sora*色の風

soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。 慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!

2015年02月17日17:00
カテゴリ
ひとりごと

ブログのお引越し


以前から、不具合が起きるたびに
ブログの引越しを考えていましたが
やっと、引越しを致しました。

2009年11月から始めた、このブログ。
livedoorでお世話になりました。
ありがとうございました。

リンクを貼っていただいているお友達には、お手数をかけます。

よろしくお願い致します。

新しいブログのURLです。

http://blog.goo.ne.jp/makeruna-ka_san
2015年02月14日18:15
カテゴリ
食べ物のこと
ひとりごと

1対0の14日

今日はいいお天気でした。
でも、風は冷たくて昨日の寒さが続いている感じです。

インフルエンザのピークは一段落したそうですが
春までは、まだまだ油断しないようにと
TVのニュースで言っていました。

おかげさまで、今のところ
家族皆、罹患することなく過ごせています。
マスクにうがい、手洗いをしっかりして
このまま無事に春を迎えたいと思います。


virus_mask_woman


昨夜、主人が同じ課の女子社員さん達から

義理チョコ

を頂いて来ました。

お気を遣わせて、本当に申し訳ないっ。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

(ホワイトデーはポケットマネーでお願いします)

とっても可愛くラッピングされていたので
これは記念写真を撮らねば・・と思っていたのに・・・。

気が付いた時には、息子が最後の1個を食べるところだった・・・。

うっそぉーーー!マジかーーー!


父親がもらってきた、貴重なバレンタインチョコを
お前さん、なんで勝手に食べてんねーーん!
(貴重なブログネタがなくなってしもたやないかーー

かあさんは、悲しいよ。

今年もくれる人がいなかったという現実がさ。
そんな息子が父親のチョコを断わりもなしに食べている姿にね。
涙ちょちょぎれるよ、かあさんは。

小5の時にもらったチョコが
人生最初で最後のチョコだったっけ・・・(号泣)

valentine_dokidoki

息子の行く末を案じる、そんなかあさんのおやつ。
(話、変わり過ぎでごめんよ)

先日出かけた先に
懐かしい駄菓子屋さん風のお店があって
ついつい買って来てしまいました。
R0018913
子供の頃、食べた事がある
「いも飴」
R0018915
鹿児島に伝わる、黒砂糖を使った駄菓子だそうです。
「げたんは」という名前の由来は
「下駄の歯」の意味で、もともとの格好が似ているから
そう呼んだと云われているそう。
R0018916
黒砂糖のしっかりした甘さが
かなりです。

かあさん的には、ちょっと甘過ぎました。
R0018920
卵と小麦粉の、シンプルなおせんべいです。
R0018921
こういうのが一番好きかも。

ピーナッツが入っているのは
止めておきますよん。


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
2015年02月13日17:30
カテゴリ
好きなこと
ひとりごと

好きなコトと本

ゆっくり出来た・・と思ったら
もう夕方の4時!!
そんな毎日を過ごしているかあさんです。

ほんまに24時間あるんかな、かあさんの一日って。
そんな疑問さえ感じる今日この頃

col40


今日はまた、腎臓内科の受診でした
先日の検査結果を聞きに行って来ました。
先生から、今の状況とこれから起こり得る事
一応念頭に入れておいたほうがいい事など
種々お話がありました。

今日はとっても寒くて
病院へ着いた頃には雪が降り始めました。
自宅には2時前に帰って来たのですが
留守の間に吹雪になっていたようでした。
(友人談)
帰宅して間なしに、また吹雪。
傘を持って行かなかったので
帰り道に降られなくて助かりました。
今年は本当に、よく降りますね。


illust-yuki-s


R0018893

先日編んだ物は

R0018890

またもや、ネックウォマー。

今度は、ちょっと小さめサイズ。

R0018895

肩が凝るくせにね

他にも

R0018901

パプコーン編みのベレ帽ーとか

R0018909

ボタン止めのネックウォマーとか

R0018903

ビーズを編みこんだ、リストウォマーに

R0018904

こんな可愛い色合いの
ケープがあったり

R0018910

今度は玉編みのリストウォマーもあったりして

R0018911

どれもぜ~んぶ、編んでみたいなぁ~。

見ているだけで、楽しいです。

こんな本も読んでいました。
続きを読む
2015年02月09日17:00
カテゴリ
食べ物のこと
ひとりごと

近況

なんか、もうね~。
一日があっという間に過ぎると言うか
えぇー!もう9日や~!
と、驚いておるかあさんです。

2月に入って、もう10日近く経ったんですね。
この調子だと、今月もあっという間に終わって
雛祭りを迎えそうな気がするのは
かあさんだけだろうか・・
i25

お陰さまで、膵臓は落ち着いていて
たまにムカムカがある程度です。
倦怠感は、まだ少~し残っている感じ。

先週は、火曜日は京都行きの日。
翌日の水曜日は、腎臓内科受診で京都の端っこ病院へ。
連日の京都行きで、翌日の木曜日はぐったりなので
息抜きに編み物をして、ゆったりと過ごす事に。

金曜日は、家事で一日が終わり
週末の土、日は主人の車で、日用品のまとめ買いと
食料品を買い込んで・・。

お疲れまくりのかあさんです。

karou_woman

そんなこんなで、やっと更新出来た本日月曜日。

めっちゃ寒いです。
風が強くて冷たい冷たい

午前中にお手洗いの掃除をして
床マットとか洗濯したんだけど
干すのに縮みあがりました

R0018833

すでに記憶がない、いつかの朝メシ。
R0018826

パンと飲み物だけでは、ちょっと寂しい時に頂きます。
脂質は1.5g。
R0018831

いろんなお豆さんとじゃがいも、玉ねぎ、人参などが
入っています。

トマト味で美味しいです。

m-style91


ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
2015年02月02日14:30
カテゴリ
ひとりごと
暮らし

体の変化

明日は節分ですね。

setsubun_mamemaki2

スーパーでは、先月の半ばぐらいから
節分用のお豆さんが並んでいました。

お正月が済んだと思ったら
あっという間に、もう2月です。

梅の花も、そろそろ見られる頃でしょうか。

setsubun_mamemaki


   去年の11月の終わり頃か、12月の初め頃か
たぶんそのぐらいから
時々、上半身(胸から上部)が暑くなるような感じが起きるようになりました。

じっとしている時に起こるのですが
急にほてった感じになり
少し、汗ばむ時もあって・・・。

これが、更年期障害でよく聞く「ホットフラッシュ」 なのかも・・と
思っています。

以前、年上の友人が
寒い日でも、ニットのアンサンブル程度しか着ていない事があって
訳を聞いてみると
汗をかくので上着が着られない。
ひどい時は、びっしょりになり、着替える時もある
」と
言っていました。

私はそこまで汗をかきませんが
家の中にいる時に、カァ~っと暑くなると
上着(カーディガンとかフリースとか)を脱がないと、首がじっとりしてきてます。

そして、10分ぐらいするとス~っと暑さが引いていき
また上着を着る。

これが、多い日で一日に3、4回。

外出先で起きると
ちょっと面倒というか、困るというか・・。

この前、手芸屋さんで布を選んでいた時
この状態になってしまい
コートに帽子、マフラーと全部、取っ払ってしまう事に。

お店のドアは開放されていたので、特に中が暑いというわけでなく
コートを着たままで、お店をうろうろしていました。

このまま着ていたら、きっと汗だくになるし
外へ出たら、今度は汗で体が冷えて
風邪をひく可能性もあるしで・・・。

友人が言っていた言葉を
こういう事か~と実感しました。

プチ・更年期障害でしょうかね。


hl

 
R0018869

この、ピンク色の葉っぱが可愛くて買った鉢植え。

お野菜の産直売所で¥300でした。

R0018881

ヒポエステス」っていう名前。

「キツネノゴマ科」
別名「ソバカスソウ」
英名では、freckle face(そばかす顔)や
baby's tear(赤ちゃんの涙)と言うそうです。

1回じゃ、絶対覚えられない・・・




ランキング参加中です♪
皆さまの応援のクリックが更新の励みになります
にほんブログ村 病気ブログ 膵炎へ
にほんブログ村
  • ライブドアブログ

© sora*色の風 Designed by ダイヤモンド買取サイト