会議マナー
会議のルールとマナー
■会議の席次について
資料を事前に会議室のテーブルにセッティングするように
上司からの指示がありました。
議長、部長、課長の席、どのようにセッティングしますか?
【会議の席次】
会議の席次は大事です。
出入り口から最も遠い席が上座、議長の席です。
上座を中心に議長の右隣が部長、反対の左隣に課長の順で座ります。
そのあとは、右側、つぎ、反対の左側と役職の高い人から着席します。
◎意識の持ち方の違いで同じ会議がぜんぜん違ってしまうのです!
視野が広がる♪
同じ問題をみんなで話し合います。
自分と異なった視点や意見があることを知ることができます。
より良い人間関係が築ける♪
全員が同じ目標をもつことで連帯意識が生まれます。
より良い人間関係を築ける場となります。
眠くてイヤ〜な会議になるのか、ググ〜ンと成長する会議にするのか。
貴女はどちらを選びますか?
「私は会議に出席しないもの。私には関係ないわ!」というあなた。
ほんとにそうでしょうか?!
実は、直接会議に出席しなくとも、
資料の準備、会場のセッティング、そして、出席者についてなど
真剣に心して取り組むならば、実は、会社のこと、仕事のことと、
上司のこと・・・・分かってしまうのですけれど。( ̄ー ̄)ニヤリッ