カーシェアリングについて色々とお話はしておりますが、
今回はカーシェアリングとレンタカーの違いについて記事にしようと思います。

利用検討にあたりどちらがいいのか考えてもらえたらなと思います。
判断基準としてとらえてくださいね

まず、大きな違いは、
カーシェアリングの場合は会員にならないと絶対に利用ができないことです。
なぜなら、会員=会員カード
このような図式になっており、また、その会員カードが車の開け閉めをできる
アイテムとなっておるからです。
なので、逆に言えば、会員であって、予約をしたとしても
会員カードがなければシェアカーを利用することはできないのでお気を付けください。

そして、レンタカーとのもっとも違う点はと言うと、
利用時間の単位であると思うのです。
タイムズのカーシェアリングの場合は、15分と言う単位からシェアカーを借りることが可能です。
対して、レンタカーの場合は大体のワタクシのイメージとなりますが、おおよそ6時間からだと判断していいでしょう。
追記すると半日や丸一日や二日間など長時間にクルマを借りたいときはレンタカーのほうがいい場合もあります。

カーシェアリングは15分や30分単位なので
・ちょっとしたショッピング
・ほんの少しの送り迎え
などの日常生活で「少しだけ使えたらいいな」とか「タクシーとか使うまでじゃないな」など
必要な時間だけを賢く使えるのがカーシェアリングの魅力の1つです。
また、レンタカーは営業所が電車・駅の周辺・空港周り・観光地など
そんなに多く拠点はないのに対して、
タイムズのカーシェアリングはタイムズのコインパーキングにステーションとして
数多くあるので拠点数は圧倒的に多いのです。
すなわち、利便性が高いと言えるでしょう。

また、レンタカーの場合は拠点が営業所になっており、カウンターで係員に対応をしてもらい
手続きが必要です。
出発する際も、戻ってきて返却する場合も時間がかかります。
また、同時に営業所の営業時間内にしか、貸出、返却もできないので注意が必要です。
その点、レンタカーより使いやすいカーシェアリングはかなり便利でスピーディーだと思いませんか?
カーシェアリングは、一年中お休みはないし、24時間利用できるとも言えます。
朝早くでも、夜遅くでも問題なし!!
マズメを狙って釣りに行っても、
きれいな星空を求めて夜遅くに出発しても大丈夫ですよー♪

入会手続きはカーシェアリングの場合必要です。
それは確かに面倒くさいことでしょう。
ですが、レンタカーの場合は都度カウンターで免許証を見せたり
料金を支払ったりも煩わしいです。
一度入会してしまったらそれでいいのです。
インターネットででもできるしね♪

ただし、レンタカーも負けじとメリットはあります。
一番魅力的なのは、乗り捨てができることです。
乗り捨てとは、Aという場所で借りたものでもBという借りた場所じゃないところで返せるということです。
旅行などでは大変便利なシステムです。
カーシェアリングはAでかりたら絶対にAに返さないといけません。

そして、クルマに大事な燃料の問題
ガソリンはレンタカーの場合は満タン返しがだいたいどこも必須です。
そして、自己負担です。
対してカーシェアリングは燃料代・ガソリン代込み込みです♪
最高ですよね?
ガソリン代どれぐらいかな~っていう計算が要らないです!
むしろ条件はあるようですが、ガソリン給油するといいことがあるのです♪

使い分けはいるでしょうが、圧倒的に軍配はカーシェアリングだとワタクシ的には感じますね~





にほんブログ村 車ブログ カーシェアリングへ
にほんブログ村