新生ファイナルファンタジー14 GARUDA鯖で活動中です。
あまり急がず焦らず まったりのんびり活動しています
アーリーアクセスで8月24日から接続する予定です

ーいっしょに遊べるLSメンバー募集していますー

社会的マナーをきちんと理解している方で ガチプレイを求めないプレイスタイルの方 
" 人対ゲーム ”ではなくて ”人対人 ”の付き合いをきっちり守れる方 
のみの募集になります


興味のある方は Lag Seeing または Melty Kiss まで ご連絡ください


c 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

やることいっぱい・・・

こんにちはぁ~☆ ソフィです

毎晩 ログイン制限と戦いながら FF14をプレイ・・・・

まだ ガルーダ鯖のログイン制限は マシな方。。。らしいですね

人気なチョコボ鯖とかトンベリー鯖は 平日の昼間もログイン制限があるとかうわさを聞いたことがあります


ガルーダ鯖も 18時を超えてくると ログイン制限にひっかかって ログインするのに 速いと3~40分 遅いと2時間近く かかることもあるようです


ソフィも 仕事が終わってログインできる平日の20時頃 完全に制限にひっかかってアウトな状態です

お昼休憩で一時帰宅して 再び仕事で家を出る時間に エオルゼアにキャラをログインさせておいて 仕事に出ることもあります


なんだかんだで 早く白魔道士になりた~い☆ と思ってやっておりましたが アーリーアクセス3日目にしてなんとか白魔道士に転職でき 現在Lv41になりました
BlogPaint









そろそろLvも上がりづらくなり(´・ω・`)ションボリしている中 旦那様は昨日にLvを50にして アーティファクトを装備して 満足気です 

いいなぁ・・・ あたしも早くAF着た~~い☆


とにかく やらないといけないこととやりたいことが山ほどあって なかなかじれったいのですが とにかく白魔道士をすっきりさせないと次へは進めないので がんばるのみです!

黒魔道士もやってみたいし召喚士もやってみたいし 学者もやってみたいし 大好きなギャザラーをやりつつ クラフターのLvを上げるスローライフな生活もしたいし もう やりたいことだらけ!

一つ一つ片付けつつ のんびり過ごしていきたいと思います


とりあえず 気になるメインストーリーを見に行ってきます!


それでは エオルゼアで会いましょう

sophyliasophylia  at 13:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:FF14日記  

アーリーアクセス1日目

こんにちはぁ~ ソフィです

アーリーアクセス1日目 とにかく人がすごい・・・

24日の18時開始だったんだけど ログインができなくなるくらいすごい人でした

ランチャーにはつながらないし ログインサーバーにもつながらないし 接続タイムアウトになるし・・・・

それだけ ” ファイナルファンタジー ”を待ちわびた人が たくさんいたんですね


『ただいま!エオルゼア!』

『帰ってきたぜ!エオルゼア!』

『おかえりなさい ようこそエオルゼアへ!』


そんなログが ログインした直後からちょこちょこ見られて あ~ ファイナルファンタジーの世界にきたんだなぁ・・・ と 感じさせてくれる


オープンベータの時代に 幻術士をLv20まで上げ ウルハダにあるダンジョン カッパーベル をクリアしたところで止めてあったので その続きのメインクエを進めていく・・・


とにかくすごいなぁ・・・ と思ったのは 街から狩場・・・ エーテライトからクエスト開始NPCまで 並んで走るプレイヤーの姿

小学校時代の遠足を思い出すようなそんな光景・・・

みんないっせいに止めていた(だろう)クエストを進めようとするから クエスト対象のモンスターの取り合いがすごい・・・

クエストが進められなくて イライラすることも多々有り・・・


それでも メインクエストを進めて ストーリーを追っていくと 歴代のファイナルファンタジーの中で出てきた言葉がちらほら見受けられます

ファイナイルファンタジーファンの心をくすぐるような演出がまた憎い・・・w

あ・・・ これ・・・ ファイナルファンタジー1の戦闘の音楽だ・・・ とか あ この言葉なつかしい! とか どんどん心が引きずられていきます


クエが進めづらかったとか そういうのがあったから 1日目の冒険は マイチョコボをげっとして終了だったけど
ワクワクが止まらない・・・・・


あれもやりたい・・・ これもやりたい・・・・ やりたいことが多すぎてなにから手をつけたらいいのかわからない状態です

当面の目標は 白魔道士になること・・・

がんばっていってきます!


それでは エオルゼアで また会いましょう!

sophyliasophylia  at 17:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:FF14日記  

新生ファイナルファンタジー14 始動・・・

こんにちはぁ ソフィです

新生ファイナルファンタジー14の正式サービスまであと3日・・・・・

アーリーアクセス権を持つ人は あと1時間ほどで接続できるようになります


アーリーアクセス権は8月11日だったか12日までにソフトを購入した方につく特典で 正式サービスより少し早くログインできるようになる権利なのです

当然 現在は購入できないわけですが このアーリーアクセス権が 某オークションサイトにて 高額で取引されているとか・・・・・


クソゲーだの つまらないゲームだの そんな風に言う人もいますが ソフィは好きです

今も早くプレイしたくてウズウズしているくらい・・・・


たしかに 前作ファイナルファンタジー11の古き良き時代(アビセアが導入される前・・・・ プロマシアが発売された頃まで)を期待していたところもあります

PTを組んで1匹のモンスターを5人で協力して攻撃して 連携技とマジックバーストを駆使して倒していくスタイルはとてもワクワクしました
PTメンバーひとりひとりにきっちりとした役割があって たった一人でも役割を違うことをすれば PT壊滅したりします

PT組むにも みんなが狩りに行く時間というのがあって 少しでもその時間くらいにログインしてPT希望だしていないと PTが組めなかったり 時間に追われることもあって 今回もそんな感じだったらどうしよう・・・・ と思っていたのですが PT組まなくてもクエスト進めたりできるし ダンジョンクエストも とりあえず 参加申請しておけば 勝手にPTを組んでくれて PTに参加できない・・・・ なんてこともないようです

この辺は ” 今時の仕様 ” なのですかねぇ・・・・


ソフィは いつも遊んでいるメンバーと今回もプレイしているので いっしょにダンジョンに行ったり クエストを消化したりしています


いっしょに遊んでいける 気の合うお友達が エオルゼアの中でも出会えるといいんですけど・・・・

sophyliasophylia  at 17:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:ひとりごと  

ごめんね

こんにちはぁ~ ソフィです

RaiderZもログインしなくなり 最近はの~んびりすごしているわけで・・・・


RaiderZで知り合ったお友達と連絡取る為に しばらく1日クエ消化がてらログインしていたのですが ゲーム内以外で連絡取れるようにスカイプの連絡交換できたから もう1日クエもやめだ! とログインしなくなり・・・・・

時々 現在の近況をスカイプに書き込んでたのですが ”うーん・・・・ 音沙汰ないなぁ・・・・” と思っていました


とまぁ もう一度だけ RaiderZにログインして どうしてるか手紙出してみよう! とログインしたところ スカイプの使い方がいまいちわからず なんかわけのわからないツールのようなものもいっしょにインストールしてしまったとかで 怖くなってアンインストールして アカウントも削除して もうやりません! と お手紙が来ていました・・・・ 

そして 本日 RaiderZもアンイストールしてアカウントも削除します・・・・ と 手紙が残ってました お手紙は2日前のこと


うわぁ・・・・ 申し訳ないことしちゃったなぁ・・・・・ ソフィが毎日ログインしてたら そんなこともなかったんだろうけど・・・・
ログインするのやめちゃったから ゲーム自体やめることにしちゃったのかなぁ・・・・・


現在 後悔でいっぱいです・・・・・ ギルドHP自体が削除されてたから どうしたのかなぁ??? と思ったのですが・・・・


またお話ができるといいなぁ・・・・ と思いつつ 日記を書いています






ほんとにごめんね(涙

sophyliasophylia  at 14:26  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:ひとりごと  

最近は・・・・ part2

こんばんはぁ~ ソフィです

もう 実は RaiderZ まったくログインしなくなってしまいました・・・・

某匿名掲示版を見て フィールドボスを狩っていたりしても 戦場で対人をやっていても なにをしても名前が出てきてしまう状況に耐えれなくなったのが ゲームに萎えた原因かなぁ・・・・・

キメラ退治!と意気込んでいたフレももう完全に1日クエもやらなくなっちゃって 自分だけせっせと1日クエでチケット集めてもあまり意味なくなってしまったし・・・・・


しばらくは 幻想水滸伝3で遊びながら 週末は3D酔いに耐えながら FF14のテストに参加しながら過ごす感じになりそうです

映像が綺麗だからか フィールドの高低差がきっちり表現されているからだからか FF14をやると頭が痛くなるんですよね・・・・

楽しいんだけど・・・・・


あとは アーキエイジという RaiderZに似たゲームのクローズテストの応募をしてみたので あたっているといいのですが・・・・



sophyliasophylia  at 20:06  | コメント(3)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:日常  

最近は・・・・・

こんにちはぁ~ ソフィです

最近のRaiderZは デイリークエストでもらえる エピックダンジョンのトークンとハウンドドックのトークンを取りに行くくらいで ほかはほとんど何もせずに ぼぉーと流れるPT募集チャットをみて そのまま落ちる

そんな生活が続いています


旦那様たちはPCゲームでワーワーキャーキャー遊んでいるので(ソフィにはちょっと遊べない系なのであたしは横で見てるだけ) ソフィは 懐ゲー(幻想水滸伝3)とやっていたり のんびり過ごしています

RaiderZでエピックダンジョン攻略やキメラの攻略のとき 集中するために幻想水滸伝のゲーム音楽をダラダラと聞いていたら 久しぶりにやりたくなっちゃって・・・・/////


オープンワールドで敵を取り合って揉めるようなゲームはもうつらいので MO的なもので 少人数でも遊べちゃうゲームを探したいんですけどね・・・・


RaiderZ ほんとはもうちょっとやりたい事あったんですけどね・・・・・

支援型のクレには 一人は厳しいし かといって 野良PTは怖くていけないし・・・・

みんなのやる気が戻るまで デイリークエのためにログインするだけの日々が続きそうです・・・・・


sophyliasophylia  at 22:46  | コメント(7)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:ひとりごと  

コスチューム

こんにちはぁ~ ソフィです

RaiderZというゲームには コスチュームというものがあります

まぁ 最近のゲームには コスチューム機能なんてものは普通にあり 課金アイテムで自分のキャラクターにお洋服を着せて楽しむ着せ替え人形的なものだったり ガチャガチャを回して自分の職にあった性能のついたものを必死に集めたり そういったものが多かったりするのですが RaiderZのコスチュームは ゲーム内の装備品をコスチューム化して着れるというものなのです


しかも ゲーム内のコスチュームは自分が装備できない装備品をコスチューム化をして着ることができ 自分の職業にあった性能の宝石を埋めて 自分スタイルにカスタマイズできるものです


なので ローブ姿のディフェンダー(ガチガチのプレート装備類を装備する職業)だったり 逆にアーマー姿のソーサラー(ローブ系統の装備しかできない職業)だったり 自分好みの見た目にする事ができるのです

しかも コスチューム染色も染色剤を使って自分好みにできちゃったりするのです


もちろん コスチューム専用の見た目のコスチューム品もあります

それは 課金ガチャガチャのレア景品だったり 敵からのドロップだったり 闘技場で集める証と交換してもらえるガチャガチャBOXの当たり商品だったり さまざまな方法でいろいろなコスチュームアイテムを入手することができます
(敵からのドロップは確立がとても低い・・・・)

ガチャガチャ品だったり 低確率ドロップだったりするので ゲーム内で入手しようとしたら そこそこお値段が張るものでして・・・・

そこまでして手に入れるより 安価でいろいろお着替えできる装備品を選んで着ている方が大半です


コスチューム化に必要なアイテムは コスチュームにしたい装備品と課金アイテムの コスチューム変換試薬いうもの
コス




コスチューム変換試薬は ゲーム内マネーで25Goldくらいで委託所で購入することができます


現在 ゲーム内のコスチュームとしては 前衛職も後衛職も ローブの女神レナスシリーズをコスチューム化して着てる方が比較的多い気がします
女神女神2
レナス







*画像のスカートは別装備です



ソフィも初めてのコスチュームも女神レナスシリーズでした

頭 胸 脚(中には胸脚が一体化のものもあり) 足 腕 と いろいろコーディネートして 数え切れないくらいのコーディネートをする事ができるのです


ソフィの最近のお気に入りコスチュームは
チルチル表チルチル後ろ
冒険家エクス下









ちなみに ソフィが頭につけているウサギ耳は たまたま暇つぶしに 海賊の港にいるウサギさんをちょこちょこ倒してたときにドロップした前のウサギ耳です
5






某○グナ○クオンラインのカードのドロップ率(0.02%)ろ同じドロップ率だという噂が流れているシロモノです
ウサギ自体の数が少なく 沸き時間に少し時間があるので少し取りに行くにはめんどくさい
1週間がんばったけど出なかった なんて報告も聞きました

あとは お気に入りなのは・・・・
チルチル7チルチル6チルチル後ろ4










錬金術師のコスチュームという装備品の見た目ですね

後ろの大きなリボンがお気に入りです

髪型が似合わないのはネックですが・・・・・ なにか似合う頭装備探さなきゃ・・・・

ほかにも何着か上下のコスチュームがあり 上下を入れ替えてみたり 日替わりに見た目を変更してみたりしています

戦争エリアに行ったときにやたらと狙われるようになったときに着替えてみたり・・・・

お気軽に コスチュームで見た目を変えれるっていうのはたのしいことですね~


また 気が向いたときにコスチュームのお話をブログに書きたいと思います


メインキャラのコスチュームでお着替え楽しんでるけど 何着も作ったうちの何着か サブキャラのために作ればよかったと ふと思ってみたり・・・・

1度着ちゃったら トレードできないのがネックです・・・・・


メインキャラのコスチュームをサブキャラに着せたり 入れ替えたり 不必要になったコスチュームを販売できたらいいんだけどなぁ・・・・


sophyliasophylia  at 21:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:日記  

ネット語が苦手・・・・

こんばんはぁ~ ソフィです


Raiderzのプレイヤー層は 大人っぽい人よりもみんなとワィワィ騒ぎたい若い子が多いようです

常日頃から初心者チャットでは ゲームと関係のないような内容で 全体チャットを個人使用されているプレイヤーがとても多いです

中には 初心者チャットを ”初心者ギルドだよ!” といいながら 使用されている方もいらっしゃるようです・・・


単にスキルの使用感の考察などを話する分にはいいと思うのですが 考察でとどまらず ケンカを始めたりすることも多々あり・・・・

時には全体チャットにそぐわない卑猥な内容が流れたりすることもあるくらい・・・・

GM様までもが 初心者チャットを私物化しているものだから チャットが荒れる荒れる・・・・

対人のシステムがあるゲームの性なのかもしれませんが・・・・



ある日 ネットゲーム低年齢化によって 言葉が乱れたゲームの世界で 若いプレイヤーの言葉遣いが許せない!!
という考えの方と知り合う機会がありました


ネット語・略語で平気で話されるような環境のないギルドを作りたい っていうことで ギルドマスターさんをされておられる方ですが なかなか略語で話しをする環境になれた若いプレイヤーたちには受け入れてもらえず 悩まれておられました

ソフィと考え方が似てる! よろ~ おつ~ いてら~ というのを挨拶だと思っているプレイヤーとは遊べない!


ソフィがネットゲームを始めたころは インターネットというものがだんだん普及し始めたころで ネット語のようなものはありませんでした

だから余計に受け入れられないのかもしれないですね


メインキャラはギルドには所属しないので サブキャラでギルドの相談役としてお世話になることにしました


本当は サブマスターとしてギルドを支えてほしかったといわれたのですが サブキャラであること メインキャラで固定で組んでいるメンバーがいるので そちらが優先となるので サブキャラのログインが著しく少ないことから 辞退させていただきました

 
メインキャラで手がいっぱいでサブキャラでINできないときも ささやきで ”あんなことあったよ” ”こんなことあったよ” って ギルドの状況を教えてくれます


ソフィがこのゲームで唯一できたお友達です 

sophyliasophylia  at 15:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:日記  

RaiderZにいます

こんにちはぁ~ ソフィです

お久しぶりです!

ブログ更新しなきゃなぁ・・・ と思いつつ なかなか忙しくてできなかったです・・・・

PSO2を引退してからは さまざまなMMOやMOを渡り歩き TERAの新鯖ユリアンでしばらく遊んだあと コンシューマゲームをやりつつ 現在は RaiderZというゲームにたどり着いて 今はそこで腰を据えている感じです


基本的に 野良PTを組まずに いっしょに移籍してきた旦那様を含む3人のメンバーとともに 4人で身内活動をしています


いろいろ仕様的に野良活動しにくいので あまり野良PT組むことはあまりないですね・・・・
(ドロップ率が悪いっていうのが一番の理由です)

いろいろ難しいし EP(ほかのゲームでいうMP)の管理も難しいし やりがいはあると思います!


まぁ のんびりまったり急がずあせらずでしばらく(たぶん)遊んでますので 見かけたときはよろしくおねがいします!

sophyliasophylia  at 19:28  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:ひとりごと  

10/10のアップデートに物申す!

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


今日は待ちに待ったPSO2大型アップデートの日です

この大型アップデートを今か今かと待ちわびた人も多いことでしょう


突然発表された修正案に 意見がたくさんあり 公式ブログに書き込まれた賛成意見・反対意見の行く末がどうなるのかも見物でした


実際にどうなったのでしょう・・・・


サブクラスの実装によって 大幅な火力UPをすることができたように思います

スノウバンシーにウィーク混みですが 与ダメが今までの記録を大幅に更新しました

グラマシェントの法撃力が大幅に増えたのも与ダメのアップにつながってるのかもしれませんが・・・・

アップデート前の+10ラグネテクⅢのグラマシェントの法撃力が621だったのに対し アップデート後は767なっていました
140以上の大幅なアップです
pso20121010_234929_000

テクターのPPリストレイトにより PPの自動回復が速くなり 攻撃回数が増えたもの大きな進歩です




次に レベル開放ですが 相変わらず素子集めはつらかったです・・・・

素子集めが終わり 報告しないで貯めておいた経験値の大きい ラッピーのオーダーや気象観測のオーダーを一気に報告して Lv41に・・・・

Lv41からLv42は284万以上の経験値が必要だとか・・・・ ちなみにLv40からLv41は8万か9万ほど・・・(詳しいところまでは確認しなかった)
pso20121010_232311_000


Lv1からLv41までに稼いだ経験値が140万ほどなので その倍以上の経験値が必要なようです・・・

風の噂で Lv40からLv50まで稼ぐのに1億5000万必要だとか そんな話を聞きました


経験値が100そこそこくらいしか入らない状態で 1億5000万分稼ぐのかと思うとゾッとしますね・・・

しかも サブクラス分もあるので 1億5000万を2回やらないといけないとか・・・ね・・・・

単純計算で2クラスのLv50にするまでにを300万体以上のエネミーを倒さないといけないことになりますね・・・

(フランカやエメラインの1週間オーダーやハンスやクレシダの1日オーダーでほんの少しは楽できるのかもしれませんが・・・・)


しかもフォースならまだしも 不遇職なテクターのLvを1億5000万も稼がないといけないと思うと もうムリかな・・・ なんて思います


一番問題になっていた★10のレア・Lv11以上のディスク類ですが 修正案どおり 取引不可となりました

実際にソフィはまだ ★10のレアやLv11以上のディスクを入手するようなところまで行き着いていないので どれくらいのドロップ率なのかわからないのですが クラスの経験値を稼ぎながらレア集めできるでしょ? と 運営さんがそういう考えなのだとしたら 今までのドロップ率とさほど変わらないくらいの低さかあるいはそれ以下なのでしょう・・・


今回のツッコミどころ満載なアップデートですが 修正案が出された時点で プレミア課金をするのはどうしようかなぁ・・・・ と迷っていたところですが 運営さんには申し訳ないのですが 今回のアップデートでプレミア課金はできないな・・・ お金は払えないな・・・ と 思ったのが正直なところです


運営さんは テストサーバーでのみしか PSO2をプレイしていないのでしょうか・・・・

運営さんも一般のプレイヤーに混じって 一般のプレイヤーと同じようにプレイをして 発狂しそうなマルチ周回でのLv上げやレアアイテムのドロップの低さの確認 一般プレイヤーと同じ金策をして ゲーム内経済の確認をして ゲームのバランスを一度見直してほしいです


今回のアップデートで 無料ゲーム! と うたっておきながら 無課金でゲームは ほぼ遊べないものになったのではないでしょうか・・・・

エリア内で落ちる武器ユニット類の店売り値が5分の1になり ★9以下のレア品を拾うか スクラッチをいっぱいいっぱいまわして それらの品をマイショップで売るくらいしか 効率のいい金策が思いつきません

ヴィタ系のものを拾っても240メセタほどにしかなりません

ドリンクEX系を飲むのもちゅうちょしてしまうくらいかなり緊迫した状況です

無課金でマルチハムハムして稼いでいた人には かなりつらくなった修正ではないでしょうか


結局のところ 今回のアップデートで 完全に単純な作業ゲーになったことは間違いないですね・・・・


正直な話 今回の大型アップデートは 下方修正の嵐で ゲームの難易度を極端に底上げし 今までの形で楽しんでいたプレイヤーにはかなり厳しいものになったように思います


マンネリしたゲーム内容に引退者が続出して プレイヤーをつなぎとめようとしたアップデートだったのかもしれないけど このままだとゲームが成り立たないくらい過疎が進行するのではないかと心配です


実際にLv41からLv42に必要経験値量を見て やる気がなくなった人がチームのメンバーにも実際にいますし 正直なところ ソフィもバグでありますように・・・・ と願っているところです

ゲームバランスがしっかり整って 課金してもいいかな!と思えるまで 気張らず やりたいときだけやる感じになるかもしれません

少なくとも よく一緒に遊んでいたフレ達は PSO2の片手間に遊べるようなゲームを探しにいっちゃいました・・・

ソフィもそうなるかも・・・・

最後に 今回のアップデートに対して 運営さんに物申す! ってことで こちらをぜひご覧ください
この動画を作ってくれた方に 感謝したい気持ちでいっぱいです


この動画 一度運営さんに見てもらいたいです

お問い合わせページのご意見ページに貼り付けて送ろうかと考えているところです・・・・w



sophyliasophylia  at 01:23  | コメント(7)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

仕様変更 PSO2生活終わった・・・・・かも

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


来週のメンテで 新武器・新PA/新テクニックが追加されるようですが それと同時に ★10以上のレアアイテム・Lv11以上のディスクのトレードが不可にするそうです


ゲーム内の経済のインフレ化を防ぐためだそうですが

レア武器を自分で取らないといけない状況なのは レア運が人以上に低いソフィにはほんと困った問題です・・・・
そんなにゆっくりゲームをやる時間もないし コツコツお金を貯めて レアアイテムを買うのを楽しみにがんばってたんですよ・・・・・



なぜゲーム内でインフレが起こるのか・・・・


それは レアドロップ率が極端に低いからです!!!


アイテムが出ない

マルチ周回なりボス周回なりをする

ほしいものが出なく ゴミ装備が集まる

店売り

マルチ周回・ボス周回する

自分に不必要な装備が出る

マイショップにて取引

お金がたまって マイショップにて自分のほしい装備を入手


こんな感じで 今は 経済が成り立っています



運営さんは ゲーム内経済のインフレ・・・ 新規プレイヤーや復帰プレイヤーがつらい状況になる と コメントされていますが それはプレミアム課金をしていない人のことをさしているのでしょうか・・・


プレミアム課金している人は ソール品を売ったりレアアイテムを売ったりして少しずつお金を貯めてなんだかんだ1M2Mと持っています

課金していない人はたしかに 拾ったものを店売りするしか金策方法がないので ほとんどお金を持っていないようですが・・・・


ほしいレアアイテムが出ないという状況は ゲームのモチベーションの低下を招きます

今までは ほしいレアアイテムが出なくても たまたま拾えたレアをマイショップで売ったり 拾ったアイテムを売ってお金をためて マイショップで購入する という楽しみがありました

それが どれだけもがんばってもアイテムが入手できない・・・ フレが自分がほしかったアイテムを入手した・・・

羨ましい・・・ 嫉ましい・・・

やる気がなくなる・・・ 引退・・・・


そんな状況にはなりたくないです


高Lvのアイテムのトレードが不可となると プレミア課金する必要があるのか疑問になります


★10以上の武器ユニット・Lv11以上のディスクは ドロップかなりドロップしやすいようになっているようにしないと ユーザーは消えていってしまうと思います


ちょっと 仕様変更は少し早まったものがあるように思います

もうちょっとユーザーの意見をたくさん聞いて 仕様を考えていってほしいと思います

たとえば ★10の槍と★10の杖と交換できるリサイクルNPCを実装したり 雑魚モンスターから拾えるアイテムを集めて Lv11以上のディスクと交換できるなど トレードしなくてもほしいものが入手できる・がんばれば入手できるようなそんなシステムを作ってほしいです


こうなると お金稼ぎする方法は スクラッチをまわして コスチュームやスクラッチの精錬アイテムを売るしか方法がないような気がするのですが・・・・

レアアイテムを売ろうにも 金策方法がきびしくなったので みんな財布のかたくなってるだろうし メセタの回りはなくなりそうです



sophyliasophylia  at 18:02  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

地獄の1週間の始まり

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


今週は地獄の1週間になりそうです・・・・

今日はメンテの日

チームオーダーが更新される日 ってことで ちょっと楽しみにログインしたんですよ


さてさて・・・ 今週のチームオーダーは・・・
pso20121003_224934_004
森林のダカンから爪35個

pso20121003_224941_005
地下坑道のガーディナンから弾倉25個


ん!?ちょっとまって・・・・

ダカンはいいけど ガー・・・・ ガーディ・・・・ ガーディナン!?!?
pso20121003_214402_002



しかもガーディナンから25個とか・・・・・


ガーディナンって どのクエストで出るんだっけ!?


いろいろ探してみた結果 ストーリークエの1マップ目に2匹出ることを思い出しました


よし!ここだ!


ソフィが選んだクエストはここ
pso20121003_221703_003
ストーリークエの ”砂に隠されたもの” 

ここでガーディナン退治を進めるものの オーダー品が出ない・・・・ 出ない・・・ 出ない・・・・


ドロップの設定を間違えたか 集める数の設定を間違えたかのどちらかじゃない?っていうくらい出ない・・・・


4匹退治して1個出ればいいほう・・・ 1周して2匹とも落とす確率なんて奇跡に近いくらい・・・ むしろ 2匹とも倒して1個も出ない・・・・ 2周3周連続で周っても1個も出なかったこともあるくらい・・・・


のちに聞いた話だけど チームオーダーはチームごとで違うらしい・・・

チームメンバーのフレのチームは ダカンとセト・サディーニアン らしい という話を聞いて なんてうちのチームは不遇なんだ・・・・ と思った

きっと やることがない! といって ログインする時間が減ったソフィたちに ゲームをやってくれ~!と このクエストを授けられたようだ

むずかしいオーダーにしても逆にモチベが下がってやる気が減退するだけなのに・・・・

現に チーム内でも ガーディナン・・・ 無理・・・ といってあきらめちゃったメンバーもいるし・・・・


久しぶりに まともにキャラを動かしてなかったゲームを一生懸命やって 画面酔いしちゃって頭痛と吐き気に襲われているので 今日はそろそろ寝ようかしら・・・・


sophyliasophylia  at 23:14  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

滞在時間が数分・・・・

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


最近 チームオーダーだけ報告して 今日は落ちますね といって落ちるだけの毎日が続いてるわけですが・・・・

チームオーダーの品も集め終わってるので ほんとに報告だけしてちょこっとだけチームルームで放置して そのまま落ちる・・・ そんな感じが続いてるわけですが・・・・

一日のシップ滞在時間が数分な日が続いてるわけですが・・・・・

チームオーダーがね 一日にできる回数を制限かけられていなくて それでかつ 一人でも黙々とできるようなオーダーだったら (たとえばディックからアイテムを拾ってくるとか・・・)なら 一人でも黙々とやってられるんでしょうけど それも制限ためできず ボス周回PTにいこう! というモチベも上がらず 結局は なにもせずに落ちちゃうんですよね・・・・


マイショップで買い物するにも お金稼ぎをしていない今 高額商品を買って いざほしいものが出たときに お金が足りなくて買えない!!(涙  なぁんて状況になっても困るので 1万2万の物でさえ (-ω-;)ウーン と悩んでるようなドケチっぷりを見せてるわけで・・・


この先 金策はどうなることやら・・・・ 

10月のアップデートを含むこの先のアップデートにすごく期待しています!

今度のアップデートで Lv上げでヒィヒィいう日々が来るだろうし 新しいPAやテクニックが増えるみたいだし ワクワクが止まりません!

ソフィは サブクラスがきたら フォース/テクター にして フォースの火力UPとPPの自動回復の向上で攻撃回数のUPを狙ってみたいなぁ・・・ と思ってます

と理想を書いてみたものの サブクラスの仕様がどうなってるのか まだはっきりとした情報がまだないので どうなることやら・・・・


とりあえず 今度の水曜日でチームオーダーの更新があるはずなので そこで別ゲームで暇つぶししているチームメンバーが戻ってくるはず!
またいっしょにグルグルアイテム集めするのが楽しみです

sophyliasophylia  at 21:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

リリーパ!!!

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


なかなかストーリが気になるわけですが 今回のアップデートで実装されるストーリークエストが気になっていました

前回実装されたストーリーの裏ストーリーが実装で リリーパ族萌え萌えなソフィには もうニヤニヤしてしまうストーリーでした


ストーリークエストの内容になっちゃうので ネタバレ注意!

読みたい人だけ進んでね
↓↓↓続きを読む

sophyliasophylia  at 01:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

カナギマイヒメ

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです

チームオーダーも ぶぅぶぅいいながらもこなしているわけですが・・・・

なかなか 拡張するぞ! ってところまではなかなかいきつかないわけで・・・・

チームルームが完成しただけで 実は満足してるところなのですが・・・・


さてさて

この間のアップデートで 新しい衣装が実装されました

カナギマイヒメ
pso20120928_005805_010


これはどうしてもほしかったんです・・・・

かわいくって仕方ない・・・

でも 高かったんですよね・・・・ 

実装されてから数日経つのにまだまだ値段が下がらない・・・・

人気商品なんですね~
pso20120928_194557_001



青いカナギマイヒメと桃色のカナギマイヒメもあるんですけど ソフィのキャラの髪が赤色なので どっちもあまり似合わなかったんですよね・・・・

白色とか黒色の髪の色にしたら どれも似合ったんだろうけど・・・・

もっと値段が下がって お気軽に購入できるような値段になったら購入も考えようかな・・・・


sophyliasophylia  at 09:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

チームルーム実装

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです

最近 チームのメンバーが PSO2にマンネリしてきて 最近発売された(らしい?)PCゲームにみんなでやりにいっちゃってるので ポツーンと残されたソフィ・・・・

金策いくにも 一人でやるのは苦手だし かといって 野良PTは怖いし・・・・

のんびり みんなが 金策をしにログインしにくるのを首を長くして待っているわけでして・・・・


さてさて

9/26にアップデートがありました

大きなアップデートはやっぱりチームルームの実装ですかね~
pso20120929_154630_010


チームオーダーをクリアしてみんなでルームを作って チームを活性化・・・ と思ったんですけど

チームオーダーがちょっと大変・・・・・


ノーディランから20個集めるオーダー
pso20120929_183755_013


ブリアーダから15個集めるオーダー
pso20120929_183803_014


ノーディランは余裕かな! なんて思ったけど なぜか オーダーを受けると ノーディランが沸かないんですよね・・・・

チームのメンバー+残りフレンドパートナーを連れて 火山を走り回る・・・・

アーディロウを探してフォードランを探し回ってたときは お前じゃねぇよ!!! と叫ぶくらいノーディランだったのに いざノーディランを探したら 見つからない・・・見つからない・・・・

メンバーとはぐれないようにくっついて走り回る・・・・

一日でオーダーの内容がかわるのかなぁ・・・ と思ったら一週間ずっと同じだなんて・・・・・


みんながいるときに集めれるだけ集めて あとがずっと楽になるはず・・・・

なんだかんだ走り回って 一週間分集め終わる・・・・


地獄なのが ブリアーダ


砂漠の探索のマップをみんなで手分けして何度もめくって ブリアーダができるだけたくさん沸くマップを探す

たくさん沸きそうなマップを探し当てたら みんなで合流していっしょに周回する

今日見つけたマップが ブリアーダーがマップ全体で6ヶ所くらい沸く 個人的神マップを引いたので そこで一気に一週間分集めちゃった

なんとなく達成感にあふれるソフィ・・・


ただ 一生懸命やってるチームオーダーだけど チームルームの拡張や素敵な効果がもらえるチームルーム内にあるフォトンツリーの効果UPや維持がものすごく大変・・・・
pso20120929_155443_011



大手のたくさんいるチームなら みんなでチームオーダーをやれば維持も拡張も楽なんだろうけど 少人数制のチームにはかなりつらい・・・ ほんとにつらい・・・・

チームのみんなにできるだけの協力してもらわないとね・・・・

でも フォトンツリーの拡張がいっぱい進んだら きっと幸せになれるんだろうなぁ・・・・
pso20120929_154427_005





sophyliasophylia  at 19:08  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

ハンターやってみるの巻

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


今日は めずらしくハンターのLv上げをしました


旦那様がガンナーのLvを上げていたところに チームメンバーの一人が ガンナーにするためにレンジャーのLvを上げたいんだ といっていたところ どちらのキャラともソフィのハンターとLvが近いことがわかりました


Lvが近いんだったらいっしょに遊びましょう! ってことになって 3人でLv上げをしていました


はじめ 旦那様のガンナーのLvが23で ヴォル・ドラゴン周回に行くことができなかったので 凍土のノーマルのフリーエリアで 3人+フレンドパートナー9人で 擬似マルチ狩りをしていました

Lv23あたりは Lv上げのためのマルチエリア狩りというものはほとんど存在していなく なかなかLvを上げることができません

フレンドパートナーはPCの0.7人分として計算されるため 3人+9人でも そこそこモンスターは沸いてくれるのです

ただ バースト中のモンスターの沸き加減や不時着のときのモンスターの沸きは少し少ないような気もしますが・・・


もうちょっとで 旦那様のLvが25! ってところで それぞれのPTで スノウバンサーを倒して帰りましょう! ってことになりました

フォースソロで何度も倒したことはあるけど 前衛職が苦手で ましてや 過去に数回しか使ったことのないハンターでどうしたらいいものか・・・・

とりあえず がんばっていってみる・・・ ノーマルモードだしなんとかなるかも

ハンターらしい動きができたのかわからないけど なんとかスノウ夫婦倒せちゃった!

倒せるなんて思ってなかったんでうれしかったなぁ・・・・


旦那様のガンナーが クライアントオーダーでLv25になり ヴォル・ドラゴン周回へ行くことになりました

フォースに着替えようとしたら ハンターのままでこいって・・・

ハンターでハードのヴォルですか!?

しかもデビューしたてのキャラばっかりで・・・!?


ハンターでいってきましたよ!

むずかしかったぁ・・・・ 何度も死んじゃった

でもおもしろかった!


いつもとは違う経験をして 盛り上がってたので SS撮り忘れちゃいました

sophyliasophylia  at 03:01  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

アップデート情報

>(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです

10月にアップデートされる内容が いろいろ放送されているようです。

ソフィはとにかくサブクラスが少し気になっています

テクター・フォースがサブクラスとしてどう活きるのか・・・・ 楽しみです!



新フィールドのテストプレイ









sophyliasophylia  at 09:52  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

テクターという職

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです。

大型アップデートから約10日ほど、すっかりテクターを上げ終わって 早々とフォースに戻っているわけですが・・・・

いや・・・ テクターってクラス 正直おもしろいとは思うんですよ!

ウォンドはかっこいいし テクニック撃ちながら近づいて 殴りながらテクニックを撃って・・・

おもしろいんですけど なんかいろいろ不便でね・・・・・


ウォンドのリーチがもうちょっと長かったら・・・・(攻撃がブンブン丸・・・ 一歩でも敵さんがバックステップしたらブン・・・)

ウォンドの振りの速さがもうちょっと速かったら・・・(攻撃をブンと振る前に敵さんが ペチッ)

ステップがミラージュじゃなくて もうちょっとスマートに回避ができたら・・・・(回避時間が長くて ステップが活かせない)

PPチャージリバイバルがテクターにも反映されたら・・・・(通常攻撃がちゃんと当たれば必要ないんだけど・・・)


それでもうまく戦える人はうまく戦えるんだろうけど 沼子なソフィには 近づいて攻撃する・・・ という行動=死になってしまいます
(雑魚ならなんとか戦えるんだけど ボスがね・・・・)


一回ファングさんを退治にしにいったけど ガォーでバタッ シャッでバタッ (-ω-;)ウーン


まぁ・・・ たまにはね・・・ たまにはテクターでドスンドスン殴ってみたいですけどね~w

pso20120915_193931_000





sophyliasophylia  at 09:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2  

大型アップデート!

(●ゝω・)ノ コンニチハ ソフィです


今日 9/12(水) PSO2は大型アップデートがあります


待ちに・・・ 待ちに待った 新クラス実装!!!!

ファイターに ガンナーに テクター・・・・

どのクラスも楽しそうです



 
今 アップデートしてる最中なんだけど・・・・ アップデート容量が4・3GBもあるとか・・・・

しかも サーバーが混雑してるのかして アップデートがまったく進まない・・・・

1時間くらいアップデート作業してるけど まだ1/10くらいしか進んでいないとか・・・・・


これから仕事に行かなきゃ行けないのになぁ・・・


今日 プレイできるのかなぁ。。。。 っていうかその前に 今日アップデート終わるのかなぁ。。。。



sophyliasophylia  at 14:29  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ソフィ:PSO2