空を見上げて
トップページ » 仕事(調剤補助)
仕事(調剤補助)

葛藤。


うつ病の患者さんときちんと話をするとしたとき、
前までは共感とかを考えてたけど、
Kさんに精神科にかんして言えば共感はしないほうがいいと言われたことがあって、
医療者としてはどんなふうに線引きして付き合えばいんだろうという葛藤というか疑問というかが生まれてる。

いまは患者さんに薬が変わった時だけ簡単な説明にいくだけだけど、
なかなかうまくコミュニケーションがとれなくて、話しかけられたくなさげなひとにはそんなにしつこくしないほうがいいし。
逆に、結構たくさんの睡眠薬飲んでるひとに眠れないとか昼夜逆転してるとか訴えられても、根本的な解決法なんてないしなんていってよいのかわからない。調子悪いとやっぱり薬でも眠れないし、夜眠るの怖くなったりするし、秋から年末年始はやっぱり皆さん調子すごく悪くなるみたいだし。
カフェインの摂取とかきいてもとってないみたいだし、やっぱり心の問題で眠れない場合は、私にはどうしようもなくて。聞いてほしいだけなら聞くだけでもましかと思うけど。。(てか、むしろ私を試すために聞かれただけかもだし。助手ですといったらなんか少し態度変わったような…)
こういう時自分に重ねたりして悩んでしまうから、引き込まれて自分まですごく疲れてしまうんだろうか。。


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 13:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やっと始動?

看護師さんが知っておくべき薬理学ってどれくらいなのか。
薬理の勉強もしたいと院内研修アンケートにまた書かれてた。
薬剤師になったら、院内研修でやってくれみたいな圧力だ。
薬剤師なたら…やることがすごい増える気がする。。


それにしても、
なんで国試ってだけでびびってしまったんだろう…と悔やまれる。
こんなつまらん勉強をいつまでも続けたくない。
と、94回国試をやってて思った。

また直前はびびるのかなぁ。

チキンな私をなんとかしてほしい。





sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

調剤と情報

とりあえず、暗いことは考えず仕事のことを考える。


購読雑誌について。
普通、病院か調剤薬局では何かしら買ってるけどうちはもちろんけちだから買ってない。
てわけで、自分の勉強に買うことにした。

『薬局』はちょい高度でなんつうか論文の軽いのを読んでるみたいな感じなので、新米の私には難しい気がする。。でも最新に近い研究の話題とかだから。読んで理解できるのが理想かなと。


『調剤と情報』を買おうかなと。
とりあえず、バックナンバーで、1月の健康食品と5月の新高血圧治療ガイドラインと6月の骨粗鬆症を買った。
連載で興味深いのが写真で学ぶ皮膚疾患。皮膚疾患って難しいから。
調剤と情報は、実用的だ。



sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 00:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

薬剤師になってからの勉強 定期講読雑誌

調剤と情報(じほう)をよんでみようかな。。

なんか、大学の図書館で立ち読みしたときにいいなって思った雑誌は調剤と情報だったような気がする。


薬局とか病院で普通雑誌は買ってくれるのだけど。うちは買ってくれそうにないから。。自分で読みやすいのを買おうと思う。


南山堂の薬局って雑誌はやっぱり私には難しい。。。





sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 20:18コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

薬剤師になってからの勉強

薬剤師になってからの勉強ってどうやってるんだろ?

例えば、調剤薬局、ドラッグストアはチェーン店とかだと社内で勉強会をしてたりする。
あとは薬剤師会がする研修とか、薬品会社主宰の勉強会とか学会とか。。


病院内では院内研修があったり、薬剤部が大きいと薬剤部内の勉強会がある。




でも、やっぱり患者さんに関わることでしか学べないことがあるから、、そういうのはもう自分でなんとかするしかないのかもしんない。。


例えば、皮膚科の門前の調剤薬局は皮膚科しかわからなくなりそうだし、眼科や耳鼻科ならそれだけとかになりがち。。
うちも病院だけど、専門の科だけだから、内科の処方内容がいまいち学べない気がする。。
内科の処方内容がわからないって結構痛いよな。。すると監査するときも知識不足で困るんじゃないかなって。患者さんの他科受診の処方のチェックとか。。あと、転職したときとかも困りそう。

皮膚科の薬はやっぱり皮膚の状態と結びつけないと覚えにくいし。



薬剤師になってからの勉強法には、雑誌の定期講読とかもある。
薬局って南山堂の雑誌をすすめられたから買ってみたけど、やっぱり難しすぎる。。
学生のとき大学の図書館でいろいろな雑誌をちらちら見てたけど、もっと治療や処方の勉強が出来そうなのがあった気がする。。

本、探しにいきたいよ。。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:58コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

やらなきゃならんこと

外来で気になる患者さんの薬歴簿の作成。
処方が安定しない入院患者さんのピックアップと薬剤管理指導の準備。
入院患者さんの臨時薬と定期薬、注射薬の併用チェック体制見直し。
抗菌薬の適正使用のためのチェック体制見直し。
病気にあわせた服薬指導の勉強。
医薬品集見直し。資料作成。
検査の勉強。
薬剤部のマニュアル作りの準備。



服薬指導や病棟業務を始めていきたいから、少しずつ準備をしていこうと言われたから考えたこと。




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 23:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

うまくいかない

うまくいかない
なんかわからんけど
なんか疲れた
体調も悪いままだし。


スピードが早くならないからイライラさせてしまうみたいで。。

バイトでもよくあったから自分の慣れるのの遅さはわかってたから仕方ないけど。。
できる人は、遅い人をゆるせないんだよな。。。これもバイトで経験済みだ。


結局、どこで働くにもこんなもんなんだ。最初は。凹みぱなし。


院内ルールってのが。。やっぱり色々ややこしい。効率の悪い院内ルールばかりだから。。 orz




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 18:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ヒヤリハット

仕事怖い
ボロボロだ

なれてくる頃ミスをする、っていうけど
最初からボロボロなんだよな。

注意してるのになんでこんなにミスをするんだろ。

患者さんにわたす前に見つかるだけましだけど。。でも、はぁ



◇気をつけること。
急かされても焦らない。悪いけど、自分のペースでやる。間違うよりましだ。


◇買うもの。
自分用の小さい計算機。
[暗算はすごい苦手で、28日×錠数とか間違えるから。監査でみつかるけどいつも引っ掛かるのはダメだ。かといって、薬局の計算機はでかいし他のひとの邪魔になるので]




sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 19:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ちと暗め

新入社員だから、不安とかつきものだけど、

やっぱり色々考えると怖い。



このままでいいのかとか
どうしていいか分からない不安とか
期待に応える自信もなく、
期待がそのうち諦めに変わられはしないかという不安、

それに加えて、日々の不甲斐なさ。
失敗をしてしまったり、使えない自分に苛立ったり、
いくらやっても作業が遅かったり、


だんだん流れを読んで動けるようになったけど、指示なしではよくわからなかったり、指示なしで動いていいのかとか、指示を仰ぐタイミングがわからなかったり。

午後の空いた時間は勉強していいと言われても、やっぱり仕事(定期処方薬作り)してないとなんかサボってるような後ろめたさがあるし、
持ち出し禁止じゃなければもってかえってきてゆっくりよみたいけど、多分持ち出し禁止だよなぁ。。

頑張りたくても体力ないからすぐばてちゃうし。
なんか、不安ばかりだ。

それをふりきるように頑張ろうって言うけど、頑張ろうってくちだけになってる気がするし、、
あぁ。こんなの新人には特有かもだけど。。
新人がひとりだけだから、なんていうか自分だけが余計お荷物に感じてしまう。
新人が他にいないってのは比べられないっていう利点があるけど。



5月の連休すぎるとやっぱり新規患者さんは増えるのだそう。
5月病ね。
私は年中こんなローテンションだからまぁ多分その心配はないだろう。


sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 22:23コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

頑張りたいのに眠い

いろいろ教えてもらってすごい頑張りたいのに、いま眠くてしょうがない。しんどい。




黙々と入院の定期処方薬(の分包)を作ってたら、
あまり急がなくていいときは、薬局内の資料とか読んで勉強していいと言われた。

でも他の看護師さんが作ってるときに勉強とかしていいのかと不安になる。


とにかく、アドバイスされたことはいまうちの病院で扱ってる薬を系統立てて覚えることだ。
常用量や禁忌なんかも覚えるとよい。
抗菌薬もマクロライド系ではうちには何があるかとかいうふうに、覚えるように言われた。それに注射薬をからめて覚えていくといい。
そんで、今日の治療薬や治療薬マニュアルとか自分のもっているものにチェックして、
あぁこれがうちにはないんだなーみたいなことを考えたりもしてはどうかっておっしゃってた。


まだ、なかなか成分と商品名を結びつけられなかったりする。
分包するのが多いので、薬の外見も少しずつ覚えるようにしてるがまだまだだ。アキリデン、セデコパン、ヒルナミン、ドラール、ニューレプチル、マグミット、、、このあたりは覚えてきた。

焦らずゆっくり。でも確実に少しずつでもいいからがんばってこ。

sora_sora_pharmacysora_sora_pharmacy  at 21:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!