ビジネスマナーUP!キラリ輝く仕事美人☆

トップページ

検定で私を磨く・記事一覧

  • 「ビジネス実務マナー検定」対人マナーが学べる

ビジネスにおける対人関係が学べる オススメ検定のご紹介 

『ビジネス実務マナー検定』 

ビジネス実務マナー検定とは、ビジネスの現場で必要とされる対人マナーや企業知識の習得度を測る検定試験です。財団法人実務技能検定協会が実施している民間資格ですが、文部科学省の後援を受けています。
就職や転職にも有利ですし、キャリアアップにも役に立ちます。

ビジネス実務マナー検定の合格に向けて学んだ知識を実践することでビジネス実務の遂行力が上がっていきます。


【受験資格】1級・2級・3級とあり、受験資格は特に設けられていません。
【試験内容】2級と3級は筆記試験のみで、1級にはさらに面接試験があります。
[3級]ビジネス実務の遂行に必要な一般的知識を持ち、平易な業務を行うのに必要な技能を持っている。

[2級]ビジネス実務の遂行について理解を持ち、一般的な業務を行うのに必要な知識・技能を持っている。

[1級」ビジネス実務の遂行について深い理解を持ち、業務全般に関して、高度の知識・技能を発揮できる。
筆記試験は「理論」「実技」と区分されており、それぞれが60%以上正解で合格となります。
※1級の面接試験は筆記試験の合格者のみ受験できます。
 理論ではビジネスに必要とされる資質、企業実務が問われ、
 実技では対人関係と技能を問われます。

【試験日】年に2回実施されていています。(7、11月)
【試験地】会場は札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡などです。
【受験料】1級が5500円、2級が3700円、3級が2500円

★ビジネス実務マナー検定の合格率は
3級が70%前後
2級が60%前後
1級が25%前後

★ビジネス実務マナー検定の申し込み方法は、願書を書店あるいはホームページなどで入手して、願書に必要事項を記入して書店申込あるいは郵送で送ります。

 基本ルールを押さえることは大事ですね。仕事に自信を持って臨むことができます。仕事の高能率、信頼、信用を生みだすことで、あなたの人としての価値がぐ〜んと高かまりますよ。

 新卒の方やこれから就職する方は、自分の能力をみる意味をこめて受験してみてはいかがでしょうか。



ナイス!仕事のデキル女性に☆


ブログランキングバナー
応援お願いします♪

メールマガジンご案内
仕事美人ナビゲーター☆sora
仕事美人ナビゲーター☆soraです!

当サイトでは、ビジネスマナーを通じて
輝く仕事美人になる魔法をかけます☆
どうぞ、よろしくおねがいします!

  • ライブドアブログ

brought to you by "ビジネスマナーUP!キラリ輝く仕事美人☆"