August 11, 2016

お盆休み前の 3っのS邸です

s邸震災関連リフォーム工事です
その工事の中 蔵棟のアトリエ改装工事中です
もともとの蔵内部です 

1


2


よって見ると 柱になにか書いてありますね!
明治30年築でしょうか?
壁も 土壁で竹で編まれた下地です!

3


現在その蔵の内部を合板で壁補強の上断熱工事をしながら仕上げています

4


書のアトリエに生まれ変わる予定ですー


こちらのS邸は 仕上げ工事、外構工事中です
建具職人さんが 既存の住宅から外してきた建具を蘇らせていますね!

5


6


塗装職人さんが 家具に色を加えてます

7


全体の建物外観です

8


9


そして外構土間コンクリートが 本日打ち込みされました。
左官職人さんが 暑さの中仕上げてくれてます

もう一つの S邸新築工事の現場です
リビングの天井下地が組み上がりました。
大胆に 大きな空間が出来上がりました。
この斜めの部分に羽目板が張られる予定です

11


12


10


最近のコンセントbox廻りもトリマーで削られるのね!

会社としては 明日からお盆休みに入りますー 
が 避難中の方々が帰ってこられるので 僕は打合せ曜日になりそうです(^_^;)

sora200501 at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災原発事故以降20110311- | 原町区S邸 201603-

August 05, 2016

8月5日 鹿島復興住宅現場状況です(^^)/

今年最高に暑い一日となりました。
鹿島区で 進められてる復興住宅現場です
本日 中間検査立ち会いでした(^^;)

13棟の工事工程ですが 現在7棟目が建て方中です(熱中症に注意です!)
基礎が もう少しで完成が残り4棟!
基礎工事着手中が 集会場棟の残り1棟ですね!
全体工程で 約1ケ月送れて来てますが この時期の無理な工程は 事故に繋がるため無理できません!
様子を見ながら これから先の工程とのかみ合いを検討しながら 最終工期までがんばりましょう−!

P8050145


1番進んでる 1号〜3号棟です。外部もネットに包まれました。

P8050141


次に進んでる4,5号棟かな? 壁パネルにこれから防湿シートが貼られる予定ですー

P8050136


建て方 及び建て方終了時の金物、パネル工程中ですー


P8050133


道路際 協会の看板です(^^;)

P8050132


こちらは 基礎の立ち上がりコンクリートの打ち込み待ちの 4棟です。

P8050131


やっと根切り 防湿シート貼り中の 集会場棟の基礎工事中です

8月5日現在 地元の手で復興住宅を作ろう〜プロジェクト! がんばってます(^^)/


sora200501 at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2016

避難指示解除(^^)/

7月12日 いよいよ小高区の避難指示が解除されました!
と 言う事で・・・

仮設住宅ですが・・・もう あれから4年ですかね〜?
だいぶ傷みが・・・
スロープデッキですが 今までは腐食部分のみを交換修復してきましたが 最近は梅雨時期でよけいに腐食も進み?月一で!ってくらい修繕・・・(^_^;)
全体的に 腐食が進みいつ床が抜けてもおかしくないない状態なので 床板全面の張替です。

P7070164


P7070165


P7110145


P7110146


まだまだ この仮設団地では住民の方が住まわれてますので これからも安心安全に 修繕工事!点検作業を 行っていきたいと思います。

sora200501 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災原発事故以降20110311- | 応急仮設住宅

June 25, 2016

馬頭観音雨屋完成(^_^;)

小高区の 居住制限区域内の 観音雨屋の建て替えです

既存はこんな感じでしたー!

6


7


で 綺麗に新しく完成です

4


5



こーいう建築も 行っています(^^)/

sora200501 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災原発事故以降20110311- 

梅雨入りしましたね(^^;)

N邸が 引渡終えました。

床材 建具材ともダーク色なので 落ち着いた内装に仕上がりました。

1


2


3


仕様は 長期優良住宅仕様でした(^^)/
今日から 新しい生活が始まります。
本日は 取説会でした(^^;)

デイサービスセンター 木工事がいよいよ終盤です
ネタフォーム断熱床下地工事が終え 内装下地木工事が終盤です!
8


森の木をイメージした 頬杖火打ちが特徴の内装です。
9


そして鹿島復興住宅が急ピッチで基礎工が 慌ただしく行われています
10


11


S邸リフォームも 木工事終盤ですね!
特徴ある 和室の造りと 吹き抜けの広い家がもうすぐ完成!

12


13


14









sora200501 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)震災原発事故以降20110311- 
Profile
ポチっと 一票お願いします( ^.^)
にほんブログ村 住まいブログへ
UNIQLOCK
ポチっと 一票お願いします( ^.^)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
玉川建築工業所 施工事例
本ブログパーツの提供を終了しました
UNIQLO CALENDAR
玉川建築工業所 施工事例
本ブログパーツの提供を終了しました
僕の建築バイブル-1
ル・コルビュジエの全住宅ル・コルビュジエの全住宅
販売元:TOTO出版
発売日:2001-04
おすすめ度:4.5

僕の建築バイブル-3
木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)
著者:西岡 常一
販売元:新潮社
発売日:2005-07
4.5

僕のファッションバイブル-1
僕のファッションバイブル-2
Archives
漫画の新聞
livedoor画像検索
本ブログパーツの提供を終了しました