空を見上げて
トップページ » 時事問題など
時事問題など

相場がよくわからないのだけど

高校授業料って相場はいくらなんだろ…

公立はただ。
私立は年収に合わせた助成金が11万くらいとか。
になるんだと。


うち、中高一貫私立で、確か中学は月5万くらいだった気がするんだ。高校は特待生で全額ただだったからわからないけど。

助成金って月で11万とかくれるの?
無知でごめんなさい。
やっぱり特待生とかだと助成金もらえないのかなぁ。





sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 23:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オバマさんの演説と日本の政治。

走り書き。。


オバマさんが、いよいよ、保険制度を改革するとテレビで宣言したらしい。

国民皆保険を実現させ、豊かな中流層を復活させるのがアメリカの復活に必要とか。
今のままでは、今現在保険のないひとたちに加えて、まだまだ無保険者が増えていくだろうから。今現在無保険者だけでなく、未来の無保険者を助けるために…と訴えてた。
こんなふうに、未来を見据え変化を予測して、こういう政策が必要だとかいってくれると説得力があるな。。(ただやっぱりネックは財源だろうな)

概して、日本の政治家の主張は今しか見てなかったり、読みが浅い気がしたり、いろんな政策がちぐはぐな気がしたり、夢見がちだったりするけど、、、でも、私自身すげぇこと考えられないし、どうしたらいいのか思い浮かばないから政治家のことを正直どうこう言えない。。。
けど、ほんとに、頭がよく(先読みができて)、誠実なひとが政治家になって国を動かしてほしいって思う。そして、もっと冷静に物事を考えて、冷静に見れるマスコミであってほしい。悪口や揚げ足とりは、ほんと疲れるから聞きたくない。


冷静さ、素直さ、安定感って今の世の中とてもほしいと思う。
私自身にも、とてもほしい要素だけれども。あと頭の回転。
なんか疲れるんよな。生きてて。




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 23:46トラックバック(0) この記事をクリップ! 

日本の政治的混乱を考えてたら私の頭も混乱

日本の政治的混乱についてアメリカで批判されている。
いまの日本は社会保障などの国内問題にかかりきりになり、外交や国際問題については決定が遅れているというのだ。
確かに、その通りだと思った。

だが、国内問題にかかりきりと言っても、日本の政治家がしているのは議論ではなく、非建設的な挙げ足とりしかしてないようにみえる。

アメリカの新大統領は、労働者の保護をとなえてることもあり、
この世界的な経済危機を国内産業の保護で乗り切る傾向になりそうだ。
世界恐慌のときのことを頭を過って怖くなった。あのときもイギリスやアメリカやフランスは自国(と植民地)の保護を優先させる経済政策をとってた。。
日本の外交担当のひとはなんとかそうならないようにしたいって言ってたけど。。。
しかも、最近のアメリカは日本より中国重視になってた。それが、新大統領のもとでも進められるらしい。 


世界での日本の存在感が薄れている、だから経済政策をきちんとしなくては!ってことで、景気の牽引役のひとたちを優遇して二分化してしまったんだよな、、、
それで、年収200万以下の人が増えた。。
いまでは、ワーキングプアって言葉はドラマ『相棒』でも使われるくらい浸透してる。
それに、さらに彼らを狙った貧困ビジネスってのも出てきてるとか。(4日のクローズアップ現代より)




 国内の産業を保護して。農業や漁業を保護して国内自給率をあげて。
 地域格差をなくして。
 年金は? 医療保険は?少子高齢化社会をどうのりきるの?
 環境も考えて!
 北朝鮮問題、北方領土問題、米軍基地、竹島問題、靖国、太平洋戦争の負の遺産…… 
 教育については?これからどうしたいの?

 これだけ混乱しているうえに、PKO活動・自衛隊派遣などアメリカのいう‘国際平和’についても積極的な協力をアメリカは要求してくる。

ぶっちゃけ、もー無理!っていいたくなるよーなー……


 ここは一度腰を落ち着けて、自民だの民主だの争ってないでうまく舵とりしてくれる人が出てきてくれないかな。。 

 公務員も含めて公の機関で働く人は不正とかさ、してる場合じゃないのよ。そんで相手の政党の挙げ足とりもしてる場合じゃないわけ。
生きてける金あるんだから議員さんはしっかりしてくれなきゃ。。議員にたくさん金払われるのは本来は国全体のことを考える余裕を保障するためじゃなかったの? 家計が火の車なら人のことを考える余裕ないから、そんなことにならないようにって。。
 あべさんのときもそーだったけど、あそうさんも、育ちが良すぎてほんとに収入の少ないひとのこと考えてくれるのかなって心配になる、、

 消費税上げなきゃむりならそれでもいいと思うんだよ。国民の負担を増やさなきゃ乗り切れないなら増やすしかないって。
 でもさ、それを説得させるだけの力が今の政治にはない気がする。。たぶん、社会保障とか今の医療とか建て直すには何年も時間かかるって。その苦しい時間を不安が残ったままだと批判が増えるだけでぐちゃぐちゃになる気がする。

 だって消費税あげたら、低所得者も高所得者も平等に負担が増えてしまう。でも、低所得者についての保護が不十分なら、さらに彼らを苦しめることになる。
 働いたら食べていけるって普通のことが通用しない状況で消費税だけをあげるのは酷だよ。


 あーわたしの頭もぐちゃぐちゃになってきたからやめよ。
とりあえず、、
先を見据えて政策をたて、しっかり貫けられる政治家を求む!!って感じ?



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 03:05コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バラク・オバマ氏 勝利!

黒人初大統領!
やりましたね!
夜中ドキュメンタリーをずっとみてて、
オバマさんが白人と黒人、その他あらゆる壁を超え、『懸け橋』になりたいってって思いが伝わってきて、もしかしたら歴史的変革が起こるかもって期待がおおきくなってたんだよね。
やったね!
これから、アメリカどうなるんだろう。とても、楽しみ。
労働者、高齢者、こども、、弱い立場のひとこそ社会で守るべきだって彼の主張。
とても、わくわくしてしまう。がんばって!オバマさん!


しかもペアの副大統領はベテランで確か外交に強いんだっけ?違うかな? アメリカの外交もどうなるか注目しなくちゃ! オバマさんが反戦なのはしってるけど、、、
これで、世界情勢が変わっていくと思うし。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 17:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

オバマ VS マケイン

ずっとテレビから離れてたから、
あまりアメリカ大統領選挙の流れは知らなかったのだけど、今さっきまでNHKでやってたまとめ番組を見ていた。
今日の昼には結果がでるのか。。

ていうか、わたし、今日病院見学なのにねむれない。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 02:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

福田さん辞任表明

個人的に。自民党は嫌いだけど、福田さんは好きだった。
一番大変な時期を引き継いで、頑張ってくれた。


ホントに大変だっただろう。
ずっと審議拒否する民主。。
ねじれ国会。


でも、福田さんが辞めても同じだろうな…
きっと、彼もわかってるんだろうな。。

辞める時期が突然とか思われてるけど、、いつ辞めてもおかしくない状況だったよね。


記者の質疑応答を見ていて、ホントに記者に嫌気がさしてきた。
何か大臣に不正や不手際があればすぐ責任とって辞めろっていうくせに、辞めるとなったら、無責任と叩く。。。

私は福田さんが辞めるのはとても残念だけど、無責任とは思わなかった。


あと、一番最後に質問した記者が最悪だと思った。
「福田首相の会見が他人事みたいだと言われていて、今日も他人事みたいでしたが――」
だってさ。どこの会社か知らんがかなり失礼だと思った。
あの穏やかな福田さんもかなり怒ってたよ。
一生懸命やってたじゃん。


福田さんが辞めても、きっと誰が首相になってもねじれ国会なら同じだろう。

自民党の支持率は多分落ちてるんだから解散しろっていう民主党のこの1年の態度を見てたら嫌いになった。。ていうか、参議院の選挙の時からなんか政策があまり自民党と変わらなくて、民主党には魅力をもてなかったんだけど。。
解散しても私は入れたい党はないんだよなぁ。。
人として福田さん好きだったから、、ホントにホントに残念ですが、心からお疲れさまと言いたい……


最近、政治に対する世論を動かしてるのはマスコミなんじゃないかとひしひし思う。煽りすぎだよ。なんに付けても過激に書きすぎ、言いすぎ。しかも、世論もそれに乗せられすぎ。。

だから、ニュースとかワイドショウとか嫌いだ。専門じゃないコメンテーター(みのもん●系)とかが勝手に言いっぱなしとかのニュース、、あぁ週刊誌とかスポーツ新聞は論外だけどね。〔いい記事もあるのは確かですが。。〕

話変わるけど
みのもん●の言うこと、あまりまともに聞かないでほしい……
人の口に戸は建てられないけど、、でも、時々、調子のってひどいこと口走ってるのに気付いていないからなぁ。。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 22:30コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

洞爺湖サミット

アメリカは二酸化炭素を削減することで自国が中国やインドに経済的に追い越されはしないかというのを心配してんだよね。。経済大国、一番は譲りたくないと、、、┐(´Å`)┌
いまの先進国は、大量生産大量消費な社会スタイルを作り上げることで国を発展させる代わりに、環境破壊、地球温暖化という結果を招いてきた…
それを先頭で推し進めたのはアメリカだ。もちろん産業革命という発火剤はイギリスにあったのだけど。。

でもこれからは環境に考慮しなきゃならないことはみんな知ってる。。

これからの国の発展のさせ方を大量生産大量消費とは違う、環境にも配慮したスタイルにかえるためにも、アメリカは頑張るべきだとおもうんだ。
これからもっと発展してくであろう国にまで大量生産大量消費スタイルが広まらないように現在の先進国は頑張るべき、と思う、、


さっきネットのニュースでちらりとよんだが、
中国、インドにも二酸化炭素排出削減を呼び掛けることでアメリカの合意が得られたそうだ。


2050年までに半減?だっけ。
社会(経済?)のスタイル自体の変化を考えないと無理と思うんだ。

リサイクルとかの技術の進歩とかは付け焼き場にすぎない気がする。。だってリサイクルにどんだけエネルギーと金を使う? リサイクルすればいいじゃんで資源ゴミは増えて自治体が大変だときいたことがある。。リサイクル貧乏だっけ?なんかことばがあったよね、、

便利さを求めすぎるから、環境破壊につながっちゃってないかな?
多少文明が落ちて、今より不便になっても生きてけると思うんだけどね。。
ま、理想論だろうけどね。
人間、生活レベル下げるのは非常に難しいから。。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

正社員を増やす動きが

NHKより。

 格差社会が進む中、正社員を減らしてパートを増やしてきた企業が叩かれはじめた。国も、派遣・パート法(正式名称は違うけど)を改正した。。
 そこで、正社員化をしだした企業が出てきているらしい。。おそらくこの動きはますます進んでくるかもだ。


 ベテランを増やすことで、、製造業では品質を上げ、小売業ではマニュアル以上の(それぞれの裁量にまかせた)仕事をしてもらうことで、売り上げを延ばそうという動きらしい。。




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 19:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

080221雑考

ミスドとモスバーガーが提携か。
        

 あちこちくっつくからいずれこれ系もつくだろうとは思ってた。。
 なんか世の中の流れがひとつでつまらん。

Tカードとか、ナナコとかさ。消費者を提携してるグループに囲いこむ作戦。

 コンビニは独自製品をつくって差別化をはかったり、商品開発ではコラボが流行るでしょう。
→その通りになった。

 少し注目されれば、流行を作る仕掛人みたいなやつがいてどんどん加速する。
 一時期、商品開発に興味あったからさ。流行を予測して分析して売れるもの作るっておもしろいなぁーてさ。でも、なんか使い捨てのようで、哀しく感じた。。消費者ってすぐ飽きる。名前の通り。消費してく。飽きる少し前に新しいものを出さないといけない。いつまでも引きずると、いつまでも同じことしてると儲からない。いや、損をする。サイクル早すぎ。
もっとゆっくり生きればいいのに。
流行ってつまらん。。結局頭のよいやつが作ったもんだ。
 そんな流れに乗らないと生き残れないって社会にもなんかむかつく。なんか洗脳されてるみたいだ。情報に押し流されてる気分。

 情報過多だ。もっとゆっくりが自分には合うなぁ。。自分でゆっくり考えて、自分でちゃんと感じて。。     
 組織に合わない人間だよな。合わせることはできるけど。自給自足が合ってるかもなぁ。いちばん。

 薬剤師なったらもうね、こんななまちょろいこと言ってられなくて、情報情報ってあわわわとなってそうだ。
 薬関係は当たり前で、経営とかでも情報だいじになるね。。情報遮断なんてもーできないんだよなーあー。           

あーねむー。だから思考が定まらないー。するする変わって流れテクー。またこれ消します、おやすみー


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 02:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

アメリカ大統領選挙

 クリントンさんは国民皆保険を唱えてた。でも、あのアメリカで出来るのか?
 医療保険に入ってないからと治療を拒否される、、、
 なんらかの措置が必要だと思う。全くその下地のない社会にいきなり皆保険は難しそう。自己責任な社会。資本主義の社会。格差社会。



 日本の医療も破綻しないようにちゃんと国や厚労省には頑張ってほしい。やっぱり私は医療が不安でしょうがないよ。
 アメリカのような社会になりませんように。。。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 01:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!