2009年09月

2009年09月30日

群馬では床屋で洗髪は義務 あほだねぇ。

群馬県は低額カット店に対し、シャンプーを義務付けることを決めたそうです。

こういうのってのは、まさに消費者不在の利権談合がわかりやすく表にでた事例ですねぇ。素晴らしい。

低額カット店が増えて不利益をこうむるのは誰でしょう?

それは既存の理髪店であります。

消費者は関係ない。

なんとなれば、低額カット店を利用する消費者は、そこに洗髪サービスがないことを前提に行っているからですね。私が指摘するまでもありません。

では低額カット店はどうやって安価なサービスを提供しているのか。

それは設備にお金をかけていないからですね。

今回低額カット店に洗髪を義務付ける。というのは、低額カット店に設備を導入する。に直結します。つまり低額カット店のアイデンティティである「低額」の根拠が薄れる結果となり価格の向上につながるでしょう。

わかっていて安価なサービスを享受していた消費者は不利益をこうむるわけです。

まったくもって消費者不在。

こんなことがまかり通る群馬県というのは、ある意味事業者にとってはすごしやすいところなんだろうなぁと思う記事は続きを読む

sopiez at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 馬鹿者 

何故か代官山アドレスの下に

連日徹夜組が?
この雨の中、ご苦労様なことですが
2fca749a.jpg

何がある?

sopiez at 08:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 紀行 

2009年09月29日

川勝知事、JALとの交渉に成功!したの?

静岡空港から日航が撤退する。ってハナシは以前、このブログでも紹介しましたが、ネットを見てて(今読むと)面白いニュースがあったんで、ビボロク的に。

で、川勝知事、例の搭乗率保証について日航に対して一方的に搭乗率保証を破棄する。なんて気勢をあげていたようですね。

「双方の合意があれば覚書を変更できる。道義的な正当性がなく、まともに考えればおかしい」

という主張だったようですが、それはJALとて同じこと。

運行しても利益が出にくいと想定された静岡空港に搭乗率を保証するからとにかく就航してくれ。と頼まれてのこと。
利益なんか出るわけないって日航は判断したからこそ乗り入れに躊躇したのにねぇ。
まともに考えればおかしい話なんだけど、ま、利権目当てで先のこと、なぁ〜んにも考えていないんだからいっか。別に。
ってな具合だったんでしょうねぇ。

16日付けの記事でしたが、鼻息荒い川勝知事の交渉は見事日航の撤退を決定付けることとなりました。

当たり前ですわね。

補填されていた利益がなくなる
 ↓
赤字路線化する
 ↓
撤退する


それとも川勝知事は日航は、利益を犠牲にして、国民の税金を無駄につかってでも静岡県のために働いてくれる。とでも思ったのでしょうか。wikiを参照するとこの方経済学者であられるようですが、そのような立場の方が経済的合理性ってことに思い至らないものなのでしょうか。

繰り返しますが、静岡空港は現在の航空行政のなかでは将来においても黒字化は不可能です。もし、諸外国と同様に空の自由化を図ったとしても、その余波が静岡空港に波及するにはズイブンと時間がかかることでしょう。

わるいこと言わないから、インラインホッケーリンクにするか、サーキットにするかどちらかにしたほうがいいと思いますよ〜

交渉の達人、川勝知事の鼻息のアライ記事は続きを読む

sopiez at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 馬鹿者 

2009年09月28日

こち亀、あら、もう終わり?10年続くんじゃなかったの?

いつのまにかこち亀、最終回を迎えていたんですね。ディレクターさんによれば、10年続く番組にする。なんて景気のいいことおっしゃっていたような気がしますが、世間は甘くなかった。ということなんでしょうか。

さて、最終回はミスター視聴率こと木村拓哉君。
視聴率は11.8%。一桁オチはなんとか防いだ。って感じです。

あの木村拓哉君をもってしても11.8%ってのもある意味すごいことですね。
きっとご本人もご不満なのではないかと思いますよ。

初回の12.2%から超低空飛行を続けて最終回に11.8%か。通しての平均視聴率はまず間違いなく一桁なんでしょう。

超高認知の原作に、怒涛の人気タレントゲスト出演攻撃でもこのテイタラク。

視聴率男、木村拓哉君も力及ばず。の記事は続きを読む

sopiez at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 芸能 | テレビ

2009年09月27日

コインランドリーの横の鯛焼屋さん

二週間に一度、近所のコインランドリーで洗濯する習慣づいたこのごろです。で、となりに鯛焼屋があるんですが、これが結構おいしそう。

いつも食べてみたいと思うのですが、お金がたりなかったりするんですよねぇ。d92fab9d.jpg

←ソフトクリームも魅力!

sopiez at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 紀行 

2009年09月26日

静岡空港、閉鎖へのカウントダウン・・・

以前静岡空港の件をこのブログで取り上げた際に、外野はだまっていなさい。とお叱りをいただきましたが、やはりこういう記事を読むとスルーできないのが困った性格なんです。

さて、日航ですが、静岡空港をふくめ国内7空港から撤退するようですね。

私企業ですから、経営状態によって様々な対策を打つのは当然のこと。不採算路線の切捨てもやむを得ないハナシでしょう。

70%の搭乗率保証をしたがために日航に対する支払が実際に発生したといいますし、これ以上傷をひろげないためにも潔く空港閉鎖の道をとってはどうかな。と思ったりします。

実際、静岡県知事は日航に対して搭乗率保証を見直して欲しい。と申し入れをしたようですけど、こんなの日航側にしてみれば噴飯モノですよね。首長がかわったら約束も反故なんて、どんなハナシだよ。ってなりますわね。

再建の道を模索する日航ですが、このままいけば公的資金の注入もありえそう。そうなるとですね、静岡空港が日航に対してやっていることは、国の税金が入っている企業に対して、不利益を発生させるということです。

つまり私のような東京在住の人間であっても、もはや部外者ではない。

オレの税金つかって運営している会社に損させようたぁいい度胸してるじゃねぇか。と小声でつぶやきたくもなるってもんじゃないですか。

高速道路も1000円になっちゃったりするこのご時世、静岡空港が持ち直す目は極めて少ないのではないでしょうか。

ここは潔く空港は閉鎖して、F1サーキットとか、別のものに転用するよう強くお薦めしたいと思います。

そりゃぁこの状況じゃぁJALもしょうがないわねの記事は続きを読む

sopiez at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 紀行 

2009年09月25日

この男にも許されない。

fb877e99.jpgダガーナイフ所持禁止

んなこと言われてもw

sopiez at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エンタメ 

2009年09月24日

北朝鮮が憲法改正 はてさて日本の憲法の見直しはいつ?

北朝鮮の政治システムが突拍子もないことはいまさら私が指摘するまでもない事実ですが、こうやって憲法をきままに改正できるというのはそれでも一つのメリットですね。うん。

共産主義を先軍思想に置換した(だけじゃないでしょうが)らしいのですが、憲法絶対視がはばかる日本から見るとうらやましすぎるカジュアルさであります。

現行憲法は戦後、進駐軍主導のもとにいわば与えられたもの。当時のアメリカにおける民主主義国家の理想形と、日本が再度軍事大国化をめざすことが出来ないための歯止めであって、日本という国のなりたちや国民性についての整合性は二の次であったと理解しています。

それを反米特ア中心主義の左側の方々があたかも神聖にして犯すべからず的な扱いをしていること、どうにもよくわかりません。

北朝鮮のようにカジュアルに。とは申しませんが、もうすこし弾力的に見直すことができる仕組み。ってのはつくれないものなんでしょうかねぇ。

北朝鮮のフレキシビリティあふれる改憲については続きを読む

sopiez at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) まつりごと 

2009年09月23日

中華料理 珍宝

よくネタでは聞きますが、本当にこういう名前の店ってあるもんなんですねぇ。

珍宝

←ちょっと驚き

sopiez at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 紀行 

2009年09月22日

移動映像広告車

映像広告のお仕事をしている身としては、映像媒体には非常に興味があるわけですが、こないだふと街中で見かけた車。お、なにやらディスプレイがのっかているような気がする。

ディスプレイ

道交法の関係で、走りながら映像を流すことは出来ないのですけども、まぁ、こういうのもありなのかなぁ。とちょっと思いました。

いや、思わないかw

sopiez at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オシゴト 

2009年09月21日

オリコミーナ

中目黒から北千住方面への電車を待っていると目の前に突っ立っている看板がありまして。

オリコミーナ

いつも気になっていたんですが、今日始めて覗いたら折込チラシをひたすら集めているサイトなんですねぇ。

どんな人が見ているのかちょっと興味ありますね。

sopiez at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) オシゴト 

2009年09月20日

沈まぬ太陽・・・だったはず

天王洲の日航本社ビル間にひるがえる日本国とJALの旗。

あとポールが日本余ってますが、しばらくするとここにDELTAと米国の旗が追加されるのでしょうか。

JAL

←沈みゆく夕日と日航、日本の旗・・・

sopiez at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑記 

大川総裁は

64b3e752.jpgちょっとやせたかな。


sopiez at 16:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) まつりごと 

2009年09月19日

東京都では区市町村

ふと東京都のポスターみていて気が付いたのですが、区市町村ってなってるんですね。普通市区町村じゃないですか?

考えてみると東京都以外はの下なんですよね。

福岡県福岡中央

とか

大阪府大阪西

とかね。

でも東京は

東京渋谷

東京八王子

なんつって、が並列にならんでいます。

かつ東京といえば中央区やら港区やら渋谷区やら(以下略)が想起されるように、東京においてはのほうがよりも上位概念になっている。

それがポスターにあるように区市町村

という表現になっているんだろうな。と考えながら電車に乗っているのは暇な私でした。
オワタ

← オワタ\(^o^)/w

sopiez at 13:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

2009年09月18日

身の程を知れ!と亀井静香君にいっておあげなさい、原口君。

だぁ〜からいわんこっちゃない、亀井静香君がさっそく始めてしまってもう不協和音なんて言われてます。

民主党内部でも寄り合い所帯なんていわれるほど思想も支援団体もバラバラなのに、連立内閣なんつうことになって、さらにバラバラぶりに拍車がかかっている鳩山新内閣。

まずは亀井静香君からですが、もう一人のKY、福島瑞穂君もきっとやってくれますよ。

亀井静香君はとにもかくにも元自民党として、政権与党の一員としての振る舞いについては経験がおありでしょうが、社民党となると、これまではとにかく反対していればよかっただけ。

たまに対案らしきものを出しても、まずもって実現不可能なことばかりだから、結局のところ責任なんて微塵もなかったわけですが、閣僚ともなるとそうもいきません。

田中真紀子君もむちゃくちゃだったけど、あれに負けないくらいむちゃくちゃやってくれそうな悲しい予感で一杯です。

そういえば田中真紀子君、

福島瑞穂なんて私より当選回数も少ないのになんで入閣しとるんじゃ!

と吼えたとか吼えないとか。

民主党に入ればいきなり入閣できる。

なんて本当に思っていたんじゃなかろうか。
おとろしい方です。

一葉落ちて天下の秋を知る。亀井が暴走して民主党政権の終了を知る。なんてな記事は続きを読む

sopiez at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) まつりごと 
記事検索
あ〜ま〜ぞ〜ん
ありがたいコメント
携帯でもヨメル
QRコード