日々の日記

2011年03月14日

無事です。

By sora_kabu
16:58
Permalink
Comments(4)

日々の日記
念のためご報告です、家族含めて無事です。

地震当時は高層オフィスビルにいましたが、相当な揺れ。立っていることも逃げることも出来ず、机の下に入ることしか出来ませんでした。本当に怖かった。
オフィスのエレベーターも交通機関も全て止まってしまい何とか徒歩で帰宅出来ました。

本日出社していますが、地震の度に揺れます。
怖いですが、今ひとりの人として、そして社会人として精一杯できる社会貢献のひとつが仕事をすること、だと信じて頑張っています。

こんな状況ですので、株はひどい状況ですが、とてもじゃないですが、今売買をして儲けようという気にはなりません。ですので暫くは株を自粛してまずは仕事に精一杯頑張り、そして家族を守っていきたいと思っています。

取り急ぎのご報告となりますが、日本の復興に向けてみなさん頑張っていきましょう。日本は必ず復活する!と信じて。

そら@



2010年09月06日

近況ご報告

By sora_kabu
17:18
Permalink
Comments(1)

日々の日記
そら@です。

ここ暫くバタバタしておりまして、更新出来ませんでした。
9月になっても毎日東京も暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょう?

自分は時間がいくらあっても足りない状況です。。

・仕事がかなりドタバタ
・娘(3歳)の進学(お受験?)について
・不動産知識の勉強
・英会話学校
・海外出張
・執筆に向けての準備

と、頑張ってます!

そら@





2010年07月09日

良い週末を。

By sora_kabu
16:14
Permalink
Comments(0)

日々の日記
優勝予想のオランダは残っています。。

さて株の方は乱高下を繰り返してますね、プレス工業が大きく下がってぎょっとしましたが持ち直しててひと安心です。
下げたら買う準備は出来ていたのですが忙しくて出来ませんでした。

資産残高:1,819,969
前回とほぼ変わらずです。


さて今週は地元から県知事と市長が東京に来られて会う機会がありました。
ビジネス面でもそうですが、将来地元に恩返しをしていきたいという思いも強いので、今携わっている現職で巧くパートナーとして組む施策を考え中です。(提案しましたけど)
個人的にも盛り上げたい思いがありますのでちょっとそちらも考え中です。
短期的、中長期的な話と段階を踏むことも大事なので一歩ずつ進めていきたいと思っています。

では、みなさま良い週末を。

そら@



2010年06月27日

寝不足。。。

By sora_kabu
00:17
Permalink
Comments(3)

日々の日記
ワールドカップ観戦で毎日寝不足なそら@です。

そら@の予想。

優勝;オランダ
準優勝;アルゼンチン
3位;にっぽん…
4位;ウルグアイ
(ちょっと変えました…w)h

いかがでしょう?
準々決勝では94年アメリカ大会の準決勝ブラジルvsオランダの再現で今回は3-2の逆スコアでオランダがリベンジ、一気に優勝!と思っています。
日本は期待も込めて。。自国も応援しながら長く楽しめるワールドカップいいですねー。


さて不動産の方ですが、地方の物件は最終条件が折り合わず断念しました。
こういうご時勢でもフルローンを固定でひく事が出来ると分かっただけでも十分な収穫です。良い物件をじっくり探していきたいと思います。
(欲しい場所にはなかなか良い物件が出てこないのですが、気長にかつ迅速に探したいと思っております)

株の方は昨日金曜日、下がって来てましたので、洋エンジ、カネツを再度仕込んでみました。


本業の方も責任が重く、毎日大変ですが楽しみながら、日本におけるモデル、時代を作っていきたいと思っています。

そら@





2010年04月28日

投資の方向性

By sora_kabu
23:53
Permalink
Comments(0)

日々の日記
またまたご無沙汰しております。
そら@です。

いつの間にか管理画面もリニューアルされて、少し戸惑いました。。
さてもうすぐGWですが、今年は海外へは行かず、娘2人も小さいので車で実家へ帰省するという休みになりそうです。混みそうなので深夜発でしょうか。

と相変わらず本業が多忙なのは相変わらずですが、
投資の方向性を変更する準備を現在進めています。私も早いものでいい親父の年になって参りましたので、将来に向けて諸々の仕掛けを作らなければいけない時期が来ていると感じています。本業ではそこそこ稼げているポジションにいると思っていますが、これが保証されている訳ではなく、もしもの場合も妻と娘は育てていかなければいけません。その為の手段がデイトレでももちろん良いのですが、やはり株も控除率には勝てず、負ける場合も出ますし、私も幸い年間通じてのマイナスにはなった年は無いですがそれが永久に続くとも思っていません。大負けをした取引もありますし、持ち越した低位株が今日倒産しないかなどとビクビクしていた経験も多くあります。

そこでどのように考えているかというと、まずは不動産投資を考えています。日本の人口は減りますが、賃貸需要が減ることは無いと思いますし、大きくは儲けられないけど安定して少しずつでも稼げる仕組みが構築できたらと思っています。まだまだ素人ですので、その道のプロの方から言わせると甘いと思われても同然の状態ですが、まず始めてみようと考えています。
まずが物件の選択肢としては都内の有名駅の区分所有、もしくは実家の田舎の中でも都心市部と考えて物件を探している状況です。
融資の状況は甘くないようですが、頑張って返済した自宅を有利に利用して他の投資家に比べて有利な状況を作れたらと考えています。2008年リーマンショック前の直近2年よりはかなりチャンスな状況と自身では捉えています。
良さそうな物件があればご紹介くださいー。そして良い条件でそら@に譲って、この素人に勉強をさせて下さい。。

そら@投資羅針盤ということで、不動産も投資ではありますが、株の方から話題が少しずれてくるかもしれませんが、このブログは自分の備忘録も兼ねていますので温かく見守ってください。

では。
あ、カネツがキター、とかは無くなりますね(泣)

そら@



2010年03月15日

ご無沙汰しております。

By sora_kabu
17:55
Permalink
Comments(5)

日々の日記
明けましておめでとうございます(遅すぎ)

もう誰もご覧になられていないと思いますが、
自分の日記として。

昨年は結局+50万円、
株式投資11年連続の+収支で終了出来ました!

と今年ですが、、、、
今のところ全く取引しておりません。

というのも自宅のマンションの繰上げ返済に資金を
充てたので株の資金が無くなってしまったというのが
現状で、ネタも無かったので更新もしませんでした。

自宅のマンションに住み始めてもうすぐ5年ですが、
当面の目標であった5年で住宅ローンの完済を実現
出来ましたので、また資金をためて小額からでも
株取引を行いたいところです。
(資金が出来ても時間が無いのが実情ですが…)

と、株ばかりが投資では無いと思っているので
今後は不動産などの投資も視野に入れながら勉強を
続けていきたいなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
取り急ぎ足跡まで。

そら@




2009年09月25日

すっかり

By sora_kabu
23:04
Permalink
Comments(3)

日々の日記
すっかりご無沙汰してしまい、ログインIDまで忘れて
しまう始末。。

久し振りですが株の方の近況報告まで。(誰も見ていない
と思いますが…)
200万円に減資してからは、下がった時に買って、
上がったときに売るという自身のルールを守って1枚単位
の売買でこつこつやっていました。
200万円を超えて引けた分は出金というルールでやってます
ので出金分は今年+60万円強です。
今日下がったのでいくつか仕入れましたがどれも1枚とか
なので機械的に買ってしまっている感じです(笑)。

そういえば、7万株、平均43円で買っていたコスモスイニシア
が先日120円超えたとか…。
’500万円利益団子’のチャンスを失ったのはちとショックですが
爆損を考えるとその勇気は無かったです。。


昨年初めて日本株で年間収支マイナス(-27万円)と
大失敗でしたが今年はこのまま100万円利益を目指して
がんばります。

不定期更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

そら@




2009年05月19日

200万円にリセット

By sora_kabu
15:37
Permalink
Comments(0)

日々の日記
お疲れ様です。
一旦リセットの意味で、200万円に減資し再始動です。
JFE商事を一昨日〜昨日に掛けて298円で5枚現物で仕入れています。
自分らしく噴いたら売りの回転でこの銘柄で遊べたらと思っています。

短い更新ですが、また。




2008年12月31日

今年もお世話になりました。

By sora_kabu
17:15
Permalink
Comments(2)

日々の日記
大晦日ですね。

今年はほとんど更新できませんでしたが、
今年もお世話になりました。

一時期は本当に日本株の含み損が300万円まで行った時はどうなることかと思いましたが、年間のトータルでは、1-2月に全株売却した長期の中国株のお陰で年間トータルとしては+で終了出来ました。
ただ日本株は-30万円で終了しましたので個人的には不本意な1年となりました。
来年の挽回を目指します。

個人的には来年、100年に1度の金融危機は逆に100年に一度の投資チャンスと思っていますので、遅くとも期末決算が出る頃には本格的に投資に力を入れる予定です。
年越しで現在保有の銘柄は、トーヨーカネツと明星工業です。こちらは中期で考えてます。

今から注目しておいた方が良い銘柄があれば教えてください。
個人的には海外依存がそれほど高くない、かつ体力のある企業群でしょうか。

それでは良いお年をお迎え下さい。

そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さん良い年にしましょう!

そら@




2007年10月05日

明日から3連休

By sora_kabu
18:51
Permalink
Comments(0)

日々の日記


明日から3連休です。
皆さんはどう過ごす予定ですか?

自分は娘(6ヶ月)の水泳教室や結婚記念日を軽井沢で
過ごしたりと家族サービスの3連休となりそうです。
英会話教室もありますけど。。。

普段、平日は毎晩飲む生活を相も変わらず続けていますので
こういう機会に挽回です。。

今までは月1回のペースでしたが、
今後はもう少し多く、更新出来るようにしていきます。
そして中国株は来年1月に団子予定なので、その利益の一部
を日本株に回して中期の運用を再度考えようと思っています。

ではでは。

そら@




2007年10月01日

英会話

By sora_kabu
16:35
Permalink
Comments(1)

日々の日記

毎月一回は更新を!と思っていたのに、
1日違いで遂に途切れてしまいました。残念です。

株の方は相変わらず全くタッチしていないので、放置プレイの
中国株&インド・ベトナム投信ですが、
中国株がまた盛り返してますね。
前回更新から再度100万強アップしてます。
来年1月には間違いなく団子予定ですが、
上昇の仕方が半端無く、バブル懸念もどこ吹く風、
「そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!」と
いった感じ・・・?

一方の投信の方は
+5%、5万円アップですのでおとなし目ですが、しっかりと
働いてくれているので良しとしてます。

さて、プライベイトでは、
人生経験初の習い事、英会話教室に通い始めました。
(塾を始め、貧乏家庭だったので通うゆとりも無かったのです)
週4コマと大変ですが、ネイティブスピーカーになれるように
頑張ります!

以上、近況日記でした。

そら@



2007年08月28日

足跡日記

By sora_kabu
18:17
Permalink
Comments(2)

日々の日記


久し振りの更新です。
と言っても相場を張っている訳では無いので、仕事の気分転換
の意味での更新です。

こちらには書いてませんでしたが、
最近、某外資系の企業に転職をして、再度イチからのスタートを
しました。
前職では上場企業の管理職に勤めていた事で、友人らからは
勿体無い・・・など言われましたが、
嫁は優しく後押ししてくれました。
「好きにしたら?何でも付いてくよ」と。
この一言が決めてとなり、現職への転職を決めました。

最近流行りのサービス(誰でも知ってるはず)の日本展開の
立ち上げの担当という事で大変な事も多いですが、楽しみの方が大きいです。
自分を信じて取り組んで行きたいと思っています!

35年で組んだ住宅ローンも後、残9年まで減りました。
(住宅ローンスタートから2年と4ヶ月)
現職でも気合を入れなおして、後5年で完済頑張ります!
保有中の中国株は来年1月には売却予定。
(現在資産500強)
インドベトナム投信は数年は放置予定です。
これでうまく完済できれば最高ですが。

そして、5年後にはハワイで。。
さて夢は実現するのか?

ただの日記(自分の為の足跡でもあります)で失礼しました。






2007年05月12日

2007/5/11(金)日記

By sora_kabu
00:04
Permalink
Comments(1)

日々の日記
株に戻れず…



4月には戻ると言いながら戻れません。
大きなプロジェクトを抱え、株は全くという状況です。

母の日の「有難うギフト」の手配は辛うじてしておきました。

という更新で申し訳ないですが、足跡まで。

そら@





2006年07月31日

2006/7/31 (月)

By sora_kabu
18:15
Permalink
Comments(1)

日々の日記
本業集中!



全く株価を見ない平穏な?日常を送っています。
ただ毎日日経も見ますので、概況が見ていますけどね。
本格的な反転になるのか、はたまた騙し上げなのかは
分かりませんが、お盆明けまでは本業集中ということ
で引き続き相場は夏休み〜です。

この週末は家の観葉植物の植え替えや、新たに買った
植物をベランダに植えたりと、まずは家の中の緑を
増やして運気が来るのを待ってます(笑)

梅雨も明けたし週末は激混みの湘南にでも行こうかな。

という事で日記の足跡まで〜。


そら@投資羅針盤







2006年05月10日

2006/5/10(水)

By sora_kabu
19:46
Permalink
Comments(10)
TrackBack(0)

日々の日記
さて・・・



ゴールデンウィークを将来の地?で過ごし、今は一気に
現実社会に戻されていますが皆さんいかがお過ごしですか?

さてご報告です。

昨年末に一旦引退し、本業のみ…と言って来た私ではあり
ますが、やっぱり株が大好きです。
自己ルールに基づいて、今年も目標を設定して5月中旬〜
遅くとも6月頭には投資する環境を整えていきたいと考えて
います。

思えば幼少時代から、一つの事に集中していても他の事にも
集中出来る技術は持ち得てると思うので、本業を理由に
好きな事を全て遮断してしまうのは自分らしくないな!
と考えた次第です。
本業が忙しくても、朝の通勤時間中、出先への移動中、
即飯中の時間を有効に使えるではないか、今までもそうして
来たではないかと。

・・・異国の地でベイをぼんやり眺めながらそう決断しました。


かといって、半年のブランクを即カバー出来るほど相場は
甘くないと思いますので、まずは今年前半の相場の動向、
傾向値、個人的戦略を練る期間が必要ですので、取引開始
までは暫く時間を掛けたいと考えています。

開始資金についても、多くても少なくても大差は無いと思う
ので、開始資金は

¥3,000,000.-

でと考えています。

欲張らずこの資金を毎月100万円ずつ、年末には大台到達を
目標に頑張ります。

こっそーりと、ほそぼそーっと復活を。。
温かい目で見守ってやってください!

そら@投資羅針盤






2006年04月24日

2006/4/24(月)

By sora_kabu
18:02
Permalink
Comments(15)
TrackBack(0)

日々の日記
こんばんは


お久しぶりです。
またまた、ひと月ぶりの登場です。
今日の日経平均の急落を見て、これは日記を書かねばー
という事で登場しました。

皆さん大丈夫でしょうか?

幸い、私は今ノーポジで、本業一本で頑張っていますので
損失は無いですが、あまりに惨い下げですね。
明日の寄りで、大きく下げる銘柄に買いを入れたい場面
ではありますが、自分は終日外出打ち合わせで相変わらず
多忙なので参戦出来ませんが・・・面白いと思います。

順調に日経平均伸びてきたので、大きく張っていた人も
多かったのではないでしょうか。
やはり皆が強気の場面で売り、弱気の場面で買う、そして
欲を出さずに利益(団子)を積み上げられる意思を持つこと
が大事ですよね。
自己ルールを決め、でも縛られず柔軟に!頑張って下さい。

ところで、忠さんからmixiのお誘いありましたので
登録しました。
姓 そら
名 @
で登録してますので、声掛けて下さいね。

それでは次はまた5末になると思いますが、皆さんも良い
ゴールデンウィークお過ごし下さい。
私はハワイでだらだら過ごす予定です。

皆さん頑張って、この世界で生き残りましょう!
また!

そら@投資羅針盤








2005年09月18日

オープンドライブ

By sora_kabu
20:28
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

日々の日記
99125183.jpgこんな場所で癒されてきました



2005年07月26日

携帯から

By sora_kabu
15:35
Permalink
Comments(1)

日々の日記
お疲れ様です。今日は時間が本当にないので、携帯で更新します。
明日まとめて更新しますが、日本アルミの押し目やイチヤ17円など拾っています。
日本アルミの買い方はこれで終わりではないと確信してます。初押しは拾え!の賭けです。
では





2005年06月22日

久しぶりのご協力のお願いです。

By sora_kabu
22:54
Permalink

日々の日記


こんばんわ。
一日二度の書込みは久しぶりな気がします。
今日は宣伝です(笑)

以前参加していたカブログのランキングですが、
久しぶりに見てみると見るも無残なチャートに…。
一時期2位まで行ったとは思えない順位になって
しまっています。
特にランキングが上がったからどうという事は
何もありませんが、あまりにも寂しいチャート
なので皆さんご協力のクリックを頂けると嬉しい
です。

このブログ見た方は必ず一票お願い致します!
下記チャート画像をクリックすると一票入ります。
1click、9pointのようですので、
理論上は2,000×9P=18,000pointいきなりTOPに
浮上してしまいます。
一度でいいのでそら@をランキング1位にして下さい!

下記画像クリック♪
カブログ

必ず押して下さいね。
明日の結果を楽しみにしています。


※コンフィデ杯の観戦の為明日は早起きしまーす。








2005年06月15日

多忙につき

By sora_kabu
17:33
Permalink
Comments(3)
TrackBack(0)

日々の日記
更新は深夜になります。これから会合です












Google




























↓ Since2005/3/10〜




そら@推薦株式関係著書
デイトレのリアル!(デイトレで生き残って行くのがいかに難しいかを再認識させてくれる著書です。デイトレで生活を…と考える人は絶対読んでおくべきです。甘い世界ではない事が分かります)



これから10年 長期投資のロードマップ(20年のデータ分析でわかった、長期投資の実践書。2006年までは成長株投資、2006年~2008年までは小型株+債券投資、2008年~2013年までは割安株投資、2013年~2015年までは小型株+割安株投資、2015年からは成長株投資と書かれています、これはいい本です、景気を軸として、世の中の動きを見つめながら、「時代」の流れを理解し、次に起こることを漠然とながらも予測しながら投資するという事の重要性が理解できます。お勧めですよ!)



スゴ腕証券マンが明かす株式市場「客ゴロシ」の新手口!(これ読むとこの市場では勝てない・・・ギャンブルの法則の気がします。知らないと損する株式投資の甘い罠が満載です。。)



マネーの王道―〈急がば回れ〉本格派「おカネ」探究マガジン(読み応えあり、期待以上の内容でした。雑誌としては値段が高めですが様々な金融商品に対しての理解が格段に高まりますよ)






実録!株式市場のカラクリ↓(株式市場の裏側を当事者のインタビューに基づいて詳細まで触れられています。証券会社の実情、総会屋、私募債等々についても、自身も嵌った大盛工業の例を挙げて説明してあるので、仕手株好きの方は読んだほうが良い本ですよ)



日本相場師列伝 ↓  (是川銀蔵氏をはじめ、著名な相場師の生き様を漫画で学ぶことのできる1冊です。波乱万丈の相場の世界を短時間で学べます。漫画なので読み易い!)




デイトレード大学 ↓      (サラリーマン・OLでも、投資会社がつくれる! 投資で食べていくためのプロのテクニックを公開。投資会社で生活するテクニックから節税対策までを紹介しています。デイトレで生活を目指す人はぜひ読むべし!)



株勝ち続けている人たちの儲かるしくみ↓  (勝つ為には自身のスタイル作りがとても重要だという事を実感させられる内容です)




究極のトレーディングガイド  ↓(短期トレンドのタイミングのとらえ方や株式、先物、オプションなどマーケットでトレードしたいという個人トレーダーにとっての、実践的な指導書になります。内容は難しいですが…)





株のデイトレ革命で給料以上儲ける



本当に儲けた12人のオリジナル株投資





  • ライブドアブログ