伊豆高原の陶芸体験教室 ほけきょ庵

2008年03月07日

伊豆高原 陶芸体験 ほけきょ庵HP完成5

Posted by sophya at 09:41TrackBack(0)

2007年06月25日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支最終回〜2007/01/01〜2006/06/255

d626ddee.JPG今週もガツンと来てました。



突然ですが

競馬予想ソフト馬王仮想収支を終えたいと思います。
2005年の6/21から公開し始めたので
ちょうど2年間収支を公開したわけです。

http://blog.livedoor.jp/sophya/archives/cat_1394307.html

以前にも書きましたが、そもそも収支を公開するのは
いとこが株にハマッテいるのを茶化すのが目的でした。

「カブナンテモウカンナイヨ、オウマサンにシナヨ」

と言いたいが為に公開していたのです(笑)

その役目は十分果たしたと考えています。

これからは年末にチョビットだけの公開に留めたいと思います。

MIXIではそれほどでもなかったのだけど、
ライブドアブログの方では毎週公開を楽しみにしてくれてる
熱烈な方も居ましたようで名残惜しいのですが
ライブドアブログ自体の方も終了を予定しています。

今後は某サイトの匿名書き込み(総帥w)などを
楽しんで欲しいと思います。

2年間ありがとうございました。


競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 15:59Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年06月24日

電動ろくろ〜背徳の掟編155

dfb55fcf.jpg久しぶりの背徳の掟編となります。

ハイビジョンハンディカム購入しました。

フルハイビジョン対応
3CCD
ハードディスク
SDカード

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd7/index.html


ソニー(ハードディスク)とパナソニック(SDカード)の
中庸を進むビクターのGZ-HD7-S / Everioにしました。

デジカメとして使う場合も
重さとか見栄えを気にしなければ
ハンディカムの性能で十分間に合うとの話。

むしろカメラの根幹であるレンズは
ハンディカムの性能のほうが断然良いので
1センチ近い接写もこなせ、むしろ良いのでは?
との薦めでした。


ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000315ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000316ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000317





ハンディカムの性能を試す意味で
ちょいと写真でニュアンスを伝えるのは
難しいであろう焼き物を紹介してみます。

志野焼きから派生させた焼き物で
梅花皮(ポツポツ)と貫入(パリパリ)と
ラスター光沢(金属っぽいピカビカ)が美しのだけど
以前のデジカメではここまで接写できませんので
紹介するのを躊躇っていました。

焼き物の名前はまだ名づけていませんが
白浜焼き、暁天焼きに続く、私の懐刀です。




うーんやっぱ綺麗ですね。
さすがハイビジョンハンディカム。

もちろんこの動画はハイビジョンではなく
今までと同じ圧縮をかけてupしてるのだけど
元が良いからこの綺麗さです。

今までの動画は圧縮すると
画面がテラテラして気持ち悪かったのだけど
そういった感じが一切ありません。



今までの動画と雲泥の差です。



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方


陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ




  
Posted by sophya at 16:14Comments(0)TrackBack(0)雑記など | 動画

2007年06月21日

体験工房八幡野窯〜箱庭的実験場3

c5b678d6.jpg陶芸体験工房八幡野窯
通常は日に20〜30人の客入り
週末となると100人〜200人の
お客さまが陶芸を楽しまれてゆきます。

工房の入り口付近には
スタッフの作る焼き物が置かれています。
キャリアのある者、無い者、
皆の作るものが一緒くたに置かれています。
私の物も置いてあります。

ここは実験場です。
ろくろを挽くのを覚束い者でも、
物を売った経験の無い者でも、
この「箱庭」的空間で

どうすれば売れるか。
どの様にやれば売れるか。

小さいながらも学ぶ事が出来ます。

私もここで、とある「実験」を開始する手筈です。

しかし、実は「デジカメ」を紛失してしまいました。
この写真は紛失以前に撮影した物です。
ですので、しばらく写真のない日記が続く事になります。

早急に新しいデジカメを購入予定です。
以前よりグレードアップした物を購入予定です。
やれること、広がります。



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方


陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年06月18日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/06/184

bao-0171bao-0172



先週は収支うpするのわすれました。
今週分とまとめてうpします。

結果は、先週も今週も勝ちまくりでした。

50万馬券ゲトしても、も〜慌てません。
当然のことと受け止めてます。
あ〜はは。

競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 16:03Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年06月15日

DIY〜陶芸体験 ほけきょ庵113

8a761d88.JPG

前回の反省点を活かし
構造もデザインも製作法も一新してます。

木材の大まかな切断を購入先のカインズで行ってます。
これにより前回よりもブレが少なく精密に仕上げる事が可能に。

やはりプロの道具とお店の腕には適いません。
全てを自分でこなすのではなく頼める所は頼んじゃう方が良いですね。カット費用は800円位です。

私が家の道具でこの作業を行うと
たいして精密でもないのに5時間はかかります。

わたしが5時間フィギア作ったりろくろ挽けば800円以上は稼げますからね。
費用対効果で考えれば申し分ない判断かと思います。

今回は棚を二つ作りました。

一つは私が、もう一つは途中からマーボちゃんがです。


以下次号へと続く


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

日曜大工〜DIY〜工房&スタヂオ製作記 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年06月13日

黒蟲王天目〜ムシキング313

77e28117.jpg今までと土を変えてみました。
土次第で出来る事出来ない事が千差万別ですね。

構造に関しては、前回まとまって作ったときに
恐ろしく進化がありました。
足が折れない工夫を施しています。

今までは扱いに不安感を拭えず
美術品的扱いの域を脱し得なかったのだけど
今回の前進で「おもちゃ」と呼べる域にまで進化しています。
振り回しても怖くありません。

焼き上がりの風合いに関しては
今後も色々と試す事になりそうです。

今回の土では「釉薬かけないで焼しめると良い感じだなあ」
などと思ってみても母やマーボちゃんにはボツ食らいました。

やはりツヤツヤピカピカしている方が
「らしい」ですかね〜?

ゴツゴツと朴訥な感じも良いと思うのだけど〜。


お土産屋さん、観光施設、ギャラリー、直接オーナーの元
それぞれがそれぞれの場所へと旅立ちます。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方


陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 05:06Comments(0)TrackBack(0)

2007年06月11日

TV出演の話が来た PART33

fabccafc.jpgHPを見たらしく
TV番組から取材させろと依頼アリ。
ムシキングとか他では作れないもの作れるので
若手お笑い芸人の陶芸体験を是非にとの話。

スコシ前にも同じような話があったのだが
その後結局、進展は無い。

今回はどうであろう。


★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 04:44Comments(0)TrackBack(0)TV番組出演の裏話 

2007年06月08日

DIY〜茶屋バー&ギャラリー ホーシンツクツク〜104

ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000311ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000312







写真1 ろくろで挽いた物を置く乾燥棚
写真2 背が高すぎたので一段低く

ただ今、工房の改装中です。

フィギア制作業務からは一時撤退し
ほけきょ庵の強化に専念しようと
余計なものをどかし、縦に広く使おうと
マーボちゃんとの話し合いで決まりました。

んで、一本160円の木材と700円くらいのコンパネで
作品棚を作ろうと奮闘しました。

ところがー!

工房スペースは二階にあるのですが
棚が大きすぎて階段を登れないことが判明。
コンパネ貼り付ける前に気がついてよかったー!
一段ほど切断し背を低くし、コンパネを貼り付け完成!


ところがやはり〜

マーボちゃんに
「本当にこの高さで大丈夫?」と念を押されたにも関わらず
思いっきり突っ掛かり登れませんでしたあははー。

途方にくれそうになりつつも、
二階の窓からロープで持ち上げようかとか、
いっその事玄関に置き、作品ギャラリー棚として使うかとか、
考えるのだけど、どこも収まり悪く置けません。
んな感じで伊豆に遊びに来ている母と一緒に悩みます。

とりあえず明日は雨が降るので
狭いけれども家の廊下に置き、
横を半分に切断し、作り直すしかないかねと、
判断を保留し、茶でも飲み始めるわけですが

母がふと閃きます。
「台所になら置けるんじゃない?」

ん・・・


つーわけでこんな感じに
リサイクル利用することになりますた。

ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000313







うほっ!いい感じ!

茶屋バー&ギャラリーの原型がここに完成

っつー事にしておきましょ。

さり気なくこんな物も置いてあったりするのが
きっと私らの興す茶屋なのでしょう。
ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000314















マーボが帰ってくるのが楽しみだ。

うぷぷ。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方




日曜大工〜DIY〜工房&スタヂオ製作記 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年06月04日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/06/043

今年は過去10年で一番勝っています。
回収率400%なんてのはちと異様に感じています。
よい事が続いた後には必ず悪いことが・・
と考えてしまうのも人間の性ではないでしょうか。
と考えれるほど余裕ですにょほほー。  
Posted by sophya at 06:46Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年06月02日

へうげもの〜湯のみ〜利休居士〜完成4

ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000308ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000309ほうほけ郷 ほけきょ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000310












完成しますた。

外は素地を生かしゴツゴツと寂
中は燻金で渋く侘

こんな湯飲みで茶を飲んでほしかったぞ豊臣秀吉

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月31日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/05/314

f2564e77.jpg今週も土曜日に10万馬券ゲットです。
今週は勝ちでした。

むかしは10万馬券なんていうと
ぶっ飛んだもんだけど・・。
当たり前にぽんぽん飛び出す世界だもんね。
怖い怖い・・。  
Posted by sophya at 04:32Comments(0)TrackBack(0)

2007年05月28日

伊豆高原 陶芸体験 ほけきょ庵4



伊豆高原 陶芸体験 ほけきょ庵では、
カブトムシやノコギリクワガタ、オオクワガタや
ヘラクレスオオカブトの立体陶芸作品作り が楽しめます。
お茶碗やお湯のみを作るてびねり陶芸コースも好評です。

伊豆高原の爽やかな緑の中、
作陶を楽しみましょう。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方


陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月26日

へうげもの〜湯のみ〜利休居士3

へうげもの 利休 ほうほけ郷 ホケキョ庵 武山よしてつ 武山まゆみ
古田織部主人公の戦国数奇漫画
「へうげもの」に登場する
千利休を模した湯のみです。

私の仕事は「技術」を提供する仕事でもあります。
貴方の欲しい物、この世に存在しない物を
一つから作り提供するための技術を私は持っています。
貴方のために何でも作ります。
何でも作れますを売りとしています。

貴方がデザインした物、貴方の欲しいと思う物。
およそ立体物であればどんな物でも製造可能です。
私がデザインしたもの、貴方のデザインしたもの
既成のデザインのもの、どんな物でも作って見せます。

もちろん主体的に物を作り売ることもありますが。
私の向いている方向は「人が喜ぶものを作る」なのです。

であれば、欲しがっている物を作り提供することが
一番望みに適う事なのではないでしょうか。

その為にはつまり、「俺のオリジナルデザイン」だとか
「俺様オリジナル」なんて言う、 物作りの人間が陥る落とし穴、
小さい枠だけには捕われたくないんですよ。

もちろんそう言った物も作ることはありましょう。

ホント簡単なことなんです。

つーわけで
この世に存在しない物を
作ってみませんか?

オーダーメイド賜りますよ。

この世にあるものを模した物でも構いませんよ。
私はただ作るだけです。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月23日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/05/232

dedbfd3e.JPG
10万馬ゲトしたけど
今週も負けデース。

来週のダービーは自分予想も購入しよっと。


競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 19:09Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年05月21日

DIY〜うさぎの園〜094

ほうほけ郷 ホケキョ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000305ほうほけ郷 ホケキョ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000306ほうほけ郷 ホケキョ庵 武山よしてつ 武山まゆみ 000307











写真1 約5メートルを移動
写真2 芝生の貼り付け
写真3 全貌があらわに


最後の難関をクリアしました。
150キロはあろうかのうさぎ小屋を
友人のス村君と二人で移動しました。

ホームセンターなどで500円くらいで売ってる
車つきの板を4枚用意し、その上にのせ移動です。
そのうち2個は数分の作業で壊れました。

最後は私が持ち上げブロックの上に固定です。
体力馬鹿でよかった(笑)

んで、小屋の前面に、
この間畑を耕した際に出た石を配置し土を盛り、
出入り口からなだらかな勾配になるようにし
芝生を植え付けます。

今後は園のどこかに入り口を設置、
あとは看板ですかね〜。

完成までにはもう少し時間がかかりそうです。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

日曜大工〜DIY〜工房&スタヂオ製作記 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月18日

伊豆下田〜陶芸工房壇4

fda6a996.jpg写真は二人の第一印象のきっかけとなった焼き物

去年の3月頃に下田の岩殿寺窯(がんでんじがま)を訪れました。
今思い出せば、マーボちゃんに持った第一印象のキッカケでもありました。

■窯を持つと言う事 From岩殿寺窯
http://blog.livedoor.jp/sophya/archives/50510640.html

「武山さん、焼きたい物があるんですよね」
「岩殿寺窯は知ってます?行くのなら一声くださいね」
「車出しますから」

なんて優しい子だと思いました。
してその数日後に「お願いできます?」と頼りにしたら

「嫌です」

と妙にスッパリと断わられ
記事にあるとおりの展開となったのです(大笑い)
その後はむしろ距離を置くような付き合い方をしていましたからね。
そりゃそうです。トラウマですよ(笑)

しかし今度は、その女の子の生家を共に訪ねようと言うのですから
人生何がどうなるか分かったもんじゃありません。

今その話すると、「え〜?そんなことありました?」

と物の見事に忘れているのが
マーボちゃんの「売り」です(笑)
ホント悪気無く屈託無いのん気な子なんです。

なんて事を車中思いだしながら
下田の町を離れどしどし田舎道を進みます。

少しばかし人里離れた山の中に生家はありました。
とは言うものの、聞いた印象ほど山の中ではありませんでした。
家はお父さんが若い頃に自身で建てた家です。

いきなり家の前にお母さんとお父さんが居ました。
もさっとした感じに微妙に距離を置いた挨拶を交わした初遭遇です。

私みたいに、田舎でもハイスパートライフを送る
油ギッシュな人間からすると

お父さんおかあさん、そして姉さん妹さんは
とても平和な生き物に見えました。
もちろんマーボちゃんもです。

ヘンな表現なのだけど、ホントそう思います。
争いや憎しみのない世界の住人に見えます。
勿論そんな事は無いのでしょうけど、その密度が薄いというか。

「ああっ、ここはそう言う所なんだな」

マーボちゃん一家に持った印象は「南伊豆」そのものに対する
印象だったのだと思います。

「北の国から」とか「アルプスの少女ハイジ」などの
映像作品を見たときに持つ印象に近いと思います。

あれにもっと「生活臭」をプラスした
とてもリアルな人間臭さ、寂れた感じとでも言いましょうか。
とにもかくにも新鮮でしたよ。

マーボちゃんが私を捕まえて
「お坊ちゃま」というのも多少は頷けました。
この子らは裸でのっぱらを駆け回って幼少を過ごしているのです。
自然児ですよね。

私も埼玉の川越の田舎で育ち、
16歳から池袋で自活してる「腕白坊主」なのだけど「質」が違います。
ここいらと比べると私なんかホント「お坊ちゃま」です(笑)

家の中も照明が暗く、日が落ちると真っ暗と言ってよいほどでした。
しかし温かい。家族のぬくもりがある暮らし、人の暮らしがそこにはありましたね。
自分の部屋など無い暮らし、猫とも共生し、何よりも感じたのは
「家族と居る時間が一番長い暮らし方」
私の育った家とはまさに「マ逆」な印象を持ちました。

私の家は食事、食べる物すら皆バラバラでした。
今でも母や妹が伊豆に来るとそうです(笑)
三者三様にバラバラに料理しバラバラに食べます。
TVも3人分3台といった感じで、とにかく無駄にエネルギーを使う暮らしですよね。
しかし、仲が悪いとかそう言う風ではなく、
それが自然で楽なスタイルなのです。

なんか人として反省したい気分に駆られます。


初対面の後は一応の主目的である「猫の様子を見る」を
職場の同僚の女の子と三人で達します。

この猫ちゃん達も「南伊豆」な風体でした。
人に対する警戒心がまったく無いのです。
とても平和な生き物ちゃん達でした。

その後は何を話す訳でもなく
皆でテーブルを囲み、モサモサ談笑します。

心の中に「ほわっ」と灯がともるような温かい家族の温もり。
私んちに足りないエッセンスを100倍持つ家族との遭遇でした。

かの方たちが私の「家族」となる日もそう遠くは無いのだと
胸に刻み生家を後にしました。
また近いうちに訪れる事になるのでしょうね。
長い長い一日でした。



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月17日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/05/163

Posted by sophya at 13:19Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年05月14日

伊豆下田〜蔵作りカフェ〜開(カイ)4

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000302伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000303伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000304










写真1 古民家〜蔵
写真2 光の演出
写真3 落ち着いた空間


先週水曜日に下田に行ってきました。
目的は5つでした。

1 下田のカフェの様子を伺う
2 金屋旅館の千人風呂に浸かる
3 犬猫うさぎ人間の英訳作業を頼める人に合う
4 マーボちゃんの生家を訪ねる
5 生家の猫の様子を見る

伊豆高原で友人と待ち合わせ3人で下田に直行、
そのまま カフェ開(かい)を尋ねます。

マーボちゃんは三姉妹の真ん中です。
妹と姉さんは下田でカフェを経営してます。
南伊豆タイムでボチボチの経営です。
お父さんがデザインを手掛けご覧の通りの演出です。
証明、器、机、椅子、全てにお父さんの塚本誠二郎氏の手が入っています。
蔵の外装内装も姉妹の手で仕上げられており
三年をかけて古民家を丁寧に再現しています。

営業日ではないのだけど特別の計らいでお食事会。
姉妹との初顔合わせは、 私の淡屋のり子の物真似の挨拶から始まりました。

アルプスの少女ハイジの様にほっぺが赤い彼女らとの遭遇はとても新鮮でした。いわゆる「純朴な感じ」なのです。

南伊豆は都市部が失ってしまった大切な何かを未だに残しています、とか書きたくなる勢いなのです。

このカフェは南伊豆タイムのボチボチの経営をしており
メニューなども特に決まっていなく、何時開いているかもわからないとは言いませんが、ひっそりとした佇まいの中、ひっそりと営業しています。

外の自然光を建物の中に誘導する光の演出が見事で
店外に設置された反射鏡を利用し店内には虹の様な不思議な光の1/fエフ分の1ゆらぎを体験でき、人間が安らげる空間演出はお見事でした。お料理も大変美味しく、初顔合わせは大成功といった感じでござますた。

料理を食べてくつろいだ後は
金屋旅館の千人風呂に浸かりに行きました。
アフォみたいに大きい風呂、1mの深さがある箇所もあり
湯治などに使うのかな?などと思いつつ、
もさ〜っと湯に浸かり脱力、温泉に浸かるのは約一年ぶりかな。
目の前に温泉がわいている土地なのに、スローライフとはほど遠い生活を送っている為、中々浸かる機会がないのだけど、反省しなけりゃいかんですよね。などと思いながら浸かってますた。

お次はマーボちゃんの知り合いの翻訳家さんとの遭遇です。
50過ぎのおっさんだったのだけど翻訳の話など何処、音楽の話から人間のルーツの話、言語のルーツ、彼が50年間で育んだ経験や哲学を短時間でマシンガンのように語られました。

要は「貴方の文章を真に翻訳するには真に貴方を理解せねば無理」との話だったのですが、お互いを理解するには時間が短すぎるとは理解でき、「まずは自分でどうにかやってご覧」とのアドバイスをいただき、一念発起しようかな?とのエネルギーを頂き、会って良かったと思える出会いでした。このあと彼はヒマラヤに篭り執筆活動を開始するとの事、世界中を飛び回る面白い生き方をしている人なのです。

つづく



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月08日

DIY〜円の畑〜083

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000299伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000300伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000301











写真1 バーナーで草を焼きアルカリ性の土壌に
写真2 土を掘り起こし草の根と石の除去
写真3 ・・・・何この石の量w

畑やりま〜す。
カフェで出すパスタなどのメニューに
「裏でもぎ取ってきた季節の野菜」を使いたいからです。

わたしが幼少の頃、ばあ様が夢中になってた畑仕事。
朝早く5時頃から付いて行き傍らでおにぎりを食べる。
記憶は今でも鮮明に焼きついています。


GW明けから私はあの頃より早起きの4時出勤となりました。
そのまま10:00まで、八幡野窯でITと陶工トレーナーに携わり

その後18:00までは自分の城、伊豆高原スタヂオで陶芸体験の開催となります。今までは週末企業でしたが、これからは不定休で開催となります。

もちろん、夜の陶芸教室も続行しますし、
焼き物もフィギア作りも続けますよ〜。

今が盛り、私は好景気!嫁さんも見つけたし
体の動くうちにドカドカ働きたいと思います。
仕事があるって幸せだなあ。

しかし夜の22:00には寝ちゃうなんて
なんて健康的なんでしょう(笑)

伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方
日曜大工〜DIY〜工房&スタヂオ製作記 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月07日

900万馬券ゲト〜仮想収支2007/01/01〜2006/05/075

馬王bao-0162馬王bao-0163







NHKマイルカップ、ピンクカメオ
当てちゃいました〜。

35年間生きてきてまたとない一日になりました。
こんな日が今後もありえるのでしょうか。
うーん怖い・・。



競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ
  
Posted by sophya at 15:23Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年05月05日

仮オープン〜DIY〜小動物触れ合いスペース075





途中の雨が無ければもっと早く完成していたでしょう。
途中からはマーボちゃんの参戦もあり、
作業も加速し楽しく作業に取り掛かれました。

夜中の作業、小雨の中の作業、辛くないんですよ?
ビールのみながら、音楽かけ聴きながら、
二人で未来を語り合いながら作業は進むんです。
総工費は2万円も使ってないはずです。
同じく2万くらいの材料費のうさぎ小屋を
スペースに移動し完成となります。
これが難儀な作業になりそうなのですが
知恵を出してどうにかしたいと思います。

その後はカフェバーの製作に取り掛かるのだけど
他にもやる事一杯で大変です。
夏前の完成を目指したい所ですが
ボチボチ、モサモサ作業に取り掛かりたいと思います。

陶芸できて、うさぎと遊べて・・
次はお茶飲んでカステラ食べて・・夜はお酒のんでだあ!!


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方


日曜大工〜DIY〜工房&スタヂオ製作記 - livedoor Blog 共通テーマ  

2007年05月04日

仮想収支2007/01/01〜2006/05/053

db9ff604.JPG今週も負けですた。しかし全ての発売種別馬
券で黒色ってのはここ数年なかった事なので
とても気分良いですわ〜。

競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 09:23Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年04月30日

黒蟲王天目305

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000296伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000297伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000298











写真1 誰にでも簡単に作れる「優しい」構造
写真2 モサモサ作業するマーボちゃん
写真3 カブトムシを向こうに陶芸体験のお客様



焼き物には天目と言う様式があります。
鎌倉時代に禅宗の僧が日本に輸入したのが始まりです。
室町時代にはお金持ちの方々を中心に愛されました。
造形はキッチリカッチリした感じで、
後の日本独自の焼き物とはかなり趣向が違います。

油適天目、黒天目、窯変天目など
様々なバリエーションがあり、「国宝」にも加えられている
大変な「価値」のある焼き物でもあります。

時代の返還と共にバリエーションを生みつつ
すでに日本独自の「伝統」となった感のある
1千年の歴史を持つこの焼き物に

2007年、新たに「黒蟲王天目」という様式が
ガレージ陶芸作家、武山よしてつの元で開発され
バリエーションの一つに列挙される運びとなりました。

この焼き物の呼び方などには諸説あり
ムシキング、クワガタ、カブトムシ、クワ、オオクワ、カブト、深山、鋸などなど
お作り頂く方、購入される方、みな独自の好きな呼び方で
呼んで頂いて結構です。


瀬戸物、焼き物、陶磁器、陶器、美術品、おもちゃ、ゴミ
あなたの好きなように呼び、扱い頂いて結構です。

私もその時々、話す方々の調子に合わせ
扱いや呼び方を変える事と思われます。

この「黒蟲王天目」という様式は
誰にでも楽しく簡単に作れるように開発されており

伊豆高原スタヂオで皆々様に
お気軽に作り体験いただける代物となってます。

また3000円〜で購入も可能となっており
海外の様々なバリエーションのムシ達も注文制作を賜っております。

参考記事http://blog.livedoor.jp/sophya/archives/cat_50003004.html


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 08:22Comments(2)TrackBack(1)ムシキング 

2007年04月26日

てびねりムシキング293

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000296伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000297伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000295










写真1 ここまでで約40分
写真2 ここまでで約一時間
写真3 その構造は「器」やなんかと一緒(陶芸のセオリーどおり)

久しぶりに注文での製作です。
この後二体製作予定でもあります。

今でこそカブトムシやクワガタのことを

「ムシキング」と言いますが

それもこれも漫画だかアニメだかで
あ、最初はゲームだったっけか。

そういった取り上げられ方をしたからな訳ですが
呼び方が変わろうが何しようが
カブトムシはカブトムシです。

私がカブトムシを作ろうがクワガタを作ろうが

人は「あ!ムシキングだ!」と呼ぶわけです。

ですので私も「ムシキング」とよぶ、それだけの事です。

なんでこんな当たり前の馬鹿なことを言うのかと言うと
ムシキングなどを作ると「作家性の無いコピーだ」
「他人の作品を盗むのは違法だ」
と言い出す輩も居るからなんです。
泥棒呼ばわりされる事もあるくらいなんですよ。

なんだか笑っちゃう話ですよね(笑)
物事の呼び方が変わるのは時代時代の要請です。
商標登録のせいではありません。

カブトムシ作るのに違法もクソもあるもんかってなもんです。

そして、

如何に手を加えず最低限の造形で形を出し
抑えた価格で送り出すか。

そう言うところを見ずして形だ技術だばかりの小手先を見る。
そんな人も多いのも事実なんですね。

私に言わせれば「技術だ小手先だ」を如何に抑制させ、
自己満足に陥らないようにコントロールするか。

そちらの方が問題であり大切なことなのです。

人からしたらそれは「妥協」であり「低い完成度」
なのかもしれませんが、私に言わせれば、

得て捨てる、持って削る。

手を入れに入れた完成度の高い物が作れるから
それをどこまでそぎ落とせるかも見えるんです。

例えれば、ジャンプして届かないのと
届くけどそこまでジャンプしないのとじゃ
同じジャンプでもまったく意味が違います。

完成度の高い物を作り自己満足に陥る。
そんなのは甘ちゃんです。

得て得て得てだけでは駄目、盛って盛って盛ってだけでも駄目。

完璧を求めるなら何時までもいじくってりゃ良いんです。
そうして何万円もするムシキングを作ったらよいんですよ。
それができればどんなに楽か(笑)

私に言わせればそんな物買えるのは一部の金持ちだけです。
私はそういった商売は好みません。

これは「フィギア」にも「器」や「曲」にも当てはまります。

そう言う選択くらいさせてください。
向いている方向が違うのです。

「如何にこだわらないで作るか」それが私のこだわりです。

もちろんそれだけにも拘りません。

必要とあらば、手に手を入れこだわりまくった物も作りますよ。

でもまーそんなことは稀でしょう。

今回のムシキングには
そういった「怨念(こだわり)」めいた物を込めてみました(笑)
あーはは。


以下次号へと続く


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

陶芸 - livedoor Blog 共通テーマ

  
Posted by sophya at 08:04Comments(0)TrackBack(0)ムシキング | 雑記など

2007年04月25日

仮想収支2007/01/01〜2006/04/253

206f41b7.JPG
今週は負けで〜す。
余裕余裕〜♪

競馬@全般 - livedoor Blog 共通テーマ  
Posted by sophya at 06:37Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年04月23日

DIY〜小動物触れ合いスペース065

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000289伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000291伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000292








構想実現へと動き始めた途端のここ数日の雨、

ガレージ陶芸専用窯、うさぎ小屋製作のときもそうでした。

やるぞ!と心に決め、動き出した数日後には
しばらくの雨で諌められます。

何なんでしょうね(笑)

ま〜それはよいとして、一人協力者を得ました。
先日の記事でも紹介した通称マーボちゃんです。
彼女のおかげで成す事が加速化出来しそうです。
ここまでの作業、途中から二人体制で約10時間くらいです。

掘り起こした雑草の根の撤去はマーボちゃんに任せ
私は土を補充し芝生の植え付けの開始です。

もう一日の作業で芝生の植え付けは完了することと思います。
そして、杭を立て網を貼り、小動物触れ合いスペースとなる予定です。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方  

2007年04月20日

電動ろくろ〜背徳の掟編143

伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000288伊豆高原スタヂオ 武山よしてつ000287








写真の数挽き、後は釉をのせ焼くだけ、
すでに焼きに入ってます。

(私の窯は小さいので一度に全部は焼けない)

展覧会への出展や芸術作品を作ってるのではなく
あくまでも「伊豆のお土産」を作っているのだから
皆様に安く提供出来るように極力のコストダウンがテーマの一つです。

したがって
形も大きさも揃える事に捕らわれずボチボチ
高台もつけず2ミリ残して底きりのみです。
もちろん素焼きもしないで生がけにて完成となります。

これにて一つ1000円を切る金額での提供が可能となります。


写真01 塚本三姉妹真ん中・通称マーボちゃん
写真02 マーボちゃん挽きのカップ群に背面挽き物を隠す
写真03 伊豆・白浜焼き


アイデアその2

良品を選ぶ快感も演出します。
話はこうです。

ほぼ須らく人はバランスを求めます。
バランスの取れた物か、稀に逆も真なりのアンバランスな物を求めます。

----------------------------------------
伊豆白浜の遠浅、白い砂浜、泡拭く渚、
エメラルドグリーンの海、太陽、貝殻、
これらを喧嘩する事無く一つにあしらってみた。
----------------------------------------

これらの物を喧嘩する事無く、
バランスよくデザインしているのが
「売り」の焼き物が伊豆白浜焼きです。
と言う事は、そこを前面に売らない手は無いわけですよ。

作戦はこう。

喧嘩している物90個の中に、喧嘩していない物10個を置くのです。

90個はほとんど選ばれずにその場に残るでしょう。
残りの10個が回転する仕組みです。
90個のフェイクに10個の真(まこと)

「お客さんお目が高いアルネ」

この感覚も買っていただきます。

そして、それは「アウトレット」が出ないと言う事でもあるんです。
少しくらいの失敗や気に入らないからと作品を叩き割る。
私に言わせれば「アフォ」です。


お次は箱の設定です。
主な対象が「観光客〜陶芸に関心ある以外の人」と言う事は

「ギャラリーで個展」などと言った古典的な手法は使いません。
なぜ「ギャラリーで個展」なのか?との疑問も一切持たずに
周りが皆そうだから「ギャラリーで個展」してる人ばかりかと思います。
敷かれている道を疑問なく歩める賢い貴方、
そういった方々は自らとその作品を「ギャラリー」に隔離しているのです。

その隙に私は自由にやらしてもらいます。
もちろん「ギャラリーで個展」する事もありましょうが
そんなのは数多の箱の中の「一つ」の選択肢でしかありません。

道の駅、駅のお土産屋、ギャラリー、街のお土産ショップ、陶磁器ショップ
○○フェア、ネットショップ、ガソリンスタンド、
可能であるあらゆる時であらゆる場所に降ろしたいと思います。

大先生じゃない私でもどうにかやれるであろう隙間、枝道を探し出しました。

そしてこれを「背徳のろくろ師・たけちゃん」の「プロデュース」とします。
事はそう簡単には運ばないとは思いますが
とりあえず笑っときます。

ぶはははっ! ←(下品なわらい)

おっと、この記事を読んで

「こいつ単純馬鹿だな」と思った貴方に釘を刺しておきます。

コネも伝も師も兄弟子も同じ窯の飯を食った仲間も学も、
横のつながりも縦のつながりも何も無い私みたいな野生の狼は、
こうでも強く思い込まないと前進など出来ないのです。

例え強力なコネクションを持っていようと私は蹴飛ばすでしょう。
生温く生きるつもりなど一切ありません。
そう言った「生温い世界」では私みたいな野性の狼は死んでしまうのです。

同じ様な境遇、想いで物事に携わり
その広大な「世界」で茫然と立ち尽くす方も多いかと思います。

「前進あるのみ」です。


さて、次号は販売の実際を検討します。
この「電動ろくろ〜背徳の掟編」をご覧の貴方、
さも当たり前のようにご覧頂いていると思いますが
当初から「一つ強力な武器」を駆使していることにお気づきですか?

その強力な武器とは、なんて事は無い「動画」の事です。


以下次号へと続く。




伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

仮想収支2007/01/01〜2006/04/165

馬王-0156馬王-0157馬王-0158








あひゃひゃひゃ、
土日共に大爆発だすだす。
ドカンとガツンと勝ちますた。


馬王-0159  
Posted by sophya at 10:19Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年04月19日

DIY〜小動物触れ合いスペース053

ff1d45a9.jpg








カフェバーの建築の前に
小動物触れ合いスペースを整備してしまう事にしました。
だって早く触れ合いたい!(笑)

写真は新しく来た子です。
メスです。

まだ環境にも私にも慣れていないので
室内で徐々に慣れてもらい、元気になったら
外の小屋で飼おうと考えています。





伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/
武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

2007年04月16日

「雨待ち風 」村上ショウ〜ポピュラー楽曲〜第二弾! 「ワンモアチャンスワンモアタイム」5

a4b0a7e8.jpg









本物の才能と言う物について話してみます。
長文ですがお付き合いくださると嬉しいです。



努力でどうにかなるもの、どうにもなら無いもの。
凡人にはどうにも手の届かない物が存在します。
例えば、「人間国宝」なんてのは努力して求めれば
万人にその道は開けています。

私でもあなたでもなれる可能性はあります。


しかし、

下に挙げる唄をこの力量で歌うことは
努力ではどうにも出来ません。

持って産まれた「声帯」が全てです。
それ(潜在能力)をトレーニングによってどこまで引き出せるか。
勿論努力も必要なのだけど、その「質」が既に違います。

「天才」それは努力でどうにかできる代物ではありません。

これが私の唱える「天才」論です。

村上ショウ(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3900262)は「天才」です。

天の与えたもうた「才能」を持つ天才です。

しかし、それ故に動けなくなる「天才ゆえの憂鬱」を抱える
典型的な天才でもあります。

私のショウさんに対するスタンスは「応援」です。

彼の歌う歌のネットへのアップ作業や
サーバーの貸し出し、デジタルリマスタ作業も

「応援」です。

私に言わせればこうです。

私の家は音楽家の家系で、爺様は作曲家でもアリ、母親はピアノ教師、いままで抱えたお弟子さんの数も1万人は居ます。私自身も通常であれば通う事すら適わぬピアノの先生に通い学んでいます。

家族や自身も含め、数多の音楽的才能を見てきました。
その中でも最高の部類に位置するのが「村上ショウ」です。

彼との出会いの意味を考えたとき
私のとれる行動は一つしかありません。

彼を「応援」することです。

天才を見逃したとあっちゃ私の様な家系の者には「恥」なんですよ。その才能を見極められるゆえの、これまた「苦悩」でもあります。

参照記事(http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17018387&comm_id=2012022&page=all)

この「天才」が埋もれているのを見逃したとあっちゃ
きっと私は自分の爺様に頭を引っ叩かれ拳骨をもらう事でしょう。

わたしは東京でバンド生活を10年経験してます。
その後の10年は一切の音楽を経ち
楽器を遠ざけCDを買わず聞かずで過ごして来たのだけど

「なぜ、あの頃に出会わなかったのだろう」
「なぜ、村上ショウは今のこのタイミングで私の前に現れたのだろう」

伊豆で「村上ショウ」と出会い、気の良い音楽仲間と触れ合ううちに心がほぐれ「ギターを弾く」事を再開もしています。

あ、ちなみに私も「ギターの秀才」なんですよ。
弦楽器をいじれる方、弦楽器をもって下の動画の中で私がやってることにチャレンジしてみてください。

私がどれほどの「秀才」か分かるかと思います(笑)






そしてそんな出会いの意味を時々考え込む事があります。

そして、気が付いたら10年ぶりに作詞作曲している自分が居ました。





動画の曲も、作ったのは1時間くらいなのだけど
その間に頭にあったのは「村上ショウ」です。
彼が歌うことを前提に曲を作り詩を構成していました。

私の目の前を天才が歩いてるんです。
その後に付かず離れずくっついても、私には、彼が何を見て何が見えているのか、それは分かりません。
ですので、背中に浮きあがんで来る文字を読むのにご執心です(笑)


下に紹介する楽曲をこのレベルで歌うことはとても
大変な事なんです。

普通に聞けば単なる流行歌のカラオケです。

しかし、その誰もが歌う「流行歌」を歌う中に
才能の片鱗を見つけられる人、

それは「歌」をよく分かっている人です。

編曲作業では必ず「一箇所」
「一番曲の盛り上がる箇所」を導入します。

特にそこを聞いて見てください。
あの瞬間は努力でどうこう出来る代物じゃないんです。
あの瞬間がまさしく「天才」なんですよ。

ここまで説明すれば、曲を最後まで聞かなければ
その瞬間を聞き逃すと理解できますよね(笑)

ま〜とにかく聞いてみてください。


「雨待ち風 」



「ワンモアチャンスワンモアタイム」



ちなみに去年紹介した「大都会」もノイズ除去リニューアル済みです。


「大都会」


参照記事(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=204665655&owner_id=3667478)


今後は「犬猫うさぎにんげん」を様々にアレンジし
一部、自分の趣味で歌うことはあろうとも
歌は村上ショウが担当する事となります。

表声(非ハミング)での、男性の「四オクターブの発声」これがどれほどの代物か
そして歌うことを止めずに続けていることがどれ程の確率なのか、

トーマス・エジソンは「天才とは1%の霊感(ないし閃き)と99%の努力」と述べています。

つまり、努力だけだと99%までしか到達不可能なんです。

残りの1%「1%の天才」がなければ物事を100%極める事は不可能なのです。

私達凡人に許されているのは99%までなのです。

私が以前に述べた秀才論(努力論)を再度取り出してみます。

物事を80%極める、これは素人の趣味のレベルです。
生活の中での安息や憩いをもたらす為に、学び励む、これに1年かかるとします。大抵の人が自身の興味を満足させるのにここで十分とします。

物事を85%極める、これが素人に毛が生えたレベルです。
これに2年かかるとします。これには80%まで到達する時間プラス倍の時間、つまり3年かかります。素人さんに物事を教え込む事が可能なレベル「街の教室」レベルです。

今度は物事を90%極めれば、素人に毛の生えた人達に
物事を教え導く事が可能です。これには85%まで到達する倍の時間プラス6年で、つまり9年かかります。物事を極めてゆく人に多いのがこの辺りでうろちょろしてる人です、大半がこのレベルに到達し、職業とし糧を得る事に埋没したり、さらに上を目指してみたりすることと思います。

今度はそれを95%まで極めます。これにはさらに9年プラス倍の18年、合計27年かかります。ここがマスター(師)やプロフェッサー(教授)・アーティスト(芸術家)匠(たくみ)世界チャンピオンアスリート(金メダル)クラスです。

そして、その後の%を埋める作業は、まさに「天才の領域」へと足を踏み出す事になります。

「巨匠」「人間国宝」「名誉教授」「三階級制覇世界チャンピオン」「ノーベル賞受賞」

チャンピオン同士の激突、ノーベル賞科学者同士の対話

同世代比較、「ヒョードルを倒すのは誰か?!」とか、

時代を超えた隔世代での比較
(シューマッハとアイルトンセナなど)

アインシュタインとニールスボーアのやり取りなど

史実に残る価値があり、世間様(世界)の本当の意味での関心を奮い立たせ、賑わす事が可能なのはこの領域です。

99%を目指す過程にそれはあります。

秀才は物事を習得するのに上に挙げた年数をかけてゆくと言ってもよいかと思います。

そして天才はその過程を秀才人の数倍のスピードで駆け抜けてゆき、なおかつ81%、86%、91%、96%と、必ず凡人にプラス1%のワンパイがついています。


ここしばらく時間をかけ、(つまり半生をかけ)その「1%とは」を見極めて見たいと思います。


そしてバンド活動を通じて「伊豆」を楽しみ盛り上げようと考えています。




伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方
  

2007年04月14日

伊豆高原スタヂオ構想〜DIY〜カフェバー&ギャラリー製作編025

伊豆高原スタヂオ000287伊豆高原スタヂオ000289伊豆高原スタヂオ000291












写真1 移動した草花
写真2 カフェ建設周辺
写真3 土掘り起こし

私は馬鹿です。

中学生の時には体を鍛えに鍛え
プロレス道場の入門テストに受かるほどに体を鍛えてました。

身長が170センチで止まらなければ
(当時の新日本プロレスの入門規定は身長180センチ)
入門テストを受けて、もしかしたら
今頃プロレスラーしていたかもしれません(笑)

朝の7時に出向先に向かい4時に上がる。
そのまま陶芸教室業務を行い、
その後も12時までひたすら物作り(PC業務や陶芸や造形)に励む。

も〜ホント他人様から見たら仕事馬鹿です(笑)
自分でも馬鹿だと自覚あります。

でも自己評価は「仕事馬鹿」ではなくて
「体力馬鹿」なんですよ。
「健康馬鹿」でもいいです(笑)

あ〜ホント体力あってよかった。
馬鹿でよかった。

つーわけで、カフェ建設予定地の花壇の花の移動と
カフェの周辺となる約25屬
シャベル一本で二時間かけて耕しました。

たったこれだけの小さな花壇から

伊豆高原スタヂオ000290




ゴミ袋2個分の根っこが取れます(笑)


庭を造成してより25年間手の入っていない土なので
雑草の根が20センチは土に食い込み
厚手のジュータンのようになっています。

伊豆高原スタヂオ000291



そいつを掘り起こし、草の根を除去し、土を戻しいれ
新たに芝生を植えようって魂胆です。

カフェ建設の前にまずは「外堀」から埋めてゆく事にしました。

※この日の作業約3時間


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/
武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

2007年04月13日

伊豆高原スタヂオ構想〜DIY〜カフェバー&ギャラリー製作編015

伊豆高原スタヂオ000282伊豆高原スタヂオ000283伊豆高原スタヂオ000284







写真1 バーカウンタースペース
写真2 テーブル席スペース
写真3 バーカウンタースペース裏から望むテーブル席スペース

 
昨日は大いなる一歩を踏み出す日でした。

カフェ&ギャラリーを作ると心に決めてからは
ここしばらく悩みに悩んでいました。
と言ってもほんの数日だけど(笑)

敷地を上手に使う、木をなるべく切らないで
後の拡張を考えて、最小の額で、景観を損なわず。

この全てを満たす案が今日出来上がりました。
も〜ホントにね、自身の「とらわれ」と
「先入観」との戦いでしたよ。

あっちを立てればこっちが立たず、
堂々巡りの思案に決着をつけたのは
発想の転換に次ぐ転換の末の話でした。

一人で考えずに友人とあ〜でもない、
こ〜でもないとやったのが良かったですね。

木を一本切るのみで済む良案を得て
写真のような結論。

2.5mX4.0mのバーカウンタースペースに隣接する
2.5mX4.0mのテーブルスペースです。

一度でも伊豆高原スタヂオに来た事のある人なら

「え?そこかよ(笑)」みたいな感じの所に立つ事になります。

まず最初に、写真一枚目のバーカウンタースペースを建ててしまい、
最初そこは私の作品群のギャラリーとして使用します。
その間に写真三枚目のテーブル席スペースを建築し、今度はそこをギャラリーにし
バーカウンタースペースで「カフェバー」の経営を開始します。

その後にギャラリー&ガレージスペースを建築し
テーブル席スペースも運用開始

臨機応変のスライド拡張方式をとる事にしました。

あ〜心が楽になった。
あとはひたすら前進するだけですもんね。
それは私にとってはとても楽で自由な事なんです。

「何生き急いでるの?」
「もっとマイペースでやればいいのに」
「マイペースでのんびりやろうよ」
「太く短く生きようぜ」「いや細く長くだよ」

それ、私には辛いんです。

私のマイペースって他人様から見ると非常に速いんです。
でも本人にはそのペースが「マイペース」なんです。
マイペースって「ゆっくり」って事じゃないんです。

「太く長く生きたいんです」
「ハイペースで突っ走りたいんです」

あくまでもマイペースって「自分のペース」って事なんですよね。
私の場合は迷い無く突っ走るだけのことなんです。

バーカウンタースペースの完成は夏休み前までに済ませたいと思います。
その後に、うさぎ小屋を移動し、小動物ふれあいスペースを整備し
テーブル席スペースの製作に取り掛かりたいと思います。
応援よろしくお願いします。




伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。



作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

2007年04月12日

八幡の窯作品展〜ページ完成3

ここで今回の作品展の詳細とTV放映動画が見れます。

■八幡野窯☆イベント情報ページ
http://taiken-jp.net/yawata/info4.html



入賞六作品が見れま〜す。

私も結局は本命は間に合わなかったのだけど
アウトレットの組み合わせでどうにか入賞できました。
去年注文で製作した「青いくま」と「白浜焼き」です。

白浜焼きはまだ形が決まりません。
横にして焼くので、歪みの少ない形を試行錯誤中です。
しばらくはアウトレット出まくるのだろうな。

ま〜でもそれは作り手の理屈、歪みが可愛かったりもするのだし
そんな拘り等関係ない人には関係ないんですよね。

ホント、物作りで100%目指してると
つまらない「こだわり」をいっぱい抱え込む事になります。
たまには、いらない物を背負い込んでないか
見つめなおす事も必要ですよね。

しか〜し、わたしはDVD動画なども作るのだけど
その作り手の「こだわり」に共感してしまいましたよ。

必ず「言いたい事」は動画とシンクロさせます。
そう言う目でTV放映動画を見ると

「うひひっ」と思える箇所も出てくるのですが

みなさんも「あひゃ!」とか思ってもらえると
物作りの心に触れられると思います。


今回の企画は
入賞すると「賞与」もらえるので
ありがたいし、そう言うのわたし好きです。

ただ「年二回賞与」なんてのより「粋」だね。

今後もこの企画は続けて欲しいと思います。
  

2007年04月11日

仮想収支2007/01/01〜2006/04/113

4f8ddba3.JPGいやん!そろそろ勝ってくれないと焦っちゃ
うじゃない!  
Posted by sophya at 05:51Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年04月05日

仮想収支2007/01/01〜2006/04/05

92234fa5.JPG今週も負けですた〜。でもまだまだ余裕〜。
ここしばらく同じ事言ってそうな流れw  
Posted by sophya at 22:57Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年04月01日

イズペッツ〜犬猫うさぎにんげん5

a47dca59.jpg伊東市のペット公団問題をうけて
ペット救済ソングの製作を急いでいます。
まずは先発でフォークバージョンです。
歌謡バージョン、パンクバージョン、ファンクバージョンと
様々なアレンジバージョンを 作ります。

今後は動物愛護の観点、政治的配慮も強化します。



一番※------ 歌詞カード-----
犬、猫、うさぎ、人間、

この惑星(ほし)に仲良く暮らす。

子供、年寄り、ママ、僕、

この地球で楽しく暮らそお。

ワンワン泣いてる〜、犬や子供が、

居たら優しく手を差し伸べよオ。

打ちひしがれ倒れてる者に手を、

差し伸べるから僕らは人間なんだ。

二番三番へと続く





人の起源と、動物との関わり、その歴史


現生人類は、アフリカで生まれ、その生息範囲を次第に広げ、中近東を経由してヨーロッパやアジアへとその生活範囲を広げ、そして現在は地球上のどの大陸にも分布している事は、DNA調査により科学的事実として判明し、その新しい事実は世界中に広まりを見せているのは数多くの著作などを通じて皆様もご存知かと思います。

私達人間が動物を家畜化する事を覚えてから、約1万5千年経つと言われています。人類が世界中へと広まるその旅程の中、東アジアでオオカミから分化した犬を家畜化からした時よりと推定されています。以来よりお互いがお互いのテリトリーとその距離を保ちつつ、狩猟採集の補佐、住居の見張り、愛玩の対象として共に暮らしてきました。

文明を持ち、農耕や牧畜を始める紀元前六千年頃より家畜化した者に、羊、牛、馬、らくだ、などが挙げられます。以来より、人の暮らしのそばには常にパートナーとして動物の存在する場所があり、これらは農耕を効率よく行う為、荷物運搬の際、牧畜のパートナーであり、農耕や牧畜により生活に余裕のできた人類は、その財産をねずみ等より守るため、生活の周辺に猫などを住まわせる余裕も出来、動物の愛玩化はさらに進むこととなります。


また、人は、母親の胎内で生命数億年の歴史の軌跡をたどる事でも知られています。
一つの細胞から2つに分裂し、細胞が増殖するところより、魚、両生類、爬虫類、哺乳類と、その進化の歴史たどり、11ヶ月を経て「人」と呼べる形に至ります。人(他の動物も)は産道を通りこの世に出てくるまでに母親の胎内で、その生命数億年の神秘全てを獲得し体験し産まれてくるのです。


人の脳、これもまた、上に挙げた進化の歴史を保った物というべき代物であり、人間たらしめる「肥大化した前頭葉」の元には上に挙げたそれら生物の進化途上で獲得した脳の上に進化を重ねるがごとく、その生物類の脳が重なり込む多次元構造物であると解明されています。


これらの事を踏まえ動物との関わりを考えますと、人そのものが動物である事実に加え、私達がまだ意識進化的に、文明を持つ以前の人とよべる以前の段階、動物と呼べる頃より、他の動物と共生し、そのパートナーとし、愛玩してきた歴史、関わりでありますので、それらは本能に順ずる行為であると考えることも可能であり、なおかつ人間性構築や労りや思いやりの心の構築に不可欠であり、人と動植物との関係を考え構築することは、人間関係の見直しをも図り、今日を揺るがす地球環境問題への意識の波及、その窓口、案内人ともなると考えられます。


であれば、動物を愛玩する行為を全面的に否定し、生活の場における飼育禁止を規定する事は、人類の歴史そのものと、人としてのアイデンティティをも否定する行為である可能性があると書き記しておきます。


現代社会における人の暮らしとその可能性


今回皆様にお願いします嘆願書の事の発端は、私が住みます伊東市の公共団地におけるペット飼育違反と、その違反を黙認した市職員との心像、心の葛藤が抽出され表立った物事です。

上に挙げた理由「本能に順ずる行為」を咎め律するのはとても難しく、心を強靭に保ち意志強く保てる時期ならいざ知らず、幼少、老年などの、心が弱く形作られる時期や、その実際に触れた刹那に沸き起こるであろう感情は律すること耐え難きであるかと想像が及びます。このジレンマの解決手段として、新たな「理念」と「価値観」を挙げ推奨したいと思います。


公共団地入居者とその公共団地というフィールドは、 今後の人と動物と自然との共生の「モデルケース」「実験場」 と言う認識を持つ国民を育て、皆々様の税金で「人の暮らしの」「研究」その「実践の場」として 「公共団地」にその「機能、役割」を果たして頂く。 入居者は私達一般の暮らしの先発を駆って「古来よりの人の暮らしの現代的モデル」 と「未来の住環境」とその「モデル」の構築を担う方々という認識です。 いずれそれは「都市開発」や「住居モデル」にフィードバックされ 一般住居住まいの人々にも還元される。 この認識を、国や市、公団入居者、そして一般の人々 それぞれが持つ事を推奨します。


未来に放たれる一本の矢


アフリカより生活範囲を広げた人類も、やがてはそのフロンティアの裾野を宇宙へと広げる事になるでしょう。スペースコロニーの開発、月や火星での住環境構築、新しい惑星の発見と移住、それらの偉業を成し遂げるのは人類単独で叶いますでしょうか。長時間の惑星間航海や、その生活そのものの中、人を人たらしめる認識を保ち、その精神を安定させるのは、絶海の孤独の中では困難かと想像されます。人類が宇宙に旅立つ際、連れ添うは食料やエネルギー類などの生活物資の他に、動植物、家畜、そしてペット、が含まれるのではないかと想像します。

数多くのサイエンスフィクション創作物、小説や映画などでもすでにその描写は存在し、そして承知の事実で在るかのように扱われもしているかと存じます。

過去において成されており、未来においても成されようとしているその事実、動植物との共生を現代社会の我々が保つことを怠る、これは無責任なことであり、あってはならない事と認識し、一歩一歩着実に整備し実現させる事、緩やかな規制緩和の元に達せられる事であると考え、そして広め、認識し、やがては実現させる事を、現代社会人の持つ責務の一つであるとします。

以上のことを踏まえ、動物飼育に関する嘆願書に協力頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。



公共住環境整備に関する嘆願書

私たちはこの度の伊東市による、 市営住宅のペットの処分および条例による住宅の明け渡し、 そして生活保護の停止について、学び考えました。これらの問題に、福祉と動物愛護、人類史とその哲学の観点から、新たな理念を構築しました。現在飼養している「小動物」これから飼育する「小動物」に限り、近隣の迷惑を充分考慮したうえ、一定のルールに従って適正に飼育管理しすること。 なおそれらに該当しない動物については市の協力の元に一時的に里親に出すことを。また、これを契機に動植物との共生をテーマとしたスペース、小動物ふれあいスペースを、公共団地内に確立し、住民と市のお互いの協力の元に管理運営すること、従来にとらわれない、かつ人類史に則した住宅のモデル、新たな公共住宅の構築、整備を嘆願いたします。

生きがいや さみしさから飼養している者への理解を呼びかける。
アニマルセラピーとして医者から薦められて飼養している者への理解を呼びかける。
市営住宅を出されても、一般の住宅の家賃は経済的に支払えない者を蔑ろに扱わないこと
子どものように思っている犬猫を失うようなことがあれば、生きる目的を無くし死んでしまいたいと、慟哭し訴えていることを諌め、新たに小動物飼育を推奨すること。
ゾ動物の定義、散歩の必要なく、マーキングを行わない種類、泣き声、床や壁への傷等等が発生しない種類。
Χ盖、ザリガニ、かえる、亀、 ハムスター、小鳥、カメレオン、カブトムシ、 これらに類するモノを小動物とし、飼育可とする事。 人間に危害を与える危険性の高い動物(ワニなど)は飼育は禁止。

Г海譴蕕乏催しない動物は市の規定と指導と協力の元に、責任を持って里親探しを遂行しますこと。
┥動物に類さない動物を飼育したいとする者に、小動物の魅力を啓蒙することを市は誓うこと。
小動物触れ合いスペースを整備し市の指導の元に管理運営すること。
やがては犬や猫などの活発な愛玩動物をも視野に入れた「住環境モデル」の構築を怠らず、それらも飼育可能な公共住宅実現に努めること。

ペット飼育は届けることを義務とし、飼育開始から1ヶ月以内に届けなかった場合は罰金罰則などの処置を講ずる。
ペット敷金の創設。また、家賃の負担も月当たりの増額などを検討する。
放し飼いは禁止。屋外での飼育も原則禁止。放し飼いや退去の際にペットを放棄したのを発見した場合、罰金罰則などの処置を講ずる

ペットを飼う住民で別組織の自治会を設置。ペットを飼わない住民との摩擦を起こさないよう、住民自治で定期的に話し合いを持つ。
ペット飼育を始める際、ペット自治会による公営住宅におけるペット飼育に関するルール等の講習を受けることを義務とする。
哀撻奪隼育のためのマナー(排泄物の処理など)が守れない飼い主がいた場合、ペット自治会より警告がなされ、講習を受けるように呼びかける、適切な期間を経てなお改善が見込めない場合、ペット飼育の放棄、もしくは強制退去の選択肢が与えられる。
碓幣紊里海箸鯑Г泙─足りない事を補い、無用なものを洗練させ、改善に尽くし、伊東市民全体の意識向上に役立てるものとする。


嘆願書はこちらhttp://izukogen.dee.cc/izupets02.htm


第一次締切日・平成19年6月25日

送付先:〒413-0232 伊東市 八幡野1204−4 伊豆高原スタヂオ イズペッツ活動事務局宛

※記念品希望者は着払いにて記念品を送付致します。 チェック項目 希望・不要
著※武山よしてつ




伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/
武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方
  

2007年03月28日

電動ろくろ〜背徳の掟編13

12キロの芯だしに挑戦です。
やはり頻繁に電動ろくろが、ガタツキます。
これ以上のまとまった量の土での芯だしはこのクラスの機種では難しそうです。

そして今回は無謀にも大物に挑戦しています。
結果は服が引っかかり失敗だったのですが
そう言う細かいところへの配慮も
忘れない様にしないといけないなと強く思いました。
1回1回のトレーニングで得る物があると言うのは気持ちのよいものですね。






続き



陶芸に興味のある数百万人のみでは無く
陶芸に興味の無い数千万人をも相手に商売しようとは
先の記事で説明しました。

ここからは、年産400個の生産性が低く希少な物の
実際の販売戦略の話に移ります。

背面挽き物を貴方のお手元に容易く、
しかし難儀にお届けする方法を思いつきました。

私の住む伊東市の市民の数は約7万人です。
伊東市の年間観光客の数は約700万人です。

観光客をメインに据え、一つ数百円で「背面挽き物」を手にする
「可能性」と共に白浜焼きを売ります。

どう言う事かと申しますと

年産400個の「本物の背面挽き物」を
「職人挽きの数千個」の中に隠すんです。

これ、どういう事か分かります?

私や貴方が子供の頃に夢中になった
「ガチャガチャ」「ガチャポン」ですよ。
数十個に1個、当たりと思える物があるのです。
これが「街のおもちゃ屋のおやぢ精神」です。

一つ数百円、この常識的な値段で観光客の皆様には
「白浜焼き」「思い出」「旅の記念」「旅の土産」「伊豆の名産?」が手に入り
数十分に1の確立で「背面引き物の白浜焼き」が手に入る。

つまり、本物の背面白浜焼きは「数千円」と言う事です。
「背面挽き物」を欲しがる人が居れば居るほど、
値段が上がるのではなく、数が出る仕組みです。

これだと気が楽でしょ。
無駄に高い値段つけて、買ってくれる人をひたすら待つより
そこそこの値段で置いておけば良い状況。

これで出なきゃよっぽど魅力無いんだよなと納得できるって事ですよ。

本当の本当にその価値を理解し
「背徳の精神の塊」を欲しい人は何個でも大人買いして
「本物をゲット」すれば良いし、

単に伊豆のお土産として購入したい人、背面挽きになど興味ない人は
「数百円」で「お土産」手に入るし、
「背徳の精神の塊」を手にする可能性すらありです。



それに、詳細を記した売促進用帯や
ライナーノーツなどをつけとけば、
価値も意味も分からず購入した人でも
いずれまた伊豆に来た時、今度は当たり欲しさに
また買ってみようという気にもなりませんか?

通常の購入者も安価に手に入り幸せ、
本当に価値を理解してくれる尊い人、真面目に欲しい人は
当たりを引くまで大人買いで頑張れば手に入る。
私も「白浜焼き」が出て御の字。

これが、陶芸に興味のある数百万人と
陶芸に興味の無い数千万人をも一緒くたに相手とした商法です。

どれも個性的な状況の中、一歩前に出れる付加価値。

グリコの「おまけ」戦略その一です。

いずれその二も紹介しますが


次号ではもう一つの別のアイデアの紹介となります。

以下次号へと続く。
  

2007年03月26日

伊東市ペット問題〜犬猫うさぎにんげん5



[伊東育ち(伊東人・伊東好き)] 伊東市 ペット問題

数日前よりMIXiのトピックで激論を交わしていました。

私、武山よしてつは若い頃東京でミュージシャンを目指してました。
今は伊豆高原で陶芸を修めようと学び、造形などで飯を食ってます。

伊豆高原スタヂオのマスターの能力をフルに活かして
その中から生まれたアイデアを具現化してみました。

音楽造形陶芸IT映像、これが私の持つ武器です。
私の頭脳とアイデアを乗せ叩き付ける武器です。
今の私に出来る事を凝縮、

ペット救済ソング作りました。
始めはもう少し伊豆っぽさを出そうかとも考えたけど
この問題はキット伊豆だけではないので
汎用性を持たせました。

一番※------ 歌詞カード-----

犬、猫、うさぎ、人間、

この、惑星(ほし)に、仲良く、暮らす。

子供、老人、ママ、僕、

この、地球で、楽しく、暮らそお。

ワンワン泣いてる〜、犬や、子供が、

居たら、優しく、手を差し伸べよオ。

打ちひしがれ倒れてる者に 手を、

差し伸べるから僕らは人間なんだ。

----------------- 二番〜三番へと続きます。


嘆願書は以下の内容で整備検討中です。
ここから先は当事者さんたちの話し合いを待つことになります。

この動画をご覧の皆さん、
嘆願書が整備出来次第、ご協力頂けませんでしょうか。
ご検討よろしくお願いします。

それと記念品の製作を考えています。

私一人の手には余るので、伊豆高原スタヂオで
お手伝いいただける方募集します。

陶芸の土と焼成は私が提供し行います。
製作は協力者に私が指導、数名を持って作業に当たる。
協力希望者さんには、土を1キロ(3000円相当)をプレゼント
お好きな物を作りいただける様に私が責任持って指導します。

協力希望者は私にメール下さい。詳細は話し合いましょう。


嘆願書協力者に抽選で
1名様に、現在製作中のトトロ家族ディオラマ
10名様に、白浜焼きマグカップ

希望者全員に、記念箸置き ←これを手伝って貰います。

橋置きのデザイン案なんかは
お手伝い希望者皆で考えましょうか。

ちなみにこのブログは議論を戦わせる場所ではありません。
何かしらの意見をお持ちで黙っていられないよという方が居ましたら


MIXI内の[伊東育ち(伊東人・伊東好き)] 伊東市 ペット問題

良くお読みになって
上のトピックにて前向きに意見を発言下さい。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方  

2007年03月21日

フィギア師のお仕事04〜パンフレット立て編3

伊豆高原スタヂオ000267伊豆高原スタヂオ000268伊豆高原スタヂオ000269














前回の記事で得意満面に設備の話をしたその直後に
故障に見舞われて、作業中断となり作品展には間に合いませんでした。
その後、コンプレッサーのトラブルも解消され
今もこうして作業しています。

ここまでくれば皆さんにもイメージつかめるでしょう。
奇しくも、先に亡くなった飼いうさぎの
アジャーニとビノシュと私の姿がダブります。

結果的に遺影となってしまいましたね。
しかし三匹ともとても楽しそうに見えませんか。

ビノシュが逝った時、私は彼女の魂を具現化した
立体物をつくろうなどと思い立ちました。

それが出来るんです。造形師には。
不思議に思うかもしれませんが、
造形師の少し特殊な能力についてお話します。

私は服の上からでも皆さんの骨格が見えます。
その上に纏う筋肉量、脂肪のノリ具合、
それらの物がとてもよく見えるんです。
関節の具合、体が固そう柔らかそうだ。
肉体の持つ潜在的なポテンシャル、
肌の色素、調子から健康状態、
運動能力、器用不器用すら
全て手に取るように見えるんです。

その肉体のポテンシャルを活かしているか
眠らしたままにしているかもわかります。
その骨格に応じた本来つくべき筋肉も見えます。

そして、その肉体に宿る精神までもが
垣間見えてくると思える時すらあります。

「何を馬鹿なことを!」と仰る方も居ると思います。

でも貴方にも経験あるはずです。

街角で肩がぶつかり咄嗟に構えるも

「う”っこいつと喧嘩したら負ける、殺される」とか

異業種コミュニケーションの懇談会初顔合わせの中で

「こいつを味方に出来れば俺の出世に有利になるな」

とても単純だけど説得力の在る能力です。

この能力は動物に生来備わっているものだと思います。
生き抜くための嗅覚、本能的に備わっている
自己防衛本能の一つ、自分より強き者を見極める能力無ければ
いたずらに喧嘩をし、野生においてはそれ即ち「死」を意味します。
特に「雄」においてのそれは致命的ですらあります。

勝てないと悟った時尻尾巻いて逃げるのは
己が強く在る事より大切な事でもあるのです。
野生の狼を標榜する私に相応しい能力です(笑)

それが研ぎ澄まされ肥大化した物が
上記した私の「造形師」の能力と深く関係していると理解しています。

そしてそれだけじゃないんです。

ビノシュの魂の具現化と言いました。
はっきりとそれが出来るんです。

どういう事かと言うと、
変換、翻訳です。

人にわかりやすい形に翻訳できるんです。

「擬人化」と申せばわかりやすいでしょうか。

つまり、うさぎ(ビノシュ)の擬人化。

抽象的表現でお茶を濁そうなどと言う話ではなく
人として生まれて出て来ていたとしたら
そうであろう姿形(すがたかたち)が見えるのです。

強烈な思い込みかもしれません。
魂を見透かす洞察力かもしれません。

(注意※私は輪廻転生とか死後の世界とかを信じていません
死んだら何も無し、自身の立ち振る舞い如何で人生は
天国にも地獄にもなる、この世にこそそれが在る。
であるからこそ人生を精一杯生きようとする現実主義者です)

はっきりと上記した事を行えると
言い切るのが私です。

しかし、思い直しました。

ビノシュのその姿を具現化するのは止めます。

私は今後もうさぎちゃんを飼いたいと考えています。
そしたら、伊豆高原スタヂオを
うさぎちゃん達の遺影だらけにしてはいけないんですね。

落ち込んでいた事もあり考え方が後ろ向いた前向きでした。
二度とそのような事を口に出来ないように
もしも死亡したとて、納得できる様なキチンとした管理体制と
愛情を持った飼い方をしようと新たに思い直しました。

しかし、この製作物はビノシュとアジャー二と私に
密かに捧げる気持ちでいます。
心の禊なのでしょうね、きっと。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方
  

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/03/213

b32dfa51.JPG日曜は微妙に戻したのだけどトータルで負け
ですた。  
Posted by sophya at 06:17Comments(0)TrackBack(0)お馬さん 

2007年03月19日

伊豆黄金焼き〜背徳の掟編124

伊豆高原スタヂオ 伊豆黄金焼き









写真☆伊豆黄金焼き

写真&モニターだとイマイチ分からないかと思いますが
実際物は黄金の輝きを放っています。
こちらが私の本命二重丸の焼き物、無釉焼き締めの黄金焼きです。
数種類の土と数十種類の添加物で土を作り、
そして電気窯による焼き締め。
白金液でも無く金彩釉でもなく金箔の貼り付けでも無い技法

焼き締めと言うシンプルでローコストな作業で
永遠の色「黄金」を手に入れようとの計画です。
写真を見て、この焼き物の抱える問題点が分からない方に説明しますと

私の開発した土で、ある温度である一定の時間その温度を保つと
この黄金の発色が得られるのですが、今度はカロリーがかかりすぎて
土その物が耐えられないのです。

色身を取ると形が壊れ、形を得ようとすると色味を失う。
このジレンマの中で「ピンポイント」を得ようと
日々のテストに明け暮れています。
もうしばらく研究が必要な焼き物です。

この代物の価値を真に理解できる方が居ると
私としても幸いでありますね。



販売への道

伊豆白浜焼きにしても伊豆黄金焼にしても

私はこれをやるのに土を作り釉を作り焼成を工夫してます。
自分の欲しい物を得るために、学び勉強し理屈どおりに事を進め
99%の再現性を持って量産できる代物です。

100個に一個や10個に一個やっと得られると言う
プロ意識、職人意識の欠如した素人丸出しの技法などではありません。

この一連の作業をやり慣れた焼き物屋さんや陶芸家さんからみたら
「ふ〜ん」位にしか見えないかとは思います。

しかし陶芸初めて二年、弟子入りや
教室で学ぶことなど一切していない私、
飼い犬でも野良犬でもない、野生の狼な私の、

土も釉も焼きも工夫しての始めての焼き物なので
白浜焼きが完成したとき思わずガッツポーズ、
遠吠えをあげてしまいました。

伊豆白浜の砂浜、遠浅、エメラルドグリーンの海、泡拭く渚、太陽、貝殻、

これらを一つにあしらいつつも
喧嘩せず風靡に仕上がるシンプルな焼き物だと思っています。

そして永遠の輝き、黄金の焼き物。
世界を手にした気分になって酒を飲める代物かと思います。
足利尊氏や織田信長や豊臣秀吉などに愛でて欲しい代物だと思ってます。

しかし、あらゆる焼き物が個性的である状況の中では
この程度の物ではどうしても埋没してしまいます。


でも、こいつを「背面挽き」で挽いたとあれば・・。
どうでしょうかね?
少しは価値も付加されると思いませんか?

前述の通り、現状、背面引き物は3日に4つしか挽いてません。
(解消改造案は得て居ますが解消は先の話)

年産400個です。

必然的に希少価値とは申したものの、

私はね、はっきり言って「焼き物」が
何千円も何万円もするのが
馬鹿馬鹿しいと思ってます。

そんなんじゃ大陸の低賃金労働にしてやられるだけです。
私は大先生じゃないし、焼き物で生計立ててるわけじゃないし
そんな気も皆無なので基本的に常識的な額、物の数百円で十分と考えます。
無理して高く売る必要が無いのです。
フィギア作って売る方が焼き物よりよっぽど銭になります。

では何故焼き物もやるのかといえば
より磐石、安定した営みを得たいからです。

一つのことを突き詰めてやるのは不安定なのです。
これは経験から得ても居ますし、経営の基本ともされてます。

造形&陶芸教室、模型原型&完成品製作、
陶芸体験工房スタッフトレーナー、
WEB製作管理&動画製作、週末陶芸体験工房開催、
将来的にはギャラリー&カフェや音楽スタヂオを経営する事も考えてます。

私の職業は上記の業務を取り行う
「伊豆高原スタヂオ」の「マスター」なのです。

ですので焼き物も売りたいと考えています。
その為には売らねばなりません。
売れねばなりません。

まずは、主要マーケットをどこに設定しアピールするかです。

ヤフーやグーグルで「陶芸」や「焼き物」の語句で検索かけてみてください。

陶芸 の検索結果 約 6,390,000 件
陶磁器 の検索結果 約 2,120,000 件
焼き物 の検索結果 約 1,890,000 件

これが陶芸や焼き物に興味を持つ人の数と考えます。

これに比べて

旅行 の検索結果 約 185,000,000 件
観光 の検索結果 約 59,300,000 件
伊豆 の検索結果 約 10,300,000 件

どうですか? 私なら物を売るならこちらを主な対象にします。

他にも

映画 の検索結果 約 162,000,000 件
アニメ の検索結果 約 95,500,000 件
野球 の検索結果 約 41,000,000 件
競馬 の検索結果 約 31,000,000 件
ガンダム の検索結果 約 21,100,000 件
格闘技 の検索結果 約 10,600,000 件

如何に「陶芸」と言うジャンルが狭いかお分かりでしょうか。

「ガンダム」にすら負けているのです。

私なんかが陶芸の技法を得て、なお
そうでないジャンルにアピールする理由がお分かりでしょうか。


以下次号へと続く。



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方
  

2007年03月18日

伊豆白浜焼き〜背徳の掟編114

伊豆高原スタヂオ伊豆白浜焼き








写真☆伊豆白浜焼き

伊豆白浜の遠浅、白い砂浜、泡拭く渚、
エメラルドグリーンの海、太陽、貝殻、
これら喧嘩する事無く一つにあしらってみた。


さて、話を改めまして、理を得て「行動」と申しました。
ここからしばらくは、そこいらについてお話しすることにします。

行動する前にまず、「自分が何をやっているのか」
「自分が何を行うのか」を理解したいと思います。

まずは机上の空論からです。

背徳のろくろ師・武山よしてつプロデュース

「伊豆白浜焼き」の展望と実際。

私は陶芸で5つばかし武器を持っています。

1:背徳のろくろ技術
2:黄金焼き(仮称)
3:白浜焼き(仮称)
4:ガレージ陶芸〜専用粘土&専用窯&専用ろくろ&専用技法
5:造形技術

この5つです。

実は「ガレージ陶芸」を柱とした展開を思い描いていたのですが
予想外に事が進んでしまい、「特許」的発明を4つ手にしてます。
このおかげで、4番目の「ガレージ陶芸」は頓挫してしまいました。
特許を得るまで下手に動けなくなってしまったのです。

2番目の黄金焼きはもう少し時間がかかります。
(実はこれが本命二重丸です)

3番目の白浜焼きは完成しています。

なんだか良い事だらけなのに八方塞な状況なのです(笑)

んでも、転んでばかりじゃありません。
1番の背徳のろくろ技術の今現在のメリット&デメリットを
最大限活かした「今現在出来うる」
3番の「伊豆白浜焼き」のプロデュースを思いつきました。

前述の通り、あらゆる陶芸家や焼き物屋の作品品物は
あらゆる意味において「個性的で風靡」とは申しました。

私もその「個性的な」焼き物を2つ得ています。
でも、そいつを売ったとて果たして「売れるのかいな?」との疑問は拭えません。
だって、伊豆高原界隈だけでも大先生が沢山居るんですもの。

ど〜足掻いたって太刀打ちできませんっ!
との思いで居たので、自身で使うに留めていました。

しかししかし、も〜そんな悔しい思いをする気は無いです。
大手を振って売ろうじゃありませんか。

次の日記ではそのアイデアを謳います。


以下次号へと続く。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです。

作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

2007年03月17日

伊豆高原〜八幡野窯作品展開催のお知らせ3



私が出向トレーナー&IT&WEB管理する八幡野窯で
第二回作品展が開催されます。

詳細■http://taiken-jp.net/yawata/info4.html

陶芸体験者の皆さんに投票頂き
入賞作品を決め、それを皆さんにプレゼントしようという企画です。

当初私はフィギア師のお仕事で製作途中を紹介していた
パンフレット入れにてエントリーのつもりが
エアコンプレッサー故障のため、手がつかず
正規エントリーを断念、手元にった
票を集めれそうな物にスパイスを効かせ出品となりました。

このブログをお読みの皆さんにも
八幡野窯スタッフ製作の精鋭作品が当たるチャンスがあります。
春休み伊豆へ行楽の際は伊豆高原へも足を運び
陶芸を体験され、プレゼントをゲットしてみて下さいね。


伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/
武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr

  

2007年03月16日

電動ろくろ〜背徳の掟編105

前々回の記事で

「最大のマイナス面を克服可能な機知を得た」

と申しました。

視点を少し変えれば見えて来る事もあります。

背面挽きのトレーニング中に
芯を高く出し挽いた際のことです。


■http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp
動画が見れない人はここでフラッシュ)をダウンロードしてくださいね。

■youtube動画再放送Pottery Demo Potter's wheel man8
http://www.youtube.com/watch?v=N_CjWKncIsw&mode

「んっ?楽?」

得るわけですよ。こういう感覚をネ。

動画見ても分かると思いますが、背面挽きを行う際、
下半身はあの「電気椅子」の状態です。
中学高校の部活等で先輩のしごき等に使われる「電気椅子」です。
ご存知の方も多いとおもいます。

あの姿勢でろくろ挽きを行って居る訳です。
言ってみれば「拷問の最中に折り紙を織れ」と言われてるようなもんです。
何年もやれば、そう言う状況でリラックスも出来る
肉体精神を得ることもあり得るのでしょうが、
それが目的ではありませんし私はサドではありません。

仏陀が苦行を止めた理由も同じ智慧を得ているからなんですね。

うざぎが電気コードかじるのであれば、
うさぎを躾けるよりも電気コードを隠してやるほうがお互いの為に楽なのです。
飼ってたうさぎが私に教えてくれた大切な教訓です。

(私は人よりも動物に教訓を得ることの方が多いです、人だと近すぎて見えない事も動物だと見える)

つまり〜。

背面挽きを行うのが困難なろくろなら
改造してやればよいのですってな感じ?
やっだ〜もう!!!知らないから!!!
人のシンポに合わせて機械様にもシンポ頂こうっての?
いいの?それで?本当にそれで良いのネ!?
今愛用してる電動ろくろはシンポのRK−3Dなのよ?
こいつを改造してやろうって訳??


もう一つ付け加えておきます。

背面挽きの動作をしていて気が付いた事があります。
これ、何かに似ています。

「困難な姿勢での作陶」と言う状況を自ら作り出しているわけですが。

つまりは、3日に30分、

身体障害者による作陶を体験して居る事になりませんかね?

あの無茶な姿勢は物凄く辛いです。
正面で挽けばなんてこと無いろくろ挽きが恐ろしく辛いです。
自分のポジションで物事運べないという事が
こんなに辛いなんて、考えて分かるもんじゃないと思い知りました。

体が不自由な方にも「らく」に楽しんでいただける電動ろくろの開発。
背面挽きを「らく」に行える電動ろくろの開発。

この二つがイコールで結びつきました。

ここまで話せば、その「電動ろくろ」が
如何なる姿形をしている物なのか
お利巧さんにならわかりますよね?
私はその形は二つしかないと思ってます。

しかし、これは一人でどうこう出来るレベルの物なのか
そこはよく検討したいと思います。

何処かに話を持ち込んでも私一人の為だけに
それをお願いできる物でも無いでしょうし
福祉を訴えたところで、「売る」事が適わなければ
動かないのが企業です。

つーわけでボチボチ改造してゆきたいと思います。


以下次号へと続く。


★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです).


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方  

2007年03月15日

電動ろくろ〜背徳の掟編095

ろくろを挽いて器を作るよりも大変とされている芯だし作業です。
八幡野窯や伊豆高原スタヂオで電動ろくろを体験頂く際にも
芯だし作業は私どもがやります。
素人さんに毛が生えないと手が出無い作業です。


私がトレーナーを務める八幡野窯は荒練機一台と
真空土練機が二台あります。

電動ろくろの土は真空土練機で切り出し
20センチ単位で取り扱っています。
1本4キロなので2本で8キロという計算です。

背面挽きトレーニング初めて3週間ですか。
その間4キロでトレーニングしてたのだけど
今回初めて8キロの芯だしに挑戦しました。

1箇所失敗してるのですが
案外に簡単に出来ちゃって驚いています。
3本12キロも容易い予感がします。
とりあえずの目標となる10キロの土殺しが見えてきました。

そうです、10キロの土殺しなど目先の目標でしかありません。
やれる所までやってみたいと思うのだけど
RK-3D辺りの機種だとそれも叶わないでしょうか。
この動画の中でも重い重い電動ろくろが「ガタン」と一度揺れています。
8キロでこれですから20キロ30キロとなると
この辺りの機種では無理でしょうね。








背面引きの凄さ。

今現在思いつくところでいくつか挙げて
その価値をまとめて見ます。

背面で一連の動作がこなせれば「凄い」とは前回説明しました。
これは、とある焼き物やさんの希望的観測評価です。

今度は私なりの意見を述べてみます。

まず一つに、
天邪鬼、へそ曲がり、背徳精神の具現化です。
古田織部もびっくりの
数奇で馬鹿げた心を形成した者による、ろくろ成形です。
あまりくどくは語りません。
焼き物を歴史的に捉えてる人にはわかる人もいます。
利休の心を具現化した長次郎などがそれです。


二つ、1年で約60時間しか挽けないので
生産性が恐ろしく低く必然的に希少価値

再現性に乏しく生産性を一定に保てない。

名前に任せて高く売るために生産数をコントロールする。

そもそも働かなくてもオマンマ食べてゆける真性僕ちゃんに
パパの知り合いがお小遣い上げる程度の値段(恐ろしく高い)

などの、
およそ作り手として恥かしい理由(私の主観です)で
生産性が低いわけではなく、
若く圧倒的な体力を持ってしても挽く事が叶わぬと言う
真っ当な理由をもって生産性が低く希少価値。


三つ、エンターティメントとしての面白さ
ろくろ挽きは単純に見てて楽しく面白い。


四つ、もう一つとっておきがあります。

「たった30秒の背面挽きで、こんなに値がつくなんて景気が良いですね!」

と、どなたか言っていただけますか?(笑)

そしたら「1万年と30秒だ」といってやるんです。

ぶはははっ!←(私の頭の中はこんなもん)

歴史的文献に記載が無い、伝統工芸として確立されていない、
焼き物一万年の歴史で唯一度も確立されていない技術である事実。

五つ、福祉に関するとだけ言っておきます。
ここは次の記事のネタにします。

他に何かありますかね?

他にも何かありそうですが、
それはトレーニングしながら追々見つけてみたいと思います。

I am the anti Christ.

I am a potter's wheel master of the immorality!

hahaha


以下次号へとつづく



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方  

2007年03月13日

競馬予想ソフト馬王 仮想収支2007/01/01〜2006/03/133

bao-0148bao-0149bao-0150









結構大き目の万券4本とってるのだけど土曜
日が負けすぎでトータルでマイナスですた。
上出来上出来。  
Posted by sophya at 00:11Comments(1)TrackBack(3)お馬さん 

2007年03月12日

電動ろくろ〜背徳の掟編085

前回よりも確実に進歩しているようです。
前回の動画と見比べて、何処がどう違うか気が付きますか?
細かい指の運び、一つ一つの動作に理屈があります。
ここで細かいことは言いませんが、分かる人にはわかるはずです。

そして、今回のトレーニングで「決定的」な「何か」を得たようです。
今回の記事の中にある「マイナス」面を克服できる機知を得てます。
その話は次々回にお話しすることになると思います。





この一連の記事をお読みの方の中には

「それがどうしたっての?」
「良い作品作りとは全然関係ないじゃん(笑)」
「生産性の欠片も無いやん」
「お前馬鹿?」

と失笑を漏らし
お頭に疑問符をもたれる方が大半かと思います。
そんな冷静な貴方相手に私なりに正論を吐いてみます。

この啓示は一人の「焼き物屋」のおやっさんから頂きました。

-----果たし状-----

背面挽きで10キロの土の土殺しとトンボでの計測 
さらには 糸切り までをやる訓練に 
余念がないのであった

ここまで↑できたら すんごいねー♪ 

------------

たったこれだけのことが出来れば
現場ウン十年の叩き上げの鉄人の、
日本が世界に誇る伝統とその先進性を
身を持って体現する「焼き物屋」さんが

「すんごいねー♪」と認めてくれるんです。

つまり、この技は「凄い」んです。
この術で出来た物は「凄い」んです。
それが出来る私の挽く「焼き物」は凄いんです。

作家さんや焼き物屋さんの作る器は、
それぞれが個性豊かで「どれも個性的で風靡」なのだけど
「全てが個性的なのもまた事実」であり「全てが個性的」な中にあっては
相対的見地に立ったときに「実はどれも一緒」なのです。
えり好みする際、頼るべきは好きか嫌いかの主観でしかなくなります。
(それが悪いと言っているのではない)

そのようなどんぐりの背比べ的状況の中で
埋没する個性を武器に、如何に売り食べて行くかだけが
問題となってしまいがちでもあり、縦や横のつながりを大切にし
大海(もしくは井の中)で
如何に生き抜いてゆくかが一番に大切な「スキル」なのは
陶芸家も焼き物屋も一緒と言う状況が生まれています。

しかししかし、そのような状況では
それこそ、コネや伝や親の財産(色々な意味で)を頼りに
なんちゃって「陶芸家」なんちゃって「焼き物屋」たることも可能なのです。
伊豆高原界隈、私周りだけでも一杯居ますよ。

私は、「そこから」はっきりと脱出してみせる「術」を得ようというわけなのです。

そうです、このどんぐりの背比べ的状況、
なんちゃって陶芸家と本物の陶芸家がせめぎ合う一画(状況という意)
から脱出する「術」を私は身に付けます。
コネも伝も資金も何も無い私には決定的です。
もうこの術を身に付けるという選択肢しかありません。

簡単に言えば私の挽く物は「凄い」んです。
何が凄いかは次の記事で整理してみます。

この体にきつい姿勢でのトレーニング
私の年齢ですら一日三十分で限界、しかも体の回復を待たねばならず
三日に一回三十分しか練習叶いません。

つまり一年間で六十時間です。たった六十時間です。

60時間正面でろくろを挽いて、一体何個の器が挽けますでしょうか。
それを背面でやるのですから、更に生産力は弱まります。

「背面でろくろを挽ける時間は一年間で六十時間」

あー燃えてきたぞー♪

そして、何時か必ず
伝統工芸師の技法を背徳の掟に塗り替えてやるんです。

そして、私とその技に向かって
言い放つ人達にこう言ってやるんです。

「それがどうしたっての?」
「いや、どうもしないよ」

「良い作品作りとは全然関係ないじゃん(笑)」
「そうかもね(笑)」

「生産性の欠片も無いやん」
「ご名答」

「お前馬鹿?」
「ばれちゃった?えへへっ」

そしてこう言ってやるんです。

「ん〜でもさ〜、君はこの糞クダラナイ事すら出来ないんだよね?
それって凄いよね(笑)」

天邪鬼、へそ曲がり、ここに極め理、です。

理を得ました。

あとは行動あるのみです。



以下次号へと続く。


★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
通常の陶芸体験工房では体験できないメニューがてんこ盛り、ムシキングやトトロを作るガレージ陶芸の体験工房のページです).


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方  

2007年03月10日

フィギア師のお仕事03〜パンフレット立て編3

伊豆高原スタヂオ000264伊豆高原スタヂオ000265












写真1 形の見えてきたととろ
写真2 作品全景


この製作物は一品物ではなく量産を考えて作らねばなりません。
量産し販売をし利益を上げる為ではありません。
必要な場所に必要な分だけ置くためです。
ここはいわゆるグレーゾーンなのであまり触れないでおきます。

少し前まではアートナイフ一本での作業でしたが
設備投資を重ねた結果、延々とルーターを使える環境を構築しました。
産業用のエアコンプレッサーを中国ルートで格安に手に入れたのと
日本製の産業用のもの普通に買えば30万はする物を2万で手にいれ
ルーター本体も同じく中国産のものを超格安で手に入れたました。
情報を駆使すれば、まともに揃えたら50万する物も5万で手に入るのです。
ここがITにも関わる私の強みです。

おかげさまで、作業スピードは強力に早くなりました。
彫刻というと彫刻刀でホリホリと言ったイメージでしょうが
自分でもまったく別の職業に付いている気がしてきます。

新しい道具の使い方も覚えないと
時代に取り残されてしまうので必死です。



以下次号へと続く。



伊豆高原スタヂオ http://izukogen.dee.cc/武山芳徹によるフィギア師の気風を盛り込んだ風変わりな陶芸、絵画やオリジナル楽曲の紹介。村上ショウの陶芸&絵画作品&オリジナル楽曲やポピュラーソング歌い上げのページです。作品がひとまとめに見られます。

★ガレージ陶芸体験 http://izukogen.dee.cc/garage/
伊豆高原スタヂオは伊豆白浜・今井浜・弓ヶ浜の砂をまぶした土で作陶しその場で焼いて持ち帰れます。料金1600円〜から 伊豆のお土産、記念品にどうぞ!


作品記事気に入ったらクリックお願いします(´∀`)

banarr


当ブログのトラックバック&コメントに関する考え方

  

2007年03月08日

環境問題〜4,900万部の号外か?一枚の絵か?1

dbe29a7d.jpg










写真の絵は私が16歳の時に池袋の家賃2万円、
ビルの谷間の四畳半の部屋
窓を開ければ隣の建物の壁

そんな青春時代に、その小さい窓の壁の向こうに見たものを
画用紙に絵の具で描いてます。

あの時より20年、私を取り巻く環境を意識し
数百冊の科学書、数多の思想的文献を読み漁りつつ生きてきました。


下に掲載する企画構想が
伊豆関係コミュに投稿され、
賛同者募集が行われました。

私の愛する伊豆で、
こんな話がまかり通るのを黙っていられません。

環境問題に対する間違った理解は
さらなる破壊をもたらします。

4,900万部の号外を刷るのに

いったいどれだけの木が、
いったいどれだけのエネルギーが必要なの?

言ってることは立派だけど
そのやり方が子供じみてる。

あからさまに「人の都合」「商売」っ気丸出しで吐き気すらする。

こんなのに意気、粋を感じて世界中が始めちゃったら
それこそもう1つ砂漠が出来ちゃいますよ?

私が人の親であれば、
こんな逆上せあがった事に飛びつく我が子に
ゲンコツくれてやります。


政治的に物事を動かそうとすると
大仰になりがちであり、
それでいくつもの失敗を重ねてきているはず。

1つ例えを出します。

関東地方全域をソーラーエネルギーで賄うためには
同じ位巨大な面積に鏡をはらなけりゃいけない。

そんなことは実現不可能だ!
そんな施設を何処に用意する!!


これが政治的やり方の限界


各家庭の屋根を全面鏡張りにしましょう
じゃ私んちそうします。


これが意識の変革。

「自分が変われば世界が変わる」です。

私が徐々に1歩1歩突き進める

「伊豆高原スタヂオ」構想の後ろの正面、裏の実態です。

この日記読んだ人だけでもいいから
こういうのに飛びつくの止めましょう。

と呼び掛けるのが賢いやり方。そう思いませんか?

自身に直接かかわりのある「家族」や「親戚」程度の
わずかな周囲に微々伝えること叶えば、
それで意識の変革は完遂されます。

家族や身近な友人を大切にしましょう
それで十分です。

いやむしろ、「家族や身近な友人こそ大切にしてください」

そう思いませんか?

4,900万部の号外などよりも、
1枚の心ある絵を貴方に贈ります。


環境問題に興味ある方
お暇ありましたらこちらの記事も読んでみてください。

伊豆高原スタヂオに春が来た
http://blog.livedoor.jp/sophya/archives/50897967.html

鶯は春に鳴く
http://blog.livedoor.jp/sophya/archives/50910524.html


■■■TEAM GOGO!2007参加者募集!!■■■
>
> 2007年6月22日夏至、ギネスに挑戦する。
>
> なにをするかと言うと、夏至の時に4,900万部(日本の世帯数)
> の号外を作って配ります。
>
> なんでそんな無謀な挑戦をするかと言うと、
> やっぱり地球温暖化を止めたい。
> だってやっぱり希望のない地球を子供達に残すなんて嫌やから。
>
> そして、もう一つは、青森県の六ヶ所村に出来た
> 核燃料再処理工場が11月に本格稼動すると言われてるけど、
> 今の技術のまま稼動すれば、大量の放射能が海や空に捨てられる、
> その量は、チェルノブイリの事故の10倍と言われている。
> 消えることのない放射能を出し続ける工場を稼動させるのは、
> これまた子供達に申し訳なさすぎる。
> 本格稼動すると、青森、岩手、宮城の米、野菜、魚は
> 放射能で汚染されるという。
> そんなのは嫌やから、これもまず、みんなに伝えたい。
>
> 「私達は何かを決めるとき、七代先のことを考えて決める」
> これがネイティブアメリカンの生き方。
> ちなみに7という数字はいっぱいっていう意味。
>
> 「七代先のことまで考えながら決める」という素敵な
> ものさしで考えると、いろんなことが見えてくる。
>
> いつも思うのが、目の前に現われる問題と言われるものは
> 本当は問題ではなく、問題はその原因にある。
> 目の前に現われる問題というモグラを叩いても、
> なんの問題解決にはならない。
>
> 「問題を解決したいならば、形や外を見るのではなく、
> 自分自身を見ること」
>
> 地球温暖化と六ヶ所再処理工場の共通点。
> 「目に見える形は違えど、原因は同じ」
> それは、自分自身のライフスタイル。
>
> 一人一人の生き方、ライフスタイルが産んだもの。
> だから、モグラに餌をやりながら、モグラ叩きゲームを
> してもしょうがない。
> モグラを否定するということは、自分自身を否定すること
> とも言える。
>
> 生き方を変えない限り、これからも次々に大きな問題と
> いう課題が人の前に現われる。
> でも、忘れないでほしい。
> 問題は問題ではなく課題であり、ピンチはチャンスである。
> 今という課題をきっかけにみんなで成長すれば素晴らしい。
>
> 実際に「みんなでちょっと動けば変わる」世の中は変わる。
> でも、動く為に必要なのは、知ること。
> 現実を知る、心が動く、動き方を知る、ちょっと動く。
> こうなるように、まず、一人でも多くの人に現実も希望の
> 生き方も全部、知ってほしいと思い、豪快な号外を創る
> ことにした。
>
> ちなみにこの豪快な号外を創るチームを
> TEAM GOGO!(豪快な号外)2007とした。
>
> 4,900万部の号外の内容は、地球温暖化の事実や今、
> 世界で起こっていることを伝え、そして、未来が希望に
> 変わるライフスタイルをいっぱい伝えようと思っている。
> 一人でも多くの人がライフスタイルを変えると、
> 六ヶ所どころか、原発もいらなくなる。
> っていう、未来予想図も描く。
>
> この号外の中身の地球の情報をネットワーク地球村の
> 高木さんが了承してくれ、新しいライフスタイルの
> 提案の部分を田中優さんが担当してくれ、
> 「絶望に効く薬」の漫画家の山田玲司さんが漫画で
> 分かりやすく伝えてくれ、編集長をジャイカの国際平和大使を
> している歌人、田中章義がやってくれることになり
> ミネハハねえやんも、歌うわよーーって前面バックアップ
> 体制を了承してくれた。
>
> 今回のプロジェクトは、予算が5億円前後かかる。
> その資金を500人のサムライ〜百万番長〜という100万円を
> 集めてくれる番長を探していたら、中村文昭が本気でやる
> 「俺にもっと頼ってくれ」って言ってくれ、
> ナチュラリープラスのトップリーダー「池松こうじ」さんも
> 「楽しいことはなんでもやるよ」と笑ってくれた、
>
> また、友人の地球マンは、春からの就職をやめてまで、
> このプロジェクトの関東地区を動くと声をかけてくれた。
> 阪神大震災の時のリーダー山田バウさんは、
> 逆にこんなことを言ってくれた。
> 「六ヶ所の再処理工場ぐらい俺一人で止めたるから、
> てんつくはもっとその先の大きい所を見とけ!」
> 「何回も言うぞ、再処理工場ぐらい、俺一人で止めたるから、
> その先を見ろ」と。
>
> BeGood Cafeのシキタさんもとにかくいろんな人に
> 声をかけてくれてはる。
> この豪快な号外の言いだしっぺ、中村隆市さんも走りまわって
> いる。
> もちろん、おいらも走りまわっている。
> 小豆島にもこの号外用の宿舎も借りた。
> 電話もひいた。
> ホームページもこれから作ってゆく。
>
> 準備がどんどん整ってきた。
>
> 「イメージ」
> この号外を配る夏至の日は、夜の8時〜10時まで電気を消して
> ろうそくの日で過すキャンドルナイトの日。
> 去年は500万人以上が参加したという。
>
> イメージはその日の朝や昼、号外が豪快にまかれる。
> そして、その夜、8時から1000万人以上の人が電気を消して
> ろうそくの火をかこみながら、号外を見ながら、話あう。
>
> 「そうか、地球温暖化ってここまで進んでるんやね」
> 「知らないことばかりだったね」
> 「でも、ここに書いてるよ、みんなでちょっと動けば変わるって」
> 「私、これ出来るわ」
> 「私、明日、電気屋さんに行って、省エネの電球買ってこよう」
> 「みてみて、非電化冷蔵庫があるんやって、私、それ買おう」
>
> 一人一人が未来を想像しながら今と向き合って、
> 一人一人が自分の意思でなにを選択するかを決めてゆく。
>
> 次の日には、電気屋さんに人が並び、省エネ電球をはじめ、
> 省エネ製品がどんどん売れる。
>
> そして、数ヶ月もすると、ハッキリと日本の電気の消費量が
> 急激に落ちる。
> それがきっかけとなって、未来への意識が高まって、
> 動く人がドンドン増える。
> 原発がいらなくなってゆく。
>
> ちなみに、全世帯がたった一個電球を、省エネの電球に変える
> だけで、なんと、日本から車が92万台消えるぐらいCO2が削減
> できる。
>
> スイッチつきのコンセントをつけて、待機電力をゼロになったら、
> 今、日本にある55基の原発の5基が必要なくなる。
>
> ほんまにみんなでちょっとという、YESという動きが重なるとき、
> BIG LOVEに変わる。
> YES is LOVEだ。
>
> そして、数十年後、いや、数百年後、こんな言葉が聞こえてくる。
> 「2007年から変わったんだよな」
>
> そう言われる2007年をぜひ一緒に作ってほしい。
> TEAM GOGO!2007大作戦に参加してほしいです。
>
> 今から10年も前の話、おいらがゲストハウスで管理人をしてた時、
> マクロビオティックという食事、健康法を提唱している
> 久司道夫さんと、政治家の政策を考える人との会合があった。
>
> 二人とも70歳を越えていた。
>
> その二人の会話がほとんど、100年先の日本のことだった。
> 百年後、当然二人はこの世にはいない。
> しかし、ずっと遠い未来のことを熱く語り合い、
> そして最後には「これからも頑張りましょう」
> しわくちゃの手、二つが強く握手していた。
> めっちゃかっこよかったし、しびれた。
> こんなじいちゃんになりたいって思った。
>
> みなさんいよいよ、出番がきましたぞ。
> やってみましょう。
> 世界の学者達が地球温暖化はもう止まらないという数字を
> 出している。
>
> でもね、あきらめる必要はないねん。
> だって、すべてはやらなきゃ分からない。
> だって、今日まで世の中でどれだけ奇跡が起こってきたと
> 思うの。それを、世界中の素敵な人が本気で動きだすんやで。
> 奇跡が起こらないわけがない。
> その奇跡の始まりが2007年6月22日、
> でっかい花火を一緒に打ち上げましょう。
>
> ●TEAM GOGO!2007 呼びかけ人(あいうえお順)
> ・シキタ純(BeGood Cafe代表)
> ・高木善之(ネットワーク地球村代表)
> ・田中章義(ジャイカ国際親善大使、角川短歌賞作家)
> ・田中優(未来バンク主宰)
> ・辻信一(文化人類学者、環境運動家)
> ・地球マン(この為に就職を辞めた男)
> ・てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN代表)
> ・中村文昭(一年に300回講演する男)
> ・中村隆市(株式会社ウィンドファーム代表)
> ・南ぬ風人まーちゃん(NGO風人ネットワーク代表)
> ・藤村靖之(環境発明家)
> ・ミネハハ(天使の声を持つミュージシャン)
> ・山田バウ(阪神大震災ボランティアリーダー)
> ・山田玲司(漫画家)
>
> ★★★参加方法★★★
>
> 1)「動けば変わるチーム」
>   豪快な号外を創ったり、宣伝したり、配ったりします。
> 2)「支えれば変わるチーム」
>   一万円以上で資金をサポートする人です。
> 3)「虹の天使2,254人区市町村部長」
>   区市町村のリーダーです。
>   一人100万円を担当して資金を集めます。
> 5)「結いまぁるスタッフ」
>   小豆島に住んで一緒にやりませんか?
>   宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
> 6)印刷屋さん紹介して下さい。
> 7)この内容を添付していろんな人にメールやブログで
>   紹介して下さい。
>  
> ★★★内容★★★
>
> 1)「動けば変わるチーム」は、
>   豪快な号外が出来ると、本部もしくは市町村のリーダー
>  (虹の天使)さんから号外が届くので、一人でも多くの人に
>   号外を配っていただいたり、号外が出来るまで、多くの人に、
>   この大作戦を宣伝していただき、一緒にギネスに挑戦しよう
>   と声をかけていただければありがたいです。    
>   今日まで参加費は1,000円以上の募金にしてましたが、
>   参加費は自由にしました。
>   募金をいただけたらありがたいですが、お金がないので、
>   体で頑張りますっていう方も大歓迎!
>   参加するぞという方はメールに下記の内容を書いて送って
>   下さい。
>   ※必ず部数を書いて下さい。
>
>  「動けば変わるチーム」
>   名前、住所、電話番号、号外を配れる部数
>  (100以上でお願いします)
>   募金して下さる方は下記へお振込み下さい。感謝します。
>
>   ■郵便局
>    郵便振替口座 01670-5-75050
>    口座名称 TEAM GO GO
>
>   ■銀行
>    四国労働金庫 内海出張所
>    普通口座 口座番号 3523175
>    口座名 TEAM GO GO 軌保 博光(のりやすひろみつ)
>
> 2)「支えれば変わるチーム」
>   個人は1口1万円
>   企業・団体は1口3万円でのサポートお願いします。
>   【協賛していただくと】
>   お名前や団体名、企業名が4,900万部の号外と
>   TEAM GOGO!2007のホームページ
>   http://www.teamgogo.netに載ります。
>   (ホームページはまだ、立ち上がっていません)
>   号外に載る名前のサイズは協賛者の数によって変わることを
>   ご了承下さい。
>   尚、10万円以上の協賛をいただいた場合、名前が太字に
>   なります。
>   郵便局に行っていただき、個人なら1万円以上、企業、
>   団体の方は3万円以上を振り込んでいただきます。
>
>   振込み用紙には、下記を明記してください。
>  「支えれば変わるチーム」参加
>   名前(企業名、団体名)住所、電話番号
>   号外を配れる部数(100部以上でお願いします)
>   郵便振替口座 01670-5-75050
>   口座名称 TEAM GO GO
>   振り込んだ時点で、メールをいただけるとありがたいです。
>
> 3)「虹の天使2254人区市町村部長」
>   今、日本では約2254の区市町村があります。
>   そこで虹の天使の役割は、自分が住んでいる市町村の担当に
>   なっていただき、出来る限り全世帯に、この号外が配られる
>   ように作戦を考え、実行していただきます。
>   私は○○県の○○市を担当します。
>   私は○○県の○○区と○○町と○○市を担当します。
>   なんて、ぜひ名乗りを上げてほしいのです。
>   これは一人一つじゃなくてもいいです。
>   熊本県は俺に任せろ!!でもいいです。後は、本部で調整
>   してゆきます。
>   ぜひ、私がやりますでもいいし、私達がやりますでも
>   いいです。
>   個人、団体、企業、なんでもオッケーです。
>   担当して下さる方や団体の連絡先はホームページで紹介
>   しますので、いろんな仲間と盛り上げて下さい。
>   やるぞーという方はメールをいただき、名前、住所、
>   電話番号と○○市を担当しますと連絡下さい。
>
> 4)「500人のサムライ〜百万番長〜」
>   印刷費だけで4億3千22万円かかることが分かりました。
>   ここに郵送費、活動経費などを加算していったら5億円
>   ぐらいかかることが分かりました。
>   5億は凄いお金やけど、500人で割ったら一人100万円に
>   なる。  
>   そこで500人のサムライ〜百万番長〜を募集します。
>   番長の役割は、一人が100万円づつを担当し、
>   募金やチャリティーイベントなどで100万を集め、
>   印刷費を支払う5月1日までに100万円を用意するという
>   大きな役割をしていただきます。
>   尚、万が一募金などで100万が集められなかった場合、
>   その日、足りない分を自腹で用意してもらいます。
>   その自腹で出していただいた分は、その後、本プロジェクトの
>   言いだしっぺ、てんつくマン(NGO MAKE THE HEAVEN代表)
>   と中村隆市(株式会社ウィンドファーム代表)が、
>   返済期間は直接相談して決めさせていただきます。
>   メールをいただき、名前、住所、電話番号と
>   「500人のサムライ〜百万番長〜」を担当しますと連絡下さい。
>
> 5)結いまぁるスタッフ募集!
>   小豆島に住んでこのプロジェクトのコアなスタッフに
>   なってほしい。 
>   宿泊料、食費、光熱費無料、お小遣い少しだけ。
>   住んでもらうところは昔のお屋敷、小豆島の方に提供して
>   いただきました。
>   ぼっとん便所、風呂は薪で焚くという昔の生活をしながらの
>   共同生活です。
>   4人のスタッフを募集するので、ぜひ、声をかけて下さい。
>   本気で世界を変えたい!って思う人、声をかけて下さい。
>   年齢、性別関係なしです。
>   ※連絡待ってまーーす!
>
> 6)印刷屋さん募集!
>   こんな素敵な企画なら、うちの会社は出来るだけ頑張り
>   ますっていう企業の方、ぜひ、声をかけてやって下さい。
>   新聞サイズ、見開き二枚、8ページ、フルカラーで500万部
>   見積もりで8円以下で出来るだけ安く印刷できる企業の方、
>   ぜひ、声をかけて下さい。
>   一社じゃなく、安くて出来る限り環境に負荷をかけない
>   印刷屋さん数社にお願いしようと思っています。
>   今、印刷をフェアトレードで出来ないかとカンボジアでも
>   見積もりをとっています。
>   
> ★★★すべての問い合わせ★★★
>
> メールアドレス:info@teamgogo.net
> TEL:0879-82-5567
>
> ただ今、電話がつながりにくくなっています。
> つながらない場合は、こちらにおかけ下さい。
> TEL:0879-82-6980 FAX:0879-61-2240
> (有)クラブサンクチュアリ
>
> 本部住所 〒761-4434 香川県小豆郡小豆島町西村甲2256-2
>      MAKE THE HEAVEN内 TEAM GOGO!2007事務局
>
> 尚、午前中は持続可能な村つくりに力を入れているので、
> 午後1時以降にお電話いただけるとありがたいです。
>
> ◎感動無き続く人生に興味なしのバックナンバー
> ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000123368/
>


  
Posted by sophya at 18:56Comments(11)TrackBack(4)雑記など