個性豊かな五つ子が、色々な悩みを克服しながら互いに信頼関係を深めていく過程」、△痢嵎語冒頭で述べられている風太郎の結婚相手は誰なのか、という恋愛的側面」と、両者の視点でものすごく楽しめる作品になってます!

そしてアニメ1期(原作1巻~4巻)では主に,凌祐崚成長に焦点が当てられていましたが、2期(おそらく原作5巻~8巻)では………!


と、勢い余って話しすぎない内に、今回はこの辺りで私の投稿を締めさせて頂きたいと思います!何だかいつもよりグリーと関係が薄い(というかない)内容を、しかも沢山文字を入力した気がします。

ただ「五等分の花嫁」は、豪華なキャストの方々も含め大変魅力的な作品なので、どうぞアニメや原作を見てみてください!!


最後にではございますが、どうぞ体調管理には例年以上にお気をつけてください!また、日々コロナ患者の治療にあたっている医療従事者の皆様に心から感謝申し上げます…!



sophiaglee at 15:06|PermalinkComments(0)

2019年12月28日

(慰めに満ちた)悔恨の400日間 ~演奏会を終えて~

皆様

こんばんは。夜分にすみません。結構眠い、年末のリッキーです。
本日、我々上智大学グリークラブは
「上智大学グリークラブ第71回定期演奏会」
を開催し、無事やりきることが出来ました。今現在は、他のどの感情よりも「安堵」の思いで一杯です。自身にとっては、(去年の70回記念定演の方が規模はデカいですが)これまで上智グリーに所属してきた3年間の集大成として臨んだ演奏会でしたので、恙無く終演を迎えた時は心底ホッとしました。

とは言え演奏会の出来自体は、何故か今までのどの演奏会よりも緊張してしまった為、要所でポロポロ間違えてしまい、そのミスを他の部員に伝搬させてしまうという「代表らしからぬ」失態を多くヤラかしてしまいました。
ただ、見に来てくださった方々のアンケート(帰りの電車で全部読みました)を読むと、どれも読んでて嬉しい好評価や有難いアドバイス。更には現役団員への激励のお言葉ばかりで、とても救われました(?)
また、私は演奏会マネージャー(?)も同時に担当しておりましたが、自身が出演者であることもあってあまり指揮が取れず(特にロビー周り)、お手伝いの皆様の主体的,献身的な動きには本当に助かりました。この場を借りて御礼申し上げます。


思えば、私が去年の「慰労会」で引き継ぎを受け、晴れて執行としてグリークラブの舵取りを取ってきたこの1年間は、周りに迷惑を掛けっぱなしでした。
「なるべく人に頼らず、頑張ってやり遂げよう」などと息巻いてた1~3月が嘘のように、新(春)学期が始まると技術面では他の先輩方や経験豊富な他のメンバーに助言をしょっちゅう求めたり、運営面では連絡事項の伝達が遅く、またリーダーシップも著しく不足していた為OBの皆様や部員一同に対して申し訳ないことを散々しでかしました。
秋学期になって、音楽祭,ソフィア祭,そして定期演奏会と行事が立て込む季節になると、締まりの無さにより拍車がかかり、幾度と無く周りの方々をイラつかせ、また失望させました。
自分の無能さに何度ウンザリさせられたか、その豆腐のようなメンタルが何度崩壊しそうになったか、とても数えられません(足し合わせたら71回は超えてるでしょう…)。
それでも、今日まで「生きて(=辞めないで)」グリークラブを率いて(←本当に?)来れたのは、頼れるOBの皆様に顧問の先生方。また我々の活動を日々見守って下さっている方々のお陰です。

そしてなにより。色々情けない体を見せてしまっていた「代表」でしたが、それでも付いてきてくれた(というよりは引っ張ってくれた)グリーメンの皆様には感謝してもしきれません。本当に1年間ありがとうございました。

………何か、もう居なくなる人の文みたいになってしまいましたね。色々思いのたけを吐き出すように書いてしまいましたが、私は執行を退いた来年も4年生で、(邪魔じゃなければ)ラスト1年間の「現役グリーメン人生」を送らせて頂きたいと思います。
そして、最後の4年目を持って「これから先、男声合唱を続けていくこと」に意味を見出だせるようになりたいです。

独白が長くなってきたところで、この度はこれにて終わりにいたします。
最後になりますが、この度の定期演奏会へ御越しくださった皆様、ご来場頂きありがとうございました!

それでは、良いお年を。


sophiaglee at 23:56|PermalinkComments(1)

2019年07月30日

それではお聞きください

お久しぶりです!
ピヨピヨです

今年は役職もなく下っ端として合唱以外は何もしない(半分冗談です)と思っていましたが、たまにはグリーの仕事でもやるかと思い立ったのでブログを書いてみることにしました(笑)

次の発表会が近づいていますし、私の雑談をピヨピヨ挟みつつ、宣伝していこうかなと思います
暇な人は最後までお付き合いくださいな

数か月前、某企業の面接でのこと
そこそこ面接になれたピヨピヨはグリークラブの元部長としてどのように行動し、成長したかを得意げに語っていました。
会話も弾み、今回の面接は上手くいったなと思った矢先、人事からある要求を受けました。

「それじゃこの場で一曲歌って」

・・・え?
今、この場で歌えって言われた・・・?
いやいやまさか、聞き間違いだよね・・・
( ̄∇ ̄ハッハッハと笑いながら冗談ですよねオーラを出していると人事がさらに一言

「その場で立って歌っていいよ」

マジですか!!!!
ワイこの場で歌うのですか!!!

こうなったら仕方がありません。
選考も通過したいですし(笑)
腹を括って一曲その場で披露しました(笑)

え?その場で何を歌ったかですって??

その答えは・・・






8月30日のJoint Concert 2019 で明らかになりますよ(笑)

ということでここから真面目な宣伝です(笑)

首都大学東京グリークラブさん、筑波大学男声合唱団メンネルコールさん、明治大学グリークラブさん、横浜国立大学グリークラブさんとジョイントコンサートを行います!

2019年8月30日 場所は杉並公会堂大ホール 18時開場です!

私が選考で歌った曲も披露される(はず)です!
もちろん、僕だけの演奏じゃないけどね(上智グリーのみんなと歌いますよ)

お時間がある方は是非いらしてください!
お待ちしています!

グダグダ書きつつ上手く纏まった気がするので満足満足

それと、選考中に歌ってとお願いされた会社が1社だけではなかったので、これから就活を行う合唱関係者は覚悟しておきましょう(笑)

それでは!

sophiaglee at 12:00|PermalinkComments(0)