バリトン

2019年07月30日

それではお聞きください

お久しぶりです!
ピヨピヨです

今年は役職もなく下っ端として合唱以外は何もしない(半分冗談です)と思っていましたが、たまにはグリーの仕事でもやるかと思い立ったのでブログを書いてみることにしました(笑)

次の発表会が近づいていますし、私の雑談をピヨピヨ挟みつつ、宣伝していこうかなと思います
暇な人は最後までお付き合いくださいな

数か月前、某企業の面接でのこと
そこそこ面接になれたピヨピヨはグリークラブの元部長としてどのように行動し、成長したかを得意げに語っていました。
会話も弾み、今回の面接は上手くいったなと思った矢先、人事からある要求を受けました。

「それじゃこの場で一曲歌って」

・・・え?
今、この場で歌えって言われた・・・?
いやいやまさか、聞き間違いだよね・・・
( ̄∇ ̄ハッハッハと笑いながら冗談ですよねオーラを出していると人事がさらに一言

「その場で立って歌っていいよ」

マジですか!!!!
ワイこの場で歌うのですか!!!

こうなったら仕方がありません。
選考も通過したいですし(笑)
腹を括って一曲その場で披露しました(笑)

え?その場で何を歌ったかですって??

その答えは・・・






8月30日のJoint Concert 2019 で明らかになりますよ(笑)

ということでここから真面目な宣伝です(笑)

首都大学東京グリークラブさん、筑波大学男声合唱団メンネルコールさん、明治大学グリークラブさん、横浜国立大学グリークラブさんとジョイントコンサートを行います!

2019年8月30日 場所は杉並公会堂大ホール 18時開場です!

私が選考で歌った曲も披露される(はず)です!
もちろん、僕だけの演奏じゃないけどね(上智グリーのみんなと歌いますよ)

お時間がある方は是非いらしてください!
お待ちしています!

グダグダ書きつつ上手く纏まった気がするので満足満足

それと、選考中に歌ってとお願いされた会社が1社だけではなかったので、これから就活を行う合唱関係者は覚悟しておきましょう(笑)

それでは!

sophiaglee at 12:00|PermalinkComments(0)

2018年09月17日

2つ合宿\(^o^)/オワタ

Tsunoshunです。合宿が終わりましたね……怒涛の4泊5日。というか10人ぐらいでこの日程。ちょっと誇っていいですか。

合宿と言うと実は別の合宿も行ってきました。広島にゼミ合宿です。国際政治関係のゼミなので、平和記念公園で核兵器を、呉市の海上自衛隊史料館で機雷掃討作戦について学んできました。
またその近くにある呉の大和ミュージアムが見応えがあって良かったです。大和特攻の生存者の手記や、人間魚雷と呼ばれる「回天」の試作機が見られたのが大変興味深かったです。あと海上自衛隊史料館と大和ミュージアムを比較するとやはり史料館の方が客観的事実が多く、一方大和ミュージアムの方は反戦を感情的に訴える展示が多かったと思えますね。

一方グリーの合宿。ほぼ学指揮が指導せざるを得ない状況ですので大変。「始めるよ〜」って言ってもですね漫画読んでるやついるし。しかしこの4泊5日は僕がグリー入った中では1番濃密だったのではないかと思ってます。第1ステージの宗教曲と第3ステージ「そのあと」は通せるようになってきましたし、音取る曲はアンコール以外取りきり、あとは完成まで微調整をして行きますよ。これは期待値高いぞ。

明日も練習です。第2ステージの振り付け頑張るぞ。

ではまたー

sophiaglee at 12:23|PermalinkComments(0)

2018年08月08日

Twitterとか色々忘れてた

Tsunoshunです。1ヶ月くらい更新してませんでしたね。えぇ私のせいです。ゼミに追われてたと言い訳させてください。ゼミ辛い。

同時にTwitterの存在も忘れておりました。いやごめんなさい。何もしてなかったわけじゃないんです。むしろ新曲に頭抱えてました。多田武彦先生の「富士山」の暗譜も一生懸命にやってました。ていうか1年生が初めて歌う多田武彦先生の曲って我々の校歌なんですけど、その次に「富士山」って重くないですか。重いですよね。しかも暗譜。上級生はともかく苦労させたなぁと。

そうそう「富士山」。今度の22年(?)ぶりの上南戦では100人超え、太田先生の指揮で歌います。男声100人で歌うというのは男声合唱を高校から始めた僕も初めてです。普段少人数で頑張ってる分楽しみが大きいですね。

もう上南戦まで数日ですので体調には気をつけていかないと。ではまたー。

sophiaglee at 23:58|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

Club Room Crisis !

つのしゅんです。タフマンとかいう飲み物を今飲みました。炭酸飲料かなと思ったら普通に炭酸入ってなかったので、飲みづらいことよ。

最近はインターンを探しに探しています。つい一昨日も人事コンサルタント会社のオープンカンパニーなるものに参加しました。仕事をすることは幸せに直結しなければ意味が無い、という話を聴けたりしましたが、フランス語学科はフランス語で「Quel est le bonheur?(幸福とは何か)」ということを考えるのでその話は哲学的に本当か?とかずっと考えてました。アホですねー()。

グリーに関することも書かなきゃですね。えっと、部室が無くなる危機に「ありました」。「ありました」ということはですね、もうなくなったんですが昨日までわかりませんでした。というのも出すべき書類を1つ忘れて本当に無くなりそうでした。二次募集でなんとかゲットです。3階から地下2階に移動ですが。(地下2階とかあったんだ)いやよかった本当。

いやぁ、安心しましたね!これでより一層集中した練習ができますね!(?)定遠曲もほとんど取り終わってますからね!完成まであとちょっとですよ!頑張りますよ!

ではまた〜



sophiaglee at 11:29|PermalinkComments(0)

2018年06月14日

グリーに入りました!

今年グリーに入った一年物質生命理工学科の笠井悠生(かさいはるき)です。バリトンをやっています。合唱は少しかじった程度ですが部員の皆さんが優しいので、とても楽しく活動をしています。

私はエレクトーンを3歳から高校2年生までやっていて、大学では音楽関係のサークルに入りたいと思い、その時ちょうど観たYouTubeのグリーに惹かれてこのサークルに入ろうと決めていました。今は塾のバイトなどで出られない日もありますが、グリーのおかげで充実しています。頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします!

sophiaglee at 19:32|PermalinkComments(1)