一人暮らしを始めて、5ヶ月以上たつ。

しんどいこともあるけど、なんとかやれている。

診察は、週1回。訪問看護は、週3回。ヘルパーさんは、週1回、入っている。

しんどいときは、早めに頓服(リスペリドン)飲むように、、、したいけど、あいかわらず、飲むの、ちゅうちょしてしまう。

もうちょっと、様子見ようとか、飲んだら負けとか、思ってしまう。

そして、飲むの遅くなって、後で、薬、多めに飲まないといけなくなる。

しんど。


診察、訪問看護では、いつもノートを見せている。

ノートには、しんどかったこと、思ったこと、気になること、考えてしまうことなど、書いている。

ノートに書いたり、人に話すと、らくになる。


最近、死にたいと思うことが、増えてきている。

人に、言われたことで、過敏に反応してしまう。

例えば、この前、喫茶店へ行ったときのこと。

店に入ったら、店員さんに、「エチケットを守って下さい。」みたいなことを言われ、何のことか分からなかった。

そしたら、別の店員さんに、「アルコール消毒お願いします。」って言われ、分かった。

その、知らない店員さんに、「エチケットを守って下さい。」って言われたことで(言い方)、傷ついて、後で、解離したい、死にたいと思うくらい、しんどくなった。

その日の夜、訪問看護に電話して、このこと言ったら、「できてない店員さんもいるよね。」って言われた。

話せて、らくになった。

主治医にも言ったけど、「知らない人のために、解離して、日常生活できなくなるなんて、もったいない。」的なことを言われた。

「死ぬのやめて。」って言われた。

しんどかった。


本当は、死にたくない。

楽しく、らくに過ごしたい。

おしゃれもしたいし、コスプレもしたい。


しんどいこともあるけど、できれば、楽しいことを考えて過ごしたい。

なかなか、気持ちの きりかえができないけれど。

しんどいことがあったら、そのことばかり考えてしまう。


今日も、訪問看護の人と、いろいろしゃべった。

ノートも見せた。

ちょっと満足。

また、ノートに、いろいろ書いて見せよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村


メンタルヘルスランキングへ