【DQ10】きせいじゅとソラのアストルティア目録Ⅲ

冒険者「ソラ」と助手の「きせいじゅ」がドラゴンクエスト10の世界を隅々まで調査し、考察していきます。また、アストルティア文字のまとめも行っています。


しっかりまえがきを読むこと!

この目録ではアストルティアの出来事をまとめていくと同時に文字の解読を行っていきます。
ストーリーについてはもちろん戦闘で起こるエフェクト、フィールドの不思議についても見ていきます。
目録を書くにあたってネタバレはお構いなしで行っていきますので、ネタバレは困るという方は続きを読むというボタンを押さない事をお勧めします。


過去のページは考察まとめに収納された形となっています。
過去のページを振り返ってみたい場合は検索フォームでキーワードを入力または考察まとめをご覧ください。



マカ文字(アストルティア文字)

種族文字と謎の文字

目録の小さな更新や変更点はTwitterで告知または管理人の日誌で報告します。
日常的なことはすべて冒険者の広場の日誌に書くことにしましたので時々目を通してもらえるとうれしいです。


イラストに関しては完全にpixiv、ニコニコ静画での公開とします。


それでは、ごゆっくりお楽しみください。


目録を閉鎖いたします



どうも、ソラです。


アストルティアライフを満喫しているでしょうか?

早速本題に入らせていただきます。
このブログ ソラのアストルティア目録は8月中に閉鎖することを決定いたしました。


理由としては、一度の休止の間に考察を見に来る人が著しく減ったことから、考察によってアストルティアの楽しさを伝えるという目的を達成できないと判断したことと、目的自体を見失いつつあるからです。

ドラゴンクエストXについてのこのブログは、最初は日常を綴るブログでした。正直言うと、ストーリーの整理と共にロザリーさんに影響されたことがあって考察ブログを始めることにしました。

しかし、ブログを始めた当初のオンラインゲームのルールというものを理解していなかった頃に犯してしまった様々なことが原因となってスタートダッシュは最悪な状況でした。

そんな中での転機はアストルティア文字をまとめ始めたころです。のちにロザリーさんのブログでリンクを張ってもらえるようになり、考察ブログを始めてよかったと当時は思いました。
それから考察を続けてきましたが、特に変わったことはなく、多くても200人ほどが来る日々が続き、最終的には考察よりもアストルティア文字を気にして見に来る人が多いのではないだろうかと思うようになっていきました。



考察の質が元々悪い中でのリアル情報を使用しないという縛りは、さらに考察の質を下げる結果となりました。
わたしが行った考察からは、ストーリーの整理以外に得られるものがなく、見る側にとっては何回も見に来るようなものではなかったのではないでしょうか。
その点に関しては、大変申し訳なく思っております。

考察に縛り条件なども受けるべきではないと思い知りました。
だからといって、縛りを解除して考察を行えばロザリーさんとやることがかぶってしまい、現在の知名度では私がネタをパクったように見えかねません。

たとえ、別の角度から見たとしてもストーリーは必ず一つの元ネタを参考にしているはずなので同じ結論となってしまうかもしれません。それこそ、わたしのブログは二番煎じとなってしまいます。


それに比べてアックリンクさんは写真からいろんなことを考えているすごい方です。植物に関してはリアル世界の情報をもとにしていらっしゃるので、すごく見ごたえがあります。




ブログを閉鎖するとはいえ、ここで記した膨大な情報はとても捨てがたいです。
そこで、わたしはやりたいと考えている様々なゲームの考察を別ブログで開始しようと考えています。そこでリアル情報を使用しないという縛りをやめた考察を続けていこうと思います。
新しく作るブログでは考察まとめの中身を丸ごと移し、これまでの時間を無駄にはしません。決してリアルに役立たない情報たちではありますが、見返したいと思った方は見ていただければと思います。





わたしの自分勝手でブログをやめてしまい、いつも見に来てくださった方には申し訳なく思っています。
皆さんの小さいながらのご支援、大変うれしかったです。
新しく始めるブログでも、私の持つ固有スキル人に注目されない力が発動してしまうかもしれません。
もうドラクエ10だけの内容をお送りすることはできませんが、見に来て存在をいろんなところに発信していただけると嬉しいです。



おそらく、8月中はブログ内の情報の移動に追わますので、新しい記事の更新も止まるかと思います。気が向けばアストルティア文字だけは追加しようと思います。


あと、ドラクエ10はやめるわけではありません。イン率は壊滅的ですが、やめる気はありません。


これがこの目録の最後の記事になるかと思います。
この記事自体どれほどの方の目に留まるかはわかりませんが。


それでは、みなさん、今までこの目録を見ていただき、ありがとうございました。



新しいブログは以下のURLとなります。

http://blog.livedoor.jp/sora_dq102-free_online_kousatu/

竜族との和解#2 善意から生じた悪意 144ページ目

今回の考察は全4回を予定している竜族との和解第2弾です。
前回は竜族が罰を受けることになった理由と、各領界に聖塔がある意味を見てきました。

聖塔について見ている時、気になったのがナドラガンド隔離の理由です。どうしてナドラガンドがアストルティアから切り離されないといけなかったのか、そしてナドラガンドに魔界出身の魔物が多い理由についても見ていきます。










本日のきせいじゅ
256024525
イラスト

53044991_p0
レアミス様 作

大きなサイズはpixivやニコニコ静画へ

支援絵はpixivおよびニコニコ静画で「ソラのアストルティア目録」というタグをつけてもらえれば目録で紹介します。Twitterから送ってもらってもOKです!
注意!
このブログはアストルティアの考察、文字解読を主に行っています。気になる考察があれば、ぜひそれに感想や指摘を打ち込むようお願いします!

※ 応援コメントはもちろん歓迎します!
この目録を見ている方の考えも聞きたいので、ページを読んだうえで私はこう思う!なんていうことがあればぜひコメントで教えてください!

  しかし、指摘、質問は具体的な内容でお願いします。内容によってはお返事しない場合がございます。一度書いた内容を見返してからコメントお願いします。




管理人の日常は冒険者の広場の冒険日誌で明らかになります。
連絡掲示板
 ちょっとしたご報告はこちらに書いていくよ!



2016.03/03 ピラミッドの考察を
      「ピラミッド考察」に統一。
       考察、ストーリー、調査の
       分類開始


2016.02/06 アスコンに応募しました!
       Twitterで「#アスコン」
       と調べればその中にいるので
       見かけたら応援よろしく!



2016.01/17 考察まとめに以下の内容を
追加しました。
レビュールの遺跡
ストーリーが伝えたいこと
version1のストーリー考察
寿命を奪われた者たち

まえがきの内容に目録の
目標を追記しました。




2015.11/11 まえがきをメニューバーに
       追加し、あとがきには支援
       絵についての内容を追加し
       ました。



プロフィール
プロフィール
プロフィール2
Twitter
所属:プレイステーション3


おも(いやりと)た(すけあい)の木
記事検索
あなたの応援でテンションアップ!

この目録は本としてブログ運営を行っています。

本は知名度が命なので気に入った方はぽちっとやるよりもこの目録の存在を広めていただけると幸いです。









ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ






follow us in feedly
ここ地味に便利らしい

目録を手に取った人カウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アンケート
最新コメント
メッセージ
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
  • ライブドアブログ
background: url(rotate/rotate.php);